【アナデン】魔獣転生!祈天の王座攻略
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- ・アナデンまつり2024冬生放送情報まとめ / 協奏「悠なる叡智と秘密の孤城」攻略
アナデン(アナザーエデン)の魔獣転生!祈天の王座の攻略を掲載。開始条件やボスの攻略(弱点/耐性)、クリア報酬のギルドナのヴァリアブルチャントLv3や専用グラスタの効果も記載しています。
魔獣転生!祈天の王座の開始場所と条件
開始場所 | 次元の狭間(時の忘れ物亭) |
---|---|
開始条件 |
|
魔獣転生!祈天の王座は、クリアすると「ギルドナ」のヴァリアブルチャントLv3が解放されるとともに、ギルドナ専用グラスタが入手可能なサブクエストです。
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魔獣転生!祈天の王座の攻略チャート
推奨レベル | 80 |
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クリア報酬 | クロノスの石×100 ギルドナのヴァリアブルチャントLv3 ギルドナの専用グラスタ |
攻略手順
- 1.次元の狭間の時の忘れ物亭でクエスト開始
- 2.Map移動で魔獣の村コニウムに行く
- 【魔獣の村コニウム】
- 1.マップ左下でイベント
- 2.再生集落アンガルに行く
- 【再生集落アンガル - 澱みの地】
- 1.マップ左上でイベント
- 2.澱みの地に行く
- 3.マップ上の3箇所で敵と戦闘して肉を集める
- 4.アンガルに戻り、マップ左上でイベント
- 5.Map移動で魔獣城の玉座に行く
- 【魔獣城 玉座】
- 1.玉座前でイベント
- 2.「魔獣ヴィータ・ヴァレス」と戦闘
- 3.「ファントム共時体」と戦闘※連戦
- 4.Map移動で蛇尾コラベルに行く
- 【蛇尾コラベル】
- 1.崖端でイベント
- 2.Map移動で次元の狭間に行く
- 【次元の狭間】
- 1.時の忘れ物亭でイベントを見るとクエストクリア
報酬でギルドナのVCLv3と専用グラスタ獲得
ヴァリアブル チャント |
効果 |
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思い知れ、 俺の本気を! |
敵全体に腕力20%DOWN +物理耐性20%DOWN(1ターン) |
グラスタ | 効果 |
魔獣王の極意 |
|
魔獣転生!祈天の王座をクリアすると「ギルドナ」のヴァリアブルチャントLv3が解放され、同時に専用グラスタを入手できます。グラスタは入手時から強化と覚醒が行われており、一番右の枠に装備可能です。
ボスの弱点と攻略
魔獣ヴィータヴァレスの攻略
弱点 | なし | 耐性 | なし |
---|---|---|---|
特徴 | |||
HPが尽きると1度だけ復活する(HP微量回復) |
行動パターン
順番 | 行動名 | 効果 |
---|---|---|
開幕 | なし | 敵全体/MP50%ダメージ |
1 | ビーストブレイク | 敵全体/地属性魔法攻撃 +全属性耐性デバフ |
2 | 此処ハ、通サン! | 敵全体/地属性物理攻撃 +斬属性耐性デバフ |
3 | 俺ガ止メル!! | 敵単体/地属性物理攻撃 +自身/腕力&知性累積バフ +自身/HP割合ダメージ |
4 | ビーストテンペスト | 敵全体/風属性魔法攻撃 +全属性耐性デバフ |
5 | 此処ハ、通サン! | 敵全体/風属性物理攻撃 +斬属性耐性デバフ |
6 | 俺ガ止メル!! | 敵単体/風属性物理攻撃 +自身/腕力&知性累積バフ +自身/HP割合ダメージ |
7 | ビーストフラッド | 敵全体/水属性魔法攻撃 +全属性耐性デバフ |
8 | 此処ハ、通サン! | 敵全体/水属性物理攻撃 +斬属性耐性デバフ |
9 | 俺ガ止メル!! | 敵単体/水属性物理攻撃 +自身/腕力&知性累積バフ +自身/HP割合ダメージ |
10 | ビーストフレア | 敵全体/火属性魔法攻撃 +全属性耐性デバフ |
11 | 此処ハ、通サン! | 敵全体/火属性物理攻撃 +斬属性耐性デバフ |
