【アナデン】アーマード・ジャックスの攻略と倒し方|開眼「シェリーヌ編」
- 11/21(木)八千夜の咎とまつろわぬ刃の第3話配信!
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アナデン(アナザーエデン)のアーマード・ジャックスの攻略と倒し方を掲載しています。アーマード・ジャックス攻略のコツや攻略パーティ編成例を記載。アーマード・ジャックスの弱点耐性や行動パターンもまとめています。
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アーマード・ジャックスとは
アーマード・ジャックスは、開眼「シェリーヌ編」の4戦目に出現するボスです。3戦目の「レザボア・ハウンド」撃破後、エルジオンのエアポートで戦闘できます。
アーマード・ジャックス攻略のコツ
攻撃のタイミングを見極める
アーマード・ジャックスは、2ターン毎に「物理耐性バフ」か「全属性耐性バフ」を付与するため、ダメージが入りにくくなります。効果は1ターンのみ適用されるので、バフが切れたターンに攻撃を行うようにしましょう。
黒染の軍師で耐性を弱点に変換
アーマード・ジャックスは、魔法・突・水・風属性に耐性を持つため、「黒染の軍師」で弱点に変換すると編成の幅が広がります。等倍ダメージを与えられる「地・陰属性」の火力キャラがいなければ、黒染の軍師を編成するのも手です。
攻略パーティ編成例
メイン | |||||||||||
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サポート | サポート | タンク | アタッカー | ||||||||
クロード(ES) | ねここ(AS) | ラディアス(AS) | オトハ(AS) | ||||||||
サブ | |||||||||||
グラスタ枠 | 編成必須 | バディ | |||||||||
シグレ(AS) | シェリーヌ | テトラ |
オトハ(AS)をアタッカーに起用した、地属性の斬パーティです。クロード(ES)とねここ(AS)のバフで火力をサポートし、ラディアス(AS)の「プロミネンスパージ」と「オーバーウェルム」で、味方のHPMP管理や被ダメ軽減を行います。
攻略動画
- ▼装備詳細(タップで開閉)
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キャラ
(天冥値)装備 クロード(ES)
(天160)- 【武器】
- ・プラズマソード+10
- 【防具】
- ・可惜夜の腕輪+10
- 【バッジ】
- ・速度50
- 【グラスタ】
- ・任意
ねここ(AS)
(天80)- 【武器】
- ・ルーナ・ビペンニス+10
- 【防具】
- ・東邦の首飾り
- 【バッジ】
- ・HP1500
- 【グラスタ】
- ・増恵の力(腕速知)
- └潜在錬成
- ・増蝕の力(腕速知)
- └潜在錬成
- ・全能の力(ねこ好き)
- └潜在錬成
- ・五徳猫の証
ラディアス(AS)
(天80)- 【武器】
- ・ルーナ・ラーミナ+30
- 【防具】
- ・エルピスバングル
- 【バッジ】
- ・暗闇耐性バッジ
- 【グラスタ】
- ・地ノ災斬(剣)
- ・日輪騎士の証
オトハ(AS)
(天78)- 【武器】
- ・エルピスダガー
- 【防具】
- ・嚮後の指輪
- 【バッジ】
- ・腕力50
- 【グラスタ】
- ・穿痛の力(刀)
- └狙い撃つ
- ・抉痛の力(刀)
- └MP消費攻撃
- ・抉痛の力(刀)
- └潜在錬成
- ・猫多羅天女の証
シグレ(AS) - 【Pグラスタ】
- ・HP最大時強化(刀)
- ・激震の力(刀)
- ・全能の力(東方)
テトラ - 【武器】
- ・癒しの鈴+10
-
アーマードの基本情報と行動パターン
弱点と耐性
アーマード・ジャックスの行動パターン
順番 | 行動 | 効果 |
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1 | ジャマーフィールド・魔 | 幻魔陣を展開 |
マジック・イービル改 | 敵全体/無属性魔法攻撃 +魔法耐性デバフ(小 3ターン) +自身/物理耐性バフ(大 1ターン) |
|
2 | ダークネス・アイ | 敵全体/無属性魔法攻撃 +暗闇付与 |
3 | ジャマーフィールド・斬 | 煌斬陣を展開 |
クラッシュスラッシュ改 | 敵全体/無属性斬攻撃 +物理耐性デバフ(小 3ターン) +自身/全属性耐性バフ(大 1ターン) |
|
4 | 撃力特攻・断 | 敵全体/無属性斬攻撃 +自身/腕力バフ (小 5ターン 最高累積8) |
みんなのパーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
