【エレスト】ガイウスの試練攻略とおすすめパーティ
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エレスト(エレメンタルストーリー)のガイウスの試練攻略を掲載しています。おすすめキャラやパーティ、ガイウスの行動パターン、ドロップ情報を掲載しているので、攻略の参考にしてください。
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---|---|
ガイウスの評価 | 熱闘!ロイヤルプリンセス |
目次
ガイウス試練攻略
イージー盤面 | ノーマル盤面 | ハード盤面 |
---|---|---|
敵の属性 | 闇属性 | |||
---|---|---|---|---|
ボスの種族 | ヒューマン | |||
出現場所 | 熱闘!ロイヤルプリンセス | |||
ドロップ キャラ |
ガイウス | クエスト | 90点 | |
アリーナ | 93点 | |||
グラバト | 90点 |
難易度ごとにドロップとギミックが違う
イージー | ノーマル | ハード |
---|---|---|
かけらA | かけらB | かけらC |
かけらD | かけらE | かけらF |
ガイウスの試練は「イージー」「ノーマル」「ハード」の3種類でドロップアイテムと、対策すべきギミックが変わります。挑戦する難易度に応じてパーティ編成を変えましょう。
ソウルベリーで強化可能
ガイウスは1体作成できたらソウルベリーで強化が可能です。99まで周回してかけらを集める必要はないので、各種1個ずつドロップを狙いましょう。
出現するギミック
イージー
ギミック | 詳細 | 重要度 |
---|---|---|
種族大ダメージ | ヒューマン 以外 |
必須 |
凍結 | - | 必須 |
ピースガード | 光7 | 必須 |
蓄積毒 | 5,000 | 必須 |
超越ガード | 4 | 必須 |
岩 | - | 対策不要 |
アンチピースコア | 火/闇 | 対策不要 |
割合攻撃無効 | - | - |
即死無効 | - | - |
ノーマル
ギミック | 詳細 | 重要度 |
---|---|---|
攻撃力減少 | - | 必須 |
コンボガード | 23 | 必須 |
バインド | 2体 | 必須 |
回数ガード | 25 | 必須 |
麻痺 | - | 対策不要 |
偽ピース | - | - |
貫通無効 | - | - |
増幅無効 | - | - |
ハード
ギミック | 詳細 | 重要度 |
---|---|---|
サイレントコア | 99 | 必須 |
魔法陣 | - | 必須 |
旋風 | - | 必須 |
ピースガード | 光9 | 必須 |
回数ガード | 25 | 必須 |
チェンジコア | 50 | 必須 |
コンボバリア | 20 | 必須 |
麻痺 | - | 対策不要 |
偽ピース | - | - |
貫通無効 | - | - |
増幅無効 | - | - |
対策おすすめアビリティカード
全難易度共通
ヒューマンガード |
ノーマル
バインド耐性 |
ハード
サイレントコア ブレイカー |
チェンジコア | 旋風ピース耐性 |
ガイウス(イージー)の攻略ポイント
- 岩を破壊しない
- ヒューマンパーティで挑戦
- 凍結対策が必須
- 光属性パーティで挑戦
- 蓄積毒対策が必須
- 火/闇ピースを残さない
岩を破壊しない
ガイウスは岩を破壊すると、全体に必殺攻撃を行うので、岩を破壊しないようにしましょう。
岩を動かせるキャラを編成しても、揃えて消さなければ動かして問題ありません。
ヒューマンパーティで挑戦
ガイウスはヒューマン以外に大ダメージを行うので、ヒューマンパーティで挑戦するのがおすすめです。他の種族では耐えられない強力な大ダメージで即死します。
他の種族で挑戦する場合は「HP以上のダメージを受けると大きく軽減できるアビリティ」を持つキャラを、編成して対策するのがおすすめです。
凍結対策が必須
ガイウスは頻繁に凍結ピースを配置するため、対策が必須です。対策をしないと盤面が狭いので、思うようにスキルを発動できません。
凍結ピースを治せるキャラや、操作前に自身の属性ピースに変換できるキャラを編成しましょう。
光属性パーティで挑戦
