【アナデン】ウクアージLv190の攻略と倒し方
- 11/21(木)八千夜の咎とまつろわぬ刃の第3話配信!
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アナデン(アナザーエデン)のウクアージLv190の攻略を掲載しています。ウクアージの弱点や行動パターン、攻略適正キャラやパーティー編成について記載しているので、アナデンのウクアージLv190攻略の参考にして下さい。
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ウクアージLv190攻略のコツ
混沌陣を利用する
ウクアージLv190が戦闘開始に展開する「混沌陣」は、火・水・風・地属性を強化するため、逆手に取れます。別のゾーンを展開しても、ターン終了時に再び混沌陣で上書きされてしまうため、混沌陣下で戦えるパーティを編成しましょう。
AFを使う場合は別ゾーンで上書き
混沌陣下では、アナザーフォース(AF)ゲージが著しく溜まりにくくなるため、AFを使う場合はスキルや陣グラスタでAF中に上書きしましょう。また「ピチカ」がいれば、歌唱中に固定値でAFゲージを稼げるので効果的です。
天下弥勒如来拳は守護や無効バフで対策
守護 | 無効バフ | |
---|---|---|
プライ | ラディアス(AS) | ユキノ(AS) |
ウクアージ第8形態が使用する「天下弥勒如来拳」は、一部キャラが持つ「守護」や「無効」バフで対策しましょう。天下弥勒如来拳は3,690の固定ダメージを連続で与えるため、対策なしではパーティが壊滅必至です。
バフデバフを駆使すれば耐久可能
ウクアージ第8形態は共通して、倍率50%以上の腕力知性デバフや歌唱(被ダメージ軽減)を併用すれば十分に耐久が可能です。ただし、倍率50%のデバフでは、低HPの場合に倒される恐れがあるのでバッジやグラスタでHPを盛りましょう。
攻略パーティ編成例
メイン | |||
---|---|---|---|
バフデバフ | 守護 | アタッカー | 歌唱サポート |
キッド | プライ | ガリユ | ミストレア(AS) |
サブ | |||
杖グラスタ枠 | 自由枠 | ||
杖キャラ | 自由枠 |
ガリユをメインアタッカーとしたパーティ編成です。開幕AFでキッドの蓄積とガリユの累積を溜め、ミストレア(AS)は「ルーナ・カントゥス」でサポートします。
攻略動画
- ▼装備詳細(タップで開閉)
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キャラ
(天冥値)装備 キッド
(天17)- 【武器】
- ・ルーナアキエース+10
- 【防具】
- ・亜空の指輪
- 【バッジ】
- ・HP500速度20
- 【グラスタ】
- ・抉痛の力(刀)×3
- └潜在錬成
- ・真ラジカルドリーマーの証
プライ
(冥99)- 【武器】
- ・輝く黄金の太陽
- 【防具】
- ・修練の腕輪+10
- 【バッジ】
- ・HP1,500
- 【グラスタ】
- ・陣の呪(烈火陣)
- └速度デバフ
- ・再生の力
- ・MP消費量減少
ガリユ
(冥105)- 【武器】
- ・焔角ヴァシュタル
- 【防具】
- ・渾身の指輪+10
- 【バッジ】
- ・HP1,250
- 【グラスタ】
- ・穿痛の力(杖)
- └狙い撃つ
- ・致命撃の力(杖)
- └潜在錬成
- ・抉痛の力(杖)
- └MP消費攻撃
ミストレア(AS)
(天80)- 【武器】
- ・ルーナサジタリア+10
- 【防具】
- ・光輝の指輪
- └全属性耐性+10%
- └HPUP
- └属性デバフ耐性+15%
- 【バッジ】
- ・速度40
- 【グラスタ】
- ・常勝ノ誓
- ・勝利の祝杯
- ・健全な身体(弓)
杖キャラ - 【Pグラスタ】
- ・HP最大時強化(杖)
- ・爆炎の力(杖)
-
ウクアージの弱点と行動パターン
弱点と耐性
弱点 | 耐性 | 無効 |
---|---|---|
なし | ||
特徴 | ||
・戦闘開始時「混沌陣」展開 └ゾーンを上書きする度に、ターン終了時に「混沌陣」使用 ・戦闘開始時自身に「経過ターンに応じて受けるダメージ減少」付与 └最大9ターン/1ターン経過毎に10%増加/永続 ・HP約25%にストッパーあり 【混沌陣】 ・火/水/風/地属性攻撃ダメージUP ・アナザーフォースゲージの溜まりが低下 |
ウクアージの行動パターン
順番 | 行動名 | 行動 |
---|---|---|
1 | 次元滅裂連斬×2 | 全体/無属性斬攻撃 |
2 | 天下弥勒如来拳 | 単体/無属性打攻撃 (固定3,690×10回) |
3 | 通常攻撃 | 単体/物理 |
4 | 撥ね飛裂 | 単体/強制サブ移動 |
5 | 風前の下衆火 | 全体/風属性魔法攻撃 +毒を付与 |
みんなのパーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
エニ | 墨染の軍師 | プライ | ピチカ |
サブ | |||
シュゼット | いいマクマク | ||
バディ | |||
テトラ(AS) | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】 シュゼット→ペイングラスタ、狙い撃つ 他は適当に 【立ち回り】 エニはロサ→ディアーナ→イコルフィアの順番 ピチカはずっとオラトリオ プライは一の位が2と7のターンでインダル 1T→墨染の軍師で弱点と耐性を入れ替える 2T→墨染の軍師とシュゼットをチェンジ 何とか20ターン目で倒せました |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
