片翼の天使セフィロス降臨【FF7コラボ武器登場】

メビウスFF(メビウスファイナルファンタジー)とFF7とのコラボマルチクエスト伝説の英雄セフィロスの攻略方法をご紹介します。おすすめジョブやアビリティ、パーティ編成を記載。属性や行動パターン、入手マテリアルはもちろん、倒し方のコツなどをご紹介します。

セフィロス降臨クエスト

敵の属性や耐性【行動パターン】

セフィロスのステータス

名前 セフィロス
属性 無属性
先制行動 心無い天使(パーティ全体対象HP1)
FA ブラックマテリア(無属性全体対象多段)
耐性 なし
エリア効果 ブレイクダウン

行動パターン

火獄 火属性。単体攻撃
味方にデバリア
氷雨 水属性。全体攻撃。
味方にカーズ
血風 風属性。全体攻撃。
セフィロスにスナイプ
孤峰 土属性。単体攻撃。
セフィロスにバリア
天翔 光属性。単体攻撃。
セフィロスにフェイス
月蝕 闇属性。全体攻撃。
味方にデスペガ
八晄一閃 6属性+無属性の多段
HP50%以下,ブレイク復帰後発動
残心 吸収している属性の単体多段攻撃
閃光 ???

セフィロスは「リユニオン」によってエレメント吸収した属性攻撃を放ってきます。

倒し方のコツ

リユニオンでエレメント吸収&属性耐性

セフィロスは無属性ですが、プレイヤーのエレメントを吸収。吸収した属性の耐性を付け、その属性の攻撃を行ってきます。

現時点では、最後に攻撃をうけたプレイヤーの属性を吸収している可能性が高いため、リユニオンされるロールとアタッカーの属性を被らない様にする必要があります。

HP50%で絶対防御&全デバフ解除

セフィロスはHPが約50%になると、絶対防御状態になります。

絶対防御状態になると、攻撃はおろか挑発効果なども全て消えます。絶対防御後にも挑発を打てるようにしておきましょう。

ディフェンダーで安定

リユニオンと八晄一閃(6属性+無属性の超強力な連続攻撃)は、最後に攻撃してきたプレイヤーに対して放たれている可能性が高いです。

したがって、一番最後にディフェンダーに攻撃させることで、ダメージとリユニオンを一手に引き受けてもらう事が可能です。

追記:八晄一閃のターゲットは不具合

八晄一閃のターゲットは不具合

公式より、最後に攻撃してきたプレイヤーに対して放たれる「八晄一閃」の挙動は誤りであり、本来はランダム対象になるとのことです。

これにより、攻略方法が変わってきますが、いずれにしろディフェンダーに挑発させることで、安定攻略が可能そうです。

おすすめジョブ

アタッカー サポーター ブレイカー ディフェンダー
魔道士魔道士 白魔道士白魔導士 スーパーモンクスーパーモンク
ナイトナイト
その他おすすめジョブ
アマルティア サンタルチア 忍者 モンク
エースストライカー グラムヴァンプ ハンター 不屈のヒーロー

最後に攻撃するジョブは、アタッカーの攻撃アビリティと属性を被らせない様に編成しましょう。

おすすめジョブ欄には、魔道士の邪魔をしないことと、ブレイカーの属性に合わせてモンクを記載していますが、パーティ次第で構成が大きく変わります。

攻略デッキ/おすすめソロチ編成

操作キャラ アビリティ
魔道士魔道士 すべてをしるもの禁ブリ ウォル&メイア:FFRKウォルメイア チャリオットチャリオット ジョブリキャ枠
武器 伝説の杖
サポーター アビリティ
白魔道士白魔導士 ヘカトンケイルヘカトンケイル ラグナ:FFRKラグナ ヘルゲートヘルゲ ラーサー&ヴェイン:FFⅫラーサー
武器 伝説の杖
サポーター アビリティ
白魔道士白魔導士 新たな旅立ち旅立ち ダンピールダンピ ナイツオブラウンド:FFⅦナイツ 不滅なるもの:FFⅫ不滅
武器 アストラルワンド
ディフェンダー アビリティ
ナイトナイト クロム・ドゥーブクロム タイタニアタイタニア ロクスレイロクスレイ ケルベロスケルベロス
武器 伝説の剣

