【イルルカSP】モントナーの特性・スキルと入手方法
イルルカSP(DQM2SP)のモントナーの特性・スキルと入手方法を紹介しています。モントナーの性格ごとの特性、最強モントナー、究極モントナーについても記載しているので、DQM2でモントナーを入手する参考にしてください。
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モントナーのおすすめ性格 | しれいとうSPの入手方法と効果 |
モンスター図鑑 | モンスター配合表 |
モントナーの基本情報と出現場所
基本情報
ランク | Fランク | サイズ | Sサイズ |
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系統 | ???系 | 図鑑No. | 1、2 |
入手方法
入手方法 | 序盤のイベント入手 裏ボス撃破後に入手 |
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モントナーのおすすめ性格
モントナーの性格は、ふつうがおすすめです。ふつうで習得する「しれいとう」の特性が、対人戦で高い火力が出せます。
性格によって各ステータスの伸び方が変わりますが、気にするほどの差はないため、習得できる特性で性格を決めましょう。
モントナーの性格別の特性
ふつう
特性 | 効果 |
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スタンダードボディ | 標準的なモンスターが持つ特性。ダメージや行動がこの特性によって変化することはない。 |
れんぞく | 直接攻撃が連続攻撃になる、モンスターにより攻撃回数が異なる。 |
ノリノリ | 奇数ラウンド開始時、HPが減っていないと自分にバイキルトとインテを使う。 |
回復のコツ (+25) |
回復特技の効果が25%上がり消費MPが半分になる。 |
ラッキー (+50) |
HPが少ない時にラッキー状態になる。 |
しれいとう (+★) 【固有特性】 |
仲間の与えるダメージがアップするが、自分の与えるダメージはダウンする。パーティが自分だけの時や他に「しれいとう」がいると効果が発動しない。 |
光のはどう (M・G) |
戦闘中に光のはどうをオートで発動することがある。 |
星のいかり (G) |
戦闘中、HPが約15%以下になると味方全体のテンションが4段階アップすることがある。 |
AI4回行動 (超G) |
AIで4回連続して行動する、命令時は2回目以降がAI行動になる。 |
がんばりや
特性 | 効果 |
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スタンダードボディ | 標準的なモンスターが持つ特性。ダメージや行動がこの特性によって変化することはない。 |
ひん死で会心 | 自分がHPが1/4以下で会心の一撃発生率が8倍にアップ、HPが1/8以下なら16倍にアップ。 |
がんばりや | テンションがアップした時、自分のHPが少し回復することがある。 |
自動HP回復 (+25) |
行動した後にHPが最大HPの5%程度回復する、上限は200。 |
ときどきリバース (+50) |
戦闘中、リバースの効果で行動順が逆になることがある。 |
アンチチェイン (+★) 【固有特性】 |
連携攻撃で受けるダメージが3/4になる。 |
タメキテボディ (M・G) |
攻撃を受けた時に敵のテンションを奪い自分のテンションを上げることがある。 |
スタンダードキラー (G) |
スタンダードボディとスモールボディの敵に与えるダメージが20%アップ。 |
AI3~4回行動 (超G) |
AIで3~4回連続して行動する、命令時は2回目以降がAI行動になる。 |
じょうねつか
特性 | 効果 |
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スタンダードボディ | 標準的なモンスターが持つ特性。ダメージや行動がこの特性によって変化することはない。 |
ふくつのとうし | やすみ状態の時に力をためて自分のテンションを上げる。 |
にくをきらせて | 斬撃系で受けるダメージが大きくなるが、斬撃系で与えるダメージも大きくなる。 |
いきなりテンション (+25) |
戦闘開始時、自分のテンションを上げることがある。 |
自動MP回復 (+50) |
行動した後にMPが最大MPの5%程度回復する、上限は100。 |
バーニングハート (+★) 【固有特性】 |
上がったテンションが下がった場合、元のテンションまで回復する。1回の戦闘で一度のみ発動する。 |
