【オペラオムニア】上方修正まとめ2017

上方修正まとめ2017

オペラオムニア(DFFOO)の2017年の上方修正をまとめています。ディシディアオペラオムニアの2017年の上方修正内容の確認にご利用ください。

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2017年の上方修正一覧

▼12月の修正内容まとめ

アーシェ

アーシェ

アビリティ全般

「北斗骨砕斬」「聖光爆裂斬」の演出が短縮

北斗骨砕斬

修正内容 「魔法攻撃力アップ」の期間を+2ACTION(通常時3ACTION→5ACTION)

聖光爆裂斬

修正内容 自身に6ACTION「最大BRV小アップ」を付与。
「物理攻撃力アップ」の期間を+2ACTION(通常時3ACTION→5ACTION)

パッシブ

修正内容
北斗骨砕斬パワー 「北斗骨砕斬パワー」の効果をアップ
聖光爆裂斬パワー 「聖光爆裂斬パワー」の効果をアップ

アーシェは、アビリティのモーションが約10秒から4秒ほどに短縮され、戦闘時の快適さが上昇しました。

アビリティ使用時に得られる物理・魔法攻撃力アップの付与期間が3アクションから5アクションに延長し、パッシブでアビリティの火力がアップしたことにより、長期の間BRVを稼ぎやすくなります。

また、「聖光爆裂斬」使用時に自身に「最大BRV小アップ」が追加されたことにより、BRV漏れを抑えられます。

アーシェの評価と使い道はこちら

エアリス

エアリス

修正内容
セトラの祈り 使用回数+2回(通常時1回→3)
セトラの加護 「セトラの加護」(防御力アップ+BRVリジェネ)の期間を+4ACTION(通常時4ACTION→8ACTION)
セトラの加護付与時の「BRV攻撃+」の威力がアップし、行動負荷もダウン。自身以外の味方全員への自身の初期BRV依存のBRV加算量をアップ
癒やしの風ライト 「癒しの風」の行動負荷を小ダウン(効果アップ)

エアリスは、「セトラの祈り」の使用回数が増えたことで、最大で4回の戦闘不能キャラを復活できるようになり、クエストをクリアしやすくなりました。

「セトラの祈り」使用時に付与する「セトラの加護」の付与期間が延長し、高い防御力が維持しやすいです。

また、「セトラの加護」付与時の「BRV攻撃+」の威力アップと行動負荷ダウン、味方へのBRV加算量が増えたことにより、エアリスの攻撃面、サポート面が共に上昇しました。

エアリスの評価と使い道はこちら

カイン

カイン

ジャンプⅢ

修正内容 自身のBRVを1.2倍にする前に自身の攻撃力に依存した量のBRVを加算
「プライドオブドラグーン」(最大BRVアップ+攻撃力アップ)の効果アップ

グングニル

調整前 調整後
使用回数 5 6

カインは「ジャンプⅢ」使用時に、攻撃力に依存した量のBRVを加算できるようになったため、BRVを溜める行動を短縮できます。

また、「プライドオブドラグーン」の効果がアップしたことで、火力上昇はもちろんのこと、「ジャンプⅢ」使用時のBRV加算量を自身でアップします。

グングニルの使用回数が増えたことにより、敵のBRV・HPを削りやすくなりました。

カインの評価と使い道はこちら

クジャ

クジャ

リングホーリー

調整前 調整後
使用回数 5 6

アルテマver.Ⅸ

調整前 調整後
使用回数 3 4

クジャはアビリティの使用回数が増加したことによって、強力なアビリティをこれまで以上に多く使えるのは嬉しい修正です。

クジャの評価と使い道はこちら

ティナ

ティナ

修正内容 チャージボーナスアップ
ブレイクボーナスアップに変更

ティナの詠唱状態時に得られるBRVを小アップするパッシブ「チャージボーナスアップ」が、「ブレイクボーナスアップ」に変更されました。

「メテオ」だけでなく、通常のBRV攻撃などでブレイクした場合も得られるBRV量が加算されるようになったことが利点です。使い勝手が変わるほどでないとはいえ、嬉しい修正です。

ティナの評価と使い道はこちら

エース

エース

修正内容 ブレイブブレイクされてもカードストックがリセットされない
カードがストックされているとき、ストックされている枚数に応じて最大BRVがアップ

エースは、上方修正によってカードのストックを維持しやすくなりました。また、ストックされた枚数に応じて最大BRVが上がるので、BRV漏れが少なくなったのは嬉しいところです。

エースの評価と使い道はこちら

属性変更

キャラ アビリティ
ヴァン レッドスパイラル
※追加発動の「ホワイトアウト」は引き続き氷属性
セッツァー フリーズジョーカー
アーシェ 北斗骨砕斬

上記のアビリティが、無属性BRV攻撃から属性なしBRV攻撃に変更され、召喚獣の召喚やエンチャントなどで属性が付与されるように変更されました。

同属性強化

火属性などの属性BRV攻撃において、一部の強化効果や召喚獣の召喚により、同じ属性効果が付与された時、BRV威力がアップするように変更されました。

該当の強化効果

キャラ 効果 威力アップ
ヴィンセント エンチャント・火 射撃ビーストフレア(火)
エンチャント・雷 射撃ライブスパーク(雷)
ガーネット 水竜 アクアマリンの水輝(水)
雷帝 ペリドットの雷輝(雷)

該当召喚獣の召喚中の効果

召喚獣 威力アップの例
シルフ シド「ハイパージャンプ」など
イフリート ビビ「ファイア」など
シヴァ パパリモ「アンブラルブリザード」など
ラムウ ライトニング「スパークブロウ」など
リヴァイアサン ファリス「流水のまい」など
アレクサンダー エーコ「聖なる一撃」など
ブラザーズ ヤ・シュトラ「ストーン」など
パンデモニウム シド「ハイパージャンプ」など

ゼル

ゼル

修正内容

デュエル

「デュエル」(攻撃力アップ)の効果アップ
「デュエル」付与中、通常BRV攻撃が「BRV攻撃+」(威力がアップし行動負荷もダウンした近距離物理BRV攻撃)に変化。

ラッシュパンチ

使用回数+2回(通常時5回→7回)
「デュエル」を付与してからBRV攻撃を行うように変更。
「ラッシュパンチ」使用時、対象に3ACTION「防御力小ダウン」自身に6ACTION「最大BRV中アップ」付与。
バーニングレイヴ 「バーニングレイヴ」使用時、自身のBRVを1.2倍する前に自身の攻撃力に依存した量のBRVを加算