12 | 俺ガ止メル!! | 敵単体/火属性物理攻撃 +自身/腕力&知性累積バフ +自身/HP割合ダメージ |
アナザーフォース等の超火力で短期決戦が有効
魔獣ヴィータヴァレスは、ターンがかかるほど累積バフで火力が増すため、毒ペイン付与による威力増加スキルや、アナザーフォース等で早々に倒しましょう。MP攻撃を受けている上、連戦が控えているので時間を掛けるのは非効率です。
瀕死時に1度だけHPを回復して復活する
魔獣ヴィータヴァレスは、HPが0になると1度だけHPを少し回復して復活します。回復量は高くないため、一人ひとりの火力が高ければ押し切ることは可能です。
ファントム共時体の攻略
弱点 | なし | 耐性 | |
---|---|---|---|
特徴 | |||
HP50%にストッパーあり HP50%以下で行動変化 |
順番 | 行動名 | 効果 |
---|---|---|
1 | ソロウ・ストーム | ランダム敵単体/風属性魔法攻撃×2 +自身/知性累積バフ |
2 | レグレット・アタック | 敵単体/地属性魔法攻撃×2 +自身/知性累積バフ |
3 | スペクター | 敵全体/無属性魔法攻撃 +睡眠付与 |
4 | イーヴル・アイ | 敵全体/バフ解除 |
HP50%以下 | ||
1 | デスパレーション | 敵全体/無属性魔法攻撃 +封印付与 |
2 | デリリウム | 敵単体/風属性魔法攻撃 +混乱付与 |
3 | アビスソウル | 敵全体/腕力&知性デバフ +自身/知性累積バフ |
4 | カラミティック | 敵全体/地属性魔法攻撃 +暗闇付与 |
5 | バイデント | 敵単体/MPダメージ +無属性魔法攻撃 |
知性デバフで楽に攻略可能
ファントム共時体は、火力こそ高いものの、全ての攻撃が魔法属性なため「マナ」等が持つ高倍率の知性デバフを入れれば楽に攻略できます。ただし、知性累積バフを重ねてくるので「マナ」でリセットするか、短期決戦を目指しましょう。
状態異常に注意
ファントム共時体は、多数の状態異常を付与してくるため、サポート役だけでも対策しておくのがおすすめです。特に混乱や睡眠は、事故に繋がりかねないのでバッジで無効化するのがいいでしょう。
みんなの攻略パーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
メインパーティ | |||
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ガラムバレル | ナギ(ES) | メリナ(ES) | ピチカ |
サブ | |||
マナ | ミュンファ(AS) | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】 [ガラムバレル] 風精霊の槍 密林の腕輪 HPMPバッチ(HP300 MP30) [ナギ] 不屈の杖 銀雪の指輪 知性速度バッチ(29/18) [メリナ] 匠掻 褐葉の首飾り ステータスUPバッチ 腕力速度バッチ(22/5) [ピチカ] 氷晶ノ雅弓 活性の指輪 速度耐久バッチ(24/1) [マナ] 南蛮ノ双狙 ルビーリングⅢ 速度幸運バッチ(19/1) [ミュンファ]使わず 絆の槌 雷除の腕輪 ステータスUPバッチ 【立ち回り】 [魔獣ヴィータヴァレス] ガラムバレルは、1ターン目だけカタラス・フラギタ、2ターン目以降アポリト・フエルサ ナギは、基本コズモスレイ、回復でタサイドン メリナは、基本オール・ホシア、回復でセラフ・メサイヤ ピチカは、オラトリオ ファントム用にそのままAFは温存 [ファントム共時体] ナギ以外はヴァレスの時と同様にし、ナギをマナに変えてひたすらクイーンオブハート AF使わずでもそこそこいけそうだったのでそのまま戦い、ファントムの体力が20%くらいのところでトドメさしにAF使ってクリア‼︎ この組み合わせが個人的には1番楽でした。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ヴァイオレット | モルガナ | ピチカ | ユーリ |
サブ | |||
