【オペラオムニア】グラディオラス断章に向けて育成しておきたいキャラ
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オペラオムニア(DFFOO)の、グラディオラス断章(焚き火のもとで)に向けて育成しておきたいキャラを紹介しています。おすすめキャラの適正理由やボス攻略のポイント予想を記載。ディシディアオペラオムニアのグラディオラス断章(焚き火のもとで)に向けてのキャラ育成の参考にしてください。
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グラディオラス断章攻略のポイント予想
カウンターが有効か?
グラディオラス断章は、恩恵キャラであるグラディオラスがカウンタータイプのキャラなので、カウンターへの対策は無いと思われます。グラディオラスはもちろん、同じカウンタータイプのガラフにも期待ができます。
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HP攻撃の頻度が高いため壁役も重要
グラディオラスイベントに出現した「オプティマス」は、緑モード時にHP攻撃を放ってくる頻度が非常に高くなるため、壁役のウォーリアオブライトや、回復役のポロムが活躍すると考えられます。
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遅延完封ができる可能性もある
グラディオラス断章は、行動遅延に長ける暗闇の雲が恩恵キャラに含まれるため、遅延による完封が狙える可能性があります。特殊カウントの条件や連続行動への対策次第ではありますが、充分期待が持てます。
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育成おすすめキャラ
グラディオラス
グラディオラスは、敵の攻撃回数が増えれば増えるほどダメージを稼げるカウンタータイプのキャラなので、攻撃頻度が高い「オプティマス」と相性がよく効率的にダメージを稼げます。
また、恩恵キャラであることに加え、自身の断章イベントなので、対策される可能性が低い点も評価できるポイントです。LDボードの追加もあるため、最優先で育成することをおすすめします。
マッシュ
マッシュはグラディオラス断章の恩恵キャラであり、上方修正とLDの追加も行われます。LD実装キャラなので、マッシュが活躍しやすいクエスト内容になる可能性が高いです。
現状のマッシュは、特筆すべき点が「風・聖耐性ダウン」と自身の「エンチャント風・聖」ぐらいしかなく、現環境での活躍が厳しいため、大幅なキャラ性能の変更が予想できます。
ガラフ
ガラフは、グラディオラス同様にカウンタータイプのキャラなので、グラディオラスが対策されなければ活躍が望めます。ただし、「オプティマス」は魔法攻撃を多用するので、優先度はグラディオラスの方が高いでしょう。
しかし、ガラフのLDバフ「死力を尽くす決戦」は付与期間が長いため、グラディオラスより長期間他のキャラを守れるメリットがあります。同時に味方のBRVダメージもアップさせるので、サポートとして火力にも貢献できます。
ポロム
ポロムは、最大HPを超える回復とHPダメージ軽減を持つため、HP攻撃の頻発する相手に高い適正を持ちます。また、パーティのHP依存の追撃で、安定したダメージを出し続けられる点も魅力です。
さらに、ポロムは非常に高いBRV供給能力を持ちます。恩恵であるグラディオラスも供給に長けるキャラであり、BRV供給への対策の可能性も薄いため、非常に活躍が期待できます。
ウォーリアオブライト
ウォーリアオブライトは、シールドと「守護者の盾」でBRV・HPダメージの両方を防ぐ壁役です。全体攻撃からも味方を守れることに加え、シールドさえ維持していれば防御面を気にせず戦える手軽さが魅力です。
また、シールド耐久値に応じたBRVリジェネや、HPダメージアップなど火力面のサポートも充分に行えます。非常に編成の幅が広いので、キャラ数に余裕のない人に特におすすめのキャラです。
暗闇の雲
暗闇の雲は、非常に高い遅延能力を持つアタッカーです。恩恵キャラであるため、遅延への対策の可能性が低く、活躍が見込めます。