ヘッドショック

使用回数+2回(通常時5回→7回)
「デュエル」を付与してからBRV攻撃を行うように変更。
「ヘッドショック」使用時、対象に3ACTION「防御力小ダウン」自身に6ACTION「最大BRV中アップ」付与。
デュエルスピード パッシブ「デュエルスピード」の効果アップ

ゼルはアビリティ使用時、攻撃前に「デュエル」を得ることができ、効果もアップします。対象に「防御力ダウン」自身に「最大BRVアップ」を得ることができるので、効率よく与ダメージを稼げるようになります。

使用回数が増えたことでバフデバフを付与できる期間が大幅に伸び、長期戦を見込まれるクエストにも対応できるようになります。

ゼルの評価と使い道はこちら

▼11月の修正内容まとめ

エース

エース

バースト

調整前 調整後
使用回数 5 6

スパイラルコンボ

調整前 調整後
使用回数 5 6

メガスパイラルコンボ

修正内容 「攻撃力アップ」の効果アップ+期間が4アクションに延長

エースはアビリティの使用回数が増加したことによって、カードストックのためにアビリティを使用しやすくなり、変化後のアビリティを使いやすくなります。威力の高いアビリティをこれまで以上に多く使えるのは強力です。

さらに、「メガスパイラルコンボ」で攻撃力中アップを4アクションの間得ることができます。アビリティを使わずにカードをストックする際、通常BRV攻撃では火力不足になりがちな面をカバーできる嬉しい効果です。

エースの評価と使い道はこちら

シーモア

シーモア

滅びのヤリ

調整前 調整後
使用回数 3 5

シーモアは「滅びのヤリ」の使用回数が増えたことで、デバフを付与できる期間が大幅に伸び、長期戦に滅法強いキャラに変化しました。

シーモアの評価と使い道はこちら

マッシュ

マッシュ

オーラキャノン

調整前 調整後
使用回数 5 6
効果 2HIT聖属性魔法BRV攻撃+HP攻撃。ゴースト種により大きなダメージ 2HIT聖属性魔法BRV攻撃+HP攻撃。ゴースト種により大きなダメージ
自身に4アクション「攻撃力中アップ」付与

真空波

調整前 調整後
使用回数 5 6

マッシュは、「オーラキャノン」と「真空波」の使用回数が上がり、「オーラキャノン」使用時に、攻撃力中アップを得ることが可能になりました。

これまで以上にアビリティを使いやすくなったうえ、攻撃力中アップのおかげでアビリティを使わずともBRVを稼ぎやすくなったのは魅力です。

マッシュの評価と使い道はこちら

レム

レム

ケアル

調整前 調整後
使用回数 3 5
効果 対象のHPを小回復し、追加で自身の攻撃力に依存した量のHPを回復。 対象のHPを小回復し、追加で自身の攻撃力に依存した量のHPを回復。自身に5ACTION「攻撃力中アップ」付与

ターンコンバート

調整前 調整後
使用回数 5 7
効果 味方単体を自身の代わりに行動させ、自身に攻撃力に依存した量のBRVを加算。行動負荷が低い。自身と対象に3ACTION「最大BRV小アップ」付与 味方単体を自身の代わりに行動させ、自身と対象に攻撃力に依存した量のBRVを加算。行動負荷が低い。自身と対象に3ACTION「最大BRV小アップ」付与

レムは、「ターンコンバート」による自身と対象のBRV加算が強力です。アクション数を増やすことなく味方にBRVを加算できるので、アクション数の短縮に貢献します。わずかながら、召喚ゲージも溜まるのも評価できます。

「ケアル」を使用することで、5アクションの間攻撃力中アップを得ることができます。レムは敵のBRVを削るアビリティを持たないので、通常BRV攻撃の威力が上がるのは心強い効果です。

レムの評価と使い道はこちら

ヴィンセント

ヴィンセント

射撃ビーストフレア

調整前 調整後
使用回数 3 5
効果 火属性遠距離BRV攻撃。対象に4ACTION「初期BRV中ダウン」を付与 火属性遠距離BRV攻撃。対象に4ACTION「初期BRV中ダウン」「火耐性ダウン」付与。自身に4ACTION「エンチャント・火」付与

射撃ライブスパーク

調整前 調整後
効果 雷属性遠距離物理BRV攻撃。対象に1ACTION「攻撃力中ダウン」付与。 雷属性遠距離物理BRV攻撃。対象に1ACTION「攻撃力中ダウン」4ACTION「雷耐性ダウン」付与。自身に4ACTION「最大BRV小アップ」「エンチャント・雷」付与

ヴィンセントは、アビリティを使用時、新バフ・エンチャントを自身に付与します。エンチャントは、自身の攻撃に属性がつくといもので、通常BRV攻撃で敵の弱点を突くことができる有用な効果です。

加えて、「射撃ビーストフレア」であれば火耐性ダウン、「射撃ライブスパーク」であれば雷耐性ダウンを付与します。弱点を持たない敵に対しても火力を出せるようになるうえ、アビリティの温存ができるのは大きな利点です。

火属性はパパリモやプリッシュ、雷属性にはライトニングやガーネットが存在します。耐性をダウンできる属性攻撃が可能なキャラとパーティを組むことで、さらに活かすことができます。

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キング

キング

リロード

調整前 調整後
効果 自身のリロード以外のアビリティの使用回数を全回復し、自身の攻撃力に依存した量のBRVを加算する 自身のリロード以外のアビリティの使用回数を全回復し、自身の攻撃力に依存した量のBRVを加算。自身に6アクション「トリガーハッピー」付与「トリガーハッピー」付与中「クイックバレット」が遠距離物理BRV攻撃+HP攻撃「クイックバレット+」に変化

クイックバレット/クイックバレット+

調整前 調整後
効果 2HIT遠距離物理ブレイブ攻撃。行動負荷が低い 2HIT遠距離物理ブレイブ攻撃。行動負荷が低い。自身に3アクション「最大BRV中アップ」付与

キングは「リロード」使用時に、自身に攻撃力と素早さを強化する「トリガーハッピー」を付与します。キングの固定バフなので、「攻撃力アップ」や「素早さアップ」と重複でき、大幅にステータスを上げることができます。

また、「トリガーハッピー」が付与している間、「クイックバレット」が、BRV攻撃+HP攻撃の「クイックバレット+」に変化します。1回でBRV稼ぎとHP攻撃が行えるため、アクション数を抑えてクリアするのに役立ちます。

「クイックバレット」と「クイックバレット+」に自身に「最大BRV中アップ」を得る効果が追加されます。自身の最大BRVが大幅に上がり、BRV漏れを抑えることができます。

