【アナデン】真・火精霊ロギの攻略とおすすめキャラ
- 11/21(木)八千夜の咎とまつろわぬ刃の第3話配信!
- ・最新アップデート情報まとめ
- ・外典「八千夜の咎とまつろわぬ刃」攻略
- ・イズナの最新情報
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
アナデン(アナザーエデン)の真・火精霊ロギの攻略とおすすめキャラを紹介しています。出現場所や攻略のコツ、おすすめパーティ編成も記載。真・火精霊ロギの弱点や行動パターンもまとめています。
関連記事 | |
---|---|
テイルズコラボ攻略 | 精霊の試練攻略 |
真・火精霊ロギの出現場所
真・火精霊ロギは、ボスコンテンツ「精霊の試練」で通常の四精霊を倒した後に戦える高難易度ボスです。精霊の試練は、テイルズコラボクエスト「光陰の尾、四天の星々」をクリアすると解放されます。
- あわせて読みたい
撃破で「クレス」の真証グラスタ入手
専用グラスタ (対象キャラ) |
基本性能 | 発動効果 |
---|---|---|
真・時空剣士の証 (クレス) |
|
VCLv3強化 (腕力40%2ターン) |
真・火精霊ロギを倒すと、テイルズキャラ「クレス」の真証グラスタを入手できます。
真・火精霊ロギ攻略のコツ
水属性ゾーンで被ダメ軽減が最善
ロギは、水と火以外の属性に耐性を持ち、火はロギの得意属性なため、水ゾーンで攻めるのが最善です。特に「ユナ(AS)」が居れば、腕力と知性デバフを持つ上、治癒やターン終了時回復でケアが可能なので攻略が楽になります。
ストッパー発動後に火ゾーンを上書き
ロギは、HP70%と30%突入時に火ゾーンを再展開するため、異なるゾーンで再度上書きする必要があります。ストッパー発動後は、猶予が1ターンあるので、あらかじめゾーン役を控えに置き、即上書きできるようにしましょう。
3ターン以内に取り巻き撃破
取り巻きの「フレイムフェザー」は、4ターン目に火属性ゾーンを展開するため、3ターン以内に倒してゾーンを上書きされないようにしましょう。1度倒してしまえばストッパーまで再召喚されないので、場を整える余裕ができます。
攻略パーティ編成例
メイン | |||
---|---|---|---|
VC引率 | アタッカー | サポート | 身代わり |
最速水キャラ | ラクレア(AS) | イウェラ | ベルトラン |
サブ | |||
アタッカー | 水ゾーン | ||
フォラン(AS) | ユナ(AS) |
※イウェラは「気絶耐性バッジ」を付けています
「フォラン」と「ラクレア」がメイン火力となり、1ターンでフレイムフェザーを倒せるようにしたパーティです。VC引率役には、水属性キャラをパーティ中最速になるよう速度調整をして編成します。
「イウェラ」は、ルナティックを使用せず、主にバリアとクリ威力バフ要員として運用します。「ベルトラン」は、初ターンの吹っ飛ばしを受けるのみで以降は使用しません。
真・火精霊ロギの攻略動画
攻略おすすめキャラ
アタッカー
キャラ | 適正理由 |
---|---|
フォラン(AS) |
|
イウェラ |
|
ヒスメナ(AS) |
|
ユキノ |
|
シェイネ(AS) |
|
ニケ(AS) |
|
デューイ |
|
ヒスメナ |
|
シェイネ |
|
ヒーラー/サポート
キャラ | 適正理由 |
---|---|
ユナ(AS) |
|
ベルトラン |
|
真・火精霊ロギの弱点と行動パターン
弱点と耐性
ロギの弱点と耐性 | |||
---|---|---|---|
弱点 | 耐性 | 無効 | 吸収 |
なし | |||
フレイムフェザーの弱点と耐性 | |||
弱点 | 耐性 | 無効 | 吸収 |
なし | なし | ||
特徴 | |||
|
行動パターン
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
ロギの行動パターン | ||
1 | 精霊の大防壁 | 自身/全属性耐性バフ |
吹っ飛ばし | 敵単体/強制サブ移動 | |