ギルドナ | ディアドラ | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】 5名専用装備 他通常lv60装備 グラスタ無し 【立ち回り】 1&2戦共通 ヴァイオレット アタックコンボ→剣の舞の繰返し モナ ほぼマハスクンダ ピンチ時メディアラハン ピチカ ひたすらオラトリオ ユーリ 1戦目ギルドナへ即チェンジ 2戦目防御方陣→ギルドナへチェンジ ギルドナ ディストーション→フォボス 魔煌珠3でカラミティ 持久戦2連戦PTです ユーリは第2戦1T目にモナと回復1500*2にする為、前衛スタート、ギルドナチェンジ後は、モナ昇天時にユーリを上げます。ディアドラは終盤にPT半壊した場合の備えで、この時の為にAFは温存します 後はこまめにデバフ/回復しながら、ヴァイオレット/ギルドナで粘り強く削っていく感じです。1戦目はモナ/ユーリ、2戦目はピチカ/モナ昇天、サブクエストだと思ってやったら、メチャ強かった… |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ディアドラ | ミラ | ソフィア | マナ |
サブ | |||
クラルテ(AS) | ヴァイオレット | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】 ディアドラ 顕現 MP消費軽減バッジ 大地の力×3 ミラ トト剣 MP回復 ソフィア MP回復 マナ 速度バッジ MP回復 クラルテ 現代八妖杖 ヴァイオレット 専用武器 虚無の力×3 触れてないところはlv60装備 【立ち回り】 ヴァレス戦は何度も挑戦し苦労しましたが、ファントムは初挑戦で倒せました。 ヴァレス戦 ディアドラは基本クルーエル→ケイオス。体力低すぎるときはダークレイズ 1ターン目はマナのクイーンで十分防げます。のでソフィアをヴァイオレットにチェンジ。ミラはラウンドエッジで追撃回復。 2ターン目はマナ最速で動いてサンドリヨン。ミラはネガティブホルダー。ヴァイオレットはコンボ。 3ターン目はミララウンドエッジで追撃回復。ヴァイオレットはコンボ。マナはクラルテにチェンジ。 4ターン目にAF発動。ディアドラはケイオス、ミラはアサルト、ヴァイオレットはコンボ、クラルテはテーレウリュールで削りきります。すると15%くらいHP回復して復活するので、全力で攻撃して3ターンのうちに倒す。ここでヴァイオレットは剣の舞使ってもいいかもです。2ターンは何もしてこないですが、3ターン目に99999の固定ダメージ&踏ん張り無効攻撃が来ます。タヒです。 ファントム戦 マナのクイーンとサンドリヨンさえあれば大丈夫です。サンドリヨンのターンにヴァイオレットのブレイブステップで知デバフ、クラルテのレタブリスマンで全耐性バフで補助します。ソフィアはテリオスでルルディ溜めてアダマスで踏ん張り付与。ディアドラはちょこちょこHP削ります。耐久しながらストッパー到達。その後ディアドラ、クラルテ、ヴァイオレット、ミラを出してAFで倒しました。 配布縛りで進めていると2部中編終了時点で状態異常回復キャラがわら坊と星4フィーネとクラルテしかいないので、クラルテを使ってます。使ったスキルからするとノーマルスタイルでも大丈夫だと思います。ただアナザースタイルのほうが知性が高いので、回復量&ダメージを少しでも増やすためにアナザースタイルで使ってます。睡眠無効バッジあればクラルテにつけたほうがいいです。 |
メインパーティ | |||
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サイラス | プレメア | アルテナ | クロード |
サブ | |||
