【アナデン】再戦ボスバトルの攻略と報酬
- 11/21(木)八千夜の咎とまつろわぬ刃の第3話配信!
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アナデン(アナザーエデン)の再戦ボスバトルの攻略と報酬を記載。再戦ボスバトルの開始場所や条件、ラスボス(マナフィーブル)の弱点耐性や行動パターンをまとめています。
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目次
再戦ボスバトルの開始場所と条件
開始場所 | アナザー・次元の狭間 |
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開始条件 | 協奏「COMPLEX DREAM」 サブイベント「ヴァルヲは今・・・・・・」クリア後 |
再戦ボスバトルは、協奏「COMPLEX DREAM」のラスボス(マザーフェイト)と再戦できるコンテンツです。ストーリー時と強さは変わらないものの、難易度を変えて挑めるため、ストーリー周回を繰り返さず撃破報酬が入手できます。
クエスト「ヴァルヲは今…」の発生条件
発生条件 | 協奏「COMPLEX DREAM」 強くてニューゲーム開始後(2周目以降) |
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受注場所 | アナザー・バルオキー |
クエスト「ヴァルヲは今…」は、COMPLEX DREAMの1週目をクリア後、強くてニューゲームで2周目を開始し、アナザー・バルオキーを訪れると発生します。発生後、バルオキー左上の穴に入るとアナザー次元の狭間に辿り着けます。
再戦ボスバトルの報酬一覧
難易度 | 勲章報酬 |
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MASTER (マスター) |
夢詠みの書×1 |
EXPERT (エキスパート) |
冥の誘い(杖)×5 |
VETERAN (ベテラン) |
天の導き(刀)×5 |
STANDARD (スタンダード) |
天の導き(剣)×5 |
BEGINNER (ビギナー) |
経験値アップバッジ×1 |
再戦ボスバトルでは、クリア時の難易度に応じて勲章報酬が貰えます。報酬は、ストーリーと共有なのでストーリーで得た報酬は再入手不可能です。
なお、上位難易度をクリアした際は、下位の難易度報酬も同時に入手できるため、下位難易度で再度挑む必要はありません。(マスターをクリアすれば全報酬が1度に入手可能)
ラスボス(マザーフェイト)の基本情報と行動
弱点と耐性
本体 | |
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弱点 | 耐性 |
なし | なし |
右手&左手 | |
弱点 | 耐性 |
なし | |
特徴 | |
|
マザーフェイトの行動パターン
順番 | 行動 | ||
---|---|---|---|
本体 | 右手 | 左手 | |
ランダム | 熱線 | ライフシェイバー | ライフシェイバー |
グラビトン | ブラスト | ブラスト | |
ダークエナジー | ライフドレイン | マジックバスター | |
マナフィーブル | - | - | |
HP50%以下時追加 | |||
ハレーション | - | - |
行動詳細
行動 | 効果 |
---|---|
ブラスト | 敵単体/気絶付与 |
ライフシェイバー | 敵単体/無属性斬攻撃 |
熱線 | 敵単体/陰属性魔法攻撃 +暗闇付与 |
グラビトン | 敵全体/陰属性魔法攻撃 |
ダークエナジー | 敵全体/陰属性魔法攻撃 +混乱付与 |
ハレーション | 敵全体/HP割合攻撃(99%) |
ライフドレイン | 敵単体/無属性魔法攻撃 +自身/HP回復 |
マジックバスター | 敵単体/MP999消費 |
マナフィーブル | 敵味方全体/腕力&知性デバフ +右手&左手/迎撃付与 |
迎撃発動時 | 右手=ライフシェイバー 左手=ブラスト |
マザーフェイト攻略のコツ
デバフは耐性グラスタで対策
マザーフェイトの「マナフィーブル(腕力知性デバフ)」は、「腕速知デバフ耐性」グラスタで対策可能です。潜在錬成を施せば、グラスタ1個でデバフを確実に防げるため、難易度を大幅に下げられます。
腕速知デバフ耐性グラスタは、アナザーダンジョン『古代ガルレア大陸」で入手可能です。
ピュリファイでデバフ解除
マナフィーブルは、エレメント「ピュリファイ」によるバフデバフ解除で対策もできます。また、ピュリファイは状態異常回復も伴うので「熱線」や「ダークエナジー」の追加効果も対策可能です。
