【アナデン】械龍ニズヘルグ(MASTER)の攻略と倒し方
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アナデン(アナザーエデン)の械龍ニズヘルグ(MASTER)の攻略と倒し方を紹介しています。撃破報酬や攻略パーティの編成例も記載。械龍ニズヘルグの弱点耐性や行動パターンもまとめています。
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第3部前編「虚時層輪象編」攻略 | 第92章攻略チャート |
械龍ニズヘルグ(MASTER)とは
械龍ニズヘルグ(MASTER)は、メインストーリー第92章で戦えるボスです。メインストーリー第3部は難易度設定ができ、最高難易度のマスターではニズヘルグのステータスが強化されます。
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械龍ニズヘルグ攻略のコツ
状態異常対策キャラが必須
おすすめ状態異常無効キャラ | 状態異常回復 | ||
---|---|---|---|
ラディアスAS | イーファAS | ロゼッタ | テトラ |
ニズヘルグ戦は、環境「轟雷」による気絶・暗闇や、凍結など状態異常を多用するため、回復・無効化できるキャラを編成しましょう。特に、凍結は全体が行動不能に陥るので、影響を受けない「テトラ」や無効にできるキャラが必須です。
また、全体を通して「吹き飛ばし」の使用も目立つため、状態異常無効に加えて、吹き飛ばし無効スキルを持つ「イーファAS」がいれば、編成するのがおすすめです。
貫通や連撃でバリア対策
バリア貫通スキル習得キャラ | ||
---|---|---|
ミーユ(ES) | アルマ | ミナルカ |
ニズヘルグは、3~9回分のダメージ100%軽減バリアを定期的に張るため、バリア貫通や連撃キャラで対策しましょう。連撃を持たないキャラは「炎ノ猛打グラスタ」を付けてファイアラッシュ(火打5連撃)を習得させるのがおすすめです。
知性デバフで被ダメ軽減
ニズヘルグは、魔法攻撃をメインで行うため知性デバフで被ダメを軽減しましょう。特に、HP50%ストッパー以降は、全体・単体の魔法攻撃を3連続で行うターンが存在するので、耐久戦に持ち込む場合は対策が必須です。
攻略パーティ編成例
メイン | |||
---|---|---|---|
アタッカー | タンク | バフ | 歌唱+デバフ |
花咲の姫君 | ソイラ(AS) | イーファ(AS) | ミストレア(AS) |
サブ | |||
グラスタ枠 | グラスタ枠 | ||
シンシア | 槍キャラ |
攻略動画
- ▼装備詳細(タップで開閉)
-
-
キャラ
(天冥値)装備 花咲の姫君
(天16)- 【武器】
- ・ムジマランス
- 【防具】
- ・可惜夜の腕輪+10
- 【バッジ】
- ・腕力30
- 【グラスタ】
- ・穿痛の力(槍)
- └狙い撃つ
- ・地ノ災突(槍)
- └潜在錬成
- ・全能の力
ソイラ(AS)
(天100)- 【武器】
- ・猛突ノ矛顎
- 【防具】
- ・ムジマバングル
- 【バッジ】
- ・HP1,500
- 【グラスタ】
- ・MP消費量減少(槌)
- └潜在錬成
- ・セルフヒーリング(槍)
- └HP300
- ・再生ノ力
- └HP300
イーファ(AS)
(天175)- 【武器】
- ・復元せし時刻みの槌+10
- 【防具】
- ・亜空の腕輪
- 【バッジ】
- ・精神60
- ・精神40
- 【グラスタ】
- ・庇護の呪
- └天冥ブースト精神UP
- ・MP快癒力(槌)
- └天冥ブースト精神UP
- ・知の呪
- └天冥ブースト精神UP
ミストレア(AS)
(冥56)- 【武器】
- ・ロリポップシュート+10
- 【防具】
- ・月界の指輪
- 【バッジ】
- ・速度40
- 【グラスタ】
- ・抉痛の力(弓)×3
- └潜在錬成×3
シンシア - 【Pグラスタ】
- ・全能の力(読書家)
- ・全能の力(王族)
槍キャラ - 【Pグラスタ】
- ・HP最大時強化(槍)×2
- ・爆炎の力(槍)
-
ニズヘルグ(MASTER)の基本情報と行動
基本情報
HP | 腕力 | 知性 | 速度 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
653,488,648 | 509 | 509 | 354 | ||||||||