マリエル | ギルドナ | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】キャラ固有武器あれば、それ、特にレベルとか上がってない。 あとは適当 グラスタも適当 【立ち回り】 火力をサイラスとギルドナで出して、 他のキャラはひたすらバフる ▫️ヴァレス戦 1.. サイラス→マリエルに交代 クロード→ギルドナに交代 プレメア→トライインパクト アルテナ→天使の唄 2. マリエル→オーロラ プレメア→サポートオーダー アルテナ→アフェクテーション ギルドナ→フレアブレイク 3. マリエル→無垢 プレメア→クロスレイザー アルテナ→精霊武舞 ギルドナ→フォボスセイバー 4. マリエル→無垢か通常攻撃 プレメア→クロスレイザー アルテナ→精霊武舞 ギルドナ→フォボスセイバー 5. マリエル→オーロラ プレメア→サポートオーダー アルテナ→アフェクテーション ギルドナ→カラミティ 6. マリエル→サイラスに交代 プレメア→トライインパクト アルテナ→天使の唄 ギルドナ→フレアブレイク 7.AF発動 サイラス→円空自在流・蒼破→無為・なんちゃら斬りエンドレス プレメア→クロスレイザーエンドレス アルテナ→精霊武舞エンドレス ギルドナ→フォボスセイバー2→カラミティの繰り返し だいたいここでヴァレスHPなくなって回復するので サイラス→無為・なんちゃら斬り プレメア→クロスレイザー アルテナ→精霊武舞 ギルドナ→フォボスセイバー2→カラミティ で倒せる。 ▫️ファントム戦 1.プレメアとアルテナのMPがほぼゼロになったので、まだ攻撃が弱いうちに短期戦で片付けます サイラス→円空自在流・蒼破 プレメア→マリエルに交代 アルテナ→ギルドナに交代 クロード→亡国 2.ー5くらい、ファントムのHP半分になるとこまで サイラス→無為・なんちゃら斬りエンドレス マリエル→オーロラ→無垢 ギルドナ→フレアブレイク→フォボスセイバー2→カラミティ クロード→適当、亡国→死んだのでアルテナに交代 だいたいここでHP半分切れて AF発動 サイラス→無為エンドレス アルテナ→精霊武舞エンドレス ギルドナ→フォボスセイバー2→カラミティの繰り返し マリエル→適当にオーロラと無垢を紛れ込ませる ちなみに私はAFゲージ半分ちょいのところで、ファントム最後ミリ残しをしてしまったのでひやりました、 んでサイラスが死んだのでプレメア上げてあとは適当にヒヤヒヤしながらおわりました。 2部入ったくらいからもう色々サボってるので、半分ストーリーキャラでも攻略できたので皆さんに共有したいのです。 やはりヴァレス戦冒頭からMP半分にされてしまうのと、2戦とも攻撃痛い上に連戦なのでバフを切らさないこととMPコントロールが個人的にはキーでした。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ディアドラ | ギルドナ | ソフィア | マナ |
サブ | |||
モルガナ | クラルテ | ||
装備/立ち回り | |||
*ガチャ縛り(開始時のミーユ+配布のみ)で、2部中編・外典途中まで攻略 *アナダンのガルレア大陸を余裕を持って回れる体力がない段階 (現代:上位グラスタや古代:ペイングラスタが全くない) 【装備】 ・全員Lv80、可能な限り「MP回復力UP」のグラスタをつける ・ディアドラ:顕現装備、HP吸収のグラスタ ・ギルドナ:絶望のつるぎ(+5) ・静寂の〜装備でサブ時のMP回復量が少しでも上がるようにする 【立ち回り】 ・ディアドラ:ブラッドクルーエル→ケイオスセイバー×2〜3回の繰り返し ・ギルドナ:ディストーションをかけるのがメイン。 隙間でフォボスセイバーとカラミティ。 ・ソフィア:テリオスマズニ×5→アダマスマギア(踏ん張り付与) バフデバフ役や回復役が機能しないタイミングはアイギスマギアでしのぐ ・マナ:(ヴァレス戦)基本はプラクティカル →敵の自己バフが2になったらサンドリヨン。 先に打って直後で他メンバーがデバフをかける要領。 (ファントム)クイーンオブハートとサンドリヨンで場を調整。 ・モルガナ:デバフと回復のサブ要員 ・クラルテ:回復+耐性アップ役のサブ、ファントム戦は状態異常回復が重要 ★AFゲージが50%の状態から開始。 デバフのかかり具合と、回復スキルの手数、MPの残り具合をみながら入れ替えつつ ディアドラがメイン、ギルドナがサブで削り続ける。 ヴァレス戦もファントム戦も、 AFゲージが100%近くになる頃にはMAXまで溜めなくても 削りきれる状態になってました。 |
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