ただし、ピュリファイは、味方のバフも解除してしまうため、バフを掛け直しを忘れないように注意しましょう。
陰属性耐性バフで被ダメージ軽減
マザーフェイト本体は、陰属性攻撃を主体とするため、陰属性耐性バフによる被ダメージ軽減が有効です。エレメント「アンチダーク」があれば、味方全体に最大60%の耐性バフを付与できるため、戦闘を有利に進められます。
ツクヨミの編成がおすすめ
マザーフェイト戦では、エレメントを装備できる「ツクヨミ」を編成するのがおすすめです。ツクヨミは、最大60%の全属性耐性バフを持ち、同時に最大1,200固定のHP治癒を味方に付与できます。
単体攻撃で本体を狙う
マザーフェイト戦は、両手の迎撃を誘発しないように、単体攻撃で本体を集中攻撃するのがおすすめです。ただし、両手の攻撃を耐えられるようであれば、全体攻撃を使っても問題ありません。
攻略パーティ編成例
パーティ編成 | |||
---|---|---|---|
アタッカー | アタッカー | アタッカー | 打属性ゾーン |
赤套の炎使い | ミュンファ(AS) | ツバメ(AS) | イーファ |
- ▼装備構成
-
-
キャラ 装備/スキル 赤套の炎使い - 【武器】
- ・翠晶の拳
- 【防具】
- ・可惜夜の首飾り+10
- 【バッジ】
- ・腕力25
- 【グラスタ】
- ・抉痛の力(拳)×1
- └潜在錬成
ミュンファ(AS) - 【武器】
- ・絆の槌
- 【防具】
- ・可惜夜の腕輪+10
- 【バッジ】
- ・腕力25
- 【グラスタ】
- ・抉痛の力(拳)×1
- └潜在錬成
ツバメ(AS) - 【武器】
- ・冥鬼の鉤爪
- 【防具】
- ・可惜夜の首飾り+10
- 【バッジ】
- ・腕力25
- 【グラスタ】
- ・抉痛の力(拳)×1
- └潜在錬成
イーファ - 【武器】
- ・ルーナマレウス+10
- 【防具】
- ・雷除の腕輪
- 【バッジ】
- ・速度25
- 【グラスタ】
- ・HP最大時強化(槌)
- ・激震の力(槌)
- ・抉痛の力(槌)
-
打属性ゾーンを用いたパーティ編成です。初ターンに打属性ゾーンを展開→ゾーン覚醒を行ったら、次ターンにアナザーフォースを使ってストッパーまで削ります。残り50%のHPは、アタッカーで2ターンほど攻撃すれば楽に撃破可能です。
マザーフェイトの攻撃は、赤套の炎使いとミュンファ(AS)のアビリティ回復、ツバメ(AS)のデバフで余裕を持って耐えれます。
攻略動画
みんなのパーティ投稿(難易度MASTER)
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
墨染の軍師 | エヴァ | フラムラピス | オルレイア |
サブ | |||
星の落し子 | クラルテ(AS) | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】腕知速バッジをエヴァ・フラムに軍師の分は無かったので通常のグラスタ。オルレイアの分はうっかり付け替え自体を忘れてました。星の子・クラルテは全く参加してなかったです。 【立ち回り】 1ターン=軍師は反転。エヴァはルナティック。フラムは通常攻撃。オルレイアはルナティック。 (相手の攻撃時にフラムがMP0にされたので以降フラムは通常攻撃のみしか出来なくなりました) 2ターン=軍師はZONE覚醒。エヴァはグレイシャーベール。フラムは通常攻撃。オルレイアはルミエールシエル。 3ターン=軍師は黒竜。エヴァはアイシクルゾーク。フラムは通常攻撃。オルレイアはアリュマージュ。 4ターン=軍師は攻勢の狼煙。エヴァはアイシクルゾーク。フラムは通常攻撃。オルレイアはオラージュアッシュ。 (多分、フラムの通常攻撃→攻勢の狼煙→アイシクルゾークで終了したはずです。) masterだったので苦戦するかと思っていたらアッサリ終了したのでエッ?って感じで終わってしまいマヂ?って感じでした。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ツバメ(AS) | セルジュ | キッド | 星の落し子 |
サブ | |||
ツクヨミ | わら坊 | ||
装備/立ち回り | |||