耐久 | 精神 | 幸運 | |||||||||
379 | 379 | 14 | |||||||||
弱点 | 耐性 | 吸収 | |||||||||
なし | なし | ||||||||||
オーラ/環境効果 | |||||||||||
|
|||||||||||
特徴 | |||||||||||
|
行動パターン
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1 | グリンカムビ | 自身/ダメージ100%無効バリア×3 |
2 | 悪意の打撃 | 敵全体/無属性魔法攻撃 +吹き飛ばし×2 |
3 | グレイプニル | 敵単体/陰属性魔法攻撃 |
4 | 憎悪に満ちて打つ | 敵単体/陰属性魔法攻撃 +陰属性耐性デバフ付与(3ターン) |
HP約50%ストッパー以降 | ||
1 | グリンカムビ | 自身/ダメージ100%無効バリア×9 |
グレイプニル | ランダムな敵2体/陰属性魔法攻撃 | |
ニヴルヘイム | 敵全体/凍結付与 | |
2 | 悪意の打撃 | 敵全体/無属性魔法攻撃 +吹き飛ばし×2 |
憎悪に満ちて打つ | 敵単体/陰属性魔法攻撃 +陰属性耐性デバフ付与(3ターン) |
|
ムスペルヘイム | 敵全体/火属性魔法攻撃 | |
3 | 世界樹を蝕む者 | +自身/治癒(3回) ゲージ出現 |
4 | グレイプニル | ランダムな敵2体/陰属性魔法攻撃 |
憎悪に満ちて打つ×2 | 敵単体/陰属性魔法攻撃 +陰属性耐性デバフ付与(3ターン) |
|
5 | 終焉の灼炎 | ランダムな敵に連撃 |
みんなのパーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
エヴァ | フラムラピス | ロゼッタ(AS) | ミルシャ(AS) |
サブ | |||
チヨ(AS) | マユ | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】 特に指定なし 【立ち回り】 1ターン目 エヴァ:グレイシャーベール フラム:ネプチューン ロゼッタ:テミスの天秤 ミルシャ:アーデインアスピダ 2ターン目 エヴァ:アイシクルゾーク フラム:ネプチューン ロゼッタ:コーデックス ミルシャ:歌唱中 これで25%ストッパーまで繰り返す。エヴァとフラムはターン数によってアストラ・ドラゴ、スルス・ギュエースに変更。 25%ストッパー後、AF。削り切れなくても、次ターンのエヴァで終われる…筈。 チヨとマユは編成だけして使わなかった……一応、チヨはエヴァかフラムが、マユはロゼッタが倒れた時の保険として編成してた。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
イーファ(AS) | フラムラピス | 赤套の炎使い | マリエル(AS) |
サブ | |||
ゼヴィーロ(AS) | いいマクマク | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】特になし マリエル以外全員レベル67~75です 【立ち回り】 ① 炎使いより速度前提でマリエル→ゼヴィーロ フラム→バプティゾソール 炎使い→グラッジスパーク イーファ→アーハミアン ②AF(75%ストッパー) イーファ→ヴィーナクトブーア→インタッハグロール フラム→ラメールアルコーン→スルス・ギュエース 炎使い→アンフェルフュジ(ゾーン覚醒)→エクスキューション ゼヴィーロ→ゲシュペンスト→ヘル・ファンタズマ ③(50%ストッパーと25%ストッパー) イーファ→アーハミアン フラム→スルス・ギュエース 炎使い→エクスキューション ゼヴィーロ→マリエル (フラムと炎使いで各25%削れます) ④ イーファ→インタッハグロール フラム→スルス・ギュエース 炎使い→エクスキューション マリエル→ゼヴィーロ マリエルからのチェンジで倒せるくらいの体力しか相手がなかったので最後はフラム、炎使いどう使っても多分大丈夫かなと思います、 相手の回復量とバリアが全く追いつかず結局脳筋で闘いました。 これなら4ターンでできます…笑 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
アィシャ | イスカ(ES) | ミナルカ | ラディアス(AS) |
サブ | |||