トゥーヴァ(ES) | エニ | ヤクモ | ラディアス(AS) |
サブ | |||
いいマクマク | いいマクマク | ||
バディ | |||
キュモス | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】 ※全てのキャラはLv80 トゥーヴァES(冥70、ミクシャ・シェケル、水精霊の腕輪、ステータスUPバッジ10) エニ(冥32、シェヴェト・シェケル、静寂の指輪、HP速度バッジ) ヤクモ(冥8、亜空ノ杖、水精霊の指輪、飛剣バッジ) ラディアスAS(天36、デリア・クシフォス、亜空の腕輪、生命の泉バッジ) 【立ち回り】 1T AF。トゥーヴァ(ルーラーパラディン→アビスプラウェス) エニ(ディアーナの騎行→ワルプルギスの闇夜) ヤクモ(アンチェイン→レトリビューション) ラディアス(シヴァルリー→エレメントシールド) 2T トゥーヴァ(リング・ア・ナイト) エニ(アクス・リリアック) ヤクモ(デリート) ラディアス(シヴァルリー) 3T 以降、ヤクモはずっとデリートを続ける。 ラディアスはブラッドアブソーブでウクアージにペインを入れた後は、倒されないように適宜。 他のキャラは適当。ただし、ヤクモのMP切れがないようにトゥーヴァのルーラーパラディンで調整必要です。 4〜5Tで撃破できました。 ほとんどヤクモのデリートで押し進める攻略法になります。 1TのAFで味方へのバフとウクアージの攻撃対策を万全にして、ヤクモのデリートで削ります。 ヤクモにはペイン時強化できるグラスタを入れました。 他のキャラは物理耐性や属性耐性のグラスタを入れました。 バディのキュモスでMP回復と速度デバフでこちらが先に行動できるようにしてます。 サブは誰も入れていませんが、グラスタ要因で入れてもいいです。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
アルド | シュゼット | 星の落し子 | プライ |
サブ | |||
いいマクマク | いいマクマク | ||
バディ | |||
テトラ | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】 シュゼット真顕現・星導覚醒済 天80 アルド オーガベイン天 星導覚醒済 天255 アルドはシュゼットより速くなるように プライは1T目で落ちないようにバッジ等でHPを盛っておく グラスタに前衛後衛チェンジにMP全回復できる奴。保険 テトラ入れば余裕。保険で星の子 【立ち回り】 星導覚醒したので脳筋攻略 1T AF。シュゼット覚醒してたら腕知40%デバフを入れる 1周目のルーティン耐えたら持久戦 2T アルド オリジンフォース シュゼット 腕知40%デバフ ※シュゼットがアルドより速くなると、次のターンも同じくデバフしないと死ぬので注意 プライはインダルジェンス このターンは固定ダメを全てプライが受けるので関係無いが アルドの冥封が蓄積するまでは、まずは高倍率デバフが必ず入るのを優先 星の子は全体消費MP減スキルか、パワー蓄積する 3T 以降はアルド、シュゼットで削りながらAF溜まれば打つ、 スターバーストしたら打つ 早いターンで削っておかないとウクアージがダメ90%カットのバフが入るのでダルい 固定ダメ10連がくるターンで2Tの要領で冥封を蓄積 3つ蓄積したら、もうこっちは固定ダメのインダルジェンスを失敗しない限り死なない ただ長期戦となるため時間ある時じゃないとしんどいし 残りちょいで操作ミスって死んだので 心折れずに戦うべし 自分の場合 ウクアージが90%ダメカット状態になったら 各ターンは30〜300万ダメージ スターバーストで900万 ゲージ半分のAFで600万くらいだったので 後半はウンザリするくらいのターン数かかりました 操作は楽でした 星の子のパワーマックスだとスキルで5ターン消費MP80%減になる おかげで耐久も楽だった 星導スキルだとピチカの歌唱より役立つ |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
アルマ(AS) | セスタ | レレ(AS) | エニ |
サブ | |||
イーファ(AS) | いいマクマク | ||
バディ | |||
テトラ | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】強いやつ 【立ち回り】 アルマはラスターグレア セスタ狼吠 レレはレレ本気出すの! エニ復活 ウクアージの攻撃はアルマが全部受ける アルマはリフレクトバレット レレはストリームグレア セスタ 明鏡 エニ適当 アルマが全部攻撃受ける 終わり |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
深緋の刈人 | 月華の令嬢 | エルシール | メルピピア |
サブ | |||
いいマクマク | いいマクマク | ||
バディ | |||
リレーノ | |||
装備/立ち回り | |||
1ターン目 AF 深緋の刈人 ディミ→プルガ→アニマ・アマリリス(連打) 月華の令嬢 ツュッヒ→ドルンタンツ→ライフシュトルツ(連打) エルシール マル・ウェクシルム→グラス→レル・ティソーナ(連打) メルピピア チャンス→超々ザクザク(連打)→AF終了前はピンチ発動で終わらせる(SBで発動しても良い) AFだけでストッパーまで削り切る。深緋の刈人の追撃で1ターンキル終了! |
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