【オペラオムニア】シンク断章に向けて育成しておきたいキャラ

純真なる力

オペラオムニア(DFFOO)の、シンク断章に向けて育成しておきたいキャラを紹介しています。おすすめキャラの適正理由やボス攻略のポイントを記載。ディシディアオペラオムニアのシンク断章に向けて育成しておきたいキャラの参考にしてください。

断章ハード攻略まとめ

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シンク断章攻略のポイント

ボスは連続行動を行うバスティオンジャイアント

バスティオンジャイアント

シンク断章のボスは、連続行動を多用するバスティオンジャイアントです。HPが減少すると、「動きが軽くなった」「さらに動きが軽くなった」で自己強化を行います。

「動きが軽くなった」後は2回、「さらに動きが軽くなった」後は3回と、1アクションで連続して行動するため、被ブレイクに注意が必要です。

特に、ブレイク中/ブレイク時に行動負荷が軽くなる「ギガントパンチ」を使われてしまうと、さらに連続で行動されてしまう危険性が高まります。壁役のキャラを使用するなど、ブレイクされない工夫をしましょう。

HP回復やダメージ軽減のキャラを編成しよう

たたきつける

バスティオンジャイアントは、BRV加算+HP攻撃の「音圧波」や、ブレイク状態を回復しHP攻撃を行う「たたきつける」を使用するため、BRVを持たない状態からでもHP攻撃を繰り出せます

ダメージを最小限に抑えるダメージ軽減が可能なキャラや、HP回復が可能なキャラを編成し、ダメージミッションをクリアできるようにしましょう。

単体のボスなので遅延が有効か?

バスティオンジャイアントは、シンクイベントでは単体ボスとして出現したため、シンク断章でも単体で出現すると思われます。

単体ボスに対しては行動遅延が有効であることが多く、対策がとられていない場合は、ボスを行動させずに撃破することも可能です。

行動遅延に対しては、行動負荷の調整や攻撃タイプの耐性などで対策がとられる場合があるため断言はできませんが、レオやライトニングなどの行動遅延が可能なキャラの適正が高いと思われます。

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シンク【恩恵】

シンク

シンクは、恩恵キャラでステータスが高いことに加え、断章実装と同時に真化解放されるため大幅な強化が見込めます。真化内容にもよりますが、シンク断章への高適正が期待できます。

シンクは、EXアビリティによる吹き飛ばし&BRV供給で大きくダメージを稼げるキャラです。さらに、行動遅延も行えるため、単体ボスに強い特徴も持ちます。

シンクの評価と使い道はこちら

スノウ【恩恵】

スノウ

スノウもシンク同様、恩恵キャラであることに加え、断章実装と同時に真化解放されるため大幅な強化が見込めます。スノウは、「ライズガード」により、自身へのBRVダメージを0に抑えることができるキャラです。

バスティオンジャイアントにブレイクされると、連続行動で大ダメージを受けてしまいがちなので、BRVダメージを抑え、ブレイクを避けられるスノウの適正は高いと思われます。

スノウの評価と使い道はこちら

レオ

レオ

レオは、デバフ「1点突破」による味方全員の火力上昇に加え、「マスターブレード」による遅延やリジェネによるHP回復など、シンク断章のギミックへの対応力が高いです。

攻撃タイプへの耐性が変更されていなければ、優先的に編成することをおすすめします。

レオの評価と使い道はこちら

ライトニング

ライトニング

ライトニングは、「シーンドライブ」による遅延に加え、アディショナルアビリティでの強制ブレイク復帰からの再ブレイクや、「女神の騎士」によるブレイク時の追加行動で、敵の行動を最小限に抑えることが可能です。

さらに、「雷耐性ダウン」と「女神の騎士」のエンチャント・雷効果によって、攻撃タイプの耐性を無視できる強みも持ちます。

ライトニングの評価と使い道はこちら

ヴェイン

ヴェイン

ヴェインは、「嶄然震撼」「セフィラの大樹」による強制ブレイク復帰&ブレイクからの行動遅延や、「覇者の力」によるACT加算なしの連続行動が強みのキャラです。

強力な攻撃性能を持つにも関わらず、不可視バフ/デバフを所持しており、味方の強化と敵の弱体化を行うことが可能です。

ヴェインの評価と使い道はこちら

ザックス

ザックス

ザックスは、「BRVバリア」でBRVダメージを軽減し、ターゲット固定で味方を守ることが可能です。ブレイクを防ぎたいシンク断章で優先的に起用したいキャラの1人です。

ザックスの評価と使い道はこちら

ホープ

ホープ

ホープは、「シェル」「プロテス」で魔法/物理BRVダメージを軽減することができるほか、EXアビリティ「ラストリゾート」によるHP回復も可能です。

加えて、アディショナルアビリティによるダメージ軽減も可能なので、ここぞという場面で致死ダメージを防ぐことができます。

ホープの評価と使い道はこちら

ガラフ

ガラフ

ガラフは、物理攻撃を100%回避し、カウンターを行えます。加えて、「かばう」で味方の代わりに攻撃を受けることも可能です。

バスティオンジャイアントは、自己強化後に素早さが大きく上昇し、行動回数が大幅に増加します。敵の攻撃が多ければ多いほどカウンターの回数が増えるため、ダメージを稼ぎやすいと思われます。

ガラフの評価と使い道はこちら

シャドウ

シャドウ

シャドウは、攻撃回避時とアビリティ使用時に、「ワイルドファング」による防御無視の攻撃が可能です。

行動回数の多くなるバスティオンジャイアントには、攻撃回避後の「ワイルドファング」が有効と考えられます。

シャドウの評価と使い道はこちら

ボスの情報

バスティオンジャイアントの弱点/耐性

属性 火- 氷 雷- 水- 土- 風- 聖- 闇-
攻撃タイプ 近距離物理- 遠距離物理- 魔法攻撃-
弱体効果 【かかりやすい】
-

【かかりにくい】
マヒ

【かからない】
-
吹き飛ばし数値
-

吹き飛ばし数値についてはこちら

バスティオンジャイアントの行動

アビリティ 【パンチ】
近距離物理BRV攻撃

【たたきつける】
ブレイク状態を回復し、物理HP攻撃

【粉砕】
全体近距離物理BRV攻撃

【マジックバレット】
魔法BRV攻撃
対象に「初期BRVダウン」「攻撃力ダウン」付与

【ギガントパンチ】
近距離物理BRV攻撃
対象ブレイク時、ブレイク中攻撃時、行動負荷軽減

【パーティクルデストリビュート】
全体魔法BRV攻撃
自身のBRVを加算
対象に「防御力ダウン」付与

【音圧波】
初期BRV未満時、自身のBRVを加算し全体魔法HP攻撃

【ドラミングウォー】
全体近距離物理BRV攻撃
対象に「素早さダウン」付与
行動負荷が低い

【昇天の一撃】
近距離物理BRV攻撃
自身のBRVを加算
自身に「攻撃力アップ」「素早さアップ」付与

【動きが軽くなった】
自身の攻撃力・初期BRV・最大BRVをアップ

【さらに動きが軽くなった】
自身の攻撃力・素早さをアップ

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