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ウォーリアオブライト

ウォーリア・オブ・ライト

対象 調整内容
アビリティ シャインシールド ・使用回数+2(通常時5回→7回)
・シールド効果アップ
・対象5ACTION「最大BRVアップ付与」
・対象のBRVを1.5倍にする
・行動負荷ダウン
アビリティ スローバックラー ・自身に「シールド」付与(効果量はシャインシールドと同じ)
・自身に「攻撃力小アップ」付与
パッシブ シャインシールドアップ
(名称変更予定)
・強化効果「シールド」だけでなく、シャインシールド&スローバックラーで付与される強化効果を全て効果アップ

ウォーリアオブライトは、「シャインシールド」の使用回数が増え、最大BRVアップを付与する効果と対象のBRVを1.5倍にする性能が加わります。シールドの効果もアップするため、敵にブレイクされる危険を抑えることが可能になります。

「スローバックラー」使用時には、シャインシールドと同じ効果のシールドと攻撃力小アップを自身に得ることができるので、攻撃と同時に自身のブレイクされる危険性を抑えることができます。

また、新たなパッシブ効果により、2つのアビリティによって得られる強化効果の性能を大幅に引き伸ばすことができます。

ウォーリアオブライトの評価と使い道はこちら

フリオニール

フリオニール

対象 調整内容
アビリティ ブラッドウェポン ・使用回数+2(通常時3回→5回)
アビリティ アブソーブソード ・使用回数+2(通常時3回→5回)
・現在HPが高い状態で使用した際の「アブソーブソード+」に、「最大BRV中アップ」の効果を追加
パッシブ 攻撃熟練度 ・「攻撃力アップ」の効果アップ
・アビリティ使用時にも段階が上昇するよう変更

フリオニールは「ブラッドウェポン」「アブソーブソード」の使用回数が2回増え、長期戦を戦いやすくなりました。最大BRVアップの効果を自身で得ることができるので、効率よく与えるダメージを稼ぎます。

パッシブの攻撃熟練度の性能もアップし、アビリティ使用する毎にも段階が上昇するので、火力の面で大幅に強化されます。

フリオニールの評価と使い道はこちら

ティナ

ティナ

対象 調整内容
アビリティ メルトン(詠唱) ・使用回数+1(通常時3回→4回)
・「最大BRVアップ」の付与タイミングを、BRV増加後→BRV増加前に変更
・「最大BRVアップ」の効果アップ
・詠唱→発動を1ACTIONで行うよう変更
・自身のBRVを1.5倍する前に自身の攻撃力に応じたBRVを加算する効果を追加
アビリティ メテオ(詠唱) ・使用回数+1(通常時3回→4回)
・自身のBRVを1.5倍する前に自身の攻撃力に応じたBRVを加算する効果を追加
・詠唱→発動を1ACTIONで行うよう変更
・BRV攻撃部分を属性なしに変更

ティナはアビリティ(詠唱)から発動までの行動を1アクションで行えるようになり、性能が格段にアップしました。「メルトン(詠唱)」使用時の最大BRVアップの付与するタイミングがBRV増加前になり、BRV漏れを防ぎます。

BRVを1.5倍にする前に自身の攻撃力に応じた量のBRVを加算する効果が追加されたので、瞬時にBRVを増加することが可能です。

「メテオ(詠唱)」のBRV攻撃部分に属性がなくなったので、召喚獣使用時など、敵の弱点を突くことができます。

ティナの評価と使い道はこちら

シャントット

シャントット

対象 調整内容
システム ブチ切れ ・HP攻撃の他にBRV攻撃を受けても3ACTIONブチ切れになるように変更
パッシブ 悪魔の哄笑 ・「ターゲット固定」の付与率をアップ
・「ターゲット固定」をフレーム化

シャントットは、BRV攻撃を受けてもブチ切れ状態に変化するよう変更されました。悪魔の哄笑のフレーム化・付与率アップにより敵の攻撃を誘導しやすく、ブチ切れ状態に変化、維持しやすくなります。

シャントットの評価と使い道はこちら

ヤシュトラ

ヤ・シュトラ

対象 調整内容
アビリティ メディカラ ・使用回数+1(通常時3回→4回)

ヤ・シュトラは、「メディカラ」の使用回数が増えたことにより、長期戦を戦いやすくなりました。BRV供給が多くできるので、攻撃ターンの短縮やブレイク回避など、アクション数の短縮に繋がります。

ヤ・シュトラの評価と使い道はこちら

ティファ

ティファ

掌打ラッシュ

調整前 調整後
回数 5回 7回

気合

調整前 調整後
効果 自身のBRVを2倍にアップする 自身の攻撃力に依存した量のBRVを加算し、さらにBRVを2倍にアップ。自身に2ACTION「最大BRV小アップ」「ザンガン流格闘術」付与

ティファは、「掌打ラッシュ」の使用回数が増えたため、長期戦に強くなります。

「気合」を使用時に攻撃力に依存したBRVを加算した後にBRVを2倍にするので、以前よりもBRVが増加します。また、自身に「最大BRV小アップ」と「ザンガン流格闘術」を付与するので、アタッカーとしての性能が強化されます。

「ザンガン流格闘術」は攻撃力アップと行動負荷ダウンの効果を併せ持ったバフで、「攻撃力アップ」と重複するメリットがあります。

ティファの評価と使い道はこちら

バッツ

バッツ

両手持ち+

調整前 調整後
効果 高威力の近距離物理BRV攻撃。 高威力の近距離物理BRV攻撃。自身に5ACTION「最大BRV中アップ」

ミサイル+

調整前 調整後
効果 対象のBRVを1/2にした後、近距離物理BRV攻撃をする。 対象のBRVを1/2にした後、近距離物理BRV攻撃し、味方全員に自身の最大BRV依存のBRV加算。自身に5ACTION「素早さ小アップ」付与

両手持ちパワー(パッシブ)

調整前 調整後
効果 「両手持ち」の与えるBRVダメージを小アップする 「両手持ち」の与えるBRVダメージを小アップする(効果アップ)

すっぴんマスター(パッシブ)

調整前 調整後
効果 アビリティを2つマスターした時、初期BRV・最大BRV・攻撃力・防御力を小アップ アビリティを2つマスターした時、味方全体の初期BRV・最大BRV・攻撃力・防御力を小アップ

バッツは、アビリティをマスターした後の効果が修正され、「両手持ち+」は攻撃後に「最大BRV中アップ」、「ミサイル+」は攻撃後に味方全体に自身の最大BRVに依存したBRVを加算と自身に「素早さ小アップ」を得ることができます。