ブレイクせずに禁ブリで押し切る編成です。魔道士のカスタムスキルを調整して確実に1ターン目に絶対防御状態をつくりだし、挑発をかけさせます。

初ターンに、サポ2体が動いた後、ウォル&メイア→禁ブリ3連打で絶対防御がかかります。

絶対防御後にナイトが挑発を付与し連続攻撃はすべてナイトがうけるため、次ターンも禁ブリ連打で終了です。

たまに吸収された属性以外の耐性で水耐性が付くため、その場合は1ターン耐えてから禁ブリを連打します。

カスタムスキル

カスタムスキル

その他ゴリ押し編成

操作キャラ アビリティ
魔道士魔道士 すべてをしるもの禁ブリ ピクシーピクシー チョコボセイントチョコボ セラ:FFXIIIセラ
武器 伝説の杖
サポーター アビリティ
白魔道士白魔導士 ダンピールダンピ ラーサー&ヴェイン:FFⅫラーサー グラシャラボラスカーズ インキュバスインキュバス
武器 伝説の杖
サポーター アビリティ
白魔道士白魔導士 新たな旅立ち旅立ち ヘルゲートヘルゲ ナイツオブラウンド:FFⅦナイツ 不滅なるもの:FFⅫ不滅
武器 アストラルワンド
ディフェンダー アビリティ
モンクモンク アーシェ:FFⅫアーシェ シン・バハムートシンバハ ユーピテルユーピテル サブナックサブナック
武器 アイゼンファウスト

初ターンはピクシーを使用したのちに、できるだけ禁ブリ連打し、水以外をエレメントドライブ。最後にナイトが挑発→攻撃と動くことで、初ターンにダメージとリユニオンをうけます。

2ターン目に禁ブリ3連打で絶対防御がかかります。4ターン目に禁ブリを連打してノーコンです。

絶対防御後に八晄一閃以外の攻撃がディフェンダーに集中してしまうと、ディフェンダーが戦闘不能になってしまうため100%安定ではありませんが、運用自体は非常に楽です。

攻略デッキ/おすすめマルチ編成

▼アタッカー ▼ブレイカー
▼ディフェンダー ▼サポーター

アタッカー

ジョブ アビリティ
魔道士魔道士 すべてをしるもの禁ブリ チャリオットチャリオット ピクシーピクシー ダンピールダンピ
武器 伝説の杖フェアリーテイル悠久のつえ

アタッカーは、敵の赤ゲージを削るためのアビリティ、撃破用の全体または単体火力特化アビリティを編成します。

ブレイクしない場合は、火力特化。ブレイクする場合はブレイクダウン系かメイアジョブに強撃をセットしましょう。

ブレイカー

ジョブ アビリティ
スーパーモンクスーパーモンク シン・バハムートシンバハ アーシェ:FFⅫアーシェ ひとときの安らぎ安らぎ ルゲイエ&バルナバルゲイエ
武器 天狼星アルテミスネイルアイゼンファウスト

ブレイカーは、主にデバフアビリティを編成しましょう。

睡眠スロウスタンを組み込めば、セフィロスは難なくクリア可能です。

ディフェンダー

ジョブ アビリティ
ナイトナイト 挑発とパーティの穴埋めアビリティ
武器 ブラッドアンカードラグヴァンディル

ディフェンダーは、セフィロスの苛烈な攻撃をうけるために挑発アビリティは最低限一枚は編成していきましょう。

基本的には、ブレイカーがもっていないデバフアビリティで穴埋めを行います。

挑発は絶対防御で消える為、絶対防御直後に放つのがおすすめです。

サポーター

ジョブ アビリティ
白魔道士白魔導士 新たな旅立ち旅立ち ナイツオブラウンド:FFⅦナイツ 不滅なるもの:FFⅫ不滅 ヘルゲートヘルゲ
武器 アストラルワンド伝説の杖

サポーターは、ファイナルアタック「ブラックマテリア」のためにもヘルゲートは必ず編成しましょう。

リユニオンで吸収した属性のバフデバフによっては攻略がダレるため、チョコエスナも有力な候補です。

クエスト情報

クエスト 敵属性 スタミナ バトル回数 制限時間
★★★★★ 無属性 60 1 40分

入手マテリアル

クエスト マテリアル
★★★★★ ジェノバ細胞

マテリアルフェア対象

パーティ全員がノーデスでクリアすれば「ジェノバ細胞」が確定で入手できます。

ノーデスでない場合は、セフィロスの片翼とジェノバ細胞のどちらかが入手できます。

マテリアルフェア対象
  • ・ドロウコイン★1~3

▶ドロウコインの詳細はこちら

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    77 名無し ID:gXi7C-zuqB

    スタンプ無しなのにDFやってます。

    絶対防御直後に挑発かけると確実に死ぬので前半か後半に掛けてます。

    ダメージ分散&運良くスタンプ在る人に行けば高確率でノーデス取れるので、、、


    76 名無し ID:QZwIQCu2NM

    >>75

    別にリユニオンされてもよなくない?ごり押しならアタッカー次第で困るげど、ブレイカーが先行ブレイクすれば良いだけだし最低2個以上挑発入れてれば事故る事無いと思う。デバフは、アーシェで良いしブレイカーにも持て来る人居るし、まぁメンバー選らんで連係取れないと難しいげど、このくらいで良いと思う。他の戦神は、簡単すぎで面白くない。


