【ドラゴンズドグマ2】スキル一覧と習得方法
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ドラゴンズドグマ2(DD2)のスキルを一覧形式で紹介。ジョブごとに習得できるスキルや解放ランク、効果はもちろん、スキルの習得方法や習得場所についても記載しています。
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目次
スキル一覧
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▼ファイター | ▼アーチャー | ▼シーフ | ▼メイジ |
▼ウォリアー | ▼ソーサラー | ▼マジックアーチャー | ▼魔剣士 |
▼幻術師 | - | - | - |
ファイターのスキル一覧
ノーマルスキル
連撃 |
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解放条件 初期習得 剣による素早い連撃を繰り出す |
強刺し |
解放条件 初期習得 前方に鋭い突きを繰り出す。大きく体勢を崩した対象に当てると”渾身の追撃”に派生する |
盾防御 |
解放条件 初期習得 盾を構え、正面からの攻撃を防ぐ。受け止めた際にスタミナを消費する。 |
盾弾き |
解放条件 初期習得 盾を振るい、対象からの攻撃を弾き返す。反撃時のスタミナ消費を抑えられる。 |
真盾弾き |
解放条件 Rank1 必要JP 150 盾を振るい、対象からの攻撃をより強く弾き返す。反撃時にスタミナを消費しない。 |
刃牙昇斬 |
解放条件 Rank2 必要JP 250 剣を大きく振り、勢いよく斬り上げる。軽量の対象を打ち上げることができる。 |
盾敷き |
解放条件 Rank3 必要JP 400 盾をあてがい、高所からの落下時の衝撃を和らげる。落下ダメージが軽減され、素早く体勢を立て直せる。 |
エンチャントバッシュ |
解放条件 Rank4 必要JP 1600 エンチャント中に盾防御をすることで属性に応じた自動反撃を行う。 |
カスタムスキル
一閃突き |
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解放条件 初期習得 強烈で素早い直進突きを繰り出す。対象との間合いを素早く詰められる。 |
一閃突き2 |
解放条件 Rank4 必要JP 1,000 直進技”一閃突き”の上級版。移動速度が上昇し、移動距離も延びる |
空裂斬 |
解放条件 Rank1 必要JP 200 直上に飛び上がり、斜め上方向に斬りつける。飛行する対象への攻撃に適する。 |
空裂斬2 |
解放条件 Rank6 必要JP 1,300 対空斬撃技”空裂斬”の上級版。上昇高度と威力が増す。空中でも発動できるようになる。 |
シールドバスター |
解放条件 Rank1 必要JP 600 盾による強力な打撃を見舞う。対象の体勢を崩しやすい。 |
盾惹き |
解放条件 Rank2 必要JP 300 盾を叩いて音を発し、周囲の対象の注意を自身に引き付ける。 |
円月斬り |
解放条件 Rank3 必要JP 450 身体を捻り、円弧状に剣先を一回転させ周囲の対象を斬り払う。 |
空舞の盾 |
解放条件 Rank3 必要JP 450 盾を踏み台として構え、飛び乗った仲間を空中へ放り上げる。 |
えぐり刺し |
解放条件 Rank4 必要JP 700 対象の体に剣を突き刺し、連撃を加える。大型の対象に当てるとしがみつきに派生、怯み中の小型の対象に当てると押さえつけに派生する。 |
フローレスガード |
解放条件 Rank4 必要JP 700 身体を素早く捻り、全方位からの攻撃を盾で防ぐ。自身が怯んでいる状態でも発動可能。 |
一閃突き2 |
解放条件 Rank4 必要JP 1,000 直進技”一閃突き”の上級版、移動速度が上昇し、移動距離も伸びる。 |
逸らし斬り |
解放条件 Rank5 必要JP 1,100 後方に身を翻したあと、素早く間合いを詰めて斬り払う。対象からの攻撃を回避しつつ繰り出すことで威力が増す。 |
アーチャーのスキル一覧
ノーマルスキル
弓射ち |
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解放条件 初期習得 近距離の敵を狙って矢で射る。移動中にも使用できる。しがみつき・押さえつけ中は矢を直接対象に突き刺す。 |
前蹴り |
解放条件 初期習得 素早い蹴りを放って対象を怯ませる。空中で当てると後方へ飛び退く。 |
構え射ち |
解放条件 初期習得 弓を構えて狙いを定め、より精密な射撃ができる。移動中にも使用できる。弓の引き絞り度合いにより威力や飛距離が変化する。 |
飛び蹴り |