味方全体にBRVを加算をするため、HP攻撃後の隙を埋めるだけでなく、敵に与えるHPダメージを増やします。

また、パッシブの「すっぴんマスター」の効果が全体化したことにより、味方のステータスを潜在的に強化するので、バフの効果と合わせて性能をアップします。

バッツの評価と使い道はこちら

強化/弱体効果のフレーム化

キャラ アビリティ 強化/弱体効果
ウォーリアオブライトウォーリア
オブライト
シャインシールド バフフレーム化「シールド」
スロウバックラー デバフフレーム化「ターゲット固定」
エッジエッジ 煙玉(専用武器装備時) デバフフレーム化「ターゲット固定」
ガラフガラフ かばう バフフレーム化「かばう」
ライトニングライトニング スパークブロウ バフフレーム化「ブラスター」
連閃 バフフレーム化「アタッカー」
カイエンカイエン 精神統一 牙 バフフレーム化「精神統一」
精神統一 龍 バフフレーム化「精神統一」
スノウスノウ ライズガード bahu「ライズガード」
debahu「ターゲット固定」
ケイトケイト 三連回避 バフフレーム化「チャージ&回避」
エアリスエアリス セトラの祈り バフフレーム化「セトラの祈り」
ガーネットガーネット アクアマリンの水輝 バフフレーム化「水流」
ペリドットの雷輝 バフフレーム化「雷帝」
セリスセリス 魔封剣 バフフレーム化「魔法BRV吸収」
デバフフレーム化「ターゲット固定」

上記に記載されているキャラのアビリティで付与するバフとデバフがフレーム化しました。

フレーム化は、バフとデバフのアイコンの周りに白い線が入り、6個以上のバフとデバフが付与された際に押し出されず、バフを解除する効果で解除されなくなります。

シャントット

シャントット

精霊魔法 エアロ

調整前 調整後
回数 5回 6回
調整前 調整後
効果 3HITする風属性魔法BRV攻撃。 3HITする風属性魔法BRV攻撃。自身に5ACTION「最大BRV中アップ」付与

ブチ切れエアロ

調整前 調整後
効果 5HIT風属性魔法BRV攻撃。自身に5ACTION「最大BRVアップ」付与。 5HIT風属性魔法BRV攻撃。自身に5ACTION「最大BRVアップ(効果アップ)」付与。

暗黒魔法 バイオ

調整前 調整後
回数 5回 6回

シャントットは「精霊魔法 エアロ」、「暗黒魔法 バイオ」の使用回数が増えたため、長期戦に強くなります。

また、「精霊魔法 エアロ」使用時に最大BRV中アップを得ることができます。「ブチ切れ エアロ」で最大BRVアップの効果を上昇できるので、BRV漏れを防ぎ、より効率よく与ダメージを稼ぐことが可能です。

シャントットの評価と使い道はこちら

ジタン

ジタン

ストラサークル5

調整前 調整後
回数 5回 7回
調整前 調整後
効果 3HIT近距離物理BRV攻撃。小確率で対象に3ACTION「素早さ小ダウン」付与し、自身に3ACTION「素早さ小アップ」付与 3HIT近距離物理BRV攻撃。自身に3ACTION「最大BRV小アップ」付与。小確率で対象に3ACTION「素早さ小ダウン」付与し、自身に3ACTION「素早さ小アップ」付与

フリーエナジー

調整前 調整後
回数 3回 5回

ジタンは「ストラサークル5」、「フリーエナジー」の使用回数が増えたため、長期戦に強くなりました。

「ストラサークル5」使用時に最大BRV小アップを得ることができるので、BRV漏れを抑え、効率よくBRVを稼ぐことができます。

ジタンの評価と使い道はこちら

▼10月の修正内容まとめ

ビビ

ビビ

ファイア

調整前 調整後
回数 5回 7回

ためる

調整前 調整後
効果 自身に2ACTION「攻撃力中アップ」「最大BRV小アップ」付与 自身に2ACTION「攻撃力中アップ」「最大BRV中アップ」付与

ビビは、火属性攻撃の「ファイア」の回数が5回から7回に増えました。使用回数が増えたことにより、火属性弱点の敵からBRVを稼ぎやすくなります。

また、「ためる」を発動時に得る「最大BRVアップ」の効果が上昇し、自身の最大BRVが1.5倍になります。以前は1.2倍だったことから、BRV漏れを最小限に抑えられるようになりました。

ビビの評価と使い道はこちら

セラ

セラ

月光

調整前 調整後
回数 3回 5回

セラは、「月光」の使用回数が増えました。「月光」はHP攻撃をする他、味方全体のBRVを回復したり、最大BRVアップを付与したりとサポート面でも強力です。
回数が増えたことにより、付与期間が長くなったため、長期戦が見込まれるクエストで活躍します。

セラの評価と使い道はこちら

ユウナ

ユウナ

はげます

調整前 調整後
効果 対象のBRVを1.5倍にアップ 自身に5ACTION「祈り子の加護」(初期BRVアップ+防御力アップ)を付与。対象に自身の攻撃力に依存した量のBRVを加算し、さらにBRVを1.5倍にアップ

ユウナは、「はげます」使用時に、自身に「祈り子の加護」を付与した後、対象に自身の攻撃力に依存した量のBRVを加算してBRVを1.5倍にします。「祈り子の加護」は自身の初期BRVと防御力を10%上昇させます。

対象のBRVが0でもBRVを回復することができるため、HP攻撃後の隙を埋めることができます。

また「エスナ」の効果が、味方全体のBRVに自身の初期BRVの1.2倍分回復するため、加算量が増えることに繋がります。

ユウナの評価と使い道はこちら

セッツァー

セッツァー

ブラッディカード

調整前 調整後
回数 3回 5回
調整前 調整後
効果 9HIT遠距離物理BRV攻撃 9HIT遠距離物理BRV攻撃。自身の2ACTION「最大BRV小アップ」付与

真剣勝負(パッシブ)

調整前 調整後
効果 使用できるコマンドアビリティが無い時、初期ブレイブ・最大ブレイブ・攻撃力・防御力・素早さを小アップ 使用できるコマンドアビリティが無い時、初期ブレイブ・最大ブレイブ・攻撃力・防御力・素早さを小アップ(効果アップ)

セッツァーは、「ブラッディカード」の使用回数が3回から5回に増え、アビリティ使用時に自身に「最大BRVアップ」を得ます。

アビリティの回数が増えたことにより長期戦で活躍し、最大BRVが上昇することでBRV漏れを抑えられるので、使いやすくなりました。

また、パッシブの真剣勝負の効果が上昇したため、オート周回やアビリティが切れやすい高難易度のクエストで活躍します。

セッツァーの評価と使い道はこちら

パパリモ

パパリモ

アストラルファイア・アンブラルブリザード

調整前 調整後
回数 3回 5回

アンブラルブリザードパワー(パッシブ)

