【アナデン】サウザンド・クイーンの攻略と倒し方|開眼「シェリーヌ編」
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アナデン(アナザーエデン)のサウザンド・クイーンの攻略と倒し方を掲載しています。サウザンド・クイーン攻略のコツや攻略パーティ編成例を記載。サウザンド・クイーンの弱点耐性や行動パターンもまとめています。
関連記事 | 開眼「シェリーヌ編」攻略 |
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サウザンド・クイーンとは
サウザンド・クイーンは、開眼「シェリーヌ編」の5戦目に出現するボスです。HP約70%と30%にストッパーがあり、ストッパーのたびに3体の取り巻きを召喚してきます。
撃破で真証グラスタを入手
性能 |
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サウザンド・クイーンを倒すと、シェリーヌ専用のグラスタ「真・ヴァンキッシュの証」が入手可能です。また、同時にシェリーヌのアナザースタイルも解放されます。
サウザンド・クイーン攻略のコツ
並の腕力デバフがあれば耐久可能
サウザンド・クイーンは、与えるダメージがさほど高くなく、倍率30%程度の腕力デバフさえあれば簡単に耐久できます。クイーン自体は物理攻撃しか行いませんが、取り巻きが魔法攻撃を使うので、知性デバフもあればより安全です。
味方のHPが50%を切らないようにする
サウザンド・クイーン戦のオーラ | |||||||||||
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サウザンド・クイーン戦は、味方のHPが一定を切ると敵味方のダメージが増減するため、HPを50%以上に保ちましょう。ルナティック「捨身」などの自傷攻撃を使う場合も注意が必要です。
召喚された取り巻きは無視可能
サウザンド・クイーンは、ストッパーのたびに3体の取り巻きを召喚しますが、クイーンを倒せばクリアは可能です。取り巻きはクイーン同様、腕知デバフのみで被ダメージを抑えられるため、無視するのがおすすめです。
ウォリアーズ・ハーツの吹き飛ばしに注意
取り巻きの1体「ウォリアーズ・ハーツ」は、吹き飛ばしを2連続で行うので注意が必要です。受ける場合は、イーファ(AS)などの無効バリアを全体に付与した上で、挑発を使わずにターゲットをバラけさせて対抗しましょう。
レザボア・ハウンドの混乱と暗闇付与に注意
取り巻きの1体「ウォリアーズ・ハーツ」は、混乱と暗闇を付与するので、状態異常の対策も必要です。即撃破できれば対策は不要ですが、難しい場合は複数回付与の無効バリアを使うか、無効バッジ+状態異常回復で対応しましょう。
ゾーンの解除や上書きに注意
サウザンド・クイーン戦は、ゾーンの解除や上書きが頻繁に発生するため、ゾーンを使う場合は常に展開する術が必要です。ゾーン覚醒で上書きは防げますが、解除はされてしまうのでスキルで展開する用意をしておきましょう。
幸い、サウザンド・クイーンは火力が低く、ゾーンで被ダメージを抑えずとも耐久が容易です。非対応の属性でも十分に火力が出せるアタッカーがいる場合は、ゾーンを無視して攻撃に集中するのが得策です。
攻略パーティ編成例
メイン | |||||||||||
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バフサポート | タンク | アタッカー | 歌唱サポート | ||||||||
イーファ(AS) | 星の落し子 | ヤクモ | ミストレア(AS) | ||||||||
サブ | |||||||||||
グラスタ枠 | 編成必須 | バディ | |||||||||
クレルヴォ | シェリーヌ | キュモス |
ヤクモをアタッカーにしたゾーン無しのパーティ編成です。星の落とし子とミストレア(AS)で腕知デバフを与え、バフを整えた後はヤクモでひたすら攻撃するだけで攻略できます。
攻略動画
- ▼装備詳細(タップで開閉)
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キャラ
(天冥値)装備 イーファ(AS)
(天255)- 【武器】
- ・復元せし時刻みの槌+10
- 【防具】
- ・亜空の腕輪
- 【バッジ】
- ・精神60
- 【グラスタ】
- ・庇護の呪
- └天冥ブースト精神UP
- ・知の呪
- └天冥ブースト精神UP
- ・MP快癒力(槌)
- └天冥ブースト精神UP
星の落し子
(天17)- 【武器】
- ・降魔の杖+10
- 【防具】
- ・ムジマリング
- 【バッジ】
- ・耐久60
- 【グラスタ】
- ・勝利の祝杯
- └狙い撃つ
- ・物理耐性UP
- └潜在錬成
- ・健全な身体(杖)
- └潜在錬成
- ・真・星の落とし子の証
ヤクモ
(冥20)- 【武器】
- ・エルピスロッド
- 【防具】
- ・渾身の指輪+10
- 【バッジ】
- ・テラエナジーバッジ
- 【グラスタ】
- ・穿痛の力(杖)
- └狙い撃つ
- ・抉痛の力(杖)
- └MP消費攻撃
- ・黒陰の力
- └潜在錬成
ミストレア(AS)
(冥56)- 【武器】
- ・ルーナサジタリア+10
- 【防具】
- ・亜空の腕輪
- 【バッジ】
- ・速度50
- 【グラスタ】