解放条件 Rank1 必要JP 150 勢いをつけた蹴りを放つ。敵の体勢を崩しやすい。当てた後は後方へ飛び退く。 |
飛び退き射ち |
解放条件 Rank2 必要JP 250 空中での”前蹴り”、”飛び蹴り”の飛び退き中に追撃の矢を放つ |
早つがえ |
解放条件 Rank3 必要JP 400 ”弓射ち”、”構え射ち”使用時の矢をつがえる速度が上がる |
カスタムスキル
連なり射ち |
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解放条件 初期習得 複数の矢を一点に収束し、続けざまに放つ。対象への集中攻撃が可能。移動しながら使用できる。 |
扇射ち |
解放条件 Rank1 必要JP 200 複数の矢を扇状に放つ。複数対象への同時攻撃が可能。移動しながら使用できる。 |
とどめ射ち |
解放条件 Rank1 必要JP 200 低く構え、強く引いた弓から渾身の矢を放つ。矢の威力が増し、小型の対象を吹き飛ばす。”構え射ち”時は引き絞り完了の瞬間に放つことで、さらに威力が増す。 |
しじま射ち |
解放条件 Rank2 必要JP 300 構え時に特殊な狙撃照準に切り替わり、より遠方の対象を射撃可能となる。構え中はスタミナを消費し続ける。 |
火薬矢射ち |
解放条件 Rank2 必要JP 300 仕込み火薬矢を放ち、敵や地形に吸着させる。吸着後の矢に攻撃を当てるか、一定時間経過で爆発する。爆発は対象の体勢を崩しやすい。対応する矢の所持時のみ使用可能。 |
油濡れ矢射ち |
解放条件 Rank3 必要JP 450 仕込み火薬矢を放ち、敵や地形に吸着させる。吸着後の矢に攻撃を当てるか、一定時間経過で爆発する。爆発は対象の体勢を崩しやすい。対応する矢の所持時のみ使用可能。 |
シーフのスキル一覧
ノーマルスキル
連斬 |
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解放条件 初期習得 短剣による連撃を放つ。 |
二連牙 |
解放条件 初期習得 前方へ鋭い二段突きを繰り出す。怯み中の小型の対象に当てると長押しで押さえつける。耐性を崩した対象に当てると”渾身の追撃”に派生する。大型の対象に当てると長押しでしがみつく。 |
迅身 |
解放条件 初期習得 身をかがめ、素早いステップで移動する。回避手段としても優秀。 |
百裂斬り |
解放条件 Rank1 必要JP 150 前方への素早い連続切りを繰り出す。 |
受け身 |
解放条件 Rank2 必要JP 250 吹き飛ばされて地面に接触する瞬間に身を翻し素早く体勢を立て直す。衝突時のダメージも軽減される。 |
カスタムスキル
かまいたち |
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解放条件 初期習得 素早く対象に接近し、すれ違いざまに斬りつける。ヒット時に再度同じ技を発動させることで、連続して斬りつけられる。 |
帯炎刃 |
解放条件 Rank1 必要JP 200 短剣を打ち合わせて発火させ、短時間、自身の武器に炎をまとわせる。押さえつけ・しがみつき中でも発動できる。 |
隠れ身 |
解放条件 Rank1 必要JP 200 周辺環境に溶け込み、敵対対象から見つかりにくい状態になる。攻撃やダッシュ中は効果が低下する。発動中はスタミナを消費し続ける。 |
断頭台 |
解放条件 Rank2 必要JP 300 その場で大きく跳躍し、回転落下攻撃を見舞う。高所からの使用で威力が増す。空中でも発動できる。 |
爆炎線 |
解放条件 Rank2 必要JP 300 遠方から着火可能な爆薬を足元に設置する。設置後に任意の場所とタイミングで起爆可能。押さえつけ・しがみつき中でも発動できる。 |
メイジのスキル一覧
ノーマルスキル
マジックショット |
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解放条件 初期習得 杖から魔力弾を放つ。移動しながら使用できる。付与された魔法属性により性能が変化する。 |
ヒーリングスポット |
解放条件 初期習得 治癒の魔法陣をその場に生成する。自信や仲間が魔法陣に触れると体力が回復する。 |
コレクトマジックショット |
解放条件 Rank1 必要JP 100 杖から魔力を凝縮した魔法弾を放つ。付与された魔法属性により性能が変化する。 |
ファストスペル |
解放条件 Rank2 必要JP 250 魔法の詠唱速度を飛躍的に高める。発動中はスタミナを消費し続ける。 |
フローティング |
解放条件 Rank3 必要JP 400 魔力によって自重を操り一定時間、空中を浮遊する。 |
カスタムスキル
ファイアストーム |