調整前 調整後
効果 「アンブラルブリザードパワー」の与えるBRVダメージを小アップ 「アンブラルブリザードパワー」の与えるBRVダメージを極大アップ

パパリモは、アビリティの使用回数が増え、長期戦に対応できるようになりました。

アビリティを使用することで自身に付く固有バフがフレーム化し、バフやデバフの押し出し等で解除されなくなりました。

また、アンブラルブリザードパワーの効果が上がり、氷属性弱点を付かなくてもBRVを削れるようになり、アタッカーとしての性能が上がりました。

パパリモの評価と使い道はこちら

エッジ

エッジ

らいげき

調整前 調整後
回数 5回 7回

煙玉

調整前 調整後
回数 1回 3回
調整前 調整後
効果 自身に1ACTION「回避率極大アップ」を付与し、自身の攻撃力に依存した量のBRVを加算する 自身に1ACTION「回避率極大アップ」を付与し、2ACTION「エブラーナの教え」を付与し、自身の攻撃力に依存した量のBRVを加算する

エッジはアビリティの回数が増え、「煙玉」を使用時に新バフ「エブラーナの教え」を付与できるようになり、長期戦で戦えるようになりました。

「エブラーナの教え」は自身の攻撃力と最大BRVをアップするため、アタッカーとして活躍できるようになります。

エッジの評価はこちら

ヴァニラ

ヴァニラ

デプロテver.ⅩⅢ

調整前 調整後
効果 魔法BRV攻撃、対象に2ACTION「防御力小ダウン」付与 魔法BRV攻撃、対象に2ACTION「防御力中ダウン」付与

デプロテver.ⅩⅢパワー(パッシブ)

調整前 調整後
効果 「デプロテver.ⅩⅢ」の与えるBRVダメージを小アップ 「デプロテver.ⅩⅢ」の与えるBRVダメージを小アップ(効果アップ)

ヴァニラは、対象に「防御力ダウン」を付与するデプロテの威力とデバフの効果が上がりました。

「防御力ダウン」で敵の防御力を大幅に下げられるようになったため、味方の攻撃力を強化出来ることに繋がります。

ヴァニラの評価はこちら

▼9月の修正内容まとめ

クラウド

クラウド

凶斬りパワー(パッシブ)

調整前 調整後
効果 「凶斬り」の与えるBRVダメージをアップ 「凶斬り」の与えるBRVダメージをアップ(効果アップ)

画龍点睛

調整前 調整後
回数 1回 2回

クラウドは、「凶斬りパワー」の威力アップ、「画龍点睛」の使用回数が増えました。

「凶斬り」は「マヒ」付与を目的として使用していましたが、攻撃力アップでBRVも削れるようになりました。

「画龍点睛」の使用回数が増えたことで、専用武器であるルーンブレイドと合わせて3回使えます。吹き飛ばす回数が増えたため、召喚ゲージを溜めやすくなり、追撃数も上がりました。

クラウドの評価はこちら

ヤ・シュトラ

ヤ・シュトラ

ストーン

調整前 調整後
回数 3回 5回

ストーンパワー(パッシブ)

調整前 調整後
効果 「ストーン」の与えるBRVダメージをアップ 「ストーン」の与えるBRVダメージをアップ(効果アップ)

メディカラ

調整前 調整後
効果 自分の現在BRVに応じて自身を除く、味方全員のBRVを中アップ 自分のBRVを1.2倍してから自分の現在BRVに応じて自身を除く、味方全員のBRVを中アップ

ヤ・シュトラはストーンの使用回数増加、ストーンの威力アップ、メディカラ使用時に自身のBRVを回復しました。

ストーン回数と威力アップにより、行動遅延のみではなく、BRVを削れるようになりました。

「メディカラ」のアビリティ変化により、自身のBRVを回復してから味方にBRVを供給できるようになりました。「メディカラ」は自身のBRVに応じて供給効果が増えるため、味方のBRVを大幅に増やすことができます。

ヤ・シュトラの評価はこちら

イダ

イダ

崩拳パワー(パッシブ)

調整前 調整後
効果 「崩拳」の与えるBRVダメージをアップ 「崩拳」の与えるBRVダメージをアップ(効果アップ)

秘孔拳

調整前 調整後
回数 3回 5回

イダは、崩拳パワーの威力アップと秘孔拳の使用回数が増えました。崩拳の威力が上がったので、敵から奪えるBRVの量がアップし、ブレイクしやすくなりました。

秘孔拳の使用回数が増えたことにより、毒の付与期間が長期になり、HPダメージを抑えることができます。

イダの評価はこちら

プリッシュ

プリッシュ

アビリティ効果追加

調整後
効果 「短頸」「スピンアタック」およびそれぞれの変化後アビリティ「空鳴拳 貫通」「空鳴拳 核熱」「バックハンドブロー 炸裂」の行動負荷を軽減

プリッシュは、変化後のアビリティに行動負荷を軽減するようになりました。

行動負荷が低くなったため、変化後のアビリティが撃ちやすくなったのはもちろんのこと、敵の行動の前に再行動しやすくなりました。

プリッシュの評価はこちら

ファリス

ファリス

流水のまい

調整前 調整後
効果 自身に「弱体付与率中アップ」付与 自身に「弱体付与率中アップ」付与(効果アップ)

ファリスは、流水のまいで自身に付ける「弱体付与率中アップ」の効果が強化されました。

「砲撃」のデバフ付与効果を上昇させます。

ファリスの評価はこちら

ラムザ

ラムザ

さけぶ・おうえん

調整後
効果 アビリティ使用時、自身の攻撃力に依存した量のBRVを自身に加算

ラムザは、自身がアビリティ使用時に、攻撃力分のBRVを自身に加算します。

自身のBRVを上昇させることで、HPダメージを増やしブレイクされにくくなり、攻防一体のアビリティに変化しました。

ラムザの評価はこちら

スコール

スコール

アビリティ変化条件

調整前 調整後
効果 自身のBRVが初期BRV未満の時 自身のBRVが初期BRVの250%未満の時

ソリッドバレル

調整前 調整後
回数 3回 4回

スコールは、「ソリッドバレル」が「ソリッドバレル+」に、「連続剣」が「連続剣+」に変化する条件が変わり、「ソリッドバレル」の使用回数が増えました。

どちらのアビリティも変化を狙いやすく、火力を出しやすくなります。

「ソリッドバレル」の使用回数が増えたことで、バトル数が多いクエストでも立ち回りやすくなります。

スコールの評価はこちら

▼8月の修正内容まとめ

シャドウ

シャドウ

無拍子

調整前 調整後
回数 3回 5回
効果

自身のブレイブ1.2倍+HP攻撃。行動負荷がとても小さい。

対象を戦闘不能にした時、自身に8ACTION「攻撃力小アップ」付与

自身のブレイブ1.2倍+HP攻撃。行動負荷がとても小さい。

使用時、自身に「素早さ小アップ」の効果を付与。

対象を戦闘不能にした時、自身に8ACTION「攻撃力小アップ」付与(効果アップ)

