【エレスト】カリバーンの評価とスキル倍率

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カリバーンの評価とスキル倍率

エレストのカリバーンの評価とスキル倍率を記載。カリバーンのアビリティや適正試練、アリーナで相性の良いキャラ、おすすめ武器、入手方法、究極融合の条件を紹介しています。エレメンタルストーリーでカリバーン育成の参考にしてください。

カリバーンの評価

クエスト アリーナ グラバト レア度 属性
86 98 81 星6 光
種族 性別 装備枠 HP ATK
マシン マシン 女性 女性 1 1226 505
主な役割
防御バフコア対策妨害
補助効果解除
入手方法 / 最後の試練
新精霊祭
スキル 効果
一列5個 【ブリテンの継承】
敵全体に光属性攻撃、サイレントコアと味方に効果のある超強力なバリアコア(効果重複なし)とヒールコア(効果重複あり)を各1個ずつ設置する(各コア毎に最大2つ、クエスト時効果減少)
四角6個 【ペンドラゴンの紋章】
敵全体に強力な光属性攻撃、このターンの間、自身に「アリーナ時、味方全員が受ける固定ダメージを軽減する」を付与する、ピース操作終了後、光以外のピースを全て消し去り、再コンボする
一列6個 【王者の剣・カリバーン】
敵全体のほぼ全ての補助効果を解除、さらに超強力な光属性攻撃、気絶していない味方が多いほど威力アップ、10コンボ以上ならもう一度発動、ピース操作終了後、光以外のピースを全て消し去り、再コンボする
アビリティ
魔法の鞘 【魔法の鞘】
バトル開始から2ターンの間、自身へのダメージを無効にする、さらに気絶しない(味方のみが対象となる効果を除く)、HPが80%以下になる時、1度だけ2ターンの間、自身へのダメージを無効にする、さらに気絶しない(味方のみが対象となる効果を除く)、この状態ではHPが回復しなくなる
解放条件:最初から
宿りし魔宝 【宿りし魔宝】
バトル開始時、光属性の味方全員に「真・封印無効」を付与する
解放条件:ソウル99で解放
王を守る刃 【王を守る刃】
敵出現時、「ブリテンの継承」を発動する、自身の攻撃に貫通効果を付与する、スキル形状を揃えたスキルをすべて発動できる、このアビリティは敵に変更されない
解放条件:覚醒で解放
聖なる資格 【聖なる資格】
自身のHPと攻撃力が500アップ、盤面にあるコアを動かせる、アリーナ時、自身に貫通無効と先制攻撃を付与し、味方全員に貫通無効を4ターンと(正面の敵の武器スキルを3ターン使用不可にする)効果を付与する
解放条件:EXバトルで解放

※アルテマ攻略班が独自に倍率計算をしています

カリバーンの使い道

アリーナでのスキル発動妨害キャラ

カリバーンは敵出現時にサイレントコアを設置できるので、主にアリーナでの敵のスキル発動の妨害ができます。

スキル封印は封印無効武器の装備などで対策されている場合が多いですが、全員対策している場合は稀なため、十分に妨害キャラとして活躍ができます。ただし、先制無効効果を持つゼファルなどに対しては相性が悪いです。

ゼファルの評価と使い道はこちら

耐久性能が高い

カリバーンは敵出現時のバリアコアの設置と複数の無敵効果アビリティを持つので、耐久性能が非常に高いキャラです。自身のアビリティのみでターン促進がなければ、5ターン生存できます。

ただし、バリアコアは固定ダメージに対しては相性が悪いので、固定ダメージを発動するキャラが相手にいた場合はスキル2の発動を心がけましょう。

カリバーンを使った人の声

強い点 スキル1・出現時のサイレントコアやバリア設置は言うまでも無く、コアの耐久度も高め。
EXアビリティで味方全体に正面武器3T封印を付与、武器による破壊や再コンボなどコア設置型の弱点を補うだけでなく、他効果まで封じられる強み。
それでいてソウルアビリティは味方全体に封印無効。
進化アビリティでは2T無敵に加えてHP80%以下で2T無敵まで付いていて耐久力がある。
発動に必要なピース数が少なく形状的に他属性とも組みやすい。基本は横一列形状なので凍結を受けても発動し易い方。
再コンボもついてる。
…長所のアビリティが分散しているので、完全に置物になることが少ない(とはいえメインウェポンといえるスキル1が封印されると大幅に弱体化する)。
弱い点 アリーナ特化。
封印(+貫通無効)押しつけなのでつまらない勝負になりがち
(押しつけどころか、よくある「相手パーティにも効果が発生」ではなくあり、自分側は封印と貫通無効っていうのも結構ヘイト。)
流石に盛りすぎ、少なくとも無敵は余計だった。シナジーある同属キャラで組むとかよりこいつピン刺しした方が強いやんけキャラ。同等のメタキャラが限られる。ゲームバランスとして微妙。

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1

強い点 光パーティーに組み込むだけでカリバーン対策していない相手パーティーの勝ち筋が見えなくなる事はざら。居るだけでやっかいなキャラとなります。

光属性の味方全員に「真・封印無効」を付与できるので武器やアシストモンスターの枠が一つ空き戦略が増えます。スキル1でコアを設置出来れば耐久性が増します。スキル3の攻撃力も高くアタッカーとしての性能も申し分ないです。
弱い点 固定ダメージや蓄積毒に弱いと言われますが、3ターン無敵キャラ以外とほぼ条件は一緒。それが弱い理由にはなりません。
ただ先制無効とスキル1を封印された場合、能力的にかなり落ちてしまう部類に入ります。またカリバーン同士の対戦は時間が掛かる事が多いのが難点です。

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3

強い点 封印無効キャラが相手でもスキル1で設置されるコアの配置で相手のスキル発動そのものを防ぐ嫌がらせが可能、ゼファル等の先制封じとターン消費再コンボ火力パには究極エルルーンや高レベルゴッドガードアビカで生き残ればほぼ無敵
弱い点 対面にスキル3変更キャラがいたり、カリバーン同士の対決は泥仕合になること間違いなし

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3
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この記事を書いた人

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アリテマロゴエレスト攻略班
蜃気楼の塔 火・水の蜃気楼の塔6層攻略
アリーナ実績 ウィークリー大会入賞
プレイヤーランク 約600
ログイン日数 約5年
攻略班プロフ ▶攻略班紹介ページはこちら

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