【エレスト】エレスト3周年記念ボックス発売!Studio Zに再突撃!
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エレスト(エレメンタルストーリー)の3周年記念グッズ「3rd Anniversary Elemental Story BOX」の発売にて、Studio Z株式会社の井上D、菊丸さん、大吉さんに突撃インタビュー!発売に向けての思いと魅力を語ってもらいました!
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目次
再びStudio Zに突撃
以前エレストに関しての思いを語っていただきましたStudio Z様に再度ライターの風峰が突撃。井上D、菊丸さんに加え、今回は大吉さんにもご参加いただき、今回の限定グッズ販売への思いや魅力を語っていただきました!
3rd Anniversary Elemental Story BOX発売の思い
風峰
今回のインタビューよろしくおねがいします!!
早速ですが、3周年を記念し今回のグッズをユーザーの皆様に届けるということになった経緯を教えてください!
大吉さん
ご存知の方もいますが、今年の2月にエレストカフェでサントラを出したんですけど、その時ユーザーさんからとても大きな反響をもらったんですが、
第一弾として出したサントラはエレストの中でも最初ということもあり、ベーシックな選曲をセレクトしたんです。
風峰
私もエレストカフェ行って買いました!確かにエレストの曲の中でも一番聞き慣れた曲が沢山聞けるっていうイメージでしたね。
大吉さん
そうなんです、ユーザーさんから頂いた反響を考え、第二弾は完全版を出そうという話に踏み切りました。
ですが、せっかく完全版出すならばということで、今までのイラストを集めたアートブックもセットにしようという運びになりましたね!
菊丸さん
実はだーいぶ前から考えていました、こういうタイトルが良いとか、井上Dにガンガン意見を言ってた感じですね。
井上D
そうですね。話を聞いていたので、せっかくなら3周年で「よし!じゃあやろうか!」とユーザーさんの手元に届けようという流れになりました。
62曲のサントラは徹底的にこだわった楽曲構成
風峰
以前も伺いましたが、菊丸さんがエレストのほぼすべての楽曲に関わっているということでしたが、今回のサントラへのこだわりは?
菊丸さん
前回もそうでしたが、当然今回もがっつりこだわって作ってます。何に一番こだわったかというと楽曲構成です!エレストの世界を追体験してもらえます!
第一弾は話した通り楽曲をオーソドックスな構成に統一しましたが、今回は期間限定楽曲も沢山盛り込んだ構成にしています。
イベント実装当時しか聴けなかった曲が入っているので、ずっとやっていたユーザーさんの「あの曲ってもう聴けないの?」っていうニーズに応えられているかなと!
3人の大好きな楽曲
風峰
なるほど!逆を言えば、最近エレストを初めたユーザーさんにも「こんな曲あったのか!」みたいな新しい気持ちを届けられますね!
ではそんな大ボリュームのサントラですが、井上D、菊丸さん、大吉さんが選ぶ大好きな曲ってズバリどの曲ですか!?早速井上Dからどうぞ!
井上D
僕はDISC1の16曲目「未知の脅威」ですね。蜃気楼の塔の道中で流れる楽曲です。
僕が好きな理由は「一番深みを感じられるな」と感じているからです。CDで聴くとより感じるので是非是非しっかり聴いてもらいたいです。
そして自分が「あーあの時頭ひねりながら攻略したなー」とか蜃気楼の塔を攻略している姿が頭に浮かぶからですね!
風峰
たしかに蜃気楼の塔はエレストをスタートしたユーザーさんたちが最初にぶつかる巨大な壁ですからね自分もめちゃくちゃ思考して攻略したのを思い出します。
私も言われてみればですが、とっても頭に残っている曲です!では菊丸さんはどの曲がお好きですか?
菊丸さん
僕は究極融合のTOP画面で流れる曲であるDISC1の20曲目「軌跡」です。自分が1体のモンスターを究極融合するために頑張って集めたよなぁって思い出させてくれる一曲ですね。
そして何より、実はこの楽曲裏話がありまして、ゲーム画面より曲が先にできたという曲なんです。
風峰
えええ?そんなことあるんですか?てっきり画面とか出来上がってそのイメージに沿って曲ができるのかと思ってました!
菊丸さん
なかなかないですけどね。笑
そんな訳で後から究極融合の画面ができて、早速曲を当て込んでみたんですがその時に「ゲームが音楽に負けてる」ということに気づいたんです。
結果としてこの軌跡という楽曲は「音楽がゲーム内のクオリティを上げる」ということに結びつき、良いものを作ってユーザーに届けようっていう話になり作り直したという逸話があります。
風峰
作る側のじゃないと絶対わからない話ですね貴重なお話ありがとうございます!!では大吉さんのセレクトを教えてください!
大吉さん
僕はDISC3の16曲目「妖精の大樹~月の章~」で夜の天上界の幻想的な世界観にすごいマッチした楽曲でとても好きなんです。
そして、この楽曲はトロフィー3000個取らないと天上界に行けないし聴けない曲で、3000個頑張って集めたなぁっていう思い出を感じる楽曲ですし、ユーザーさんにも思い出して貰えれば嬉しいです。
風峰
僕も最初始めた時に、正直「トロフィー3000個ってマジなのか」って思いましたけど笑
でも頑張って集めて天上界に到達したときの達成感と思い出、そして天上界の楽曲を初めて聴いたときは感無量だったのを覚えていています!
