【エレスト】カリバーンの評価とスキル倍率
エレストのカリバーンの評価とスキル倍率を記載。カリバーンのアビリティや適正試練、アリーナで相性の良いキャラ、おすすめ武器、入手方法、究極融合の条件を紹介しています。エレメンタルストーリーでカリバーン育成の参考にしてください。
カリバーンの評価
クエスト | アリーナ | グラバト | レア度 | 属性 |
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88点 | 99点 | 83点 | 星6 | 光 |
種族 | 性別 | 装備枠 | HP | ATK |
マシン | 女性 | 1 | 1226 | 505 |
主な役割 | ||||
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入手方法 / 最後の試練 | ||||
新精霊祭 | ||||
スキル | 効果 | |||
【ブリテンの継承】
敵全体に光属性攻撃、サイレントコアと味方に効果のある超強力なバリアコア(効果重複なし)とヒールコア(効果重複あり)を各1個ずつ設置する(各コア毎に最大2つ、クエスト時効果減少) |
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【ペンドラゴンの紋章】
敵全体に強力な光属性攻撃、このターンの間、自身に「アリーナ時、味方全員が受ける固定ダメージを軽減する」を付与する、ピース操作終了後、光以外のピースを全て消し去り、再コンボする |
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【王者の剣・カリバーン】
敵全体のほぼ全ての補助効果を解除、さらに超強力な光属性攻撃、気絶していない味方が多いほど威力アップ、10コンボ以上ならもう一度発動、ピース操作終了後、光以外のピースを全て消し去り、再コンボする |
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アビリティ | ||||
【魔法の鞘】 バトル開始から2ターンの間、自身へのダメージを無効にする、さらに気絶しない(味方のみが対象となる効果を除く)、HPが80%以下になる時、1度だけ2ターンの間、自身へのダメージを無効にする、さらに気絶しない(味方のみが対象となる効果を除く)、この状態ではHPが回復しなくなる 解放条件:最初から |
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【宿りし魔宝】 バトル開始時、光属性の味方全員に「真・封印無効」を付与する 解放条件:ソウル99で解放 |
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【王を守る刃】 敵出現時、「ブリテンの継承」を発動する、自身の攻撃に貫通効果を付与する、スキル形状を揃えたスキルをすべて発動できる、このアビリティは敵に変更されない 解放条件:覚醒で解放 |
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【聖なる資格】 自身のHPと攻撃力が500アップ、盤面にあるコアを動かせる、アリーナ時、自身に貫通無効と先制攻撃を付与し、味方全員に貫通無効を3ターンと(正面の敵の武器スキルを3ターン使用不可にする)効果を付与する 解放条件:EXバトルで解放 |
カリバーンの使い道
アリーナでのスキル発動妨害キャラ
カリバーンは敵出現時にサイレントコアを設置できるので、主にアリーナでの敵のスキル発動の妨害ができます。
スキル封印は封印無効武器の装備などで対策されている場合が多いですが、全員対策している場合は稀なため、十分に妨害キャラとして活躍ができます。ただし、先制無効効果を持つゼファルなどに対しては相性が悪いです。
耐久性能が高い
カリバーンは敵出現時のバリアコアの設置と複数の無敵効果アビリティを持つので、耐久性能が非常に高いキャラです。自身のアビリティのみでターン促進がなければ、5ターン生存できます。
ただし、バリアコアは固定ダメージに対しては相性が悪いので、固定ダメージを発動するキャラが相手にいた場合はスキル2の発動を心がけましょう。
カリバーンを使った人の声
強い点 | 光パーティーに組み込むだけでカリバーン対策していない相手パーティーの勝ち筋が見えなくなる事はざら。居るだけでやっかいなキャラとなります。 光属性の味方全員に「真・封印無効」を付与できるので武器やアシストモンスターの枠が一つ空き戦略が増えます。スキル1でコアを設置出来れば耐久性が増します。スキル3の攻撃力も高くアタッカーとしての性能も申し分ないです。 |
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弱い点 | 固定ダメージや蓄積毒に弱いと言われますが、3ターン無敵キャラ以外とほぼ条件は一緒。それが弱い理由にはなりません。 ただ先制無効とスキル1を封印された場合、能力的にかなり落ちてしまう部類に入ります。またカリバーン同士の対戦は時間が掛かる事が多いのが難点です。 |
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強い点 | 封印無効キャラが相手でもスキル1で設置されるコアの配置で相手のスキル発動そのものを防ぐ嫌がらせが可能、ゼファル等の先制封じとターン消費再コンボ火力パには究極エルルーンや高レベルゴッドガードアビカで生き残ればほぼ無敵 |
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弱い点 | 対面にスキル3変更キャラがいたり、カリバーン同士の対決は泥仕合になること間違いなし |
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強い点 | 先頭に置いてスキル1を発動すると火パは基本完封できる。カラドリウス・カンヘルと合わせて使うとかなり固い。 |
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弱い点 | 光パで組むと蓄積毒や火傷などのダメージに弱い。また、木パや闇パで先制無効+スキル1変更された際も対処が難しい。 |
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