    75 名無し ID:opApVoYcPe

    リユニオンを毎ターン確定で入れてくるせいで立て直しもあったもんじゃねーな

    なんで確率にしなかったんだ、あほじゃねーかと

    おかげでこっちの行動は同じことしか繰り返せないし、

    なんか酷いラグでエレドラ入力が終わらなかった瞬間3人しぼう、はいクソボスクソマルチ


    74 名無し ID:SIBbctoo58

    土強化だけピンポイントで取っていないであろう王冠11ソルジャー1stとか、

    マルチ入ってくるのやめてくれって感じのやつ多すぎる

    ブラックリスト欲しいわ


    73 名無し ID:FOO5DrAxUN

    >>72

    マルチのモギーの店でFF7コラボ限定武器と交換する際に使用。


    72 教えて下さい ID:ZGGuR5dIi9

    ジェノバ細胞はどうやって使うのですか⁉


    71 名無し ID:+EC542bOzm

    挑発を入れないDFをよく見るんだが、あれは何なのか・・・


    70 名無し ID:cjxYj8oSUq

    この★5セフィロスバグだらけやん。

    AT魔道士、SP白魔道士x2、DFナイトでソロチしたけど、

    2人目の白魔は今ドキの後の3サポアビ打たないし、

    ブレイクしないと2回目のデバフも挑発もDF打たないし。

    フェニ尾返して欲しいわ


    69 名無し ID:mgk2WhEImq

    23と45の方の布陣を参考に、下記で安定周回出来ました。御蔭様で武器も全て揃えられました。感謝。

    アマル 光新強撃 シンバハ 光フォース デシ

    サンタ こんドキ 不滅 セラ ラーサー

    サンタ こんドキ ヘルゲ ラーサー 魔トランス

    ナイト ネコマタ 風挑発 夜叉 土挑発 ※クラウドヒーロー

    全員HP+10%系の武器です。操作はアマルで、強撃以外は基本的に何もしません。ハートが不足しそうな時にエレドラで空きを作るくらいです。

    そのアマルが最も倒され易いので、カスタムにHP+600を入れています。他は光強化44%とダメアップ8%ですが、攻撃力は十分なので今考えるとHPアップをもっと入れた方が良かったかも。

    シンバハは通常使わず、ブレイク直前か直後のみ撃つ事でバリア解除を狙います。通常時に撃つとバリアを再度張られてしまうので。

    前半戦はナイトが再度挑発を放つ直前にサンタ必殺でブレイク出来るので、そのまま攻撃して無敵状態にします。ここまでは楽です。

    後半戦は挑発が直ぐ切れてアマルにも攻撃が向かうようになるので、それでウォールが破壊されたらデシを使います。放置すると次ターンから事故死が起きます。

    デシを使ってもまたウォールが破壊されたら、すぐアマルの必殺とたたかうで強引にブレイクします。サンタの必殺が再度溜まる前に、大抵アマルが危険域に入る事が多いです。

    最初は魔道士で倒していましたが、唐突に水耐性が出るので、この布陣にしました。これだと光耐性は一度も起きなかったです。


    68 名無し ID:Zo3hgJTPPV

    >>66

    マルチならそれでいいんでしょうね。が、残念ながらAIは賢く動いてくれないんですよ。色々馬鹿なので。自分がDFなら当然そうしますが、残念ながらセフィロス相手にはAT操作していますので。

    後、下の方で別の方も書いていましたけど、挑発があっと言う間に効果が消えますね……せっかく2枚積んでいるのに、AIは同時に使うからなあ。属性ディフェンスではなく、引きつけを重視して欲しいのに。

    正直、4人とも自分で操作したいです。それならノーデス楽勝なんですが。AIでソロチすると、10回に1回くらいはノーデス逃します。


    67 名無し ID:FAbJJdo6r2

    武器集め終わってるとして、ドロウコイン目的ならノーデス不確定なセフィロスより、属性決まっている戦神のほうが安心できるしね。ディシディアセフィロスの書とかが追加されてたなら、まだまだ賑わっていただろうけど。