ガイウスは光ピースガード(7)を張るので、光属性パーティで挑戦しましょう。他属性で挑戦すると光ピースを7個消せずにダメージを与えられません。ただし、貫通スキルが有ればピースガードを無視してダメージを与えられます。
また、火と闇のアンチピースコアがあるため、落ちコンで光ピース7個は達成しやすいです。他のギミックを全て対策できるのであれば、水や木属性パーティでの攻略も不可能ではありません。
蓄積毒対策が必須
ガイウスは定期的に、左の1キャラに強力な蓄積毒を付与するので、対策が必須です。対策をしないとターン終了時に大ダメージを受けて気絶します。
蓄積毒は、毒ピースから受けるダメージを0にできるキャラで対策が可能です。枠に余裕があったら編成しましょう。
最後も4人生存する必要あり
ガイウスは気絶時に3体に蓄積毒を付与するため、最終的に4人生存している必要があります。ただし、味方全員に毒ピースで受けるダメージを0にするキャラを編成していると、最後の蓄積毒も受けずにクリア可能です。
パーティ枠に余裕があれば、社居ノエルを左に編成して対策しましょう。
火/闇ピースを残さない
火と闇ピースを盤面に残差内容にしましょう。火と闇ピースを1つでも残すと、強力な攻撃を行ってきて全滅します。
火や闇ピースが生成されたら、優先的に消す立ち回りが必須です。
ガイウス(ノーマル)の攻略ポイント
- ヒューマンかビーストでパーティを編成
- 麻痺対策はしない
- コンボガード対策が必須
- バインド対策が必須
- 遅延パーティ推奨
ヒューマンかビーストでパーティを編成
ガイウスは、ヒューマンとビースト以外を編成すると強力な攻撃力デバフをかけるので、ヒューマンかビーストを編成しましょう。他の種族を編成すると、高火力が出せず攻略できません。
麻痺対策はしない
ガイウスは頻繁に麻痺ピースを配置しますが、麻痺対策をしてはいけません。盤面に麻痺ピースが無いと、強力な攻撃で全滅します。麻痺ピースを盤面に残しながら戦いましょう。
パーティの枠に余裕がある場合は、ビーストの究極タマモノマエを編成すれば、毎ターン必ず麻痺ピースを配置できます。
コンボガード対策が必須
ガイウスはコンボガード(23)を張るので、対策が必須です。対策をしないとダメージを与えられません。コンボ数+を味方全体に付与できるキャラなど、大量にコンボ数を稼げるキャラを用意しましょう。
バインド対策が必須
ガイウスは定期的にバインドをしかけて来るので、対策が必須です。対策をしないと2体が動けず、スキルを発動できません。バインド耐性を100%にして挑戦しましょう。
遅延パーティ推奨
どうしても攻略ができない場合は、遅延パーティを試しましょう。星4ビーストのメリーを使用すると、2ターンの猶予が生まれます。ただし、2ターン延長しただけでは勝てないので、他にも延長させる手段が必要です。
ガイウス(ハード)の攻略ポイント
- 封印対策が必須
- 旋風対策が必須
- プルートはデンジャーに入らない
- 被ダメ対策が必須
- チェンジコア対策が必須
- 盤面破壊は控える
封印対策が必須
ガイウスは先制でサイレントコアを配置し、最終戦でもスキル3を封印するので、封印対策が必須です。必ず攻撃させたいアタッカーには封印無効武器を装備させたり、封印無効アシストを設定して対策しましょう。
旋風対策が必須
ガイウス(ハード)では、頻繁に旋風ピースを配置するので、対策が必須です。対策をしないと、思うようにピースを操作できません。ピース耐性アビカをセットするだけでなく、旋風ピースを治せるキャラを編成しましょう。
プルートはデンジャーに入らない
プルート戦では、HPが全デンジャーの最終戦以外、デンジャーに入らないようHPの調整が必要です。HPを削りすぎてしまい、デンジャーに入ると、倒せずにHPを全回復されます。
被ダメ対策が必須
ガイウス(ハード)では、毎ターン強力な攻撃を受けるので、被ダメ対策が必須です。ガイウスとプルートはともに男性のため、異性からの攻撃を激減できる聖夜のピロテスを編成した女性パーティで挑みましょう。
チェンジコア対策が必須
最終戦でガイウスが、耐久値50のチェンジコアを8個配置するので、対策が必須です。盤面保護で防ぐか、コアを動かして3つ並べて消せるキャラを編成して対策しましょう。
盤面破壊は控える
最終戦のガイウスは、本を全て破壊されると奈落を設置するので、盤面破壊は控えましょう。また、3回目のタイミングで必殺を行います。本を破壊すると盤面は広がりますが、リスクがあるので盤面破壊を使う場合は注意が必要です。
