【エレスト】未進化・未覚醒で強いキャラ一覧
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エレスト(エレメンタルストーリー)の未進化・未覚醒おすすめキャラの一覧です。未進化おすすめキャラや未覚醒おすすめキャラ、おすすめキャラの詳細理由、進化させないデメリットを掲載しています。
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目次
未進化おすすめキャラ
キャラ | 理由 |
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影女王スカアハ |
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大魔法使いオズ |
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アルス ノトリア |
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カンフジン |
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ネネ |
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未覚醒おすすめキャラ
キャラ | 理由 |
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ミリア (ストライヴVer) |
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フウェルゲルミル |
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エスクイリヌス |
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カノープス |
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シリウス |
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スピカ |
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未究極融合おすすめキャラ
キャラ | 理由 |
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究極マキナ |
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おすすめキャラの詳細理由
未進化の方が強いキャラ詳細理由
影女王スカアハ
影女王スカアハは未進化が強いキャラです。スキル2が非常に有用で敵全体のほぼ全ての補助効果を解除し、さらに敵の次に受けるダメージを3倍にします。
スキル3もグランバトルで闇マルチピース次第で大ダメージを狙えるスキルですが、闇属性アタッカーには加護ヴァニラやデスコがいて、スキル2を運用した方が火力が出る場合があります。
大魔法使いオズ
大魔法使いオズは未進化が強いキャラです。スキル2が非常に有用で敵全体のほぼ全ての補助効果を解除し、さらに敵の次に受けるダメージを3倍にします。
スキル3はグランバトルで火力の出せる攻撃スキルですが、スキル2運用した方が良い場面の方が多いです。
アルス・ノトリア
アルス・ノトリアは未進化でも力を発揮できるキャラです。スキル3は特にグランバトルで火力が出せる性能ですが、光属性アタッカーがいる場合は未進化のままでスキル3を封印するのもありです。
スキル2の効果のほほ全ての補助効果解除+3倍増服スキルのみでも十分にクエスト全般で活躍できます。
カンフジン
カンフジンは未進化の方が強いキャラです。スキル2がスピリットの味方を回復しながら、闇ピースを供給できます。ピース枯渇を防げるので、未進化のままスキル2を中心に発動して運用しましょう。
スキル3はグランバトルで火力の出せるスキルですが、アタッカーとして火力不足なため、スキル2の補助要員として運用するのがおすすめです。
ネネ
ネネはスキル1と2の運用がおすすめです。ネネのスキルは全て回復スキルですが、スキル3だけ単体回復スキルです。エレストは4体のキャラがそれぞれの役割を果たすため、1体が気絶してしまうとクエストのクリアが困難です。
全体回復を行えるスキル1と2はピースの供給も行えるので、未進化の状態で回復とピース供給要因で編成しましょう。
未覚醒の方が強いキャラ詳細理由
ミリア
ミリアは未覚醒の方が扱いやすいです。覚醒すると被ダメが1.5倍になるので、高い攻撃力のボスなどでは未覚醒の方が安定して活躍ができます。
ダメージが1.5倍になる効果もミリアは割合ダメージが主体のため、ダメージにほとんど影響がありません。
フウェルゲルミル
フウェルゲルミルは未覚醒の方が使い勝手が良いキャラです。火山を活かして再コンボを狙いたいスキル3を、自身の覚醒アビリティで防いでしまいます。
ただし、火山を動かせるペレや晩夏のタカミムスビを所持している場合は、一緒に運用すると、最大限にフウェルゲルミルの覚醒スキルを活かせるので、相性の良いキャラを入手したら覚醒も検討しましょう。
エスクイリヌス
沈黙のエスクイリヌスは未覚醒で力を発揮できるキャラです。スキル2を中心に発動して運用するのが最適ですが、覚醒アビリティを解放していると闇ピースを12個以上消すとスキル3が発動します。
スキル2の効果のほほ全ての補助効果解除+3倍増服スキルを安定して発動させるため、覚醒アビリティは解放せず運用するのがおすすめです。
カノープス
カノープスはアリーナで使用する場合、未覚醒で運用したいキャラです。先制攻撃をしてしまうため、ミラクロアモルスの封印や櫂木刀のバインドのような厄介なカウンター効果を引き出してしまう可能性があります。
覚醒してアリーナで運用したい場合は、封印無効武器やバインド耐性のアビカをセットして挑戦しましょう。
シリウス
シリウスはアリーナで使用する場合、未覚醒で運用したいキャラです。先制攻撃をしてしまうため、ミラクロアモルスの封印や櫂木刀のバインドのような厄介なカウンター効果を引き出してしまう可能性があります。
覚醒してアリーナで運用したい場合は、封印無効武器やバインド耐性のアビカをセットして挑戦しましょう。
スピカ
スピカはアリーナで使用する場合、未覚醒で運用したいキャラです。先制攻撃をしてしまうため、ミラクロアモルスの封印や櫂木刀のバインドのような厄介なカウンター効果を引き出してしまう可能性があります。
覚醒してアリーナで運用したい場合は、封印無効武器やバインド耐性のアビカをセットして挑戦しましょう。
未究極化おすすめキャラ詳細理由
究極マキナは属性付与運用を考えるなら、未究極状態がおすすめできるキャラです。未究極のほうが属性を付与できるターン数が長いです。
ただし、刹那の大魔法を所持している場合はスキル2とスキル3を封印できるので、究極化しても属性付与での運用も十分できます。
進化させないデメリット
進化後と比べてステータスが低い
進化前は最大レベルが下がるため、本来耐久できる状況でHPが0になってしまう可能性があります。高難易度クエストでは、敵の行動パターンを事前に把握しておく必要があります。
究極融合できない
進化させないとレベルが99まで上がらないため、究極融合が実装されても究極融合化できません。究極融合で不便なスキルやアビリティが解消されるケースがあるので、究極融合後の情報をよく確認した上で進化させましょう。
グレード解放ができない
進化前の状態だとグレードの解放ができず、ステータスの底上げができません。進化させない目的はサポートとしての運用なので、攻撃力は気になりませんがHP不足がネックです。
アリーナキャラは基本覚醒させない
アリーナキャラは基本覚醒させないほうが無難です。覚醒時にシフトや無敵効果を持つなどの大幅なメリットがなければ、覚醒アビリティ書き換えなどもあるので、覚醒させる必要がありません。
書き換え無効は覚醒させる
ハロウィンハハビやエインヘリヤルなどは敵によって覚醒アビリティは書き換えられないので、覚醒アビリティ書き換え無効アビリティを持つキャラは覚醒しましょう。
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[執筆・編集]アルテマ
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