【アナデン】歪なるアルマ・エテルナ(HARD)の攻略と倒し方

歪なるアルマ・エテルナ

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アナデン(アナザーエデン)の歪なるアルマ・エテルナ(HARD)の攻略と倒し方を紹介しています。難易度ハードの解放条件や撃破報酬、攻略パーティの編成例も記載。歪なるアルマ・エテルナの弱点耐性や行動パターンもまとめています。

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彷徨える少女と久遠の渦攻略 防衛戦の攻略と設備一覧

歪なるアルマ・エテルナ(HARD)とは

歪なるアルマ・エテルナ

歪なるアルマ・エテルナ(HARD)は、アララト防衛戦で戦えるボスです。外史「彷徨える少女と久遠の渦」の『廻る運命と白金の蕾』のストーリー上で通常体を撃破すると、難易度ハードが解放されます。

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クリアで勲章報酬を獲得

勲章報酬

歪なるアルマ・エテルナ(HARD)をクリアすると、勲章報酬として「クロノスの石×50」を獲得できます。

歪なるアルマ・エテルナ攻略のコツ

体組成変化で受けた属性が吸収に変化

アルマ・エテルナは「体組成変化」の発動で、1度でも受けた属性が吸収耐性に変化するため、パーティを異なる属性で編成する必要があります。

体組成変化は、ストッパーの他に通常行動(5ターン毎)でも使用するため、耐久ができれば少ない属性数でも攻略可能です。

連撃でケミストリーの澱を消費させる

アルマ・エテルナは、受けた攻撃の回数に応じて「ケミストリーの澱」の蓄積数を4個まで消費するため、連撃スキルを使って毎ターン消費させましょう。

ケミストリーの澱を消費させないと、一部攻撃のダメージが増したり、毎ターン自身に付与するダメージ無効バリアの回数が増すので危険です。

炎の猛打グラスタが活躍

アルマ・エテルナには、火属性の5連撃スキルを習得できる「炎ノ猛打グラスタ」が大活躍します。炎の猛打グラスタはどのキャラにも装備でき、単身で2属性扱えるようになるため、サブアタッカー等に装備させましょう。

炎ノ猛打グラスタの効果と入手方法はこちら

状態異常の回復や無効手段が必要

アルマ・エテルナは、3ターン毎に「黒化」で毒・ペイン・暗闇を全体に付与するため、状態異常の回復や無効手段を用意しましょう。対策が難しい場合は、黒化までにストッパーを発動させて行動をリセットするのがおすすめです。

状態異常は後攻が重要

黒化を状態異常回復スキルで対策する場合は、後攻で即解除しましょう。付与と同ターンに解除しないと「カオスエレメント」の固定ダメージと毒ペインが重なり、単体が即死する恐れがあります。