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解放条件 初期習得 一定時間、正面方向の火炎の渦を放出する。炎は対象の防御を無視し、複数対象を貫通する。発動中も移動できる。 |
サンダーレイン |
解放条件 Rank1 必要JP 150 対象の頭上に複数の落雷攻撃を与える。スタミナを消費して迫撃が可能。 |
エスコートマニア |
解放条件 Rank1 必要JP 200 自身の周囲に魔力の塊を生成し、対象からの攻撃を防ぐ。最大3回まで被弾を無効化する。魔力塊は時間経過によっても消滅する。 |
ファイアギフト |
解放条件 Rank1 必要JP 200 自身や仲間の武器に、炎属性の魔力を付与する。付与効果は一定時間持続する。 |
アイスギフト |
解放条件 Rank2 必要JP 300 自身や仲間の武器に、氷属性の魔力を付与する。付与効果は一定時間持続する。 |
サンダーギフト |
解放条件 Rank2 必要JP 300 自身や仲間の武器に、雷属性の魔力を付与する。付与効果は一定時間持続する。 |
フロストスパイク |
解放条件 Rank3 必要JP 450 地面から巨大な氷柱を生成する。氷柱は一定時間存在し、足場として利用できる。氷柱崩壊後に、掴める氷柱が残る。 |
キュアスポット |
解放条件 Rank3 必要JP 450 魔法陣を生成し、範囲内の自身や仲間の状態異常を治癒する。延焼・凍傷・気絶・睡眠・沈黙・水濡れ・油濡れを解消する。 |
ウォリアーのスキル一覧
ノーマルスキル
撫で斬り |
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解放条件 初期習得 大剣を水平方向に薙ぎ払う。発動ボタンを長押しすることで、溜め斬りになり、被ダメージに怯みにくくなる。 |
叩き割り |
解放条件 初期習得 大剣を垂直方向に振り下ろす。大きく体勢を崩した対象に当てると”渾身の追撃”に派生する。 |
剛体衝 |
解放条件 初期習得 前方に素早く踏み込み、対象に体当たりを食らわせる。攻撃範囲は狭いが対象を怯ませやすい。自身も発動中は怯みにくくなる。 |
剛体堪 |
解放条件 Rank1 必要JP 150 溜め攻撃中、敵対対象からの被ダメージが軽減される。 |
カスタムスキル
蒼天斬り |
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解放条件 初期習得 大剣を斬り上げつつ上昇し、空中で振り抜く。溜めて放つことができる。 |
地平斬り |
解放条件 Rank1 必要JP 200 大剣を回転させるように振るい、全方位に薙ぎ払う。溜めて放つことができる。 |
雄叫び |
解放条件 Rank1 必要JP 200 大声を発し、周囲の敵対対象の注意を自身に引き付ける。 |
ソーサラーのスキル一覧
ノーマルスキル
マジックショット |
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解放条件 初期習得 杖から魔法弾を放つ。移動しながら使用できる。付与された魔法属性により性能が変化する |
スタミナリペア |
解放条件 初期習得 精神統一によりスタミナを急速に回復する。移動しながらも使用可能だが、効果は弱まる。 |
バーストショット |
解放条件 Rank1 必要JP 150 魔力を溜め、強力な魔法炸裂弾を放つ。対象へのヒット後しばらく後に爆発する。エンチャントの種類により性能が変化する。 |
カスタムスキル
ファイアストーム |
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解放条件 初期習得 一定時間、正面方向の火炎の渦を放出する。炎は対象の防御を無視し、複数対象を貫通する。発動中も移動できる。 |
サンダーレイン |
解放条件 Rank1 必要JP 150 対象の頭上に複数の落雷攻撃を与える。スタミナを消費して迫撃が可能。 |
サラマンダーテイル |
解放条件 Rank1 必要JP 200 正面方向に、地を這う火炎を生成する。炎はしばらく残り続け、触れた対象に継続的にダメージを与える。 |
マインボルト |
解放条件 Rank1 必要JP 200 接近する対象に自動で電撃を放つ雷球を生成する。電撃は小型の対象を吹き飛ばす。一定回数攻撃するか時間経過で消滅する。 |
マジックアーチャーのスキル一覧
ノーマルスキル
即射 |
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解放条件 初期習得 前方に拡散する3本の魔法矢を放つ。移動しながら使用できる。しがみつき・押さえつけ中は対象に直接矢を突き刺す。 |
転魔眼 |
