妖魔ミズチの攻略法と適正キャラ

妖魔ミズチ

アナデン(アナザーエデン)の妖魔ミズチの攻略法を掲載しています。攻略のコツはもちろん、攻略適正キャラや行動パターンについても記載。アナデンの妖魔ミズチを攻略する際の参考にしてください。

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妖魔ミズチの出現場所

妖魔ミズチは、第52章「妖魔殿 白き恐怖を超えて」に出現するボスです。本体の「妖魔ミズチ」と「虚貝」に分かれており、全体に毒や封印の付与に加えて、水属性魔法で大ダメージを与えてくる強敵です。

妖魔ミズチ攻略のコツ

虚貝を最優先に撃破

妖魔ミズチは、開幕に怪しげな霧を発生させて、自身の回避率を大幅に上昇させます。虚貝を撃破することで、霧が晴れるため最優先に倒しましょう。

また、虚貝を撃破すると6ターン後に復活するため、再度出現したらいち早く撃破するのがおすすめです。

斬・地属性キャラで弱点を突こう

妖魔ミズチは、斬・地属性に弱点を持ち、虚貝は打・地属性が弱点です。本体の妖魔ミズチは、一定ターン毎に腕力や知性デバフを付与するため、弱点属性で攻撃することで与ダメージを引き上げましょう。

中でも、地属性3回攻撃に加えて、地耐性デバフや地属性攻撃バフを付与できるツバメが最適性キャラです。また、4回多段攻撃を習得するエルガ、知性70%バフで圧倒的火力を誇るトゥーヴァがおすすめです。

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状態異常回復キャラを編成しよう

妖魔ミズチは、ペインや混乱、封印を攻撃と同時に付与します。付与された状態異常をいち早く回復できるように、状態異常回復スキルを習得するマリエルやユナを編成しましょう。

また、妖魔殿で入手できる『混乱無効化バッチ』を状態異常回復キャラの装備させることで、より安定した攻略が可能です。

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攻略パーティ編成例

メイン
トゥーヴァトゥーヴァ  シオンシオン  エルガエルガ アザミアザミ 
サブ
マリエルマリエル  レンリレンリ

妖魔ミズチの弱点を突ける、斬・地属性キャラを編成したパーティ編成です。虚貝を最優先に撃破し、霧が晴れたアナザーフォースで一気に40%までHPを削ります。

HP40%以下からは、マリエルでHP回復と状態異常回復を行いつつ、多段攻撃スキルを駆使して倒しきります。

攻略適正キャラ

アタッカー

キャラ 適正理由
ツバメツバメ  ・地・斬属性で弱点を突ける
・地属性3回攻撃
・地属性デバフや地属性攻撃バフ持ち
・VCで腕力+速度デバフ
トゥーヴァトゥーヴァ  ・地属性魔法で弱点を突ける
・自身で知性70%バフ
・VCで物理耐性アップ+腕力デバフ
エルガエルガ ・地・斬属性で弱点を突ける
・無属性4回攻撃
・VCで物理耐性アップ+腕力デバフ
アザミアザミ ・斬属性で弱点を突ける
・風属性3回攻撃
・VCで知性25%デバフ
レンリレンリ  ・斬属性で弱点を突ける
・無属性2回攻撃
・自身で無属性攻撃力100%アップ
・VCで味方全体の腕力35%アップ
シオンシオン  ・斬属性で弱点を突ける
・火属性3回攻撃
・スキルで物理耐性デバフを付与
・VCで腕力+斬耐性デバフ

ヒーラー/補助

キャラ 適正理由
マリエルマリエル ・味方全体に回復(大)+治癒(大)
・味方全体に全属性耐性50%バフ
・状態異常回復も可能
ユナユナ ・敵全体に腕力+物理耐性デバフ
・敵全体に知性+全属性耐性デバフ
・味方全体に腕力+知性バフ
・味方全体に治癒(特大)+状態異常回復

妖魔ミズチの弱点と行動パターン

妖魔ミズチ

敵名 弱点 耐性
妖魔ミズチ 斬地 魔法(地以外)
打
虚貝 打地 水
特徴
・虚貝撃破前は本体の回避率が大幅に上昇
・虚貝は6ターン後に復活する
HP40%にストッパー有り
(アナザーフォース発動しても削れない)

