【アナデン】ノームの幻霊(3戦目)の攻略法と攻略適性キャラ
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アナデン(アナザーエデン)のノームの幻霊の攻略法を掲載しています。攻略のコツはもちろん、攻略適正キャラや行動パターンも記載。アナデンのノームの幻霊を攻略する際の参考にしてください。
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オーガ戦役「宿星の王と聖なる剣の挽歌」後編の攻略 |
煉獄界のマップ |
ノームの幻霊の出現場所
ノームの幻霊は、1.5部クリア後に「煉獄界」マップ左下の光を帯びた灯籠をタップし、「土幻霊の磐座」でノームの幻霊と再戦できます。
何度でも再戦することができ、撃破するたびに最大3段階まで強さが増していきます。撃破することで、地精霊の斧の強化素材「土精霊の結晶」を入手することが可能です。
ノームの幻霊攻略のコツ
「風精霊の羽」は必ず使用する
クエスト「シルフとシルフの追走劇」で入手できる「風精霊の羽」を、戦闘開始時に必ず使用しましょう。「風精霊の羽」を使用することで、ノームの風属性弱点を露出させられます。
「風精霊の羽」を使用せずに挑むと、行動の2順毎に使用する「アースクエイク」で最大HP依存の9割ダメージを与えられてしまいます。そのため、「風精霊の羽」を使用して、「アースクエイク」の被ダメを0にしましょう。
また、「風精霊の羽」を使用しても、風精霊の槍の強化素材「風精霊の結晶」を入手できるため、戦闘開始時に必ず使用しましょう。
風属性スキルのアナフォで大ダメージ
ノームの幻霊の弱点を突ける、風属性キャラを編成しましょう。アナザーフォースゲージを効率的に稼ぎ、発動中の総ダメージ量を大幅にアップさせることが可能です。
中でも、妖力の蓄積で単体特大倍率の4回攻撃が可能なシュゼット(AS)は最適性キャラです。また、風属性の3回攻撃を習得するアザミやフェルミナもおすすめです。
全属性耐性バフを維持して被ダメ軽減
ノームの幻霊の強烈な地属性攻撃は、属性耐性バフで被ダメージを軽減しましょう。地属性耐性バフは星4キャラのヤヅキとセヴェンしかいないため、全属性耐性50%バフとHP回復を兼任できるマリエルを編成しましょう。
攻略パーティ編成例
メイン | |||
---|---|---|---|
シュゼット (アナザー) |
イスカ (アナザー) |
マリエル | ユナ |
サブメンバー | |||
フェルミナ | アザミ |
イスカの風属性耐性デバフとクリティカルアップバフで、風属性キャラの火力を爆発的に増加させるパーティです。
シュゼットの多段攻撃でゲージを溜めつつ、イスカは風耐性デバフを累積していきます。ゲージが溜まり次第、シュゼットとイスカ、フェルミナ、アザミのアナザーフォースで倒しきります。
攻略適正キャラ
アタッカー
キャラ | 適正理由 |
---|---|
シュゼット (アナザー) |
【最適性】 ・高倍率の4回攻撃で圧倒的火力 ・ヴァリアブル腕力35%バフで火力強化 |
フェルミナ | 【最適性】 ・3回攻撃でアナフォのゲージ稼ぎ |
アザミ | 【最適性】 ・3回攻撃でアナフォのゲージ稼ぎ |
シャノン | 【適性】 ・攻撃と同時に物理耐性や風耐性デバフが可能 |
イスカ (アナザー) |
【適性】 ・神速の旋律で物理火力を強化 ・味方全体のクリティカル率アップが可能 ・万物斉同で風属性キャラの与ダメアップ |
イスカ | 【適性】 ・神速の旋律で物理火力を強化 ・ヴァリアブルで被ダメ軽減 |
クロード | 【適性】 ・ストームバイツで突キャラの与ダメアップ ・亡国の建国王で被ダメ軽減 |
シュゼット | 【適性】 ・ヴァリアブルで火力強化 |
ヒーラー/補助
キャラ | 適正理由 |
---|---|
マリエル | 【最適性】 ・味方全体のHPを大幅に回復 ・全属性耐性バフで土属性攻撃を軽減 |
ユナ | 【適性】 ・4種のデバフで攻守に活躍 ・治癒(大)で継続回復能力が高い ・腕力+知性バフで火力強化 |
ノームの幻霊の弱点と行動パターン
弱点 | 吸収 | |
---|---|---|
通常 | なし | |
風精霊の羽を所持 |
風精霊の羽は、クエスト「シルフとシルフの追走劇」をクリアすることで入手できます。
行動パターン
順番 | 行動名 | 行動 |
---|---|---|
1 | アースクエイク | 全体/地属性攻撃 +地耐性デバフ(永続累積) (2順毎に使用) |
2 | アースシェイク | 全体/速度デバフ(永続累積) |
3 | メガトンボディ | 全体/物理+気絶付与 |
4 | インパクトクラッシュ | 全体/物理+気絶付与 |
5 | ガイアハンマー | 全体/地属性攻撃 |
みんなのパーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ガラムバレル | 碧光の鎌使い | ツキハ(ES) | セヴェン |
サブ | |||