攻略パーティ編成例

メイン
バフデバフ 連撃 アタッカー ヒーラー
キッドキッド オルレイアオルレイア エヴァエヴァ ロゼッタロゼッタ
サブ
Pグラスタ枠 なし
自由枠杖キャラ

エヴァをメインアタッカーとしたパーティ編成です。開幕AFでは火・水属性を使って攻撃し、ストッパーまでHPを削ると同時にキッドの蓄積を最大まで溜めます。

1回目のストッパー後は、オルレイアの雷属性とエヴァの晶属性でやり過ごしながら、再び体組成変化を行ったらAFで削るを繰り返して倒します。

攻略動画

▼装備詳細(タップで開閉)
  • キャラ
    (天冥値)
    装備
    キッドキッド
    (天17)
    • 【武器】
    • ・月彩の刀
    • └コンボ倍率強化
    • └腕力UP
    • └速度UP
    • └MP消費量減少
    • 【防具】
    • ・光輝の指輪
    • └全属性耐性+10%
    • └速度UP
    • └属性デバフ耐性+15%
    • 【バッジ】
    • ・速度40
    • 【グラスタ】
    • ・抉痛の力(刀)
    • └潜在錬成×2/弱点強化
    • ・真ラジカルドリーマーの証
    オルレイアオルレイア
    (天99)
    • 【武器】
    • ・亜空ノ斧
    • 【防具】
    • ・スパークルネックレス
    • └クリティカル威力UP
    • └HPUP
    • └属性デバフ耐性+15%UP
    • 【バッジ】
    • ・速度40
    • 【グラスタ】
    • ・炎ノ猛打
    • └コンボ倍率強化
    • ・抉痛の力(斧)×2
    • └コンボ倍率強化×2
    エヴァエヴァ
    (天20)
    • 【武器】
    • ・月彩の杖
    • └コンボ倍率強化
    • └HP最大時ダメージUP
    • └知性UP
    • └MP消費量減少
    • 【防具】
    • ・亜空の指輪
    • 【バッジ】
    • ・知性40
    • 【グラスタ】
    • ・搦手ノ撃
    • └潜在錬成
    • ・致命撃の力(杖)
    • └潜在錬成
    • ・抉痛の力(杖)
    • └MP消費攻撃
    ロゼッタロゼッタ
    (冥136)
    • 【武器】
    • ・ドミナユスティ
    • 【防具】
    • ・光輝の指輪
    • 【バッジ】
    • ・速度40
    • 【グラスタ】
    • ・杖の祈り(杖)
    • └潜在錬成
    • ・抉痛の力(杖)×2
    • └コンボ倍率強化×2
    自由枠杖キャラ
    • 【Pグラスタ】
    • ・HP最大時強化(杖)
    • ・激流の力(杖)
    • ・健全な身体(杖)

上記編成では、エヴァ単体で火力が十分にあるため、防具で耐久面を補っているのがポイントです。また、オルレイアは「炎ノ猛打グラスタ」を装備し、火と雷属性を扱えるようにしながら、AFのゲージ稼ぎ役を担わせています。

歪なるアルマ・エテルナの行動パターン

基本情報

HP 腕力 知性 速度
660,301,248 466 466 246
耐久 精神 幸運
999 999 8
弱点 耐性 無効
火風水地
雷陰晶
なし 斬打突
特徴
  • ・HP約70%/30%にストッパーあり
  • ・ストッパー時に「体組成変化」発動
  • └ストッパーまでに受けた属性が吸収に変化
  • ・ストッパー発動時に「カオスマテリアル」発動
  • └澱の蓄積数に応じた全体固定ダメージ
  • └0個=1,500/1個=2,500/2個=3,500
  • └3個=5,000/4個=7,500/5個=10,000
  • ・ストッパー発動時に「白化」発動
  • └敵味方全体のバフデバフ解除
  • ・戦闘開始時と毎ターン開始時に「自己錬成」発動
  • └自身に「ケミストリーの澱」を5蓄積
  • └攻撃を受けた回数に応じて蓄積を消費(4個まで)
  • ・毎ターン開始時に「ケミストリーの澱」発動
  • └蓄積数に応じてHP回復+ダメージ無効バリア(最大20回)
  • ・戦闘開始時に「断獄の螺旋」発動(敵全体に螺旋呪を蓄積)
  • └毎ターン開始時、最大HPの50%分ダメージを受ける

行動パターン

順番 行動 効果
1 術式構築 いずれか敵2体/足元に錬成陣生成
結晶細胞の震撃 敵全体/無属性打攻撃
+腕力&知性&速度デバフ(中 3ターン)
2 エーテルドレイン 錬成陣対象/エーテルドレイン蓄積
(澱の蓄積数に応じて最大9個)
(蓄積数に応じてHP最大値ダウン)
魂の応動 敵全体/陰属性魔法攻撃
3 カオスエレメント 敵単体/ケミストリーの澱の蓄積数
に応じた固定ダメージ2回
(0個=1,500/1個=2,500/2個=3,500)
(3個=5,000/4個=7,500/5個=10,000)
黒化 敵全体/全属性耐性デバフ(中 2ターン)
+毒&ペイン&暗闇付与
4 アブノーマルイーター 敵全体/陰属性突攻撃
+HP66,030,120回復
5 体組成変化 自身/受けた属性が吸収に変化
白化 敵味方全体/バフデバフ解除