ナギ(ES) | ウクアージ | ||
装備/立ち回り | |||
MASTER ほぼ火斬PTでミナルカさまさまクリアです。 【装備】 アィシャ80:プリズム、射干+10、速35 猛打コンボ、抉潜、抉稀知、真証 イスカES16:翠晶、可惜+10、速50 会心剣潜、剣祈潜、抉狙い、ステラ証 ミナルカ16:亜空、嚮後、腕速25 爆炎潜、致命剣天ブ、抉狙い ラディアスAS15:プリズム、可惜+10、速40 HP最大剣潜、爆炎剣潜、穿痛天ブ、N真証 ナギES:大食い潜 ウクアージ:ムジマ、狙い撃つ、MP消費錬成、回復錬成 テトラLV79 【立ち回り】 1T:AF 烈火、真剣、ブラック、エレメントで1巡目、玉蜻、アムレトゥム、パラドックスまたはヴァイオレンス、オーバーウェルムで2巡目、あとは攻撃。HP50%以上のうちはヴァイオレンスの追加が入ってかなりAFゲージが持つんですね。75%ストッパー。 2T:全員攻撃。ヴァイオレンスの追撃にてAFが溜まる。50%ストッパー。 3T:AF 同様に回す。追撃がない分一回目ほどゲージが持たないので意外にギリギリ。25%ストッパー。 4T~ここから飛ばされたりZONE書き換えされたりするのでちょっとグダグダになりますが、アムレトゥムとエレメントシールドがあれば打撃以外0ダメになるですぐ壊滅はしません。なんとか烈火しなおして火攻撃でAFを貯めて打って倒せました。最後EXも要るかなと思ってルナティックしましたが、不発でした。確か7Tでクリア。 上手にミナルカの攻撃力を更にUPさせられたらもっと超ダメージが出せてグダグダする前に倒せるのかな。 ウクアージでほぼ100%回復できるのですが、状態異常回復が入る分、やはりテトラの存在は極めて大きいです。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ミストレア(AS) | オルレイア | ミーユ(ES) | イーファ(AS) |
サブ | |||
アルド | ラディアス(AS) | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】アルドオーガベイン以外は亜空。あとは適当に強いの グラスタはラディアス以外はペインに狙い撃つ。ラディアスには全能の力(ミグランス)、hp最大時強化(剣) 【立ち回り】 ミストレアAS:ひたすらルーナ オルレイア:雷ゾーン切れたらデーヴ。あとはルミネール ミーユES:レビンロンギヌヌばっかり イーファAS:フェイスはミーユに。それ以外はアンロールばかりかけてました。 アルド:ほぼオリジンフォース要因 ラディアスAS:あんまり使わなかったのでほぼグラスタ要因。ベルトランでも代用可かもしれない バディはコロボlv67(武器はナックルで最大強化済み) 雷パで挑むと敵にバフかかり苦戦してた所、アルドのオリジンフォース使うと楽に勝てました。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ミーユ(ES) | ミナルカ | ヴィクト(AS) | ミストレア(AS) |
サブ | |||
ねここ | オルレイア | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】 ミーユ(ES):機械仕掛けの槍 ミナルカ:機械仕掛けの剣 ヴィクト(AS):機械仕掛けの刀 ミストレア(AS):プリズムボウ ねここ:冥鬼の鉞 オルレイア:機械仕掛けの斧 ※装備、バッチ、グラスタ:適当 【立ち回り】 1T ミーユ(ES):レビン・ロギンス ミナルカ:ヴァイオレンス ヴィクト(AS):オルレイアと交代で招雷陣を展開 ミストレア(AS):ルーナ・カントゥス 2T~敵のHPが25%まで ミーユ(ES):レビン・ロギンス ミナルカ:ヴァイオレンス オルレイア:ルミエールシエル ミストレア(AS):ルーナ・カントゥス 敵のHPが25%になったら ミーユ(ES):レビン・ロギンス ミナルカ:ヴィクト(AS)と交代 オルレイア:ルミエールシエル ミストレア(AS):ねここと交代 AFでFinish ミーユ(ES):ルナティック→ケラウノス・カリス連打 ヴィクト(AS):ルナティック→ドブレランパーゴ連打 オルレイア:ルナティック→オラージュアッシュ連打 ねここ:猫神聖連斬・雷連打 |
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