    DFはエレドラで行動回数消耗しやすいから、エレ供給用の通常攻撃はSPが担当できるターンはほぼ丸投げしてる。武器はアテナブレードを選ぶと、後半まで息切れせずに済んでる。

    雑文だが、月曜日までで全魔石、チケット突っ込んで爆死してるから、相当モチベ低いよ。以前は魔石目的で星5募集してたけど、人を集める根性もないから当分はソロチでスタミナ消化するつもり。


    66 名無し ID:B+uiiZPJ5l

    >>63

    ドライブヒール回復つんだDFが回復エレドラすればいいだけ。ウォールすら削れないボーナスターン。

    DF前提のボスにDF入れたくないという頑固者なら行動停止系でターン調整するか事故だと思って諦めろ。


    65 名無し ID:qGUTO67hvI

    以前に比べて、討伐なかなか人が集まりにくくなったんだが、ゲームやめた人増えてんのかな?

    レジェンド引いてるやつは頑張ってて、引けないやつは怒ってやめてんじゃないのか?


    64 名無し ID:8rRChAdZQM

    >>58

    ですよね、1ターンで半分 削り切る人の方が少ないような・・・。だからソロチはともかく、マルチでは赤染めしてブレイクしてほしい、ブレイク中に確実に挑発入れられるし ブレイカーは行動ためられる。


    でもDFを入れた募集は、意外と少ないような・・・。


    63 名無し ID:qOd0uwSwD-

    心無い天使って、最初だけじゃなくて途中でも撃ってくるんですね……6割くらい削った頃に撃たれて全員HP1の瀕死になって凄く焦りました。

    ちょうどSPのバフかけ直しの直前だったから、即座に回復できましたけど、あれタイミング悪いと次のターンに崩壊しますね……皆さん、どう回避しているんでしょうか。

    ソロチで8分も掛けていたからダメなのかな。


    62 名無し ID:SyaK6mzQHR

    えと、閃光の追加効果なんですが。

    セフィロスが攻撃をされてる属性の耐性が付くのでは無くて、閃光で攻撃したこちらのメンバーが使えるエレメントの耐性が付いてる様に思えます。


    魔道士がアタッカー1人でやってると当然水で攻撃してるのに閃光の結果水耐性つけられた事がほんの数回しか無く、結局他のロールが持ってる属性耐性つけられてる事の方が多いです。


    魔道士が多い編成なら当然魔道士が閃光で攻撃された結果水耐性つく事も多くなるでしょうし、魔道士も風属性持ってますので閃光受けた結果風耐性が付く事も有ると思います。或いはサポーターからも。SPは水属性持ち何気に多いので。


    確実な検証は出来てませんが、気になる方はその方向でも気を付けてみて下さい。


    61 名無し ID:xdN3sBp4yr

    >>60

    あぁなるほどです。

    一色属性ゴリ押し対策なのかもしれないですね。

    そう言った意味ではタワーセフィロスではアマルや絶望英雄などの複数色属性強化持ちジョブが活躍しそうですね。


    60 名無し ID:Ccyh8-A7Ut

    >>59

    たぶん攻撃された属性の耐性するかもです 禁ブリAT多いから水耐性ばかり目につくけど

    タワーでも同じ感じだと思うんで今のうちに慣れとくといいですね セフィロス対策として


    59 名無し ID:xdN3sBp4yr

    >>58

    自分は魔道士2人、SP、DFって編成で禁ブリゴリ押しでやってます。

    そこまでくみ取ってくれるDFさんにもあまり出会わないですね。こういうDFさんに当たると安定します。ありがたいです。

    というか、さっき初めて閃光で水耐性ではなく風耐性がつきました。

    ますます謎です、閃光。


    58 名無し ID:Pqr1Z36acC

    何だろうな、普通に募集で参加してくるATだと、開幕シフトなし、1ターンで半分削りきれない、なパターンのが多いと思うんだけど。認識している前提がそもそも異なってるんだろうか。

    ATが入力した攻撃エレ数で、1ターン目で絶対防御が来るかどうか判断して、無理ならスタン、行けそうなら挑発1つ、無理だったら2ターン目に他属性の挑発、って感じの安全策を取っているんだが。


