【マリオRPG】ジャンプのアクションコマンドと成功タイミング
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スーパーマリオRPGのジャンプのアクションコマンドのタイミングを紹介。覚えるキャラやレベルはもちろん、消費FP、どのような敵に有効かについても説明しています。
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ジャンプの基本情報
使用可能キャラ | マリオ |
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取得レベル | 最初から取得 |
消費FP | 3 |
対象 | 敵単体 |
攻撃力 | 25 |
効果 | ジャンプ属性の単体攻撃を与える |
ジャンプは、マリオが最初から取得しているスペシャルスキルです。通常攻撃よりも大きなダメージが狙えるためボス戦で有効なほか、パタパタのようなジャンプ属性が苦手な敵に大ダメージを与えることができます。
アクションコマンドのタイミング
敵を踏む直前にボタンを押す
ジャンプは敵を踏む直前にボタンを押すことで、アクションコマンドを成功させることができます。アクションコマンドが成功すると敵の頭にエフェクトが発生します。
成功するとダメージが上昇
アクションコマンド成功 | アクションコマンド失敗 |
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拡大する | 拡大する |
ジャンプはアクションコマンドを成功させるとダメージが上昇します。防御力の高いパタパタもワンパンで倒すことが出来るため、アクションコマンドの成功を狙いましょう。
ジャンプが有効な敵
ジャンプ属性が弱点の敵に大ダメージ
ジャンプはパタパタなどのジャンプ属性が苦手な敵に大ダメージを与えることができます。攻撃力が低い序盤でも弱点をつけば倒しやすくなるため、積極的に弱点属性を攻撃しましょう。
トゲへいにはダメージを与えられない
序盤に出てくるトゲへいは、ジャンプ属性に耐性を持つためダメージを与えられません。ただし、かいてんシューズを装備すると耐性を無視しできるので、仲間が増えるまでは無効されづらいジャンプを主軸に戦いましょう。
炎属性が効かない敵にも有効
炎耐性持ちに炎属性 | 炎耐性持ちにジャンプ |
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拡大する | 拡大する |
ジャンプはバブルといった敵に効率よくダメージを与える際にも役立ちます。なぜなら、マリオが習得できるスペシャルスキルは、ジャンプ属性と炎属性のみのため、仲間が加入するまでは弱点を狙いづらいからです。
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