みんなのパーティ投稿

みんなの攻略パーティ

メインパーティ
選択
選択
選択
選択
サブ
選択
選択
バディ
バディ選択
装備/立ち回り
リセット

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

メインパーティ
セスタセスタメロディ(AS)メロディ(AS)アザミアザミヴェイナ(AS)ヴェイナ(AS)
サブ
いいマクマクいいマクマクいいマクマクいいマクマク
バディ
ガンスガンス
装備/立ち回り
セスタでバリアぶち抜けパーティー
【装備】
セスタ 機械武器、渾身の腕輪、全力攻撃バッジ、ペイングラスタ×3(てきのかず、狙い撃ちのみ)
メロディ 翠晶の杖、銀雪の指輪、速度バッジ
アザミ 真顕現武器、適当な防具、腕力バッジ、烈風(P)HP最大強化(P)炎ノ猛打
ヴェイナ プリズムロッド、螺旋の指輪、速度バッジ
セスタの武器は変え忘れていたのでそのまま。亜空やエルピスあればそちら
杖キャラの二人のバッジで速度盛りつつグラスタは念のため健全な身体(P)を一つ。他は烈風や毒ペで
【立ち回り】
1T開幕AFで第1ストッパーまで→セスタは二刀神狼、メロディはディプラでデバフ、ヴェイナはイリスアントスでHPバフ、アザミは適当に攻撃

ボスの耐性が戻るまでは耐え→ひたすらにセスタは整息、メロディはデバフ、ヴェイナは回復、アザミはファイアラッシュのみ

第二ストッパーまでも二刀神狼で。心配ならアナフォ(二刀→餓狼断、ドリームチャージ→ダーク、イリス→聖賢、飛天を連打で)

また耐性が戻るまで耐えてからアナフォでフィニッシュ
施設は錬金釜lv1(知性)と休憩施設で

施設効果とヴェイナでHP盛り、状態異常は二刀神狼で防げます。メロディもデフォで先制付きデバフが使え、アビリティでターン終了時にHPMP回復するので耐久が行えました。アザミは手数もあるPグラスタ役として採用。バディは攻撃型でなければ行けるかと思います。
メインパーティ
ねここ(AS)ねここ(AS)マリエル(ES)マリエル(ES)デューイ(AS)デューイ(AS)ピチカピチカ
サブ
キュリオキュリオ赤套の炎使い赤套の炎使い
装備/立ち回り
マリエルで澱&バリアを剥がして、属性変化したデューイで殴れ!
天冥低くてOK。

【装備】
ねここ:速度HP盛り。おまじないが先制できるように。増蝕、増恵
マリエル:速度HP盛り。炎の猛打。拳P
デューイ:火力盛り、速度下げ、腕力50速度半減バッジ。毒毒(狙い撃つ、通常
ピチカ:速度盛り。オラトリオが先制できるように。
キュリオ:ロストラボPx2、読書家P
赤套:拳Px2、銃P

前衛に腕速知デバフ耐性100%グラスタ。
マリエルが、自己速度バフ100%載ったデューイに先行できるようにしておく。速度半減バッジ装備前で、マリエル>デューイなら多分OK。

【防衛設備】
王家3、錬成釜耐性3、菌床3
不良在庫3も設置していたが、AFなくても何とかなりそう。

【立ち回り】
①〜70%ストッパー
ゾーンなし、水と晶で攻める。

おまじない→花火
アウレア(澱消し、バリア剥がし)
ラヴィル(水に変化)→プティ
ずっとオラトリオ

②70%ストッパー後
ゾーンなし、火とランダム属性で攻める。

おまじない→花火
ファイアラッシュ(澱消し、バリア剥がし)
ラヴィル(新弱点に変化)→プティ
AFで救済の祈りしておくとHP減っても安心。
バーストクロック切れたら適宜ラヴィル。