行動パターン

順番 行動名 行動
虚貝撃破前
1 哀哭 全体/腕力+知性デバフ
2 大鋏 単体/物理+ペイン付与
3 尖脚 単体/物理
4 太刀鋏 単体/水属性物理
5 双尖脚 単体/物理
虚貝撃破後
1 喪心哀歌 全体/腕力+知性
+全属性耐性デバフ+混乱付与
2 大鋏 単体/物理+ペイン付与
3 尖脚 単体/物理
4 太刀鋏 単体/水属性物理
5 双尖脚 単体/物理
6 幻術の霧 虚貝が復活する
HP40%以下
1 渦潮 全体/水属性魔法
2 水柱 単体/水属性魔法
3 瘴気 全体/毒+封印付与
4 海雷 全体/魔法
5 金切声 自身/知性バフ
敵/腕力+知性
+全属性耐性デバフ+封印付与

みんなのパーティ投稿

みんなの攻略パーティ

メインパーティ
選択
選択
選択
選択
サブ
選択
選択
装備/立ち回り
リセット
メインパーティ
マリエルマリエルレンリレンリトゥーヴァ(AS)トゥーヴァ(AS)ユナユナ
サブ
アザミアザミシュゼット(AS)シュゼット(AS)
装備/立ち回り
【装備】
【立ち回り】マリエル→回復、トゥーヴァ→死霊の祝辞・ダブルクラッシュ、ユナ→威勢の符・退魔の符、レンリ→フレイムレイジ・ジャッジメント
メインパーティ
マリエル(AS)マリエル(AS)シオンシオンアルドアルドレンリレンリ
サブ
ユナユナイスカイスカ
装備/立ち回り
【装備】55〜60 店売りから無強化東方など。
【レベル】平均75
【立ち回り】
イスカ⇄シオンで腕力デバフをかけることを意識する。
ユナ、レンリでデバフをかける時はシオンもゲージ溜めに参加。
アルドはゲージ溜めに専念。
マリエルは適度な回復を、余裕があるなら控えに入れてダメージを伸ばしつつ早い子で入れ替えると無料回復も可能。
メインパーティ
シュゼット(AS)シュゼット(AS)クロードクロードラクレアラクレアシオンシオン
サブ
マリエルマリエルエルガエルガ
装備/立ち回り
【装備】東方メイン、金など (異教ほぼ手付かずのため攻撃力重視)
【立ち回り】ラクレア、シオン、エルガのvcの少なくともどれか1つを毎ターン入れ続けることを意識。
マリエルはペイン状態即回復のみ
開幕すぐにAFでクロードの突デバフ入れつつ50%まで削る
次のストッパー10%まではvcマラソンしつつ連撃持ちたちでゲージ貯め
10%切ったらAFで撃破
メインパーティ
ロゼッタロゼッタロキドロキドセティーセティートゥーヴァトゥーヴァ
サブ
ツバメツバメベルトランベルトラン
装備/立ち回り
かなり苦労しました。ギリギリです。

【装備】主にレベル60(降魔+1、トト+6など)
【立ち回り】
ロゼッタ(80)→ヒーラー。コーデックスとフェアトライアル。MPは温存。余るならプリーオブギルティ。
ロキド(約75)→サブ肉壁。高いHPとVC(腕力デバフ)が有用。たまに地烈無双拳などで攻撃。
セティー(約65)→トライアサルトでAFゲージ稼ぎ。火力低めなのでAF自体には大体不参加。
ノーマルトゥーヴァ(約65)→主砲。冥界の導きとダブルクラッシュ。紙装甲なので敵の奥義に注意。
ツバメ(60)→VC(腕力デバフなど)のため起用。ただし星4で耐久低めなので、早めに下げる。
ベルトラン(約55)→星4だがメイン肉壁。アイアンクラッドとデコイランス。通常攻撃も混ぜて、MP切れを先延ばす。

無課金かつ新参ということもあり、星5キャラの手持ちが少なめ。
基本は、セティーかトゥーヴァで殴りつつ、他のキャラで被害を抑える。
敵のHPが50%を切った後はロゼッタとベルトランが休みなしになるので、それまでにチェンジ繰り返しでMP全回復する。

AFは3回。1:開幕、2:敵HP50%切った敵セリフの少し後、3:敵HP10%切った敵セリフ直後。
HP50%の敵の奥義は耐えられるが、HP10%の奥義は耐える準備をする余裕があまりないので、必ずセリフ後に「AFで」押し切る。
AFでないと、敵の速度バフのため、先手で奥義が来て壊滅する。
メインパーティ
マリエルマリエルエルガエルガミュルスミュルスレンリレンリ
サブ
シュゼット(AS)シュゼット(AS)ベルトランベルトラン
装備/立ち回り
【装備】レベル60
【立ち回り】ミュルス77、ベルトラン75他80で、ベルトランは出番なし。貝を撃破したあとはそんなに難しくない。地属性がなければ打か斬、もしくは耐性のないもので強いキャラを編成しておけば大丈夫そうだった。AFは本体の時に2回使用。エルガ・レンリ・シュゼットが連続技を持っていたのでとにかく貯めて叩いた。
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