攻撃力ギャンブル (M・G) |
戦闘開始時、攻撃力がマイナス50~プラス50%で変化する。 |
まれにマジックバリア (G) |
戦闘中、自分にマジックバリアを使うことがある。 |
AI4回行動 (超G) |
AIで4回連続して行動する、命令時は2回目以降がAI行動になる。 |
ゆうかん
特性 | 効果 |
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スタンダードボディ | 標準的なモンスターが持つ特性。ダメージや行動がこの特性によって変化することはない。 |
ふくつのとうし | やすみ状態の時に力をためて自分のテンションを上げる。 |
ゆうかん 【固有特性】 |
テンションがアップした時、自分にバイキルトを使うことがある。 |
おうえん (+25) |
戦闘がはじまった時に味方全体のテンションを1段階上げることがある。 |
かばう (+50) |
仲間が攻撃を受けた時に身代わりでダメージを受けることがある。 |
さいごのきぼう (+★) 【固有特性】 |
この特性を持っているのが自分だけの時、守備力が少し上がる。仲間が死んでいるとその数によってラッキーなことが起きる。 |
プレッシャー (M・G) |
戦闘中、敵にプレッシャーをあたえて1ターン動けなくすることがある。 |
秘めたるチカラ (G) |
4ラウンド経過で攻撃力、守備力、すばやさ、かしこさが1.1倍にアップ、10ラウンド経過で1.3倍にアップ。 |
AI3~4回行動 (超G) |
AIで3~4回連続して行動する、命令時は2回目以降がAI行動になる。 |
まけずぎらい
特性 | 効果 |
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スタンダードボディ | 標準的なモンスターが持つ特性。ダメージや行動がこの特性によって変化することはない。 |
負けずぎらい | 相手のレベルが自分より高い時は与えるダメージが1.1倍になる。 |
めざめのいやし 【固有特性】 |
自分が復活したときHPとMPを少しだけ回復する。 |
ときどきスカラ (+25) |
戦闘中、自分にスカラを使うことがある。 |
自動HP回復 (+50) |
行動した後にHPが最大HPの5%程度回復する、上限は200。 |
きりがくれ (+★) 【固有特性】 |
霧系のスキルが発動した時、その効果を1ターン増加する。 |
守備力ギャンブル (M・G) |
戦闘開始時、守備力がマイナス50~プラス50%で変化する。 |
会心かんぜんガード (G) |
敵の会心の一撃や呪文会心を無効にする。 |
AI3~4回行動 (超G) |
AIで3~4回連続して行動する、命令時は2回目以降がAI行動になる。 |
せっきょくてき
特性 | 効果 |
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スタンダードボディ | 標準的なモンスターが持つ特性。ダメージや行動がこの特性によって変化することはない。 |
みかわしアップ | 敵の攻撃をかわす確率が2倍になる。 |
切り込み隊長 【固有特性】 |
ラウンド開始時、自分が最初に行動する場合、自分の攻撃力がアップする。 |
ときどきピオラ (+25) |
戦闘中、自分にピオラを使うことがある。 |
ロケットスタート (+50) |
戦闘開始から3ラウンド目までは敵に与えるダメージが増加するが4ラウンド目以降は減る。 |
だましうち (+★) 【固有特性】 |
攻撃を受けた場合、次のラウンド開始時、自分の攻撃力がかなり上がる。 |
こうどうはやい (M・G) |
自分の行動が一番最初になるが、毒・呪い・マインド・混乱・マヒ・眠りへの耐性が2段階下がる。 |
AI3回行動 (G) |
AIで3回連続して行動する、命令時は2回目以降がAI行動になる。 |
すばやさギャンブル (超G) |
戦闘開始時、すばやさがマイナス50~プラス50%で変化する。 |
れいせい
特性 | 効果 |
---|---|
スタンダードボディ | 標準的なモンスターが持つ特性。ダメージや行動がこの特性によって変化することはない。 |
アンチみかわしアップ | 敵のみかわしを無効にするただし特技「みかわしきゃく」は無効にできない。 |
れいせい 【固有特性】 |
ラウンド開始時、自分が最後に行動する場合、かしこさがアップする。 |
ときどきインテ (+25) |
戦闘中、自分にインテを使うことがある。 |
呪文会心出やすい (+50) |
呪文会心の確率が2倍になる。 |
まりょくのさざめき (+★) 【固有特性】 |