解放条件 初期習得 魔法矢の追尾性能を切り替える。複数の対象や部位を狙う”構え広射”、同一の対象や部位を狙う”構え狭射”のいずれかが選ばれる。 |
構え広射 |
解放条件 初期習得 複数の対象や部位に狙いを定め、より精密に矢を射る。移動しながら使用できる。 |
構え狭射 |
解放条件 初期習得 同一の対象や部位に狙いを定め、より精密に矢を射る。移動しながら使用できる。 |
極魔矢 |
解放条件 Rank1 必要JP 150 ”構え広射”または”構え狭射”中に弓を引き絞った瞬間に放つと威力が増す。 |
延捉眼 |
解放条件 Rank2 必要JP 250 ”構え広射”または”構え狭射”中にロックオン(自動補足)可能な距離が延長される。 |
累捉眼 |
解放条件 Rank3 必要JP 400 ”構え広射”または”構え狭射”中にロックオン(自動補足)対象の最大数が増加する。 |
継魔矢 |
解放条件 Rank4 必要JP 600 炎・氷・雷のいずれかの属性のカスタムスキル使用後、”即射”や”構え広射”や”構え狭射”の矢に該当属性が短時間付与される。 |
カスタムスキル
冷追魔弾 |
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解放条件 初期習得 敵対対象を自動追尾する氷の魔法矢を放つ。氷矢は凍傷状態を引き起こしやすい。 |
天照魔球 |
解放条件 Rank1 必要JP 200 高熱の火球を放ち、周囲を明るく照らす。影響範囲内の対象に延焼状態を引き起こさせやすい。溜め時間に応じて効果持続時間が変動する。壁や敵対対象に火球を当てると吸着する。 |
跳弾魔従 |
解放条件 Rank2 必要JP 300 壁面に反射しながら乱れ飛ぶ魔法矢を放つ。反射させることで威力が増す。狭い空間での使用が効果的。 |
昏睡魔弾 |
解放条件 Rank2 必要JP 300 対象に催眠の状態異常値を蓄積する魔法矢を放つ。長く溜めるほど蓄積量は増すが、値は確率で変動するため、対象を確実に眠らせるには複数回の追撃が効果的。 |
魔剣士のスキル一覧
ノーマルスキル
弐ツ斬リ |
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解放条件 初期習得 双剣による素早い斬撃を繰り出す。 |
魔裁チ斬リ |
解放条件 初期習得 武器の斬撃と魔法弾を同時に放つ。大きく体勢を崩した対象に当てると”渾身の追撃”に派生する。 |
畏レノ魔弾 |
解放条件 初期習得 対象を怯ませる魔法弾を撃ち出す。ダメージを与える力はない。移動しながら使用できる。 |
封ジノ魔弾 |
解放条件 Rank1 必要JP 150 ”畏レノ魔弾”で放つ魔法弾の性能が一時的に対象の動きを封じるものに変化する。魔力を溜めるほど、動きを封じる時間が延長される。他の行動中でも溜めることができる。 |
散ジル魔弾 |
解放条件 Rank2 必要JP 250 ”封ジノ魔弾”を拡散させ、周囲の敵対対象を巻き込み動きを封じ込める。直撃を与えた対象は、拘束時間が延長される。 |
刹那詰メ |
解放条件 Rank3 必要JP 400 ”封ジノ魔弾”または”散ジル魔弾”を当てた対象に一瞬で接近する。 |
カスタムスキル
飛竜ノ突キ |
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解放条件 初期習得 魔力の足場を蹴って高速突進し、鋭い突き技を放つ。空中の対象も迎撃可能。 |
狙ウ魔刃 |
解放条件 Rank1 必要JP 200 対象を自動的に狙い飛翔する魔力の刃を生成する。威力はやや低いが、移動中の他の攻撃中にも発動できる。 |
掲ゲル供物 |
解放条件 Rank2 必要JP 300 周囲の小型対象や物体を魔力で浮遊させ、その対象物から最も近い敵対対象に投げ放つ。小型対象は怯み中にのみ持ち上げられる。 |
幻術師のスキル一覧
ノーマルスキル
治し香 |
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解放条件 初期習得 自身の虚像”幻体”を引き寄せ中、幻体の受けたダメージが少しずつ修復される |
浴びせの香 |
解放条件 調査中 香炉を握って対象に煙を浴びせ、自身に注意を引き付ける |
似姿の香 |
解放条件 調査中 自身と瓜二つの虚像”幻体”を作り出し、敵対対象の注意を引き付ける。幻体は攻撃を受け続けたり、術者と距離が離れすぎると消滅する |
似姿消しの香 |
解放条件 調査中 ”似姿の香”で作り出した幻体を消し去る |
姿寄せの香 |
解放条件 調査中 自身の虚像”幻体”を術者の位置に引き寄せる。押さえつけ・しがみつき中にも使用できる |
姿憑かせの香 |
解放条件 調査中 自身の虚像”幻体”を敵対対象に憑依させ、注意を集めて同士討ちさせる。押さえつけ・しがみつき中にも使用できる |