適正おすすめキャラ
イージー
HP以上ダメージ対策
究極エルルーン | 究極グラーニア |
蓄積毒対策
究極社居ノエル |
ノーマル
アタッカー
霹靂の司書 ヘイズ |
アニバーサリー ゼロ&テトラ |
ハイスクール アルタリア |
真夏のミカン |
イリヤ | - | - | - |
補助
アーネリア | 真夏の シェラザード |
究極 タマモノマエ |
- |
ヒューマンorビーストの遅延キャラ一覧
代替え遅延キャラ一覧 | |||
---|---|---|---|
メイプル (羊毛装備) |
ヒナタ | 前原圭一 | 究極 ブラダマンテ |
ロジェロ | ウォルフ伯爵 | スレイプニル | メリー |
鷹野三四 | - | - | - |
ハード
アタッカー
聖星の ベツレヘム |
リウィア | 聖夜のホウオウ | 新春の スズカゴゼン |
補助
究極聖夜の ピロテス |
ヘスティア | 涼宮ハルヒ | - |
おすすめパーティ
イージー
ヒューマンパーティ
蓄積毒対策 | 盤面対策 | アタッカー | 大ダメージ対策 |
---|---|---|---|
究極社居ノエル | 涼宮ハルヒ | リウィア | 究極アドニス |
蓄積毒対策に社居ノエルを編成したパーティです。岩を破壊すると全滅するので、岩を3つ揃えないように注意しながら操作します。被ダメに耐えられない場合は、アビカのヒューマンガードをセットしましょう。
木属性パーティ
被ダメ対策 | 凍結対策 | 補助 | アタッカー |
---|---|---|---|
究極グラーニア | メジロ | フージン ライジン |
サクラ |
- | - | - | 貫通 |
自由枠 | 自由枠 | 自由枠 | 大剣 |
被ダメ対策に究極グラーニアを編成した、木属性パーティです。蓄積毒のダメージも最大HPの越えるため、軽減の対象として扱われます。無敵の解除される3ターン目と4ターン目に、全員のスキルを発動して攻略しましょう。
光ピースガードが落ちコンの運が絡みます。ギルティギアコラボで大剣を入手している方は、サクラに装備させるのがおすすめです。
木属性パーティ2
増幅+供給 | 凍結対策 | 凍結対策 | 蓄積毒対策 |
---|---|---|---|
名探偵アドニス | 麻倉葉 | 朝比奈みくる | 究極社居ノエル |
- | 貫通&2倍 | - | - |
自由枠 | 大剣 | 自由枠 | 自由枠 |
- | エルブ ラファール |
- | - |
麻倉葉がアタッカーの木属性パーティです。朝比奈みくるがいれば凍結ピースを治しながら戦えます。光ピースガードを突破できるように、麻倉葉には必ず大剣を装備させましょう。
ノーマル
究極タマモノマエパーティ
アタッカー | コンボ対策 | 麻痺対策 | 補助 |
---|---|---|---|
高町なのは | ハイスクール アルタリア |
究極 タマモノマエ |
涼宮ハルヒ |
アビカ一覧 | |||
コンボガード(23)を突破可能な、光属性パーティです。究極タマモノマエがいれば麻痺ギミックの心配はありません。再コンボスキルを全て発動して、コンボガードを突破しましょう。
遅延パーティ
遅延付与 | 遅延付与 | ピース供給 | アタッカー |
---|---|---|---|
メリー | 鷹野三四 | 霹靂の司書 ヘイズ |
アニバーサリー ゼロ&テトラ |
- | 2+3封印 | - | - |
自由枠 | 妖の聖剣 | 自由枠 | 自由枠 |
初手に11ピースと、3ターン以内にもう1度遅延スキルが発動すれば攻略が可能な、光属性パーティです。鷹野三四を所持していない場合は、他の遅延付与キャラで代替えしましょう。
ハード
アタッカー | 旋風対策 | コア対策 | アタッカー |
---|---|---|---|
聖星の ベツレヘム |
ヘスティア | 涼宮ハルヒ | 高町なのは |
再コンボ | 3封印 | 盤面保護 | 2倍武器 |
天沼矛 | ぬるぬる うなぎくん |
天照の加護扇 | ブロン プリエール |
ヘスティアにぬるぬるうなぎくんを装備させて、火力とピースを調整しながら戦うパーティです。プルート戦では火力を調整するため、状況に応じてスキルを使い分けましょう。
みんなの攻略パーティ
キャラ | |||
---|---|---|---|
装備武器 | |||
