【アナデン】死喰竜リントヴルム(3戦目)の攻略と倒し方

リントヴルム(3戦目)

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アナデン(アナザーエデン)の死喰竜リントヴルム(3戦目)の攻略と倒し方を掲載しています。リントヴルム攻略のコツや攻略パーティ編成例を記載。リントヴルムの弱点耐性や行動パターンもまとめています。

関連記事
「臥竜の島と絶崖の紋」攻略 リントヴルム1戦目攻略
リントヴルム2戦目攻略 リントヴルム4戦目攻略

死喰竜リントヴルムとは

特定箇所でランダムエンカウント

出現エリアと場所
フレイムクロウ平原拡大するフレイムクロウ平原 ウインドファング平野拡大するウインドファング平野
アクアテイル原野拡大するアクアテイル原野 アースウイング台地拡大するアースウイング台地

リントヴルムは、前線キャンプ周辺エリアの特定箇所でランダムに出現します。出現場所は、メニューの「Map移動」を挟むと変化するため、Map移動と最短距離で出現場所に行ける「フレイムクロウ平原」を行き来すると遭遇しやすいです。

なお、リントヴルムは、エンカウントダウンが付いたグラスタや「敵出現頻度DOWNバッジ」を付けていても出現します。リントヴルムを探す際は、雑魚敵の出現頻度を下げておくと、楽に遭遇することが可能です。

※コメントによる多数の情報提供、誠にありがとうございます

一定までHPを削ると逃走する

逃走

逃走条件 ・リントヴルムのHPを1%まで3回削る

3戦目のリントヴルムは、2回までHPが1%になると全回復し、3回目にHPが1%になると逃走します。逃走後は、再びランダムエンカウントするようになり、遭遇すると最終戦である4戦目に突入可能です。

死喰竜リントヴルム(4戦目)の攻略はこちら

リントヴルム攻略のコツ

アタッカーには黒竜涙武器を装備

黒竜涙武器・改の効果
  • ・天冥ブースト速度UP(最大+40)
  • ・臥竜島の闇竜と戦闘時攻撃強化(大)
  • └物理・魔法クリティカル威力200%UP(100ターン)
  • └物理・魔法クリティカル率100%UP(99回)

メインアタッカーには、アルカディアの拠点やキャンプで作れる「黒竜涙武器」を装備しましょう。「改」まで強化すれば、クリティカル率が上昇するとともに威力も大幅に増すため、リントヴルムに効率的良くダメージを与えられます。

石化対策が必要

リントヴルムは、初ターンに全体へ石化を付与してくるため、耐性バッジや無効バリア、回復スキルを用意しましょう。また、固定ダメージを与える毒も付与してくるので注意が必要です。

なお、石化はバフデバフを解除することを活かし、あえて石化を受けて風属性耐性デバフをかわす方法が取れます。石化を受ける際は、誰か1人は前衛が行動できるようにしましょう。全員が石化するとゲームオーバーです。

属性攻撃に反応する迎撃に注意

リントヴルム3戦目は、属性攻撃に反応する迎撃を自身に付与し、迎撃発動時に全体へ2,500の固定ダメージを与えるとともに毒を付与してきます。毒も1,000の固定ダメージを持つため、常にHPを高く保つようにしましょう。

毒は、逆手に取って「エンハンスグラスタ」を起動する手法も取れます。毒を利用する際は、HP回復のために「ウクアージ」のターン終了時回復を用いるのがおすすめです。

HP6,000の固定ダメージが危険

3戦目のリントヴルムは「死喰竜の波動」で単体に6,000の固定ダメージを与えるため、HPを盛ったタンクを採用するのがおすすめです。「ソイラ(AS)」であれば、クリティカルガードで固定ダメージの軽減を行えるので楽に対策できます。