シャドウは、「無拍子」の使用回数が増え、素早さ小アップのバフが付き、攻撃力小アップの効果が上がります。使用回数が増えたため、バトル数が多いクエストでも高い攻撃力を維持できます。

素早さも上がるので、相手にBRVを貯めさせない立ち回りがしやすくなるでしょう。

シャドウの評価はこちら

ジタン

ジタン

ストラサークル5

調整前 調整後
効果

3HIT近距離物理ブレイブ攻撃。

小確率で対象に3ACTION「素早さ小ダウン」自身に3ACTION「素早さ小アップ」付与。

3HIT近距離物理ブレイブ攻撃。

小確率で対象に3ACTION「素早さ小ダウン」自身に3ACTION「素早さ小アップ(効果アップ)」付与。

行動負荷軽減。

フリーエナジー

調整前 調整後
効果

自身のブレイブ1.2倍+HP攻撃。

中確率で対象に3ACTION「防御力小ダウン」自身に3ACTION「防御力小アップ」付与。

自身のブレイブ1.2倍+HP攻撃。

中確率で対象に3ACTION「防御力小ダウン」自身に3ACTION「防御力小アップ」付与。(効果アップ)

行動負荷軽減。

ストラサークル5パワー(パッシブ)

調整前 調整後
効果 「ストラサークル5」の与えるブレイブダメージを小アップ。 「ストラサークル5」の与えるブレイブダメージを小アップ。(効果アップ)

ジェントルナイト(パッシブ)

調整前 調整後
効果 パーティーの女性キャラクター数に応じて、自身の攻撃力を極小アップ。 パーティーの女性キャラクター数に応じて、自身の攻撃力を極小アップ。(効果アップ)

ジタンは、両方のアビリティと「ストラサークル5パワー」、「ジェントルナイト」のパッシブが強化されます。

「ストラサークル5」は、「ストラサークル5パワー」の強化で火力が上がるので、ブレイクが狙いやすくなります。「フリーエナジー」は、防御力小アップの効果がアップするため、耐久面が上がります。

ジタンの評価はこちら

ファリス

ファリス

流水のまいパワー(パッシブ)

調整前 調整後
効果 「流水のまい」の与えるBRVダメージを小アップ。 「流水のまい」の与えるBRVダメージを小アップ。(効果アップ)

ファリスは、パッシブの「流水のまいパワー」が強化されます。「流水のまい」の威力を上がるので、ブレイクを狙いやすくなります。

ファリスの評価はこちら

ワッカ

ワッカ

ブラインドアタック

調整前 調整後
回数 3回 5回

ブラインアタックパワー(パッシブ)

調整前 調整後
効果 「ブラインアタック」の与えるブレイブダメージを小アップ。 「ブラインアタック」の与えるブレイブダメージを小アップ。(効果アップ)

ワッカは、「ブラインドアタック」の使用回数が増え、パッシブの「ブラインアタックパワー」が強化されます。暗闇を付与できる回数が増えるので、バトル回数が多いクエストでも使いやすくなります。

ワッカの評価はこちら

ゼル

ゼル

デュエル(固有システム)

調整前 調整後
効果 攻撃力が小アップする。 攻撃力が小アップする。(効果アップ)

バーニングレイヴ

調整前 調整後
効果

2HIT全体遠距離物理BRV攻撃+単体HP攻撃。

対象意外にも10%分のHPダメージ。自身の「デュエル」を解除。

攻撃前に自身のBRVを上昇させる。

2HIT全体遠距離物理BRV攻撃+単体HP攻撃。

対象意外にも10%分のHPダメージ。自身の「デュエル」を解除。

ゼルは、固有バフである「デュエル」によって得られる攻撃力小アップの効果が上がり、「バーニンググレイヴ」が強化されます。

BRVを上げてからHP攻撃を行えるようになるため、HPが少ない敵などをまとめて処理しやすくなります。

ゼルの評価はこちら

エース

エース

バースト

調整前 調整後
効果

魔法属性BRV攻撃。カードストックを消費。カードストック3で威力の高いBRV攻撃「メガバースト」に変化。

魔法属性BRV攻撃。使用時カードが3枚ストックさせる効果をプラス。

カードストック3で威力の高いBRV攻撃「メガバースト」に変化。

スパイラルコンボ

調整前 調整後
効果

魔法BRV攻撃+HP攻撃。カードストックを消費。カードストック3でHIT数の多いHP攻撃「メガスパイラルコンボ」に変化。

魔法BRV攻撃+HP攻撃。使用時カードが3枚ストックさせる効果をプラス。

カードストック3でHIT数の多いHP攻撃「メガスパイラルコンボ」に変化。

メガスパイラルコンボ

調整前 調整後
効果

5HIT魔法BRV攻撃+HP攻撃。カードストックを消費。

5HIT魔法BRV攻撃+HP攻撃。カードストックを消費。

使用時、自身に「攻撃力小アップ」の効果を付与。

エースは、両方のアビリティが強化され、使用時にカードを3枚までストックできるようになります。

現段階では、通常のHP攻撃かBRV攻撃でしかカードを貯められませんが、修正後は「バースト」または「スパイラルコンボ」を1度使っただけで、上限の3枚までカードをストックできます。

短期決戦ではアビリティを使って一気にカードをストックし、長期戦の場合は、今まで通り通常攻撃でカードをストックするといった臨機応変の立ち回りが可能になります。

エースの評価はこちら

シャントット

シャントット

ブチ切れエアロ

調整前 調整後
効果

5HIT風属性魔法BRV攻撃。行動負荷が低い。

5HIT風属性魔法BRV攻撃。行動負荷が低い。

使用時、自身に「最大BRV小アップ」の効果を付与。

暗黒魔法バイオ

調整前 調整後
効果

魔法BRV攻撃+対象に毒を付与。

闇属性の魔法BRV攻撃(威力アップ)+対象に毒を付与。(付与率アップ)

