【アナデン】五百光年の暗鬼の攻略とおすすめキャラ
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アナデン(アナザーエデン)の五百光年の暗鬼の攻略を掲載。五百光年の暗鬼の弱点耐性や行動パターンを記載。おすすめのパーティ編成例やキャラも紹介しています。
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開眼「リヴァイア編」攻略 | リヴァイア(AS)の評価 |
五百光年の暗鬼とは
五百光年の暗鬼は、開眼「リヴァイア編」の4戦目で出現するボスです。HP25%毎に耐性が切り替わり、物理と魔法攻撃を交互に吸収するため、物理と魔法キャラをバランス良く編成して攻略する必要があります。
五百光年の暗鬼攻略のコツ
物理と魔法キャラをバランス良く編成
五百光年の暗鬼は、物理と魔法キャラをバランスよく編成するのがポイントです。暗鬼本体は、HPが25%を切るたびに物理→魔法の順で攻撃を吸収するため、一方の属性に偏っていると攻撃が通らなくなります。
編成キャラの火力次第ではありますが、各属性を2~3体ずつ編成するのがおすすめです。単体攻撃持ちは、本体が吸収状態の時に分身を攻撃させておくと無駄を減らせます。
分身は優先して撃破
暗鬼本体が召喚する分身は、出現するたびに撃破しましょう。分身はHPが約500万と低く、本体のような耐性を一切持たないので倒しやすいです。分身を放置すると、敵側の手数が増える上、封印も付与されるので注意です。
迎撃に利用するのも手
デュナリスを編成している場合は、分身を残しておいて「マジッククローク」による魔法迎撃を発動させるのも手です。敵の攻撃後にHPを大きく回復できるため、被ダメージのケアが楽になります。
また、アナベルを編成すれば物理迎撃でHP回復が可能です。ダメージのケアが他でできている場合は、魔法迎撃でMP回復を行い、耐久戦をすることもできます。
封印付与に注意
五百光年の暗鬼は、本体と分身ともに「封印」を付与してくるので注意です。封印状態になると、ランダムなスキルが使えなくなります。付与確率はさほど高くないので、状態異常バリアがなければ「月界防具」を用意するのがおすすめです。
攻略パーティ編成例
メイン | |||
---|---|---|---|
Pグラスタ | 物理アタッカー | 魔法アタッカー | デバフタンク |
クラルテ(AS) | ミーユ(AS) | ロゼッタ(AS) | ガラムバレル |
サブ | |||
物理アタッカー | 火属性ゾーン | ||
チルリル(AS) | ラディカ(AS) |
ガラムバレルをタンクにし、火属性ゾーンを使ったパーティ編成です。ミーユ(AS)が物理アタッカーを担いつつも、火力バフと分身処理を担当します。ロゼッタ(AS)は魔法アタッカー兼状態異常バリアによる採用です。
攻略動画
- ▼装備構成(タップで開閉)
-
-
キャラ 装備 ミーユ(AS)
(天255)- 【武器】
- ・亜空の剣
- 【防具】
- ・嚮後の腕輪
- 【バッジ】
- ・腕力30
- ・腕力30
- 【グラスタ】
- ・HP最大時強化(剣)
- ・爆炎の力(剣)
- ・抉痛の力(剣)×2
ロゼッタ(AS)
(冥120)- 【武器】
- ・亜空の杖
- 【防具】
- ・渾身の指輪+10
- 【バッジ】
- ・知性35
- ・知性35
- 【グラスタ】
- ・抉痛の力(杖)×3
- └MP消費攻撃/狙い撃つ
ガラムバレル
(天81)- 【武器】
- ・猛突ノ矛顎
- 【防具】
- ・月界の腕輪+10
- 【バッジ】
- ・速度40
- 【グラスタ】
- ・抉痛の力(槍)×3
- └HP300×3
- ・真・フルングニルの証
チルリル(AS)
(冥16)- 【武器】
- ・勾践精怪剣
- 【防具】
- ・背水の腕輪+10
- 【バッジ】
- ・窮鼠猫噛
- 【グラスタ】
- ・抉痛の力(剣)×3
- └MP消費/狙い撃つ
ラディカ(AS)
(冥20)- 【武器】
- ・ルーナ・バルクス+10
- 【防具】
- ・運命の指輪
- 【バッジ】
- ・幸運40
- 【グラスタ】
- ・穿痛の力(杖)
- ・壊毒の力(杖)
- ・抉痛の力(杖)
- └狙い撃つ/敵の数
クラルテ(AS) - 【Pグラスタ】
- ・HP最大時強化(西方)
- ・爆炎の力(杖)
- ・全能の力(西方)
-
五百光年の暗鬼は、本体と分身ともに比較的HPや火力が高くないため、上記のような装備は必要ありません。アナザーフォースの使い所がほぼないので、グラスタに「狙い撃つ鉱石」を錬成するといいでしょう。
攻略おすすめキャラ
キャラ | 適正理由 |
---|---|
ガラムバレル |
|
アナベル |
|
デュナリス |
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デュナリス(AS) |
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ナギ(ES) |
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ヒスメナ(AS) |
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シーラ(AS) |
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ミーユ(AS) |
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チルリル(AS) |
|
ラディカ(AS) |
|
チヨ(AS) |
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ツバメ(AS) |
|
ミュンファ(AS) |
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ピチカ |
|
五百光年の暗鬼の基本情報と行動パターン
敵名 | 弱点・耐性 | 吸収 |
---|---|---|
五百光年の暗鬼 | なし | 物理⇔魔法 ※HP割合で変化 |
暗鬼の分身 | なし | なし |
特徴 | ||