現在のMPが最大MPの80%以上だと、呪文の効果が1.3倍になる。 |
デインブレイク (M・G) |
敵のデイン系の耐性を2段階下げる、ただしデイン系が無効の敵には効果がない。 |
ツッコミ (G) |
戦闘開始時、敵を眠りや混乱状態にすることがある。 |
AI3~4回行動 (超G) |
AIで3~4回連続して行動する、命令時は2回目以降がAI行動になる。 |
習得スキルと特技
モントナー
特技 | SP | 効果 |
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デイン | 3 | 敵1体にデイン系の呪文ダメージを与える |
攻撃力+4 | 9 | 攻撃力が4増える、複数習得は全て合計される。 |
ミラクルソード | 18 | 敵に斬撃ダメージを与え、自分のHPがダメージの1/2回復する |
守備力+8 | 30 | 守備力が8増える、複数習得は全て合計される。 |
ジバリア | 45 | 次のラウンドの最初に、敵全体に14~15のダメージ |
すばやさ+4 | 60 | すばやさが4増える、複数習得は全て合計される。 |
さみだれ斬り | 80 | 敵全体に斬撃ダメージを与える |
かしこさ+8 | 100 | かしこさが8増える、複数習得は全て合計される。 |
すべての武器装備 | 120 | すべてのタイプの武器を装備することができる。 |
てんぺんちい | 150 | 空から巨大な岩が降りそそぎ、敵全体に最大級の体技ダメージを与える |
最強モントナー
入手条件 | モントナー(スキル)を150ポイント振って配合 |
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特技 | SP | 効果 |
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におう斬り | 5 | みがわりなどを無効にして、敵全体に斬撃ダメージを与える |
攻撃力+8 | 10 | 攻撃力が8増える、複数習得は全て合計される。 |
ギガデイン | 20 | 敵1体にデイン系の呪文ダメージ(特大)を与える |
守備力+16 | 30 | 守備力が16増える、複数習得は全て合計される。 |
ベホマラー | 45 | 味方全体のHPを95~回復する呪文 |
すばやさ+8 | 65 | すばやさが8増える、複数習得は全て合計される。 |
ばくれつけん | 90 | 敵を選ばず4回連続で斬撃ダメージをうちこむ |
かしこさ+16 | 120 | かしこさが16増える、複数習得は全て合計される。 |
ビッグバン | 160 | 闇の大爆発で、敵全体に最大級の体技ダメージを与える |
オーロラブレス | 200 | 敵全体に炎ブレス系と吹雪ブレス系のダメージ(最大)を与える |
究極モントナー
入手条件 | 最強モントナー+ (アスラゾーマ/オリハルゴン/グランエスターク/ サイコピサロ/ジェノシドー/しんりゅうおう/ ネオドーク/狭間の闇の王/マンモデウス/リバイアさま) のいずれか1つ |
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特技 | SP | 効果 |
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星降りのサンバ | 5 | ランダムな敵1体に自分のすばやさに応じたダメージを与える攻撃を4回くり出す |
攻撃力+12 | 10 | 攻撃力が12増える、複数習得は全て合計される。 |
獣王げきれつしょう | 20 | 2つのはげしい竜巻が敵全体に最大級の体技ダメージを与える |
守備力+24 | 30 | 守備力が24増える、複数習得は全て合計される。 |
ミナデイン | 50 | 敵1体にデイン系の呪文ダメージ(最大)を与える。味方全体でMPを使う |
すばやさ+12 | 70 | すばやさが12増える、複数習得は全て合計される。 |
ベホマズン | 110 | 味方全体のHPを475~回復する呪文 |
かしこさ+24 | 150 | かしこさが24増える、複数習得は全て合計される。 |
修羅の獄 | 200 | 敵1体を攻撃し、最大HPを減少させる |
幻魔の獄 | 250 | 敵1体を攻撃し、最大MPを減少させる |
配合先は存在しない
モントナーは、どのモンスターと配合してもモントナーが生まれます。そのため新生配合でモントナーの特性を別のモンスターに移せません。
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