    57 名無し ID:8rRChAdZQM

    >>56

    ごめん、ブレイクしない場合の絵なんだね。


    56 名無し ID:8rRChAdZQM

    おすすめマルチ編成で、赤染めアビ入れる様にと文章で入っているけど、絵にはそれがないですよ。禁ブリだけでは・・・。


    55 名無し ID:Ccyh8-A7Ut

    >>51

    閃光が一番厄介なので それさえ打たれなければなんとかなりますよ

    リユニオンされる可能性があるのは半分削って絶対防御の後だと思いますけど その時以外は基本的には行動させないので 折り返しの時に挑発は必ず入りますよ 後半に入ったら挑発は特に必要ないんで 折り返しの時にDFがリユニオンされてもまったく問題ないです

    経験上エレ満タンだと閃光してこない可能性高いんで土エレドラした後にエレ満タンになるようたたかう入れて終わるのがベストだと思ってます

    土の攻撃はバリア貼られるから少し厄介なんで

    閃光されるかリユニオンされるかどちらか選ぶならリユニオンされる方選んだ方がいいですね

    要するにエレ満タンにするとリユニオンされる場合あるけど閃光されるぐらいならエレ満タンにした方がいいって事です

    閃光されると禁ブリ魔道士はダメージ全然与えられなくなるんで倒すのにかなり時間かかりますから

     


    54 名無し ID:u9ueOKwRt4

    >>52

    すまん。アンカー先間違えた。


    53 名無し ID:NwVnVvmwpA

    >>45

    お役に立てて良かったです✨


    52 名無し ID:XtQxnleRbm

    >>50

    アンカー間違ってます?リユニオンされない条件は既に武器4種コンプしてだいたい分かっているので閃光を撃たれる条件を見つけてます。


    51 名無し ID:oSEwGv-NK3

    >>46

    DFがリユニオンされると、次ターンで挑発打てず、他ロールが床ペロする確率が増えます。

    意図してリユニオンされるなら、DF以外のロールに任せた方が良いのだけど、それを理解してくれて最後に行動してくれるDF以外のロールがいるかどうか。

    以外に、SPの方がハートは残るのでいいのかも。


    50 名無し ID:oSEwGv-NK3

    >>47

    DFで最後に行動、どれか1色完全にエレドラして消せば、リユニオンされないです。


    49 名無し ID:QZwIQCu2NM

    やっぱりリユニオンとの関係が有りそうですね。リユニオンされる条件は何となく判るエレメント数が少ないとしてこない。でも必殺技二回とかしてきたり、この辺がランダムなのかも知れませんね。


    48 名無し ID:Ccyh8-A7Ut

    5戦ほど試してみたんですがエレ満タンだと閃光してこないかもしれません リユニオンはされます

    もう少し試行を重ねてみます


    47 名無し ID:XtQxnleRbm

    >>44

    10戦くらい試してみましたが、閃光つかわれたのが1戦しかなく、その時は、ノーブレイクで禁ブリで絶対防御まで削った直後に挑発しているナイトへの最後の攻撃で使われ、ナイトが持ってるエレメントが火6、土1、ハート1でした。

    サンプルが少ないので、決定的な条件はまだ分かっていません


    46 名無し ID:Ccyh8-A7Ut

    >>42

    どうもリユニオンされない場合はランダムで技発動みたいですね

    リユニオンされたらリユニオンした属性で攻撃すると思います

    だからリユニオンされた方がいいですね リユニオンされる条件さえわかれば安定すると思います 


    45 名無し ID:IY6QmM8zu+

    >>23

    めっちゃ参考になりました!

    手持ちデッキだとジョブ、カード共に完全には揃わなかったのですがこんなのでもいけてます。


    AT(操作キャラ)


    エースストライカー


    戦神シヴァ、ピクシー、クロムドゥープ、ヘルゲ


    DF


    ナイト


    クロムドゥーブ、ネコマタ、夜叉、タイタニア


    SP


    グラムヴァンプ


    今ドキ、ナイツ、ラーサー、ヘルゲ


    SP


    グラムヴァンプ


    今ドキ、セラ、アグレッサー、ラーサー


    シヴァで赤染めしつつ、グラムヴァンプの必殺が溜まったら即ぶっ放してます。3-4発必殺が入ると赤染如何に関わらずブレイク出来るのでシヴァと必殺で半分まで。あとは繰り返しです。


    時間かかりますがなんとか安定ノーデスいけてます。


    44 名無し ID:QZwIQCu2NM

    >>43

    閃光の発生する条件知りたいですね!誰か教えて下さい。


    43 名無し ID:13COqWQbHQ

    >>42

    たぶん二色は残してると思います最後に土エレドラするだけだから

    よく見たら閃光って技使った後にセフィロスに水耐性1付いてました

    サイトも???で閃光の属性もわからないらしい

    吸われてるのは確実に火と風なんでどっちかの属性なのかな


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