・HP75%/50%/25%にストッパー ・ストッパー毎に吸収属性が変化 ├HP100%~75%:物理攻撃吸収 ├HP74%~50%:魔法攻撃吸収 ├HP49%~25%:物理攻撃吸収 └HP24%以下:魔法攻撃吸収 |
行動パターン
順番 | 行動名 | |
---|---|---|
暗鬼 | 分身 | |
1 | 無心・境地斬り | 虚影の束縛 |
2 | 虚なる意志 | 虚影の暗矢 |
3 | 束縛の暗闇 | 虚影の束縛 |
4 | 暗矢 | 虚影の暗矢 |
5 | - | 虚影の復元 |
行動詳細
敵名 | 行動名 | 行動 |
---|---|---|
暗鬼 | 無心・境地斬り | 全体/無属性物理攻撃 |
虚なる意志 | 自身/腕力&知性バフ | |
束縛の暗闇 | 全体/無属性魔法攻撃+封印付与 | |
暗矢 | 全体/無属性魔法攻撃 | |
分身 | 虚影の束縛 | 単体/無属性魔法攻撃+封印付与 |
虚影の暗矢 | 全体/無属性魔法攻撃 | |
虚影の復元 | 自身/HP回復 |
みんなのパーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ユナ | ツキハ(ES) | ヴェイナ(AS) | デュナリス(AS) |
サブ | |||
シーラ(AS) | マユ | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】 ユナ顕現、回復スキル錬成×3 マユプリズム杖、修錬指輪、MP消費軽減バッジ、HP最大時 MP消費軽減、健全杖 ヴェイナ抉痛 疾風 烈風 デュナリス烈風 穿痛 抉痛 シーラテスタメント、激流、HP最大時 ツキハ氷晶弓、渾身指輪、穿痛(敵の数)抉痛(狙い撃つ)抉痛(MP消費) 【立ち回り】 ユナで腕知デバフを掛け続け、暇になったら七色で回復。 ツキハはマユとチェンジし星海陣でレアルタ蓄積を最短に。以降被ダメ軽減回復全属性耐性デバフ。 ヴェイナはイリスアントス→聖賢の風 デュナリスはゼーゲン→トルブレンツ 物魔吸収が変わったらヴェイナとデュナリスをツキハとシーラに。 シーラは竜宮舞踊→群鶏、ツキハは逆境後百鬼夜行。 以降入れ替わりに合わせて2人をチェンジ。 暫く放置してたらこんな簡単にクリアできるようになっててアプデの波は早いなと思った。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ユーイン(AS) | メリナ(ES) | ピチカ | マリエル(AS) |
サブ | |||
ミュンファ(AS) | ロゼッタ(AS) | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】持ってる中で強いもの グラスタは特別なものは特に無く普通に属性アップや毒ペなど 【立ち回り】ASユーインがZONEごとに攻撃スタイルを変えてくれるので、魔と打で交互に対応させました。 ピチカはベルスーズとオラトリオ。 メリナは回復と魔も物理も打てるしデバフも出来るので。 マリエルは回復と状態異常回復とオーロラフォース。 で、25パーセントごとに敵が魔と物理を交互に吸収してくるので、ミュンファとロゼッタでその都度ZONE張り替えて、 ミュンファも回復してくれますし回復が充実していたので、全然危なげ無しに勝てました!(このパーティーになるまで何回か負けましたが汗) めっちゃオススメのパーティーです!! |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ラディカ(AS) | ティラミス | ピチカ | キッド |
サブ | |||
いいマクマク | いいマクマク | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】適当 【立ち回り】 Zスティールでデバブかけながら、固定ダメージで削る。 たまにフォーチュンして、パワーレベルを上げてデバフ量を上げる。 ラディカ(AS):ヴァオ・ラクテのみ ティラミス:召竜の祷儀 ピチカ:オラトリオ キッド:Zスティール(たまにフォーチュン) |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
アルド | ハーディー(AS) | デュナリス | ガリユ |
サブ | |||
ラディカ(AS) | マナ | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】 アルドの天255、2部クリアでもらえる専用グラスタ。 あとは適当に強い武器と防具とグラスタ。デュナリスは顕現。 【立ち回り】 初手AFで分身を倒し、暇があればマジッククロークをかける。アルドとハーディーを、ラディカとマナに入れ替え、後は物理、魔法の吸収に合わせて入れ替える。 分身は出る度にAFで撃破。本体を回復してしまわないようにだけ注意してください。 相手がバフをかけたらサンドリヨンで打ち消し。マジッククロークを切らさないように。 最後のストッパーになったらAF。 それぞれの高火力炎技を状況に合わせてうてば勝てます。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
デュナリス | アナベル | ガリユ | クラルテ(AS) |
サブ | |||
ミーユ(AS) | ユーイン(AS) | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】デュナ、アナベル、ガリユ顕現。他キャラ強いの装備。今持ってる装備で耐久を上げました。グラスタはアタッカーに毒害。サポートにはMP ステUP。 【立ち回り】 デュナ、アナベルがサポート兼物理アタッカー。魔法アタッカーはガリユ、クラルテ。物理専門アタッカーミーユ、ユーイン。 物理吸収時 デュナ、アナベルで迎撃回復をセット。そのあと、魔法デバフ、耐久バフ、魔防バフなど行う。 ガリユはヘルフレイムで毒付与専念。入ればエクスで魔力上げて、爆炎使用。クラルテは、封印解除やマーナで攻撃。 魔法吸収時 ミーユ、ユーインでバフまいてタコ殴り。 注意!ミーユ、ユーインをあげるときは、メイン暗鬼が攻撃してこない時を見計らった方が物理アタッカー2人の生存率があがります! |
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