- ・抉痛の力(弓)×3
- └潜在錬成×3
クレルヴォ - 【Pグラスタ】
- ・HP最大時強化(杖)
- ・黒陰の力(杖)
- ・全能の力(KMS社)
キュモス - 【武器】
- ・時の若芽+10
-
ボスの基本情報と行動パターン
サウザンド・クイーンの基本情報
HP | 腕力 | 知性 | 速度 | ||||||||
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660,301,248 | 345 | 345 | 234 | ||||||||
耐久 | 精神 | 幸運 | |||||||||
224 | 224 | 0 | |||||||||
弱点 | 耐性 | 無効 | 吸収 | ||||||||
なし | なし | ||||||||||
オーラ | |||||||||||
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特徴 | |||||||||||
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サウザンド・クイーンの行動パターン
順番 | 行動 | 効果 |
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1 | レイジング・アナコンダ | 敵単体/無属性突攻撃1~3回 +自身/腕力&速度バフ (中 2ターン 最大累積3回) |
2 | カタストロフィ | 敵全体/無属性打攻撃 +ゾーン解除 |
3 | スカーソレネス | 敵全体/無属性打攻撃 +ペイン付与 |
4 | スカーブレイク | 敵全体/無属性打攻撃2回 |
エース・フェイスの基本情報
弱点 | 耐性 | 無効 | 吸収 | ||||||||
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なし | なし | なし | |||||||||
特徴 | |||||||||||
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エース・フェイスの行動パターン
順番 | 行動 | 効果 |
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1 | 堅固の打撃 | 敵単体/無属性打攻撃 |
2 | ペイン・インパクト | 敵全体/無属性打攻撃 +ペイン付与(固定1,500ダメージ) |
3 | 加護の打撃 | 敵単体/無属性打攻撃 |
4 | ボイズン・カース | 敵全体/無属性魔法攻撃 +毒付与(固定1,500ダメージ) |
ウォリアーズ・ハーツの基本情報
弱点 | 耐性 | 無効 | 吸収 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||||||||
特徴 | |||||||||||
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ウォリアーズ・ハーツの行動パターン
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1 | 内部震打 | 敵単体/無属性打攻撃 +物理耐性デバフ (10ターン 最大累積3回) |
2 | ぶっちぎり×2 | 敵単体/吹き飛ばし |
3 | 撃力特攻 | 敵全体/無属性打攻撃 |
レザボア・ハウンドの基本情報
弱点 | 耐性 | 無効 | 吸収 | ||||||||
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なし | なし | ||||||||||
特徴 | |||||||||||
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レザボア・ハウンドの行動パターン
順番 | 行動 | 効果 |
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1 | 乱れの撃打 | 敵全体/無属性打攻撃+混乱付与 |
2 | ダークネス・アイ | 敵全体/無属性魔法攻撃+暗闇付与 |
3 | ジャマーフィールド・魔 | 幻魔陣を展開 |
4 | マジック・イービル | 敵全体/無属性魔法攻撃 +魔法耐性デバフ(小 3ターン) |
5 | ジャマーフィールド・打 | 轟打陣を展開 |
クラッシュバッシュ | 敵全体/無属性打攻撃 +物理耐性デバフ(小 3ターン) |
みんなのパーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ティラミス | ツバメ(AS) | イーファ(AS) | ミストレア(AS) |
サブ | |||
シェリーヌ | いいマクマク | ||
バディ | |||
テトラ | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】ティラミス→イーファの順で精神盛り。ティラミスはLV100の顕現装備。他は強いの、グラスタ理解不足なので適当です。 【立ち回り】 ティラミス:常に双竜、ステラ溜まったらガイア、もし竜素切れたら召竜 ツバメAS:岩砕←→猫破 の繰り返し イーファAS:アーハミアン ミストレアAS:ルーナ ダメージ減はほぼティラミスの精神攻撃。30%ストッパーまでは地道に行動。敵が増えたらAFで以後溜まり次第発動。 ターン数はかかりましたが、吹き飛ばしが1人に2回行っても体制立て直してずっと同じ行動で倒せました。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
