【アナデン】氷の海の攻略とマップ|アナザーダンジョン
- 11/21(木)八千夜の咎とまつろわぬ刃の第3話配信!
- ・最新アップデート情報まとめ
- ・外典「八千夜の咎とまつろわぬ刃」攻略
- ・イズナの最新情報
アナデン(アナザーエデン)の氷の海(アナザーダンジョン/アナダン)の攻略とマップを記載。アナダン攻略のメリットや周回パーティの編成例、出現モンスターの弱点や入手アイテムもまとめています。
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アナザーダンジョン一覧 | 三千界の匣わだつみの深淵攻略 |
目次
氷の海のマップ
エリアと宝箱の中身
エリア数 | エリア (レアエリア) |
宝箱の中身 (レアエリア) |
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1 | 凛冽の海 | 星象魂×300or400or500 (星象魂×800or1,000) |
2 | 熱の海 (焼灼の海) |
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3 | 彩の海 (爛漫の海) |
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ボス | 深淵 | 星象魂×800or1,000 |
氷の海の攻略メリット
- 星象魂集めが可能
- 真・硯黒真珠を集めてオトヒメの槍を強化
- 銛突き漁を並行可能
- クリア報酬で「不屈防具」の素材が入手可能
- クリア時に「シーラ」の天が確率で上昇
星象魂集めが可能
- ▼(タップで開閉)
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星象魂 報酬 1,000 中級秘伝巻子×3 2,000 クロノスの石×20 3,000 冥の誘い(槍)×2 4,000 クロノスの石×20 5,000 囁きの書×5 7,500 中級秘伝巻子×3 10,000 クロノスの石×20 12,500 天の導き(槍)×2 15,000 クロノスの石×20 17,500 囁きの書×10 22,500 中級秘伝巻子×3 27,500 クロノスの石×20 32,500 冥の誘い(槍)×2 37,500 クロノスの石×50 42,500 祈りの書×3 50,000 上級秘伝巻子×3 57,500 クロノスの石×50 65,000 天の導き(槍)×2 72,500 クロノスの石×50 80,000 祈りの書×3 90,000 上級秘伝巻子×3 100,000 クロノスの石×50 110,000 冥の誘い(槍)×3 120,000 クロノスの石×50 130,000 祈りの書×5 145,000 上級秘伝巻子×3 160,000 クロノスの石×50 175,000 天の導き(槍)×3 190,000 クロノスの石×50 205,000 夢詠みの書×1 225,000 上級秘伝巻子×3 245,000 クロノスの石×50 265,000 冥の誘い(槍)×3 285,000 クロノスの石×50 305,000 夢詠みの書×1 330,000 上級秘伝巻子×3 355,000 クロノスの石×50 380,000 天の導き(槍)×3 405,000 クロノスの石×50 430,000 夢詠みの書×1
-
氷の海では、敵や宝箱から大量の「星象魂」が入手できます。星象魂を一定数集めると、クロノスの石や上級秘伝巻子、天冥アイテムなど様々な報酬が獲得可能です。
ボーナスキャラの編成で獲得量アップ
ボーナスキャラ(倍率) | ||
---|---|---|
ピチカ (×1.5) |
シーラ (×1.1) |
ナギ (×1.1) |
チヨ (×1.1) |
ミルシャ (×1.1) |
クラルテ (×1.1) |
パーティに上記の特定キャラを編成していると、敵撃破時の「星象魂」の獲得量が増加します。複数の対象キャラを編成するとボーナスが乗算で重複し、全員を編成すると最大で2.41倍まで倍率が上昇します。
真・硯黒真珠を集めてオトヒメの槍を強化
武器 | 基本性能 | 効果 |
---|---|---|
オトヒメの槍・真打 | 攻撃175 魔力21 |
【シーラ専用】 ・HP最大時ダメージUP(30%) ・常に治癒 |
マップ上の袋マークの位置からは「真・硯黒真珠」が入手できます。真・硯黒真珠を計50個集めると、勲章報酬で「竜宮ダイヤモンド」が獲得でき、セイレーンの里の鍛冶屋内前にいる女性に持っていくと『オトヒメの槍』が強化されます。
スタート地点の幼生達の数で配置数を把握可能
真・黒真珠の獲得量は、スタート地点にいる幼生達の数に比例しています。黒真珠の獲得量は入場のたびに変化し、50個集めた後は幼生ともどもマップ上から消えます。
銛突き漁を並行可能
氷の海では、道中に魚が泳いでいるため「銛突き漁」を並行できます。また、入場毎にFEAR級の大型魚が固定位置に計2体出現するため、通常マップよりも効率よくポイント集めが可能です。
クリア報酬で「不屈防具」の素材が入手可能
氷の海では「不屈防具」の素材となる『折れない延棒』が入手できます。不屈防具の作成には、折れない延棒に加えて「幻璃境」の宝箱から入手可能な『折れた棍棒』が必要です。