ブチ切れバイオ

調整前 調整後
効果

魔法BRV攻撃。中確率で対象に3ACTION「毒」付与。行動負荷が低い。

闇属性の魔法BRV攻撃。中確率で対象に3ACTION「毒」付与。(付与率アップ) 行動負荷が低い。

エアロパワー

調整前 調整後
効果

「精霊魔法エアロ」の与えるブレイブダメージを小アップ。

「精霊魔法エアロ」の与えるブレイブダメージを小アップ。(効果アップ)

シャントットは、「暗黒魔法バイオ」と「ブチ切れエアロ」、「ブチ切れバイオ」が強化され、パッシブの「エアロパワー」の効果が上がります。

バイオには闇属性が追加されるので、弱点をつくアビリティとして使うことができます。また毒の付与率が上がるため、BRVを削りやすくなります。

シャントットの評価はこちら

ユウナ

ユウナ

エスナ

調整前 調整後
効果

対象の弱体効果を全て回復。行動負荷が小さい。

対象の弱体効果を全て回復。行動負荷が小さい。(効果アップ)

自身の初期BRVの120%分を味方全員に加算する。

ユウナは、「エスナ」の性能が強化されます。味方全員のBRVを上げられるようになるため、状態異常を回復するだけでなく、BRVの供給役としても活躍できるようになります。

ユウナの評価はこちら

▼7月の修正内容まとめ

ティーダ

ティーダ

クイックバレットパワー(パッシブ)

調整前 調整後
効果 クイックバレットの与えるBRVダメージを小アップする。 クイックバレットの与えるBRVダメージを小アップする。
(効果アップ)

ティーダは、クイックバレットパワーの効果がやや上がりました。「クイックバレット」は3連続BRV攻撃で、BRVを削ることに長けているため、より敵のブレイクを狙いやすくなります。

ティーダの評価はこちら

エーコ

エーコ

HPリジェネ

調整前 調整後
効果 対象に6アクション「HPリジェネ」を付与する。

味方全員に自分の初期BRV1.0倍のBRVを加算する。

味方全員に6アクション「HPリジェネ」を付与する。

エーコは、HPリジェネの効果を味方全体に付与できるようになりました。更に味方全員のBRVも回復できるため、サポート役として大いに活躍できます。

エーコの評価はこちら

フリオニール

フリオニール

ブラッドウェポンパワー(パッシブ)

調整前 調整後
効果 「ブラッドウェポン」の与えるBRVダメージを小アップする。 「ブラッドウェポン」の与えるBRVダメージを極大アップする。

攻撃熟練度(パッシブ)

調整前 調整後
効果 通常の「BRV攻撃」を使用する度に攻撃力が最大8回まで極小アップする。 通常の「BRV攻撃」を使用する度に攻撃力が最大10回まで極小アップする。

のばらに咲く世界(パッシブ)

調整前 調整後
効果

最大HPを超えてHPが回復した時、超えたHP分、自身のBRVに加算する。

BRV加算の上限は、自身の初期BRVの100%分。

最大HPを超えてHPが回復した時、超えたHP分、自身のBRVに加算する。

BRV加算の上限は、自身の初期BRVの150%分。

フリオニールはパッシブが修正され、ブラッドウェポンの威力アップがアップし、パッシブの強化で更に長期戦に戦える性能になりました。

フリオニールの評価はこちら

キング

キング

リロード

調整前 調整後
効果 自身のリロード以外のアビリティの使用回数を全回復する。 自身のリロード以外のアビリティの使用回数を全回復する。
自身の攻撃力に依存した量のBRVを加算する。

クイックバレットパワー(パッシブ)

調整前 調整後
効果 「クイックバレット」の与えるBRVダメージを小アップする。 「クイックバレット」の与えるBRVダメージを中アップする

キングは、リロードで自身のBRVを回復できるようになりました。BRVが低いときにリロードを使いやすくなったのが強みです。

キングの評価はこちら

エッジ

エッジ

らいげき

調整前 調整後
効果 雷属性魔法BRV攻撃をする。 雷属性魔法BRV攻撃をする。行動負荷が低い

煙玉

調整前 調整後
効果 自身に1アクション「回避率極大アップ」を付与。 自身に1アクション「回避率極大アップ」を付与。
自身の攻撃力に依存した量のBRVを加算する。

らいげきパワー(パッシブ)

調整前 調整後
効果 「らいげき」の与えるBRVダメージを小アップする。 「らいげき」の与えるBRVダメージを小アップする。(効果アップ)

エッジは、らいげきと煙玉の両方が強化されました。らいげきは行動負荷ダウンで連続攻撃が行いやすくなり、煙玉はBRVが低い状態からでも使いやすくなりました。

エッジの評価はこちら

▼6月の修正内容まとめ

セッツァー

セッツァー

フリーズジョーカー

調整前 調整後
回数 1回 2回
効果 BRVが増えなくなる「フリーズ」を付与する。 無属性魔法BRV攻撃。
BRVが増えなくなる「フリーズ」を付与する。

ブラッディカード

調整前 調整後
回数 1回 3回

セッツァーの評価はこちら

ガラフ

ガラフ

かばう

調整前 調整後
期間 2アクション 3アクション(かばう)
3アクション(攻撃力アップ)
効果 対象に「かばう」を付与。
2回使用で「マスター」し「かばう+」に変化する。

対象に「かばう」を付与し自身に攻撃力アップを付与する。

1回使用で「マスター」し「かばう+」に変化する。

かばう+

調整前 調整後
期間 2アクション 5アクション(かばう)
5アクション(攻撃力アップ)
効果 対象に「かばう」を付与。 対象に「かばう」を付与し、自身に攻撃力アップを付与する。