クロード(AS) | レンリ | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】 ガラム…天120、プリズム、雷除、速度40、隼、会心の力<槍>、通常攻撃強化<槍>、虚空の力<槍>、真証 鎌使い…冥50、エルピス、嚮後、腕力50、会心の力<ロストラボ>、通常攻撃強化<斧>、会心の力<斧>、真証 ツキハ…冥135、エルピス、嚮後、腕力40幸運40、腕力40、会心の力<弓>、烈風の力<弓>、全能の力<東方>、真証 セヴェン…天153、エルピス、渾身、知性50、知性40幸運40、HP最大時強化<ロストラボ>、全能の力<ロストラボ>、全能の力<IDAスクール>、真証 クロード…天148、全能の力<王族>、全能の力<IDAスクール>、HP最大時強化<弓>、真証 レンリ…天99、全能の力<甘党>、全能の力<メガネ>、烈風の力<斧> 【立ち回り】 1T討伐です ガラム…クロードと交代 鎌使い…通常攻撃 ツキハ…百鬼夜行 セヴェン…ランページゲイル |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
シャノン(AS) | ジョーカー | モルガナ | ゼヴィーロ |
サブ | |||
ソフィア | ブリーノ | ||
装備/立ち回り | |||
ネタバレ含まれます。 1部ストーリー進行中の方はスルーしてください。 風精霊の羽を使わず、かつVCのみでノームを撃破。 250ターンほどで倒せます。 【装備】ASシャノンは古代八妖+錬成済の疾風グラスタ×3、ジョーカーは専用、ソフィアはHP回復グラスタ×1です。 ブリーノはガルレア防具。 モルガナとゼヴィーロの装備はお好みで。 行動順がASシャノン→ソフィア・ゼヴィーロ→モルガナ→地精霊→ブリーノになるよう速度を調整します。 【手順】 (1)初手 ASシャノン→ソフィア、ジョーカー+モルガナ+ゼヴィーロOUT (2)基本の動き方 ノームの攻撃に合わせてメンバーチェンジ。 アルテマさんの表記と異なるので長文失礼します。 T1 アースシェイク T2 メガトンボディ T3 インパクトクラッシュ T4 ガイアハンマー ↔ アースクエイク(交互) ※HP30%を切ると、ガイアハンマーを打たなくなります。 T1 ソフィア→ブリーノVC T2 ブリーノ→ジョーカーVC T3 ジョーカー→ASシャノンVC T4 ASシャノン→ソフィアVC(ガイアハンマー時のみモルナガとゼヴィーロIN) (3)注意点 ・アースクエイクの地属性デバフが20を超えると、モルナガVCの壁を張ってもソフィアが乱数で落ちます。 ゼヴィーロVCの腕知デバフで耐久性が上がります。 ・インパクトクラッシュがクリティカルヒットすると、ASシャノンが確定一発で落ちます。 ・アースクエイクは最大HP90%の割合攻撃です。 HP30%を切るとT4で必ず打ちますので、ソフィアがほぼ全回復した状態で受けないと落ちます。 回復が間に合わなければ、ゼヴィーロかモルガナで受けましょう。 ASシャノンVCとジョーカーVCしかダメージが通らず、とにかく時間がかかりました。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
シュゼット | シャノン | エリナ | イルルゥ |
サブ | |||
シグレ | ミュルス | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】その時のいちばん高いもので 【立ち回り】シュゼット、シャノンちゃん、イルルゥが何とかしてくれます。ただ、気絶や速度デバフに気をつけて、回復は万が一に備えてつねにしておく必要があります。シャノンちゃんは風耐性低下をノームにかけてから攻撃すると良いかもd(˙꒳˙* ) |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
イスカ(AS) | シュゼット(AS) | フェルミナ | マリエル |
サブ | |||
ロゼッタ | シェイネ | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】降魔系、無ければ、レベル55の武器、防具 【立ち回り】シェイネは多段攻撃持ちであれば代役可。 マリエルで、全属性耐性をあげ、イスカ、シュゼットは蓄積→発動の繰り返し。 MPがなくなれば、順次アタッカー、ヒーラー同士を交代。 AFで蓄積やデバフをみて発動すれば500万位は与えられる。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
マリエル | ユナ | ユーイン | メリナ |
サブ | |||
クロード | イスカ(AS) | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】lv50以上の武器防具 【立ち回り】ユーインとメリナのMPの多いスキルで攻撃し、MPが少なくなったらサブの2人と交代しMPの回復。HPが少なくなったらヒーラーで回復を繰り返していく。 |
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