開発秘話も含めて色々聞かせていただき、ありがとうございます!
アートブックに込められたこだわりとは
風峰
さて、サントラも超豪華ながら64ページとアートブックも見どころ沢山ですね!エレストのクリエイターが生み出した沢山のモンスターを楽しめます。
こちらもこだわりを聞いていきたいところですが、その前にエレストのクリエイターのがモンスターを作り出すときに意識しているところってあるのですか?
ユーザーと目線を合わせるデザインと原作リスペクト
井上D
そのモデルとなる人物の原作を必ず踏襲して作るというところを大事にしています。
菊丸さん
そうですね。例にアーサーを挙げるとアーサー王は男じゃないですか、なので「原作をしっかり踏襲して事実を曲げない」デザインにこだわっていますね。
エレストチームでモンスターデザインを作るときはまず人物相関図を作るんです。
風峰
人物相関図?デザインに人物相関図がいるんですか?
菊丸さん
はい。実装するモンスターを決める際には相関図を見て、その各人物の関連性に重きをおいて「先に実装した人物はこういう立ち位置の人だから次はこのモンスターを実装しよう!」みたいな、
徹底した原作リスペクトの精神をずっと持ってデザインに取り掛かり、エレストにモンスターが実装されているわけなんです。
ただ、スキンのチェンジとかでモンスターにフォームチェンジさせている部分に関しては、着せ替えできるようにしてユーザーさんに対して遊び心を見せたいっていう気持ちもありますね。
風峰
なるほど、音楽と同じくデザインもめっちゃこだわっていますねこれだったらクリエイターさんにもお願いしてきてもらえばよかったです笑
そういえば、僕はアリスがすごい好きなんですけども、究極融合時にちょっとデザインタッチが変わったかなって思いました!
めっちゃ可愛いですけど!
菊丸さん
アリス書いてる人は全部同じなんですけど、アリスデザインしている人は周りの期待で毎回大変なんです。笑
当の本人も新しいアリスのデザインを作るときのプレッシャーは正直すごいと言ってますね。
究極融合時はユーザーさんにアリスの可愛さを印象付けるところの狙いはありますが、新鮮味を出したいという意図もありました。
大吉さん
今まで作り出してきたモンスターのデザインコンセプトだったり、こだわった部分をイラストと一緒に見せることでユーザーさんにより楽しんで見てもらえたら嬉しいですね!
風峰
一言コメントが書いてあるのいいですね!デザインを手がけている人たちの声が聴けるってのは全然ないですから思わず見ちゃいます!
ではそんなみなさんのアートブックで是非見てほしい部分をお聞かせください!
井上D
シンプルにエレストユーザーの皆様に楽しんでもらいたいってところが一番強いですね。
このボリュームは初めてだし、ユーザーさんのリアルで手に届くものだから触れて今までの思い出と共に楽しんでもらえたらと思っています。
菊丸さん
僕は描き下ろしを見てほしいです!ゲームでは絶対見れないタッチのデザインになっていて、クリエイターさんの愛がガンガンに詰まっています!
当然完成度も高いので是非見てほしいですね。僕は日本神話3人衆の描き下ろしがおすすめです。
大吉さん
僕は細かいところもアートブックでよく分かるから是非見てほしいですね。ゲームだとどうしても細部まで見ることは難しいので。
たとえばですが、アルタリアモルスのスカート部分にサイコロの飾りがついているとか、気づいている人もいるかもですが、ゲームでは気づきづらい細かな部分がアートブックでは楽しめます。
なのでゲーム内の画面を見るとは違った角度で見てもらえたら嬉しいです!
最後にエレストの今後について質問!
風峰
ありがとうございます!めちゃくちゃ長々とお話を聞きましたが、僕から最後の質問とさせていただければと思います!
オフイベだったり、今回のようなグッズ販売を始めゲームの外での動きも絶えず行ってきたエレストチームのですが、ファンのに一言いただいていいでしょうか!
井上D
そうですね、当然ゲーム内は改修を含めたアップデートをガンガンやっていきます。もちろんユーザーさんからいただいた反応をしっかり活かしてやっていきたいですね。
その上でファンブックやファンミーティングなど、横の動きもものすごい大切にしていきたいと思っています!
菊丸さん
基本的にはオフイベは大体3ヶ月に1回くらいのペースでやっていますが、それは変わらないでやっていきたいと思っていますね。
出演している身としてはオフイベを開催する上で反省することも多々有り、次に開催するときはより良いイベントになったらいいなという思いで改善しています。
なのでこれからもユーザーの皆様には是非イベントに参加してもらって私にガンガンご意見いただければと思っています。
僕が目指すのは「日本一絡みやすいゲーム企業の人」これです。笑
大吉さん
僕はこのサントラやアートブックを含めて、イベントでも売っているグッズを通し、ゲームの外でもユーザーの皆様にエレストにふれてもらって楽しんでもらえるか。
今後もここを大切にやっていきたいと思っています!
風峰
長いインタビューにも関わらずお付き合いいただきまして、ありがとうございました!!
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[提供]Studio Z, Inc.
[執筆・編集]アルテマ
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