カスタムスキル
大撒きの煙 |
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解放条件 初期習得 広範囲の煙を撒き、触れた対象の注意を自身に引き付ける。触れた対象の注意を自身に引き付ける。”似姿の香”発動中は幻体へと注意が向けられる |
スキルの習得方法
ジョブポイントを消費してスキルを習得
スキルを習得するには、スキルごとに指定されているジョブポイント(JP)を消費して習得できます。強力なスキルほどジョブポイントを使う量が増えるので、プレイスタイルに合わせてスキルを習得しましょう。
スキルのリセットができない
一度習得したスキルは、リセットができません。スキル獲得には1度に大量のジョブポイントを消費するので、習得前に必要か考えましょう。
ジョブランクを上げる必要あり
スキルを習得するには、対象のジョブランクを上げて解放する必要があります。転職直後にすべてのスキル習得ができるわけでは無いので、必要なスキルに合わせてジョブランクも上げていきましょう。
スキルの習得場所
ジョブギルドで習得可能
ジョブギルド | |
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拡大するジョブギルドで習得可能 | 拡大するジョブギルドのマーク |
スキルは、各街にあるジョブギルドで習得が可能です。ジョブギルドのマスターと会話後、スキル習得を選択することでスキルの習得や変更が可能です。
メルヴェのトリスタンの宿屋でも習得可能
メルヴェのトリスタンの宿屋 | |
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拡大するジョブギルドを選択 | 拡大するトリスタンの宿の場所 |
スキルの習得は、ストーリー序盤に訪れるメルヴェのトリスタンの宿場でも習得できます。メルヴェにはジェブギルドはありませんが、宿屋がギルドと同様の仕事を担っています。
スキルとアビリティの違い
スキルは選択しているジョブのみで使用可能
スキルとは、選択しているジョブのみで使える専用スキルです。他のジョブに転職すると、習得したスキルは使うことができないので、必要なスキルのみを取捨選択する必要があります。
アビリティは全ジョブ共通のパッシブスキル
アビリティは、メインのジョブを含めて共通で発動するパッシブスキルです。転職した先でも使えるのが、スキルとの大きな違いですが、ジョブ特有の攻撃を増やせるわけでは無いので、バランスよくジョブポイントを振り分けましょう。
関連記事
おすすめのお役立ち情報 | ||
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序盤の進め方 | おすすめジョブ | 最強スキル |
取り返し付かない | 金策おすすめ方法 | レベル上げと上限 |
ジョブマスター場所 | ジョブランク上げ | 戻りの礎の場所 |
牢獄から出る方法 | - | - |
キャラメイクのお役立ち記事
キャラクリ関連記事 | ||
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キャラメイク | 美人キャラメイク | イケメンキャラクリ |
獣人レシピ | アニメのキャラクリ | 重量(体重)の違い |
頭装備の非表示 | 名前と性別変更 | 竜の鼓動の稼ぎ方 |
ポーンのお役立ち記事
ポーン関連記事 | ||
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公式ポーン入手方法 | ポーンの性格 | ポーンの貸し借り |
お役立ち情報
お役立ち情報まとめ | |
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好感度の上げ方 | ファストトラベル |
娼館の効果 | リム(R)稼ぎ |
竜の鼓動の稼ぎ方 | 密入国のやり方 |
金色テイオウコガネの場所 | 竜の鼓動の稼ぎ方 |
「!」の意味 | セーブデータ削除のやり方 |
回復のやり方 | ロスゲージの回復方法 |
トロフィー一覧 | 倉庫の場所と使い方 |
蜥蜴酒の入手方法 | スヴェンの部屋はどこ? |
オニキスの入手方法 | - |
製品情報
製品情報まとめ | |
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評価評判・レビュー | メタスコア |
クリア時間 | Steam版の必要スペック |
エディションごとの値段の違い | DL版とパッケージ版の違い |
オンライン要素 | マルチプレイ |
いつから遊べる? | 過去作はやるべき? |
体験版引き継ギのやり方 | - |