③30%ストッパー後
ゾーンなし、水と晶で攻める。

おまじない→花火
アウレア(澱消し、バリア剥がし)
ラヴィル(水に変化)→プティ
お好みでAF

10Tかからない。

余談①ゾーン貼ってねここで属性変化させるのも試みたが、あまりうまくいかなかった。おまじないのゾーン覚醒が邪魔になる。速度調整とデバフ耐性さえバッチリしておけば、ゾーンは必要なかった。
余談②ねここAS→イーファASアーハミアンだと、ダメージ受けきれず。おまじないのデバフはとても大事。増蝕グラスタなしは試していない。
メインパーティ
ねここ(AS)ねここ(AS)イーファ(AS)イーファ(AS)ピチカピチカアルマアルマ
サブ
ウクアージウクアージシオンシオン
バディ
ウクレレ様ウクレレ様
装備/立ち回り
このメンツで投稿というのも今更な感じは否めませんが、CCにオススメな面々なので敢えて頑張ってみました。

【装備】天はもう少し低くても何とかなる。AF操作とアルマの火力次第

・ねここAS(天80)…速度重視。展技(突)、オマジナイ、猫舞斬、霊恵
腕速知デバフ耐性、ねこ好き、展技(突)
・イーファAS(天120)…復元槌、精神50・MP半減バッジ×2
腕速知デバフ耐性、ファイアラッシュ、精神上げ
・ピチカNS…速度重視。腕速知デバフ耐性。狙い撃つ練成
ASならオラトリオでアルマの腕知UP可能なので尚よし。
・アルマ…亜空弓、可惜夜の指輪、腕力50・速度半減バッジ
搦め手、毒(バラトゲ)、腕速知デバフ耐性(たぶん毒のがいい)

ウクアージ…狙い撃つ練成他、オラトリオと合わせてHP全回復
シオン…銃、HP最大時、HP低下時

☆ウクレレ様☆サブ・コロボ。ロアールの時計もあるといいです。
防衛設備…休憩施設、王家の護り1、練成釜(耐性)3、菌床3
・アナダン歪なる大渦でノーナの冥80にしようと思えば、軍団3と在庫3もつくれるのでガンバ…ってくださいませ。





【立ち回り】約20ターン、この敵はストッパー到達で行動リセットしません。以下、敵の行動を①②③④⑤と表記します。

①AF。展技(突)→アーハミアン→オラトリオ→ブレイン(晶アイコン)
→オマジナイ→ファイアラッシュ
※以下、ピチカ略。バディはウクレレ様が前、コロボの攻撃は終始NG
②オマジナイ、ファイアラッシュ、エリクシルレイ
③同じ
④展技(突)、フェイス、ルナティック
⑤、②③と同じ

①(ウクレレ様の速度デバフ累積1あり)
オマジナイ、アーハミアン、エリクシルレイ
②猫舞斬(地斬3連撃)、クルアハ(風2連撃)、エリクシルレイ
③猫舞斬、クルアハ、ルナティック
④猫舞斬、クルアハ、エリクシルレイ
⑤歌唱だけで貯めてようやくAF、第一ストッパー到達。
霊恵(速度バフが主目的)→ヴィーナクト→クリュストフラルゴ一撃でストッパー到達。それでも猫舞斬→クルアハ→クリュストフラルゴ。
必ず澱を全消費する&ここで火攻撃したら詰みますので絶対NG

①(ウクレレ様の速度デバフ累積1)
(チャージスキル→)オマジナイ、アーハミアン、ブレイン
②オマジナイ、ファイアラッシュ、エリクシルレイ
③オマジナイ、ファイアラッシュ、ルナティック
④オマジナイ、ファイアラッシュ、エリクシルレイ
⑤AF、第二ストッパー到達
霊恵→ヴィーナクト→(レチタティーヴォ→)クリュストフラルゴ
→オマジナイ→ファイアラッシュ→(オラトリオ→)クリュストフラルゴ
ここでは猫舞斬とクルアハがNG。レチタティーヴォは自由ですが、⑤の白化でクリダメバフ6ターンは消えず、かつ、↓のトドメのAFで残るので使う方がいいです!