キッド | アルド | ティラミス | 星の落し子 |
サブ | |||
ウクアージ | シェリーヌ | ||
バディ | |||
テトラ | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】ティラミス 顕現武器必要 精神250上げて適当 アルド オガ天、星導覚醒宜 キッド、星の子 デバフ役,天冥不要,速度重視hp上げて適当 【立ち回り】1ターン目 af ティラミス 召竜の祷儀 → 砂竜縛陣 → 双竜絶衝穿連打 キッド Zスティール → フォーチュンパワレベ貯 2ターン目以降 オリジンフォース、Zスティール デバフ 効力を続,双竜絶衝穿連続使用,星の子迎撃、MP消費DOWN維持。ストッパー発動時仲間を召喚注意,先制デバフ必要。 火力低下時70ターン以上勝利は確定する |
メインパーティ | |||
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エニ | ヤクモ | メルピピア | オルレイア(AS) |
サブ | |||
ウクアージ | シェリーヌ | ||
バディ | |||
モケ | |||
装備/立ち回り | |||
安定してクリアしたい人向けの編成です 【装備】 エニ 速度特化 グラスタはヤクモの火力盛り ディアーナ ワルプルギス ロサ・リリアック ヤクモ(冥16) エルピス 喰影 失楽の翼バッジ 穿通(狙い撃つ)抉痛or害毒×2 カルマ デリート レトリビューション メルピピア オルレイアが余裕で耐えきれるので裸でもいいかもです 未来予知・ピンチ オルレイア 機械仕掛けと速度特化 増蝕の力(錬成)トネールデファンス ウクアージ ムジマ ソリッドネックレス 万民の庇護者バッジ 適当なグラスタ2つに狙い撃つとHP回復力 【立ち回り】 1T目 エニ ディアーナ ヤクモ レトリビューション メルピ ピンチ(この後はずっとピンチ) オルレイア トネールデファンス(この後はずっとトネールデファンス) 2T目 エニ ロサ・リリアック ヤクモ カルマ 3T目 エニ ワルプルギス ヤクモ デリート 4T目 エニ ロサ・リリアック ヤクモ カルマ 5T目 エニ ディアーナ ヤクモ デリート 6T目 エニ ロサ・リリアック ヤクモ レトリビューション 7T目 バディをモケ→キュモスに交代しスキル発動 エニ ワルプルギス ヤクモ デリート 追記:実戦で使ってみるまで分かりませんでしたがメルピピアとASオルレイアの組み合わせも相当やばいです 初手のピンチとトネールデファンスで鉄壁になります 一応メルピピアの星導覚醒無し状態を想定して覚醒スキル無しでやっています(ヤクモの火力が変わるので) プライとASオルレイア同様に2枠使うのでどこでもOKでは無いと思いますが戦術の一つとして覚えておいて損は無いと思います |
メインパーティ | |||
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ねここ(AS) | 白磁の魔人 | セリエス | ラディアス(AS) |
サブ | |||
シェリーヌ | いいマクマク | ||
バディ | |||
テトラ | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】適当に強い武器(セリエスはエルピスボウでした)とグラスタ(火力盛り) 【立ち回り】ねここは猫娘オマジナイと霊恵虹変怪の繰り返し。 白磁の魔人はお願いしますぅ…と私も頑張りますぅ!の繰り返しで、仲間を呼ばれた次の次のターンは焙煎ロイアルティ(吹き飛ばし無効)。 セリエスはひたすら一斉射撃でステラたまったら発動。 ラディアスは基本オーバーウェルムで仲間呼ばれた次のターンはシルヴァリー。 AF使わずセリエスのステラ1回発動で終わりました。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ミストレア(AS) | 星の落し子 | ヤクモ | ベネディト |
サブ | |||
シェリーヌ | チヨ(AS) | ||
バディ | |||
キュモス | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】強いの。バッジ・グラスタは適当につけてステータスを盛っておく。ミストレアだけ速度盛り。飛ばされてもすぐ上がれるように。 【立ち回り】 ミストレアはひたすら歌う。ダメージ軽減+アタッカー。 星の子はコレットビームとたまにトゥインクル。 メンバーピンチ時にバディをテトラに入れ替えたため、MP保証のため。 ヤクモはカルマ・デリート・レトリビューションでアタッカー。 ベネディトもアタッカー。巨木倒ししてから普通の一撃を入れる。 シェリーヌは使わず。 チヨはヤクモがおちた時にちょっと出したけどほぼ使わず。 まあまあ掛かったけど、割と安定して倒せます。 |
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