【Gジェネエターナル】バトルシステム解説
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Gジェネエターナル(ジージェネエターナル)のバトルシステムを解説します。バトルの部隊やタイプの詳細に加えて、バトルを有利に進めるのコツについても記載しています。
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マスを駆使して戦うシミュレーション形式
Gジェネエターナルのバトルは、マスを駆使して戦うシミュレーション形式です。攻撃手段である武装を使って敵を攻撃していき、殲滅などの条件を満たすと勝利です。
武装による攻撃の他にも、キャラクターによるスキルやアビリティ、サポーターによる支援、そしてステータスが上がるテンションや、再行動できるチャンスステップなどの要素が組み込まれており、奥深い戦略を楽しめます。
オート操作も可能
Gジェネエターナルは、オートプレイも搭載されています。もちろん、手動での操作も可能なため、周回はオート操作でクリアし、高難易度は手動で行うことで効率良くプレイできます。
シリーズやフリー部隊で編成
Gジェネエターナルでは、シリーズ部隊とフリー部隊を編成して攻略するバトルシステムを導入しています。
シリーズ部隊では、ステージごとにステータスバフなどの恩恵が得られますが、各シリーズのユニットしか編成できません。フリー部隊は好きなユニットを編成できます。
その他助っ人としてゲスト部隊も配置
ステージによっては、シリーズ部隊に編成できるユニットが少ない場合がありますが、代わりに助っ人が参戦します。
助っ人はステージに応じた戦闘力を持っているので、手持ち次第ではフリーよりもシリーズ部隊の方がクリアしやすいパターンもあります。
3種類のタイプが存在
Gジェネエターナルでは、ユニットとキャラクターに攻撃、支援、耐久と3種類のタイプが存在します。タイプはキャラクターのアビリティ発動に必要な効果となっているので、どのユニットに誰を配置させるかで戦力が大きく変化します。
URはガシャ排出時の組み合わせがおすすめ
ガシャで排出されるURユニットは、排出時にキャラクターも一緒についてきます。排出時のURユニットとキャラクターは引き剥がさずにセットで採用するのが最も活かしやすいので、基本的には一蓮托生で運用しましょう。
バトルを有利に進めるコツ
キャラクタースキルを使う
キャラクタースキルは、SPを消費すると発動できます。移動力や射程距離が伸びたり、HPを回復できたりとキャラクターによって効果は様々です。
キャラクタースキルを駆使することで戦闘を有利に進められるので、状況に応じて使い分けましょう。
テンションとMPを上げて与ダメを伸ばす
テンション | ・4段階の状態がある └普通、強気、超強気、超一撃の順で上昇 ・段階が上がると与ダメージ量が上昇 └クリティカル時のダメージも上がる ・一部の武装はテンションに応じて発動可能 |
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MP | ・2種類の行動でMPが上昇 └攻撃を命中させるか支援攻撃or防御を行う ・特定条件化で減少 └攻撃を受けるか攻撃を回避される ・MPを上げるキャラクタースキルもある |
MPに応じてテンションを上げると、攻撃時の与ダメージとクリティカル時のダメージ量が上昇します。テンションは4段階あり、普通、強気、超強気、超一撃と順番に上がる仕組みです。
MPは、攻撃や支援攻撃・支援防御で上昇し、攻撃を受けたり敵に攻撃を回避されると減少します。URキャラクターの「アスナ・エルマリート」や「刹那・F・セイエイ」といったスキルでMPを上げることも可能です。
チャンスステップ(CS)で再行動が可能
SCの効果 | ・敵ユニットを撃破すると再行動が可能 ・登場キャラクターに応じて回数は変わる |
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チャンスステップは、敵を撃破時に撃破したユニットを再行動できる手段です。チャンスステップの発生回数には上限があり、登場するキャラクターのアビリティによって異なります。
例えばURキャラクターの「シャア・アズナブル」や「刹那・F・セイエイ」は2回チャンスステップが発動するので、一気に敵を殲滅したり効率良く周回できます。
支援を駆使して戦況を有利にする
支援攻撃(反撃) | ・支援攻撃持ちのキャラクターが発動できる ・射程範囲内であれば援護攻撃が可能 └攻撃時と反撃時に発動可能 ・行動済みでも発生するため有利 |
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支援防御 | ・支援防御持ちのキャラクターが発動できる ・移動範囲内の味方の代わりにダメージを受ける └低い耐久ユニットの生存率を上げられる |
Gジェネエターナルでは、他味方ユニットの状況に合わせて支援攻撃や支援反撃、支援防御を行えます。支援アビリティには使用回数に上限があり、支援アビリティ持ちキャラクターの射程範囲内にいる味方ユニットが対象です。
味方が攻撃するときには支援攻撃が発動し、敵から攻撃されたときに反撃可能なら支援反撃は発生し、支援防御があれば代わりにダメージを受けられると覚えておきましょう。
反撃されずにダメージを与えていく
敵の攻撃範囲内で攻撃すると、敵は反撃してきます。反撃で被ダメージを負うと不利になるので、いかに範囲外から攻撃するかがクリアへのコツと言っても過言ではありません。
敵の攻撃範囲は、マスに表示される「!」が対象です。攻撃内容については、「!」を押して確認できます。
味方が反撃することも可能
味方の攻撃範囲内であれば、敵からの攻撃時に反撃できます。回避率が高ければ被ダメージを受けずに攻撃可能なため、回避率の高いユニットを囮にして敵を引き寄せると戦闘を有利に進められます。
URキャラクターの「キラ・ヤマト」や「イットウ・ツルギ」といった回避率100%のスキル持ちは囮役としても適任です。
移動力が下がる地形適性ユニットは避ける
地形適性 | ・●→デメリットなしで出撃可能 ・▲→出撃できるが移動力半減 ・ー→出撃不可能 |
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地形によっては出撃できるものの、移動力が半減するユニットが存在します。移動力の低下は進撃に致命的なダメージとなるため、育成しきっていないユニットなどは避けましょう。
さらに、地形によっては出撃できないユニットもいるので、地形適性を確認して編成を行いましょう。
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