全ルート対応+わら坊レベル上げ fear、ボス含めてAF無しで全狩り出来ます 【装備】 ツバメ 亜空 渾身 腕力40 地の打(潜) 激震の力<拳>(潜) 抉痛(狙) セルジュ 速度重視の装備 グラスタ無し キッド 速度重視の装備 グラスタ無し 星の子 速度重視の装備 グラスタ無し エレメント:アースクエイク ツクヨミ 装備もグラスタも特に無し(戦闘に参加しません) わら坊 エンカウント系グラスタ×3個 HP拳(潜)※天200あります。 【立ち回り】 道中はツバメでワンパン fearは乱打、通常攻撃(不安ならダッシュ斬り改やシャイニング)、Zスティール、コメットビーム(重要) ※星の子とキッドのお陰でfearに先制されずにノーダメージで倒せます。 ボス戦 マザーフェイト(セルジュルート)のみ 口寄(重要)、ダッシュ斬り改orシャイニング、Zスティール、アースクエイク ※ここで乱打にしてしまうとダメージがバラけて倒せない場合があります。 他3ルート 乱打、ダッシュ斬り改orシャイニング、Zスティール、アースクエイク セルジュ、キッド、星の子がツバメより早く行動するのがポイント。 グロウスターの報酬で真証が入手出来たら付けてあげると尚good |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
セルジュ | 星の落し子 | ツクヨミ | キッド |
サブ | |||
ハーディー(AS) | チルリル(AS) | ||
装備/立ち回り | |||
後衛はいらないです。 同じ世界から来たやばい奴は同じ世界の住人に止めてもらいます。 MASTER難易度でも楽に倒せます。 【装備】 セルジュ:虹か亜空か専用装備 星の子:適当 気絶耐性 ツクヨミ:虹か亜空 キッド:虹か亜空 セルジュ、ツクヨミ キッドには抉痛系をつけれるだけつける 4人共通で、腕足知デバフ耐性グラスタをつける。 ないならだれかピュリファイできるように。 攻撃は全員火属性で固めます。 【立ち回り】 1ターン目はあまり全体攻撃しないほうがよさそうです。が、星の子に盾になってもらえば何とかなります。 セルジュ:シャイニング 星の子:コメットビーム ツクヨミ:月滅 キッド:Zスティール AFを打ってもいいでしょう。その時はこう。 セルジュ:シャイニング→ダッシュ 星の子:コメットビーム→ヒート ツクヨミ:ヒート×3→月滅 キッド:Zスティール→通常攻撃 まあ多分こんな沢山行動はできないので、ヒートのデバフとキッドのパワレベたまればいいやくらいでもいい。 2T以降 セルジュ:ダッシュ 星の子:通常攻撃(MP0になるから) ツクヨミ:ヒートか月滅 キッド:Zスティール→レッドニードル 難なく倒せます。 グラスタない場合はちょっと長引くかもしれませんが、それでもそんなにかからないかも。 ただその場合はMP回復できる人がいた方がいい。 MP管理とマナフィ―ブルの対策できれば難しい敵ではないです。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ロゼッタ | アルド | ガリユ | ユナ |
サブ | |||
セティー | セルジュ | ||
装備/立ち回り | |||
ヒーラー・アタッカー・サポート・道中雑魚狩りの編成に見せかけた推しパーティなので、基本的にどのポジションも応用がききます 【装備】 セルジュ以外全員顕現武器 防具lv.60 グラスタはガリユに爆炎Pをつけてロゼッタとガリユの火力を上げてます 他はグラスタなし 【立ち回り】 道中 アルド エックス斬り天 アルドのMP切れたらガリユの炎獄 FEAR・ボス アルドとセティーを入れ替えておく(アルドのMP回復のため) ロゼッタで適宜回復とバリア、たまに攻撃 ユナで回復とデバフ ガリユ・セティーで削る、顕現武器強い! AF使わず3ターン目くらいで終わります たまにセティー倒れるけどそのときは焦らずアルドを前に出してボルケーノで余裕です |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ねここ | ツバメ(AS) | ツキハ(ES) | わら坊 |
サブ | |||
セルジュ | ロキド(AS) | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】 ねここ 翠晶の斧 妖夢の首飾り 腕力精神バッジ 穿通・抉痛(エンカUP)・抉痛(エンカUP) ASツバメ 冥鬼の鉤爪 嚮後の首飾り 腕力バッジ 穿通(狙い撃つ)・抉痛(バラトゲ)・抉痛(てきのかず) ESツキハ 南蛮ノ双狙 嚮後の指輪 腕力耐久バッジ 穿通 ←元々ついてただけ セルジュ 全て未装備 なし ASロキド 翠晶の拳 修練の首飾り 耐久腕力バッジ HP最大時強化<拳>【P】・激震の力<拳>【P】 【立ち回り】 道中は、すべてASツバメの通常攻撃でワンパン! FEARは、ねここの変妖とASツバメの岩砕乱打! ←岩砕乱打を先攻できるくらい速度があればいいけど 我が時空ではムリなので、変妖で回復いれてます。 ボスは、ねここの精霊恵(一応)とASツバメの岩砕乱打でいけます! 亜空武器とか持たせたら、もう少し簡略化できるのかなぁ~?? 十六妖倒せないんだけど…(^^;) |
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