クリア時に「シーラ」の天が確率で上昇
氷の海では、クリア時に「シーラ(AS)」の『天』が確率で上昇します。
周回攻略パーティ例
メイン(使用スキル) | |||
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道中アタッカー | 毒ペイン | 歌唱 | ボスアタッカー |
シーラ(AS) | チヨ(AS) | ピチカ | ナギ(ES) |
群鶏一鶴 | 蓮菜緑珠 | ラプソディ | コズモレイ |
サブ | |||
ミルシャ | クラルテ |
- ▼装備構成と使用スキル
-
-
キャラ 装備 シーラ(AS) - 【武器】
- ・亜空ノ槍
- 【防具】
- ・修練の腕輪+10orダメージUP系の腕輪
- 【バッジ】
- ・MP160
- 【グラスタ】
- ・MP+50の任意の物
- └狙い撃つ
- ・MP+50の任意の物
- └てきのかず攻撃
- ・MP消費量減少(槍)
- └潜在錬成
チヨ(AS) - 【バッジ】
- ・巨人バッジ
- 【グラスタ】
- ・HP最大時強化(杖)
- └潜在錬成
ピチカ - 【武器】
- ・ルーナサジタリア+10
- 【防具】
- ・可惜夜の指輪+10
- 【バッジ】
- ・速度25
ナギ(ES) - 【武器】
- ・亜空ノ杖(天冥が高ければ禍時の杖)
- 【防具】
- ・渾身の指輪+10
- 【バッジ】
- ・知性40
- 【グラスタ】
- ・穿痛の力(杖)
- └狙い撃つ
- ・壊毒の力(杖)
- └てきのかず攻撃
- ・全能の力(王族)
- └ディープジョーが倒せない場合は抉痛の力(杖)
ミルシャ - 【グラスタ】
- ・HP最大時強化(槍)×2
- └潜在錬成
- ・激流の力(槍)
- └潜在錬成
クラルテ - 【バッジ】
- ・敵出現率UP
- 【グラスタ】
- ・任意の物×3
- └敵出現率UP
-
道中の敵を「シーラ(AS)」で、FEARとボスは「ナギ(AS)」で倒す周回パーティ編成です。大抵の敵は1ターンで撃破できますが、装備や天冥値次第では『ディープジョー』や『メガロドス』を倒すのに2ターン目を要します。
また、シーラ(AS)はMPが枯れないように、装備で最大MPを688以上=戦闘16回分(可能なら731以上)にするのが重要です。加えて、行動順を「シーラ(AS)→チヨ(AS)→ピチカ→ナギ(AS)」になるよう速度を調整する必要もあります。
出現モンスターの弱点と入手アイテム
敵名 | 弱点 | 耐性 | ドロップ |
---|---|---|---|
レッドジャギー | ・星象魂×100 | ||
ネオ・クリオネン | なし | ||
メガロドス | |||
エビルオクト | (吸収) | ||
リトセラス | |||
FEAR Lv85 マリンマイマイ |
・星象魂×2,000 | ||
FEAR Lv85 コーラルブルーム |
|||
FEAR Lv85 アラクイサウルス |
|||
FEAR Lv85 バッカルエンゼル |
|||
FEAR Lv85 ディープジョー |
|||
BOSS 深淵の女王 |
- | ・星象魂×1,000 |
深淵の女王の基本情報と行動パターン
弱点と耐性
弱点 | 耐性 |
---|---|
なし | |
特徴 | |
|
深淵の女王の行動パターン
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1 | スーパーノヴァ | 敵全体/無属性魔法攻撃 |
2 | ステラーガス | 自身/知性+物理&全属性耐性バフ +敵全体/毒付与 |
3 | アトモスアブゾーブ | 敵単体/晶属性魔法攻撃 +MP100ダメージ 自身/与ダメージ×100分HP回復 |
4 | クロスレイバースト | 敵全体/晶属性魔法攻撃 |
HP50%以下 | ||
1 | クレーターメテオ | 敵全体/無属性魔法攻撃 |
2 | ステラーアブゾーブ | 敵全体/晶属性魔法攻撃 +MP50ダメージ 自身/与ダメージ×25分HP回復 |
3 | ステラーアブゾーブ | 敵全体/晶属性魔法攻撃 +MP50ダメージ 自身/与ダメージ×25分HP回復 |
4 | スーパーバブル | 敵単体/水属性魔法攻撃 |
氷の海の基本情報とクリア報酬
ベリーハード | |||
---|---|---|---|
推奨Lv | 80 | 時代 | 古代 |
報酬枠【天冥値】
難易度 | 報酬1枠目 | 報酬2枠目 | 報酬3枠目 |
---|---|---|---|
ベリーハード | 無条件 | 天or冥60以上 | 天or冥120以上 |
天冥上昇キャラ
キャラ(天冥) |
---|
シーラ(AS) |
みんなのパーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ピチカ | フラムラピス | ナギ(AS) | シーラ(AS) |
サブ | |||
アルマ | ミルシャ(AS) | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】 手持ちで強いの 【立ち回り】 ピチカ オラトリオ フラム ネプチューン ナギ 適当 シーラ チェンジ→アルマ あとはアルマのルナティック+発動後次ターンでエーテルアルケミア 倒しきれなかった場合フラムのネプチューンで追撃 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ナギ(ES) | クラルテ(AS) | チヨ(AS) | ミルシャ(AS) |