アビリティカード | |||
立ち回りやポイント | |||
ハード。体力調整と回復に気をつければ行けます。精神との勝負です。 ホウオウはアタッカーなのでピースに困らないアタッカーを入れると良いと思います。アクアは異常ピース回復。体力ある異常ピース対策キャラなら何でもいいと思います。ホワイトデーパイモンは異常ピースを減らす要員。マイトレヤみたいな感じでピース消去が出来たら良いです。ハルヒは火力調整係とコア対策。コアは分かりませんが火力に関してはハルヒじゃなくても行けると思います。武器はレベルが高いものならなんでも行けます。 最後の勝負で1回倒されても鳳凰で復活できるのでこのチームで挑むならそこは安心してください。 |
キャラ | |||
---|---|---|---|
装備武器 | |||
アビリティカード | |||
立ち回りやポイント | |||
ハード。プルート1回目と2回目はアメリアのスキル2だけでクリア、3回目は余剰少なめ意識してブーストかけてアメリアで攻撃、ボスは賢竜フィリアの盤面破壊が上手く行けば楽勝。旋風はエルルーンで軽減可なので消しすぎなければ大丈夫。 |
キャラ | |||
---|---|---|---|
装備武器 | |||
アビリティカード | |||
立ち回りやポイント | |||
ノーマル用 鷹野がいないからメイプルで代用。 初手11ピース無くても6ピースでメイプルの遅延が決まれば、次でメリーのスキル3あてて、後は総攻撃で勝てます。 むしろ初手メイプル遅延を目指した方が、失敗した時のストレスやリセマラが楽かと笑 |
キャラ | |||
---|---|---|---|
装備武器 | |||
アビリティカード | |||
立ち回りやポイント | |||
注意イージー、ノーマルのクリアパーティ 一ターン目だけ遅延が効くのでそこから無敵が切れるまで2、3t遅延出来たらクリアです。 |
キャラ | |||
---|---|---|---|
装備武器 | |||
アビリティカード | |||
立ち回りやポイント | |||
編成難易度低めのノーマル攻略パ。シェラザードのおかげでヒューマン以外も死なないので自由枠にはそれぞれ光アタッカーと岩を動かすスキル持ち(破壊では無い、ハルヒ最適)。とにかく凍結ピースが鬱陶しいのでリオノルスが回復・強化・凍結数個解除と大活躍。火力足りないようなら岩移動枠は最悪無くてもいいかも。ハルヒ以外だと火と闇ピースを手動で消さないといけないのでそこだけ注意。 |
キャラ | |||
---|---|---|---|
装備武器 | |||
アビリティカード | |||
立ち回りやポイント | |||
ブルート戦のデンジャーゾーンの調整のみ気をつければ大丈夫ですよ。 |
ステージ詳細
イージー
ノーマル
ハード
Wave1
ガイウス | HP |
---|---|
10万 | |
フェーズ1 | 行動 |
先制 |
|
1 |
|
Wave2
プルート | HP |
---|---|
約1千万 | |
フェーズ1 | 行動 |
先制 |
|
デンジャー |
|
デンジャー以外 |
|
プルート戦では、デンジャーとデンジャーの間の「デンジャーではないHPバーに止まる」を3回繰り返し行いましょう。4戦目のプルートはゲージ全てがデンジャーに変わるため、全力で攻撃して突破します。
Wave3
ガイウス | HP |
---|---|
約2千万 | |
フェーズ1 | 行動 |
先制 |
|
魔力9時 |
|
1 |
|
2 |
|
3 |
|
4 |
|
5 |
|
6 |
|
ドロップ報酬
報酬アイテム | ||
---|---|---|
かけらA (イージーのみ) |
かけらB (ノーマルのみ) |
かけらC (ハードのみ) |
かけらD (イージーのみ) |
かけらE (イージーのみ) |
かけらF (ハードのみ) |
ヒューマン ストーン(虹) |
ヒューマン ストーン(金) |
ヒューマン ストーン(銀) |
特別条件報酬
ハード初回クリア報酬 | ||
---|---|---|
クリスタル×25 |
クリアパーティを投稿する
キャラ | |||
---|---|---|---|
装備武器 | |||
アビリティカード | |||
立ち回りやポイント | |||
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