【オペラオムニア】初のCOSMOS共闘の感想と最近キャラの感想【183】
- サービス終了に伴うサイト更新終了のお知らせ
- ・サービス終了に伴い当サイトの更新を終了いたします。
- ・有料ジェムの払い戻し申請のやり方
レイドイベントも一段落
こんにちは、攻略班のJlegです。レイドボス討伐チャレンジも一段落した今、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
今回のレイドイベントの個人報酬の周回、難易度COSMOSを回る必要があるので非常に面倒ですね…まだ100万しか終わっていません。
そんな感じですが、今回はCOSMOS共闘についてのブログを書きます!
初のCOSMOS共闘
今回の初イベント「レイドボス討伐チャレンジ」では、初の「共闘難易度COSMOS」が配信されました。しかも配信時間は朝の4:00の更新タイミング…w
非常に難易度が読めない事に加えて、恩恵キャラ前提で参加のイベントなので、攻略班は早朝に集まることを余儀なくされました!
しかもCOSMOS共闘の解放のためには、通常のCOSMOSをクリアしないといけない。早起きしないといけないやつですね。
共闘はWoL・トット・サッズで挑戦
そんな感じで早い時間に集まった攻略班の選出したメンバーはWoL・シャントット・サッズの3名でした。この編成に込められた願いは…「身内ならばサッズも活躍できる」という事です。実際WoLかシャントットで参加するのが無難ですが…。
頑張るサッズ
9,999ダメージと気持ちがいいダメージを与え続けるサッズ…。サッズのおかげでWoLやシャントットの攻撃力も大きく上昇しています。アトラスを「ねらう」サッズは、紛れもなく最前線で戦う後ろ姿です…!
「ブーストアドバンスオール」でさらっとBRV上限を突破している父ちゃん…。
シナジー合わせをする父ちゃん
最大BRVが上昇する召喚前に「ブーストアドバンスオール」を使用し、シャントットは「ウィークダメージアップ」を使用。「ブチ切れエアロ」のダメージを更に上限突破…!
FF14のようにきっちりシナジーを合わせる父ちゃん。その後ろ姿は間違いなく今までのオペラオムニアで一番輝いてます…!
気持ちよくなりすぎてる先生
父ちゃんのおかげで最大BRVを超えた「ブチ切れエアロ」。間違いなくこのシャントットは気持ちよくなりすぎています。
ここまでカンストダメージを連発するって、絶対「アアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!」って叫びながらエアロ撃ってますよね。
操作していたしゅう先生に感想を聞いたところ「アアアアアアアアア…」と答えていました。
野良共闘も楽しいが身内の共闘もやはり楽しい
今回の共闘はCOSMOSと言うことで、ボスのHPが異常にタフに設定されているため、オートマッチングの場合編成次第でスコアを達成出来ないこともあります。
そんなときは是非、仲間と一緒に共闘をしてみると楽しいです。攻略班内でも周回が大変なため「LINEグループ」を検討しています。私Jlegは攻略班メンバーにLINEを教えていないため、恐怖に震えています。
アルテマのサイトでもLINEグループ募集掲示板があるので是非利用してみてください。
リディア断章のミッション終わっていますか?
マジで失念していました…。実はリディア断章の日は攻略班から離れ、旅行へ行っていました。旅先では焼き肉を食べたり、海鮮丼を食べたり、アディダスショップで服を購入したり…いや非常にどうでもいい話です。
とにかく帰ってすぐに「レイドボス討伐チャレンジ」だったのでリディア断章を全く触れていないことに気づくの遅れていました…。
リディアは雑魚戦で輝きすぎてる
リディアは雑魚戦に非常に有用です。限界突破可能な全体分配ダメージなので、サクッと雑魚戦を終わらせることができます。フライヤよりも演出が短く感じるのでストレスを感じないですね。
水属性ダウンも付与可能、味方も強化可能ということで、「エンチャント・水」に関しては今のところそこまでデメリットを感じていません。
ただ最近の火力キャラを持っている方にとっては、あえて使う理由も特にないというか。ですが周回としては非常に便利ですし、戦闘もかなり活躍できるのでおすすめです!
フランイベントも週末で終わりです!
フランイベントも週末で終了です!正直なところ最後の覚醒60キャラですし、EX武器もないのでフランを狙う必要はそこまでないです。
アーシェに関しては、元々素早さを大きく上げる性能に加え、確定マヒ付与でかなり便利なキャラだなーという印象です。
良いタイミングですし、3キャラの感想・個人的な使用感も書きます。3キャラとも装備完凸・幻獣ボード全済・AF厳選はある程度(必要な効果3つ積み以上)済んでいる状態での感想です。
フラン
デバフの内容はすごく良く、デバッファー最強格の一人っていう感想を持ちました。ダメージ量も非常に高水準で足を引っ張らず。
しかし恩恵内外問わず、現在のCOSMOSの敵の体力的にアビリティ使用回数の少なさが目立ちました。個人的には惜しいキャラだなあという感想。
EX未実装キャラの中ではトップクラスの強さを持っていると思います。もちろん、「EX実装されているけど専用武器しか無い」パターンを含めるならば話は変わりますが…。
アーシェ
アーシェはデバッファーとバッファーを兼任できて、更にダメージ量も悪くなくアタッカーもこなせる、いかにもメインキャラだなあという感想を持ちました!
バッファーとして強化効果の倍率も悪くなく、編成することで行動順を多く取れるのにマヒまで付与出来てしまう、なかなかチートキャラだと感じました。
所持している方は同じ感想を持ちやすいと思うのですが、非常に編成しやすいキャラです。
バルフレア
このゲームはバルフレアイベントからスタートしたので、思い入れはすごくあったので期待はしていましたが。ダメージは良いのですが、今ひとつな印象を持ちました。
まず味方全体を強化出来ないため、バルフレアを編成することで残りの2キャラを選ぶ必要が出てくること。そしてEX武器が無いため継続戦闘能力に欠けること。「HP攻撃+」がないことが地味に使いづらいと感じました。
結局の所相手にもよるとは思うのですが、個人的にはバルフレアを連れて行くなら、フランを連れて行きたいなと感じました。EX武器では是非全体強化を!
明日はアリゼー断章
遂に明日はアリゼー断章になりました。現役FF14プレイヤーとして、アリゼーを推したい!と思っているので上方修正には期待をしています!
ただ、ジェムセールが行われていないので、EX武器は期待していません。
Jleg
カモンワッツアップ
FF歴 | V,VI,VII,IX,XII,XIII,XIV |
好きなキャラ | ナナモ様 |
ランク | カンスト |
一言 | オペラオムニアをもっともっと盛り上げていきたいです! |
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶オペラオムニア公式サイト