しらはどり

調整前 調整後
期間 1アクション(回避率↑)
2アクション(防御力↑)
2アクション(回避率↑)
2アクション(防御力↑)
効果

自身に回避率小アップと防御力アップを付与する。

2回使用するとマスターし「しらはどり+」に変化する。行動負荷が高い

自身に回避率中アップと防御力アップを付与する。

1回使用するとマスターし「しらはどり+」に変化する。
行動負荷が普通になる。

しらはどり+

調整前 調整後
期間 1アクション(回避率↑)
3アクション(防御力↑)
5アクション(回避率↑)
5アクション(防御力↑)
効果

自身に回避率小アップと防御力アップを付与する。

物理攻撃回避時にカウンターBRV攻撃を行う。
次の行動順が遅く回ってくる。

自身に回避率小アップと防御力アップを付与する。

物理攻撃回避時にカウンターBRV攻撃(威力↑)を行う。
次の行動順が普通に回ってくる。

ガラフの評価はこちら

ヤン

ヤン

けり+

調整前 調整後
効果

自分のBRVが上昇した後、敵一人へのBRV攻撃+HP攻撃の連続攻撃を行う。

与えたHPダメージに応じた割合ダメージを他の対象にも与える。

使用すると、効果期間に関わらず「けり」に戻る。

自分のBRVが上昇した後、敵一人へのBRV攻撃+HP攻撃の連続攻撃を行う。

与えたHPダメージに応じた割合ダメージを他の対象にも与える。

使用すると、効果期間中は「けり+」が維持される。

ヤンの評価はこちら

ホープ

ホープ

シェル

調整前 調整後
対象 味方一人 味方全員
効果 「魔法ダメージ軽減」を付与する。 「魔法ダメージ軽減」を付与し、自身の攻撃力に依存した量のBRVを加算する。

プロテス

調整前 調整後
対象 味方一人 味方全員
効果 「物理ダメージ」を付与する。 「物理ダメージ軽減」を付与し、自身の攻撃力に依存した量のBRVを加算する。

ホープの評価はこちら

▼5月の上方修正まとめ

ウォーリアオブライト

ウォーリア・オブ・ライト

シャインシールド

調整前 調整後
期間 3アクション 5アクション
効果 自身の初期BRV分のBRVダメージを軽減するシールドを付与 自身の初期BRV×2のBRVダメージを軽減するシールドを付与

スローバックラー

調整前 調整後
期間 1アクション(ターゲット固定) 5アクション(ターゲット固定)
効果 遠距離物理BRV攻撃対象のターゲットを自身に固定。 遠距離物理BRV攻撃(威力↑)対象のターゲットを自身に固定。
次の行動順が早く回ってくる。

ウォーリアオブライトの評価はこちら

ラグナ

ラグナ

手榴弾

調整前 調整後
期間 2アクション(防御力↓) 2アクション(防御力↓)
3アクション(素早さ↓)
3アクション(自身の攻撃力↑)
効果 遠距離物理BRV攻撃。
対象に防御力ダウンを
付与。
遠距離物理BRV攻撃(威力↑)
対象に防御力素早さダウンを付与し自身に攻撃力アップを付与。

ショットガン

調整前 調整後
期間 2アクション(攻撃力↓) 3アクション(攻撃力↓)
効果 遠距離物理BRV攻撃。
対象に攻撃力ダウンを付与。
遠距離物理BRV攻撃(威力↑)
対象に攻撃力ダウン(効果↑)を付与。

手榴弾パワー

調整前 調整後
効果 手榴弾で与えるBRVダメージをアップ。 手榴弾で与えるBRVダメージをアップ。(効果↑)

ショットガンパワー

調整前 調整後
効果 ショットガンで与えるBRVダメージをアップ。 ショットガンで与えるBRVダメージをアップ。(効果↑)

フォーカスアタック

調整前 調整後
効果 全体攻撃アビリティ使用時、対象が1体なら、与えるBRVダメージが1.5倍になる。 全体攻撃アビリティ使用時、対象が1体なら、与えるBRVダメージが1.6倍になる。

ラグナの評価はこちら

パンネロ

パンネロ

パンネロの評価はこちら

ヘイストルンバ

調整前 調整後
対象 味方全員(自身を除く) 味方全員(自身を含む)
期間 3アクション(素早さ↑) 3アクション(素早さ↑)
効果 対象に素早さアップを付与。
次の行動順が遅く回ってくる。
対象に素早さアップを付与。
次の行動順が少し遅く回ってくる。

リジェネワルツ

調整前 調整後
対象 味方全員(自身を除く) 味方全員(自身を含む)
効果 対象にHPリジェネを付与。
次の行動順が遅く回ってくる。
対象にHPリジェネを付与。
次の行動順が普通に回ってくる。

レム

レム

ケアル

調整前 調整後
対象 味方1人 味方1人
効果 対象のHPを小回復。 対象のHPを小回復。
さらに自身の攻撃力に依存した量のHPを追加で回復。

ターンコンバート

調整前 調整後
対象 味方1人 味方1人
効果 対象を自身の代わりに行動させる。

対象を自身の代わりに行動させる。

自身の攻撃力に依存した量のBRVを上乗せる。
次の行動順が早く回ってくる。

レムの評価はこちら

▼4月の上方修正まとめ

バッツ

バッツ

両手持ち

調整前 調整後
効果 近距離物理攻撃BRV攻撃。
5回使用でマスターし、「両手持ち+」に変化する。
近距離物理攻撃BRV攻撃。
3回使用でマスターし、「両手持ち+」に変化する。

ミサイル

調整前 調整後
効果 対象のBRVを3/4にする。
3回でマスターし、「ミサイル+」に変化する。

対象のBRVを3/4にした後、近距離物理BRV攻撃をする。

2回でマスターし、「ミサイル+」に変化する。

ミサイル+

調整前 調整後
効果 対象のBRVを1/2にする。 対象のBRVを1/2にした後、近距離物理BRV攻撃をする。

バッツの評価はこちら

ティナ

ティナ

メルトン(詠唱)

調整前 調整後
効果 自身に3アクション「攻撃力小アップ」を付与。
HP攻撃が「メルトン+」に変化する。

自身のBRVを1.5倍にして、3アクション「攻撃力小アップ」を付与。

5アクション「最大BRV小アップ」を付与。
HP攻撃が「メルトン+」に変化し、行動負荷がとても低い。

メルトン+

調整前 調整後
効果 HP攻撃。対象に2アクション「防御力小ダウン」を付与。 HP攻撃。対象に2アクション「防御力小ダウン」を付与。
行動負荷が低い。

メテオ(詠唱)

調整前 調整後
効果 自身に3アクション「攻撃力小アップ」を付与。
HP攻撃が「メテオ+」に変化する。

自身のBRVを1.5倍にし、3アクション「攻撃力小アップ」を付与。

5アクション「素早さ小アップ」を付与。
HP攻撃が「メテオ+」に変化し、行動負荷がとても低い。

メテオ+

調整前 調整後
効果 10HIT無属性魔法BRV攻撃+HP攻撃。

10HIT無属性魔法BRV攻撃+HP攻撃。

対象に2アクション「素早さ小ダウン」を付与。
行動負荷が低い。

ティナの評価はこちら

ユフィ

ユフィ

いただき

調整前 調整後
効果 対象の現在BRVを自身のBRVにコピーする。 対象の現在BRV分を自身のBRVに加算した後、遠距離物理BRV攻撃をする

いらないよ~

調整前 調整後
効果 対象に自身の弱体効果と強化効果を押し付ける。 対象に自身の弱体効果のみを押し付ける。
暗闇効果中でも必中。

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