メインパーティ | |||
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星の落し子 | シュゼット | ねここ(AS) | メロディ(AS) |
サブ | |||
シェリーヌ | 墨染の軍師 | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】強いの。シュゼットはステラ解放済み。 【立ち回り】ねここはオマジナイとバフを切らさないように。シュゼとメロディーは強いのをぶっ放す。軍師で弱点入れ替え後はメロディーと交代。 |
メインパーティ | |||
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エニ | デューイ(AS) | 墨染の軍師 | ラディアス(AS) |
サブ | |||
シュゼット | シェリーヌ | ||
バディ | |||
テトラ | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】墨染に隼、シュゼット真顕現 行動順がエニ→ラディアス、デューイ→シュゼットとなるよう速度調整 他は手持ちの強いもの 【立ち回り】 1T ロサ・リリアック ラヴィル・ヴァプル 調虎離山 エレメントシールド 2T ワルプルギスの闇夜 プティ・フォーマ シュゼットと交代 プロミネンスパージ 以降 エニはロサとワルプルギスを交互に デューイはラヴィルとプティを交互に シュゼットはドラゴンアサルトのみ ラディアスは迎撃効果を切らさない程度にオーバーウェルムとエレメントシールドで防御 全体攻撃はラディアスが吸ってくれる上にHPMPも回復してくれるので誰も落ちない 累積バフもデューイが剥がしてくれる 反省点 多分ロサだけじゃなくてディアーナと毒ぺもあったら尚良かったと思われる |
メインパーティ | |||
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アルド | ベネディト | 白磁の魔人 | オトハ(AS) |
サブ | |||
マリエル(ES) | シェリーヌ | ||
バディ | |||
モルディ | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】適当に強いの 【立ち回り】アルドはオリジンフォースを入れつつ、3蓄積するまでマリエルと適宜交代。 後はミュンファで左右にバフ・デバフを切らさないようにしながら、斬ZONE時を活用してベネディトとオトハで削って行き、最後はAFで削り切る。 特に苦労なく終わります。 |
メインパーティ | |||
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ミストレア(AS) | エニ | マリエル(ES) | 墨染の軍師 |
サブ | |||
イーファ(AS) | シェリーヌ | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】プラズマ装備 【立ち回り】墨染シオン調虎離山でダメージ倒せるようにしてエニとシオンで削る マリエル救済、勇敢 ミストレアはルーナ AF貯まったら使う |
メインパーティ | |||
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セスタ | 赤套の炎使い | ラディアス(AS) | マリエル(ES) |
サブ | |||
アルド | シェリーヌ | ||
バディ | |||
テトラ | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】 セスタ:エルピスなど火力盛り ラディアス:風王陣、素早さをデューイより速くしておく 【立ち回り】 マリエル:救済(ずっと) 1T セスタ:明鏡 デューイ:アンガーレイジ ラディアス:プロミネンス 2T セスタ:狼吠 デューイ:アンフェルカノン(風覚醒させること) ラディアス:風王陣 3T セスタ:二刀神狼 デューイ:グラッジスパーク ラディアス:オーバーウェルム 4T セスタ:二刀神狼 デューイ:アルドと交代 ラディアス:プロミネンス 以降 セスタ:二刀神狼が切れたら、 魔ゾーン中は、狼吠と明鏡 斬ゾーン中は、発頚斬 アルド:竜神斬、折を見てオリジン ラディアス:プロミネンスとオーバーウェルムの繰り返し マリエル:救済(ずっと) 斬ゾーン中、AFたまってたら発動 二刀神狼で40%ストッパー以降まで削れるはずです。 あとはちょっと時間かかりますが、安定して削り切れます。 |
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