サブ | |||
シーラ(AS) | ピチカ | ||
装備/立ち回り | |||
ガチャの被りと外典の周回で、冥値132。ミルシャとナギがスタイルチェンジできたので周回開始。 【装備】 現在3部。2部までのハイエンドはぼちぼち消化中です。主力のクラルテに亜空ノ杖、ナギにシェケル武器(強化済み)、シーラはシェケル武器からオトヒメの槍・真打に。グラスタは、チヨには杖の祈りを。結晶の力、穿痛抉痛、Pグラスタ足りる程度に持っています。 【立ち回り】 雑魚 ナギ コズモスレイ クラルテ ヴェズルフェルニル チヨ 真・杖の祈り ミルシャ→ピチカ(MP回復)、毎回でなくても。 fear 魔耐性なら、シーラ・ピチカを前に出し瞬突陣 1T目にバフやルナティック。 2T目 シーラ 群鶏一鶴 ピチカ レチタティーヴォ チヨ クラルテと交代してVCバフ ミルシャ ポリヴォノケノス その他fearとBOSS ナギ コズモスレイ クラルテ マーナガルム チヨ 蓬莱縁珠 ミルシャ アーデインアスピダ(捨身のほう。挺身の方は使ったことがないので不明) フラムワンパン以外で周回できるのが、ちょっと楽しい。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
エヴァ | クラルテ(AS) | フラムラピス | ミストレア(AS) |
サブ | |||
オトハ(AS) | シーラ(AS) | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】 エヴァ→ルーナ・バルクス、結晶(潜在) クラルテ(冥105)→アズール・カンネ、晶(潜在)✕2、大地(潜在) フラムラピス→シェヴェト・シェケル、HP最大時強化P、激流P、水流(潜在) ミストレア→氷晶の雅弓、結晶(潜在)、MP快癒力(潜在) シーラ→オトヒメの槍・真打、渾身の腕輪、会心(潜在)、水流(潜在)、HP最大時強化 オトハ→激震、大地(潜在)✕2 メインストーリー第二部転までクリア。従って、冥峡界で手に入るグラスタは一切、所持していません。 【立ち回り】 1ターン目 エヴァ→ルナティック、クラルテ→ルナティック、フラムラピス→ネプチューン、ミストレア→レプス・ムーシクス 2ターン目 エヴァ→アストラ・ドラゴ、クラルテ→マーナガルム、フラムラピス→スルス・ギュエース、ミストレア→歌唱中 この2ターンで倒せる時と倒せない時がある。倒せない時は2ターン目と同じ行動をとるか、万全を期してAF発動。 このパーティーだと道中のfearも各々、魚影から正体を見抜いて、戦う前に適材適所のパーティーを前衛に並べれば、すべて撃破可能。そのうえで深淵の女王を倒せます。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
シーラ(AS) | ピチカ | クラルテ(AS) | ハーディー(AS) |
サブ | |||
ナギ(AS) | ミルシャ | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】適当に強い武器とグラスタ。ハーディーに隼の加護のグラスタつけて先手をうてるように。 【立ち回り】 雑魚はハーディーの通常攻撃とクラルテのテーレリュウールで倒す。 フィアーはそれぞれの弱点に合わせてキャラを入れ換えてAF。ピチカはラプソディ・アリアで火力盛る。 ボスはAF中にクラルテのルナティック→マーナ・ガルムで終了。 ノーダメ、回復なしで立ち回れます。ハーディーの攻撃があればAFゲージも2回戦闘すれば溜まるので、全部のフィアー倒しながらボスに挑めます。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
シーラ(AS) | ミルシャ | メリッサ | ツバメ(AS) |
サブ | |||
ナギ | わら坊 | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】ツバメは虹装備と大地や東方グラスタ、他はグラスタ無しで適当に強い装備。本編は2部結途中でグラスタとか揃ってません。 【立ち回り】閃撃陣が欲しいのでメリッサ。このおかげでツバメの岩砕でワンパンできないFEAR(クジラ、クリオネ)とボスで安定してAFが使えるようになり、被ダメ0の周回ができるようになりました。 雑魚はツバメでワンパン。閃撃陣のおかげで5回戦闘でAFが貯まるため、FEARがクジラ・クリオネかどうかを先にチェックしたら、ボスを含めて必要な場面でAFを使用できるように通常戦闘の回数を意識すればOK。 AFでは最初にシーラの竜宮舞踊、ミルシャのタラサ、メリッサのグリントで与ダメを上げれば、残りは1、2周の攻撃で倒せました。 ピチカを持ってないのと、通常フィールドの銛突き漁でも戦闘があるため、倍率キャラは無理には入れてません。 |
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