【アナデン】再戦ボスバトルの攻略と報酬

再戦ボスバトル

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アナデン(アナザーエデン)の再戦ボスバトルの攻略と報酬を記載。再戦ボスバトルの開始場所や条件、ラスボス(マナフィーブル)の弱点耐性や行動パターンをまとめています。

関連記事 協奏「COMPLEX DREAM」攻略

再戦ボスバトルの開始場所と条件

再戦ボスバトル

開始場所 アナザー・次元の狭間
開始条件 協奏「COMPLEX DREAM」
サブイベント「ヴァルヲは今・・・・・・」クリア後

再戦ボスバトルは、協奏「COMPLEX DREAM」のラスボス(マザーフェイト)と再戦できるコンテンツです。ストーリー時と強さは変わらないものの、難易度を変えて挑めるため、ストーリー周回を繰り返さず撃破報酬が入手できます。

協奏「COMPLEX DREAM」攻略はこちら

クエスト「ヴァルヲは今…」の発生条件

ヴァルヲは今

発生条件 協奏「COMPLEX DREAM」
強くてニューゲーム開始後(2周目以降)
受注場所 アナザー・バルオキー

クエスト「ヴァルヲは今…」は、COMPLEX DREAMの1週目をクリア後、強くてニューゲームで2周目を開始し、アナザー・バルオキーを訪れると発生します。発生後、バルオキー左上の穴に入るとアナザー次元の狭間に辿り着けます。

再戦ボスバトルの報酬一覧

再戦ボスバトル報酬

難易度 勲章報酬
MASTER
(マスター)
夢詠みの書×1
EXPERT
(エキスパート)
冥の誘い(杖)×5
VETERAN
(ベテラン)
天の導き(刀)×5
STANDARD
(スタンダード)
天の導き(剣)×5
BEGINNER
(ビギナー)
経験値アップバッジ×1

再戦ボスバトルでは、クリア時の難易度に応じて勲章報酬が貰えます。報酬は、ストーリーと共有なのでストーリーで得た報酬は再入手不可能です。

なお、上位難易度をクリアした際は、下位の難易度報酬も同時に入手できるため、下位難易度で再度挑む必要はありません。(マスターをクリアすれば全報酬が1度に入手可能)

ラスボス(マザーフェイト)の基本情報と行動

マザーフェイト

弱点と耐性

本体
弱点 耐性
なし なし
右手&左手
弱点 耐性
なし 火風水地雷陰晶
特徴
  • ・HP50%にストッパーあり
  • ・戦闘開始時「マナフィーブル」で敵全体に腕力&知性デバフ

マザーフェイトの行動パターン

順番 行動
本体 右手 左手
ランダム 熱線 ライフシェイバー ライフシェイバー
グラビトン ブラスト ブラスト
ダークエナジー ライフドレイン マジックバスター
マナフィーブル - -
HP50%以下時追加
ハレーション - -

行動詳細

行動 効果
ブラスト 敵単体/気絶付与
ライフシェイバー 敵単体/無属性斬攻撃
熱線 敵単体/陰属性魔法攻撃
+暗闇付与
グラビトン 敵全体/陰属性魔法攻撃
ダークエナジー 敵全体/陰属性魔法攻撃
+混乱付与
ハレーション 敵全体/HP割合攻撃(99%)
ライフドレイン 敵単体/無属性魔法攻撃
+自身/HP回復
マジックバスター 敵単体/MP999消費
マナフィーブル 敵味方全体/腕力&知性デバフ
+右手&左手/迎撃付与
迎撃発動時 右手=ライフシェイバー
左手=ブラスト

マザーフェイト攻略のコツ

デバフは耐性グラスタで対策

マザーフェイトの「マナフィーブル(腕力知性デバフ)」は、「腕速知デバフ耐性」グラスタで対策可能です。潜在錬成を施せば、グラスタ1個でデバフを確実に防げるため、難易度を大幅に下げられます。

腕速知デバフ耐性グラスタは、アナザーダンジョン『古代ガルレア大陸」で入手可能です。

古代ガルレア大陸の攻略とマップはこちら

ピュリファイでデバフ解除

マナフィーブルは、エレメント「ピュリファイ」によるバフデバフ解除で対策もできます。また、ピュリファイは状態異常回復も伴うので「熱線」や「ダークエナジー」の追加効果も対策可能です。

ただし、ピュリファイは、味方のバフも解除してしまうため、バフを掛け直しを忘れないように注意しましょう。

エレメントの入手方法と効果一覧はこちら

陰属性耐性バフで被ダメージ軽減

マザーフェイト本体は、陰属性攻撃を主体とするため、陰属性耐性バフによる被ダメージ軽減が有効です。エレメント「アンチダーク」があれば、味方全体に最大60%の耐性バフを付与できるため、戦闘を有利に進められます。

ツクヨミの編成がおすすめ

マザーフェイト戦では、エレメントを装備できる「ツクヨミ」を編成するのがおすすめです。ツクヨミは、最大60%の全属性耐性バフを持ち、同時に最大1,200固定のHP治癒を味方に付与できます。