①(ウクレレ様の速度デバフ累積1)
(チャージスキル→)オマジナイ、アーハミアン、ブレイン
②猫舞斬、クルアハ、エリクシルレイ
③猫舞斬、クルアハ、ルナティック
④猫舞斬、クルアハ、エリクシルレイ
⑤(チャージスキル→)トドメのAF
霊恵→ヴィーナクト→クリュストフラルゴ
→オマジナイor猫舞斬→ヴィーナクトorクルアハ→クリュストフラルゴ




特記いろいろ
・常に展技(突)で、ピチカの歌唱でしかゲージ貯まりませんが、ピチカやアルマの突攻撃はガマン。コロボのチャージスキルで巧く調整して下さい。

・澱を5→0にさえすれば、菌床LV3で③カオスエレメントとストッパー到達時のカオスマテリアル各ダメージ、バリアで一回目0に出来ます。つまり1500だけに出来ますので、HP盛らなくても大丈夫です。

・突などのZONE、オマジナイとアーハミアンとオラトリオ、練成釜で被ダメージを軽減し、菌床のバリアで固定ダメージ2回目1500以外は0にしました。休憩施設を在庫に替えてもいけるかも。いけるならAFゲージ回復してくれるから楽ですね。

・③黒化の状態異常は、無効バリア一枚で全て防げます。

アルマに関して。
・⑤のAFのタイミングで腕速知デバフが切れてるので、アルマはデバフ耐性グラスタつけるより毒とか付けた方が火力出ると思います。菌床が毒付与してくれるので、ペインより毒がオススメ。

・AF使うターン前にルナティック+トランス。要点はそこなので、アルマの立ち回りは上記の通りではなく、だいたいでOK

・ブレインレコードによる属性変化は、敵が吸収に変えた属性を選択しないので、運に左右されません。ご安心を。
メインパーティ
エニエニトゥーヴァ(ES)トゥーヴァ(ES)ヤクモヤクモラディアス(AS)ラディアス(AS)
サブ
ノノルドノノルドロゼッタ(AS)ロゼッタ(AS)
バディ
モルディモルディ
装備/立ち回り
エニ、トゥーヴァ、ヤクモ、ラディアスASと強キャラでヒャッハーしたい人向け。
【装備】
ヤクモは火力他は適当
ノノルドはKMSグラスタP要因、ロゼッタASはラディアスASが床舐めた時の保険なので火2連撃以上もちなら何でもいいと思う
【立ち回り】 バディはモルディとキュモス
ケミストリー削る組み合わせは
1 陰 (バディはキュモスにする)
2 モルディと火属性

モルディは陰が吸収になるまでは出さないこと

陰が弱点時にヤクモのデリートで削っていく
陰吸収時、ヤクモはカルマかレイトでターンを過ごす

エニのワルプルはタイミングに気をつける。(陰吸収時にワルプルする場合は攻撃スキル以外を選択する)
ラディアスのベルセルク(プロミネンス)は陰吸収時にして基本はオーバー
トゥーヴァのルーラについては追撃が弱体化したので陰吸収でも気にしないこと(エクリプスで状態異常防ぐのを忘れずに)
メインパーティ
赤套の炎使い赤套の炎使いラディアス(AS)ラディアス(AS)エニエニミナルカミナルカ
サブ
イーファ(AS)イーファ(AS)いいマクマクいいマクマク
装備/立ち回り
【装備】ミナルカ一人をとにかく盛る
【立ち回り】もっと最適化できると思います

1t AFでとりあえず70%まで火で持っていく
弊時空では炎使いに烈火陣積んでました

2t ミナルカ落ちるけど復活する
炎使い→イーファ ラディアスプロミネンス
エニロサリリ ミナルカ吸収されるから適当

3t イーファフェイスミナルカ ラディアスオーバー
エニワルプル ミナルカ吸収されるから適当

4tイーファヴィーナクト ラディアスオーバー
エニワルプル ミナルカヴァイオレンス(陰)

あとは属性が変わる度に、炎使いとエニで
火か陰かでZONE切り替えるだけ
片方で攻撃してる時は、もう一個の属性いれないように
ストッパー到達時にシヴァルリーいれとけば安定する

陰パーティ使ってみたかったけど、結局
ラディアス、イーファ、ミナルカが簡単で最強
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      所持キャラ数 212
      やりこみ度 短編系は即日攻略
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