【ドラゴンズドグマ2】クソゲーって言われてるけど何で?

質問内容

名無し
ドラゴンズドグマがクソゲーって言われてるのをツイッターとかで見るんだけど、なんでなん?
確かにシステム的にシビアな部分もあるけど、それ込みで面白いゲームなんだと思ってるんだけど
  • 2024/3/28 | 通報
  • 回答数:13   閲覧数:8412

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回答一覧

名無し
不便さとかシビアな部分とか結構どーでもよかった
問題は国産のOWでよくあるスカスカ手抜きゲーになってるところ
海外のskyrimやウィッチャーとかサイパンと比べると密度が薄い
フルプライスと中身が合ってないんだよね
最低限数百時間、あわよくば1000時間以上遊べるかなと思ったけどクリア一回で中身ねーなこのクソゲーってわからされたわ。
名無し
前作より面白いはずだろうという希望とカプコンというブランドの信頼度でたくさんの人が買ったと思うのですがゲーム自体は神ゲーでもクソゲーでもなく凡ゲー。未完成の作品に発売okを出したカプコンは信頼を大きく失ったと思います。この程度のゲームならわざわざ発売日フルプライスでは普通買いませんからね。楽しくないものをPVで楽しそうに見せて売り逃げた感じがしますね。
名無し
DDDAは海外の人も含めARPGの最高傑作と評価する人が多かったのですが、DD2は肝心のアクションが大幅に劣化しています。前転や二段ジャンプができない、弓のエイムが自動、HPが全回復できないなど。アクションとしてはありえないレベルの劣化で、批判されてもしようがありません。
名無し
未完成のゲームをフルプライスで売ってるくせに不便を楽しめだのドクマらしさだの言ってくるからね。
そんなもん語れる段階じゃねぇから。
まず致命的なバグを直してストーリーの整合性をとって、操作性、カメラ問題、ジョブ格差、前作から劣化した部分。全てを解決してからほざけ詐欺師共が。
名無し
前作の発展系が見られると思っていたのに、いろんな面で前作より劣化してるからな。
名無し
正直個人的に1番キツかったのが
ストーリーと世界観の作り込みがガチの手抜き
ってとこ
全エンディングとったけどストーリー道中は全然強ボスこないから一切ひりつく場面ない。
盛り上がる場面もない。せいぜいバタル入国くらいか?
あと俺最初はシビアさ=世界観の作り込みの1つみたいなもんで受け入れてたけどその世界観もやればやるほどボロボロ
npcは覚者に対してストーリー進行後も大半の連中は態度もセリフも変わらず手抜き
真エンディング前の世界が終わりかけて街が滅びそうになってるのに周りのnpcはくだらん世間話や畑の話をしてるボケ老人ばかり、あと全然街で死人がでてないのも違和感しかない
牛車は夜運行しないはずなのに普通に夜まで走らせて敵に襲われる始末
これで世界観がいいとか言ってる奴は間違いなく未プレイかそもそも大してゲーム画面見てないかのどちらか
上記の細部の手抜き具合やプレイヤーを盛り上げる気のない演出面でクソゲーだと感じたよ

でも戦闘はおもろかったよ。まあストーリーのボス弱いしラスボス遅延レウスだし真ラスボスいないしで全然戦闘で熱くなることなかったけどね
名無し
クソゲーだから何で?じゃない。
擁護する奴等の言い訳『ドグマは不便が売り』が何で?なんだよ。
擁護する奴等のほとんどが20代後半から30半ばの若造ばかり。
当時のオープンワールドなんてほとんどやってないんだろうな。
数あるオープンワールドの中でもドグマは『ゆとり過保護仕様』に優れたゲームだったぞ。
名無し
不便さと面白さはイコールじゃない
クソゲー擁護してる人ってそこんとこわかってないんだよね
名無し
シンプルにシステムが古臭く不親切で不便だからなのでしょう。
それがいいのにね。
そういう時代だと言ったら仕方ないのかもしれませんが、
ゲームは親切でわかりやすく便利でないと面白くないという風潮なんだろうね。
またソウルライクゲーが流行ってるから、回避やパリィみたいなのか、
できない・やりづらい鈍重な操作感だとストレスが溜まるんだろう

動画でも2倍速とかで見てる人が多い時代、タイパにもうるさいし、
不思議のダンジョンみたいな1度でも死ぬと数時間がパアになるような
不親切なものは例えゲームであっても受け入れられなさそう。

あとは他人の評価に左右される人が多くなってる気もする。
youtube配信者なんかが欠点ばかり持ち出しクソゲーと叫んだら、
やってもないのにクソゲーだと思い込む。
販売本数が伸びなければクソゲーだという風潮も理解できん
名無し
不便さを楽しめるのは、楽しめるように開発者が丹精込めて作ってるから
手抜きと開発者の自己満足によって生み出されたDD2の不便さは楽しむ以前の問題
名無し
ツイッターじゃなくてXな
名無し
ダークアリズンやれば分かるよ
ドグマの評価されてたシビアな部分は移動という退屈になってしまう部分を世界観で「仲間との冒険」に昇華させたことであって、時間を浪費させるためだけのクエスト、大量の敵配置というゲーム都合ではない
大型モンスターを雑に街道に配置したり、ゴブリンの群れのすぐ近くに盗賊の集団がいたり、元覚者のドレイクを使い捨てのようにポンポン出したりするだけで世界観がどんどんチープになる

システム面での劣化(納品、ポーンのAI、操作性、クエストの不具合)はほぼ全てと言っても過言じゃない
遊べるゲームではあるけどクソゲーということ
名無し
確かにゲームにおいて不便さが面白いの概念はありますが、DD2は絶妙にかゆいところに手が届かないというか、微妙に不親切なのがクソゲーと言われちゃう理由かもしれないです。
竜憑きは個人的には面白いシステムだと思いますが、NPC惨殺とかはいらない気がしますし、金額が高いから節約のために宿屋行ってなかったらコンティニューの時ほぼ最初の状態まで戻された時はコントローラー投げましたw

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