連続行動にも対策が無い場合は、味方の攻撃後に暗闇の雲が追撃を行うBT効果を活かし、ティナなどの連続行動できるキャラとの同時編成で完封が狙えます。
サイファー
サイファーは、非常に遅延能力の高いデバフアタッカーです。暗闇の雲が恩恵であることから、遅延への対策の可能性が低いと推測できるため、活躍が期待できます。
サイファーは、「破壊の傷痕」によって敵の与えるBRVダメージを0にしたり、「禁じ手」で敵のBRV加算を軽減したりと、もし敵に行動が回ってもダメージを受けずに凌ぐ方法を持つため、攻略難度を下げることが可能です。
ガーランド
ガーランドも暗闇の雲やサイファーと同様に行動遅延に長けたキャラです。ガーランドは、吹き飛ばしの追撃時にも敵を遅延できるため、レイルなどの吹き飛ばしを多用するキャラとの同時編成で、完封を狙う立ち回りも強力です。
また、BT効果では味方を大幅に強化できます。コールアビリティを併用すれば、ガーランドとアタッカー2人の編成でも、クエストを通して火力を出せるようになります。
グラディオラスイベントのボス情報
オプティマス
オプティマスの弱点/耐性
属性 | - | - | - | - | - | - | - | - | |||||||||||||||||||||||
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攻撃タイプ | - |
- |
- |
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弱体効果 | 【かかりやすい】 - 【かかりにくい】 - 【かからない】 攻撃力ダウン・ターゲット固定 |
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特殊カウント |
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- ▼オプティマスの行動
-
-
「転換」を使用時、青モード→緑モード→赤モードに
モード変化する緑モード時、HPダメージを与えるアビリティの
使用頻度がアップする赤モード時、行動後に自身のBRVを回復する 特殊カウント付与中、敵全体の初期BRVをダウン アビリティ - 【破壊レーザー】
- リキャストアビリティ
- 自身の弱体効果を全て解除
- (フレーム付きを含む)
- ブレイク状態を回復し
- 必中の魔法BRV攻撃+HP攻撃
- 対象に弱体効果「攻撃力ダウン」
- 「防御力ダウン」「素早さダウン」
- 「初期BRVダウン」「最大BRVダウン」
- 「毒」付与
- 行動負荷が高い
- 【破壊レーザー+】
- カウントアビリティ
- 自身の弱体効果を全て解除
- (フレーム付き弱体効果を含む)
- 自身のBRVを加算
- HPが一番低い対象に魔法BRV攻撃+HP攻撃
- 【BRV攻撃】
- 遠距離物理HP攻撃
- 【レーザー】
- 魔法HP攻撃
- 【スプラッシュ砲】
- 水属性魔法BRV攻撃
- 対象をブレイク時、行動負荷ダウン
- 【ブリーズアウト】
- ブレイク状態を回復し
- 氷属性魔法BRV攻撃+HP攻撃
- 【ノッキング】
- 近距離物理BRV攻撃
- 【フレア】
- 魔法BRV攻撃
- 【メテオ】
- 全体魔法BRV攻撃
- 対象をブレイク時、ブレイク中攻撃時、
- 行動負荷ダウン
- 【火炎放射】
- 火属性魔法BRV攻撃
- 自身に強化効果「攻撃力アップ」
- 「クリティカル率アップ」付与
- 【オールガトリング】
- ブレイク状態を回復し
- 全体遠距離物理BRV攻撃+HP攻撃
- 【全弾発射】
- 自身のBRVを加算し
- 全体魔法BRV攻撃+HP攻撃
- 【機械音が大きくなっている…】
- 自身の攻撃力・素早さ・初期BRV・
- 最大BRVをアップし
- 受けるBRVダメージを軽減するようになる
- 【機械音がさらに大きくなっている…】
- 「機械音が大きくなっている…」よりも
- 自身の攻撃力・素早さ・初期BRV・
- 最大BRVをアップし
- 受けるBRVダメージを軽減するようになる
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