ツクヨミの評価と習得アビリティはこちら

単体攻撃で本体を狙う

マザーフェイト戦は、両手の迎撃を誘発しないように、単体攻撃で本体を集中攻撃するのがおすすめです。ただし、両手の攻撃を耐えられるようであれば、全体攻撃を使っても問題ありません。

攻略パーティ編成例

パーティ編成
アタッカー アタッカー アタッカー 打属性ゾーン
赤套の炎使い赤套の炎使い ミュンファ(AS)ミュンファ(AS) ツバメ(AS)ツバメ(AS) イーファイーファ
▼装備構成
  • キャラ 装備/スキル
    赤套の炎使い赤套の炎使い
    • 【武器】
    • ・翠晶の拳
    • 【防具】
    • ・可惜夜の首飾り+10
    • 【バッジ】
    • ・腕力25
    • 【グラスタ】
    • ・抉痛の力(拳)×1
    • └潜在錬成
    ミュンファ(AS)ミュンファ(AS)
    • 【武器】
    • ・絆の槌
    • 【防具】
    • ・可惜夜の腕輪+10
    • 【バッジ】
    • ・腕力25
    • 【グラスタ】
    • ・抉痛の力(拳)×1
    • └潜在錬成
    ツバメ(AS)ツバメ(AS)
    • 【武器】
    • ・冥鬼の鉤爪
    • 【防具】
    • ・可惜夜の首飾り+10
    • 【バッジ】
    • ・腕力25
    • 【グラスタ】
    • ・抉痛の力(拳)×1
    • └潜在錬成
    イーファイーファ
    • 【武器】
    • ・ルーナマレウス+10
    • 【防具】
    • ・雷除の腕輪
    • 【バッジ】
    • ・速度25
    • 【グラスタ】
    • ・HP最大時強化(槌)
    • ・激震の力(槌)
    • ・抉痛の力(槌)

打属性ゾーンを用いたパーティ編成です。初ターンに打属性ゾーンを展開→ゾーン覚醒を行ったら、次ターンにアナザーフォースを使ってストッパーまで削ります。残り50%のHPは、アタッカーで2ターンほど攻撃すれば楽に撃破可能です。

マザーフェイトの攻撃は、赤套の炎使いとミュンファ(AS)のアビリティ回復、ツバメ(AS)のデバフで余裕を持って耐えれます。

攻略動画

みんなのパーティ投稿(難易度MASTER)

みんなの攻略パーティ

メインパーティ
選択
選択
選択
選択
サブ
選択
選択
バディ
バディ選択
装備/立ち回り
リセット

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

メインパーティ
墨染の軍師墨染の軍師エヴァエヴァフラムラピスフラムラピスオルレイアオルレイア
サブ
星の落し子星の落し子クラルテ(AS)クラルテ(AS)
装備/立ち回り
【装備】腕知速バッジをエヴァ・フラムに軍師の分は無かったので通常のグラスタ。オルレイアの分はうっかり付け替え自体を忘れてました。星の子・クラルテは全く参加してなかったです。
【立ち回り】
1ターン=軍師は反転。エヴァはルナティック。フラムは通常攻撃。オルレイアはルナティック。
(相手の攻撃時にフラムがMP0にされたので以降フラムは通常攻撃のみしか出来なくなりました)

2ターン=軍師はZONE覚醒。エヴァはグレイシャーベール。フラムは通常攻撃。オルレイアはルミエールシエル。

3ターン=軍師は黒竜。エヴァはアイシクルゾーク。フラムは通常攻撃。オルレイアはアリュマージュ。

4ターン=軍師は攻勢の狼煙。エヴァはアイシクルゾーク。フラムは通常攻撃。オルレイアはオラージュアッシュ。
(多分、フラムの通常攻撃→攻勢の狼煙→アイシクルゾークで終了したはずです。)

masterだったので苦戦するかと思っていたらアッサリ終了したのでエッ?って感じで終わってしまいマヂ?って感じでした。

メインパーティ
ツバメ(AS)ツバメ(AS)セルジュセルジュキッドキッド星の落し子星の落し子
サブ
ツクヨミツクヨミわら坊わら坊
装備/立ち回り
全ルート対応+わら坊レベル上げ
fear、ボス含めてAF無しで全狩り出来ます
【装備】
ツバメ 亜空 渾身 腕力40 地の打(潜) 激震の力<拳>(潜) 抉痛(狙)
セルジュ 速度重視の装備 グラスタ無し
キッド 速度重視の装備 グラスタ無し
星の子 速度重視の装備 グラスタ無し エレメント:アースクエイク
ツクヨミ 装備もグラスタも特に無し(戦闘に参加しません)
わら坊 エンカウント系グラスタ×3個 HP拳(潜)※天200あります。
【立ち回り】
道中はツバメでワンパン
fearは乱打、通常攻撃(不安ならダッシュ斬り改やシャイニング)、Zスティール、コメットビーム(重要)
※星の子とキッドのお陰でfearに先制されずにノーダメージで倒せます。
ボス戦
マザーフェイト(セルジュルート)のみ
口寄(重要)、ダッシュ斬り改orシャイニング、Zスティール、アースクエイク
※ここで乱打にしてしまうとダメージがバラけて倒せない場合があります。
他3ルート
乱打、ダッシュ斬り改orシャイニング、Zスティール、アースクエイク

