【Gジェネエターナル】地形の解説|出撃に関わる要素

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地形

Gジェネレーションエターナル(ジージェネエターナル)の地形についてご紹介。地形が与える影響や、過去作との違いに地形と適性の確認方法ついても記載しています。

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地形とは

地形とは

地形とはステージごとに存在し、ユニットの出撃や移動の制限に影響を与えます。ユニットにはそれぞれに地形適性があり、地形に適性が一致しない場合は出撃できません。

地形適性のランク分けはない

地形

Gジェネエターナルでは、過去のGジェネシリーズでのS~Dのような地形適性のランク分けはありません。地形適性は出撃可能なら〇、出撃可能で移動力が半減するなら△、出撃不可はーの3種類のみです。

地形は全部で5種類

宇宙 空中 地上 水上 水中
宇宙 空中 地上 水上 水中

Gジェネエターナルの地形は全部で5種類です。ステージによっては複数の地形が同時に存在する場合もあるので、戦闘中は移動先を確認しながら戦いましょう。

戦闘中はマス選択時に地形が表示

地形マス拡大する

戦闘中にカーソルをマスに合わせると、マスの地形が表示されます。マスの地形とユニットの地形適性によっては侵入すらもできないので確認しながら戦闘を進めましょう。

地形の注意点

地形適性が△だと移動力は半減

移動力半減

地形適性△のユニットは移動力が半減します。移動力はユニットのレベルを上げても強化できない要素なので、移動力が下がるのは大きなマイナスです。どうしても運用せざるを得ない場合は、遠距離からの攻撃を得意とするユニットか、支援攻撃や支援防御が備わったユニットを使いましょう。

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変形できるユニットなら地形適性や移動力が変わる

変形前 変形前拡大する

【地形適性】●:宇宙地上 ▲:水上
変形後 変形後拡大する

【地形適性】●:宇宙空中

変形できるユニットは、変形時に地形適性や移動力が変わることがあります。変形したユニットは武装を多く持たないものの、変形前と合わせると総合的に地形適性が優れているため対応しやすいのが強みです。

適性外ユニットは出撃不可

地形適性が合わない

適性外のユニットはステージに出撃することができません。ステージによって出撃できるユニットが不足しないよう、様々なユニットを育成しましょう。

地形で威力が変わる武装もある

地形で威力が変わる武装もある

地形によって威力が変化する武装が存在します。例えば、ビームサーベルやビームライフルは水中の敵には威力が半減になるといった具合です。

水中に出撃できても武装の威力が半減するなら、低レアリティのユニットを使った方が有利に働くことも少なくありません。

地形と適性の確認方法

ステージの地形は出撃情報を確認

ステージの地形は出撃情報を確認

ステージの詳細に推奨地形が記載されています。推奨地形適性をもとに編成すれば、不利になる編成は避けられるので、参考にしてパーティを組みましょう。

編成画面で適性外のユニットに表示が出る

編成不可

編成時に適性がないユニットには、編成画面で移動力ダウンや編成不可の表示が出ます。特に移動力半減の適性であるユニットは出撃可能なので、間違えて選択しないように注意しましょう。

ユニットの地形適性はユニットデータから

ユニット地形適性

地形適性はユニットデータ画面でステータスの右側に表示されています。タップすると地形についての説明が表示されるので、地形適性について迷った時はユニットデータ画面から調べましょう。

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