2 | ブレイズフォース | 敵全体/火属性打攻撃 +気絶付与 |
3 | 精霊の加護 | 自身/腕力&知性&速度バフ |
精霊の裁き | 敵全体/HP9割ダメージ | |
4 | ドゥームファイア | 敵全体/火属性魔法攻撃 +ペイン付与 |
5 | ドレッドファイア | 敵単体/火属性魔法攻撃 +混乱付与 |
ディスエンチャント | 敵全体/バブデバフ解除 | |
6 | 精霊の大刃 | 敵全体/固定1,000ダメージ |
精霊の刃 | 敵全体/固定800ダメージ | |
フレイムフェザーの行動パターン | ||
1 | ファイアチャント | 味方単体/腕力&速度バフ |
2 | ファイアボール | 敵単体/火属性魔法攻撃 |
3 | ファイアチャント | 味方単体/腕力&速度バフ |
4 | 烈火陣展開 | 火属性ゾーン展開 |
5 | ファイアチャント | 味方単体/腕力&速度バフ |
6 | ファイアボール | 敵単体/火属性魔法攻撃 |
みんなのパーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
エニ | レレ(AS) | アィシャ | ピチカ |
サブ | |||
いいマクマク | いいマクマク | ||
装備/立ち回り | |||
AF、グラスタなし 【装備】 エニ→1T目に敵より早く行動できる速度があれば何でも大丈夫です レレ→エルピス 修練 テラエナジー アィシャ・ピチカ→何でも大丈夫です 【立ち回り】 1T エニ→ディアーナの騎行 レレ→レレ本気出すの! アィシャ→水天のノクターン ピチカ→レチタティーヴォ 2T以降 エニ→ロサ・リリアック レレ→ストリームグレアー アィシャ→水天のノクターン ピチカ→グランドフィナーレ |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
マリエル(ES) | 墨染の軍師 | ロキド | ツバメ |
サブ | |||
いいマクマク | いいマクマク | ||
バディ | |||
ピスケ | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】 マリエル 具現 射干 HP/MP半減 スキル 救済 墨染 機械 射干 HP/MP半減 スキル 攻勢 ロキド 真顕現 渾身 腕力35 スキル 夜叉 地烈 ツバメ 顕現 東邦 腕力35 スキル 滅魔 闘経脈 猛猫 バディ ピチケ 装備なし マリエル 適当。なんとなくHP上げた 墨染 先制で耐性反転したかったから機械仕掛けの杖装備 隼バッチでもいいかも ロキドとツバメ 腕力重視。顕現武器必須 全員防具は適当。なんだったらそこらの店売りでもいけた。アビリティいちいち確認するの面倒くさいし。運営サン何とかして……。 全員グラスタ無し 色々付けるの面倒だった。付ければもっと早いかも。 後衛も面倒だったので入れてない。グラスタ要員とか入れれば早いかも。 バディは回復して欲しかったからピチケ入れたけど、特に必須って訳でも無い。居ても居なくてもいい。 【立ち回り】 ターゲットはロギ 1T マリエル 救済 墨染 調虎 ロキド 夜叉 ツバメ 滅魔 2T マリエル 救済 墨染 攻勢 ロキド 地烈 ツバメ 闘経脈 3T〜5T マリエル 救済 墨染 攻勢 ロキド 地烈 ツバメ 猛猫 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
墨染の軍師 | エヴァ | トゥーヴァ | ベルトラン |
サブ | |||