セルジュ、キッド、星の子がツバメより早く行動するのがポイント。
グロウスターの報酬で真証が入手出来たら付けてあげると尚good
メインパーティ
セルジュセルジュ星の落し子星の落し子ツクヨミツクヨミキッドキッド
サブ
ハーディー(AS)ハーディー(AS)チルリル(AS)チルリル(AS)
装備/立ち回り
後衛はいらないです。
同じ世界から来たやばい奴は同じ世界の住人に止めてもらいます。
MASTER難易度でも楽に倒せます。

【装備】
セルジュ:虹か亜空か専用装備
星の子:適当 気絶耐性
ツクヨミ:虹か亜空
キッド:虹か亜空
セルジュ、ツクヨミ キッドには抉痛系をつけれるだけつける
4人共通で、腕足知デバフ耐性グラスタをつける。
ないならだれかピュリファイできるように。
攻撃は全員火属性で固めます。

【立ち回り】
1ターン目はあまり全体攻撃しないほうがよさそうです。が、星の子に盾になってもらえば何とかなります。

セルジュ:シャイニング
星の子:コメットビーム
ツクヨミ:月滅
キッド:Zスティール

AFを打ってもいいでしょう。その時はこう。
セルジュ:シャイニング→ダッシュ
星の子:コメットビーム→ヒート
ツクヨミ:ヒート×3→月滅
キッド:Zスティール→通常攻撃

まあ多分こんな沢山行動はできないので、ヒートのデバフとキッドのパワレベたまればいいやくらいでもいい。

2T以降
セルジュ:ダッシュ
星の子:通常攻撃(MP0になるから)
ツクヨミ:ヒートか月滅
キッド:Zスティール→レッドニードル

難なく倒せます。
グラスタない場合はちょっと長引くかもしれませんが、それでもそんなにかからないかも。
ただその場合はMP回復できる人がいた方がいい。
MP管理とマナフィ―ブルの対策できれば難しい敵ではないです。
メインパーティ
ロゼッタロゼッタアルドアルドガリユガリユユナユナ
サブ
セティーセティーセルジュセルジュ
装備/立ち回り
ヒーラー・アタッカー・サポート・道中雑魚狩りの編成に見せかけた推しパーティなので、基本的にどのポジションも応用がききます
【装備】
セルジュ以外全員顕現武器
防具lv.60
グラスタはガリユに爆炎Pをつけてロゼッタとガリユの火力を上げてます
他はグラスタなし

【立ち回り】
道中
アルド エックス斬り天
アルドのMP切れたらガリユの炎獄

FEAR・ボス
アルドとセティーを入れ替えておく(アルドのMP回復のため)
ロゼッタで適宜回復とバリア、たまに攻撃
ユナで回復とデバフ
ガリユ・セティーで削る、顕現武器強い!

AF使わず3ターン目くらいで終わります
たまにセティー倒れるけどそのときは焦らずアルドを前に出してボルケーノで余裕です
メインパーティ
ねここねここツバメ(AS)ツバメ(AS)ツキハ(ES)ツキハ(ES)わら坊わら坊
サブ
セルジュセルジュロキド(AS)ロキド(AS)
装備/立ち回り
【装備】

ねここ    翠晶の斧  妖夢の首飾り 腕力精神バッジ 穿通・抉痛(エンカUP)・抉痛(エンカUP)
ASツバメ  冥鬼の鉤爪 嚮後の首飾り 腕力バッジ   穿通(狙い撃つ)・抉痛(バラトゲ)・抉痛(てきのかず)
ESツキハ  南蛮ノ双狙 嚮後の指輪  腕力耐久バッジ 穿通 ←元々ついてただけ
セルジュ   全て未装備                なし
ASロキド  翠晶の拳  修練の首飾り 耐久腕力バッジ HP最大時強化<拳>【P】・激震の力<拳>【P】

【立ち回り】

道中は、すべてASツバメの通常攻撃でワンパン!
FEARは、ねここの変妖とASツバメの岩砕乱打! ←岩砕乱打を先攻できるくらい速度があればいいけど
                          我が時空ではムリなので、変妖で回復いれてます。

ボスは、ねここの精霊恵(一応)とASツバメの岩砕乱打でいけます!

亜空武器とか持たせたら、もう少し簡略化できるのかなぁ~??
十六妖倒せないんだけど…(^^;)
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      所持キャラ数 180
      やりこみ度 短編系は即日攻略
      全ストーリー、ボス(邂逅含む)クリア済み
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