ラディカ(AS) | シオン | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】 軍師…冥22、紅玉、プラズマ、知性40、杖の祈り、会心の力<ねこ好き>、全能の力 エヴァ…天42、プリズム、プラズマ、知性50、結晶の力×2、抉痛の力 トゥーヴァ…冥140、真顕現、嚮後、知性35幸運35、知性35、激震の力、魔法会心の力、致命撃の力 ベルトラン…天68、顕現、嚮後、速度50、会心の力、HP最大時強化、虚空の力、真証 ラディカ…冥220、激震の力<杖>、HP最大時強化、健全な身体 シオン…天171、全能の力<東方>、全能の力<ねこ好き>、真証 【立ち回り】 スキル 軍師…真・杖、朱雀、攻勢 エヴァ…グリント、アイシクル、アストラ・ドラゴ トゥーヴァ…冥界、ダブル、グレイト、デビル ベルトラン…ガーディアン、シールド、シルト テトラ…時の若芽+10 1T…ロギにタゲしてAF 軍師…通常攻撃→攻勢 エヴァ…グリント→アストラ・ドラゴ トゥーヴァ…冥界→グレイト ベルトラン…ガーディアン→シルト この時、140%を超えてるものとする 火ZONE展開、ベルトラン飛ばされない 2T 軍師…攻勢 エヴァ…アストラ・ドラゴ トゥーヴァ…グレイト ベルトラン…ガーディアン ベルトラン飛ばされる 3T 軍師…朱雀で魔ZONEを固定 エヴァ…アストラ・ドラゴ トゥーヴァ…グレイト 4T 軍師…真・杖or攻勢 エヴァ…アストラ・ドラゴ トゥーヴァ…グレイト |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
フラムラピス | イーファ(AS) | アィシャ | ラディアス(AS) |
サブ | |||
エヴァ | わら坊 | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】 フラムラピス→虹武器(速度↑、アィシャにブレイクを使われないように)・ペイングラスタ×3、イーファ→翠晶の槌・回復力と精神を上げるグラスタ、アィシャ→海洋武器、ラディアス→料理武器、エヴァ→アズールカンネ・結晶の力×2と万能(ともに錬成)・てきのかずバッジ 【立ち回り】 始めはアタッカーはフラムラピス1人で、イーファのフェイスはフラムラピスに。暫くアーハミアンで吹き飛ばし防止に専念していましたが、お供が2体に増えると単体攻撃のフラムラピスだけでは手が回らなくなり、エヴァを上げました。瀕死に近いダメージは稀なので、回復はアィシャの水天陣時の技発動に伴うものと、ラディアスの迎撃で足りました。 フラムラピス ネプチューン3回→バプティゾソール→スルスギュエース連発、とどめになりそうなターンで最後のネプチューン イーファ フェイス(フラムラピス)→アーハミアン→ヴィーナクトブーア →エヴァと交替 アィシャ 水天陣→コンチェルト←→ファンタジア(相手の烈火陣とエヴァチェンジの幻魔陣で度々水天陣掛け直しが要るので、VCでない人が楽) ラディアス ペイン付与(切れたら再度)→オーバーウェルム→プロミネンスパージ エヴァ→ ルナティック→グリントパージ→アストラドラゴかアイシクルゾーク(敵の数に応じて) |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
フォラン(AS) | セルジュ | ラクレア(AS) | ガラムバレル |
サブ | |||
シーラ(AS) | ユナ(AS) | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】 フォラン:ハイマジックダウン セルジュ:エレメント 1番上に水+状態異常回復+火耐性 ガラム:ウオータースラストを潜在 ほか、水Pグラスタなど。廻生・冥狭界はほぼ未プレイで、古代ガルレアまでのグラスタと未来ガルレアの鉱石が少しある程度の環境です 【立ち回り】 水アタッカー不足、やや耐久寄り ゾーン上書きは水・突のいずれかで対応 デバフはガラム、ユナを中心に他メンバーの攻撃に付属するデバフも活用 回復はフォラン、シーラ突、セルジュ、ユナ水ゾーン 火力があまり出ないのでゲージが7割貯まったらAF、水より突ゾーンの方がまだマシです だいたい20分くらいでした |
キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
バディ名を入力すると、バディのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶アナザーエデン時空を超える猫 公式サイト