また、迎撃による全体固定ダメージも庇うことができ、腕知デバフも付与できたりとリントヴルム戦において最適です。

攻略パーティ編成例

メイン
サポート アタッカー サポート サポート
エニエニ ヤクモヤクモ トゥーヴァ(ES)トゥーヴァ(ES) ソイラ(AS)ソイラ(AS)
サブ バディ
ヒーラー グラスタ枠 MP回復
ウクアージウクアージ クレルヴォクレルヴォ キュモスキュモス

1戦目でも採用したヤクモがアタッカーのパーティ編成です。ラディアスをソイラに変えていますが運用は変わらず、ソイラで腕知デバフを付与しながらバフを整え、ヤクモが攻撃する際はソイラで迎撃から味方を守ります。

なお、上記のヤクモ編成はリントヴルム4戦目でも全く同じ運用方法で利用できます。

死喰竜リントヴルム(4戦目)の攻略はこちら

攻略動画

▼装備詳細(タップで開閉)
  • キャラ
    (天冥値)
    装備
    エニエニ
    (冥255)
    • 【武器】
    • ・ルーナバルクス+10
    • 【防具】
    • ・小判金の指輪+10
    • 【バッジ】
    • ・石化耐性バッジ
    • 【グラスタ】
    • ・増蝕の力(腕速知)
    • └潜在錬成
    • ・健全な身体(杖)
    • └潜在錬成
    • 【スキル】
    • ・ワルプルギスの闇夜
    • ・ロサ・リリアック
    ヤクモヤクモ
    (冥140)
    • 【武器】
    • ・黒竜涙の宝杖・改
    • 【防具】
    • ・夢晶の指輪
    • 【バッジ】
    • ・知性50バッジ
    • ・呪紋バッジ
    • 【グラスタ】
    • ・穿痛の力(杖)
    • └狙い撃つ
    • ・黒陰の力
    • └潜在錬成
    • ・腕速知デバフ耐性(杖)
    • └潜在錬成
    • 【スキル】
    • ・アンチェイン
    • ・レトリビューション
    • ・デリート
    トゥーヴァ(ES)トゥーヴァ(ES)
    (冥255)
    • 【武器】
    • ・ルーナマレウス+10
    • 【防具】
    • ・小判金の腕輪+10
    • 【バッジ】
    • ・速度50バッジ
    • 【グラスタ】
    • ・増恵の力(腕速知)
    • └潜在錬成
    • ・HP最大時強化(陰)
    • └潜在錬成
    • ・健全な身体(槌)
    • └潜在錬成
    ソイラ(AS)ソイラ(AS)
    (天136)
    • 【武器】
    • ・猛突ノ矛顎
    • 【防具】
    • ・亜空の腕輪
    • 【バッジ】
    • ・HP1,750バッジ
    • ・HP1,500バッジ
    • 【グラスタ】
    • ・再生ノ力
    • └HP300
    • ・セルフヒーリング(槍)
    • └HP300
    • ・HP回復力(槍)
    • └HP300
    ウクアージウクアージ
    • 【武器】
    • ・ムジマグローブ
    • 【防具】
    • ・フェザーネックレス
    • └回復スキル効果UP
    • 【バッジ】
    • ・万民の庇護者バッジ
    • 【グラスタ】
    • ・HP最大時強化(拳)×2
    • ・抉痛の力(拳)
    • └狙い撃つ
    クレルヴォクレルヴォ
    • 【バッジ】
    • ・敵出現頻度DOWNバッジ×2
    • 【グラスタ】
    • ・HP最大時強化(杖)
    • └潜在錬成
    • ・黒陰の力(杖)
    • └潜在錬成
    • ・全能の力(KMS社)
    • └潜在錬成

リントヴルムの基本情報と行動パターン

HP 腕力 知性 速度
901,038,464 529 529 271
耐久 精神 幸運
999 999 0
弱点 耐性 無効 吸収
なし なし なし なし
環境「禍竜厄(特殊)」
【禍竜の侵食(アナザーフォース変化)】
・AFゲージ蓄積量DOWN(100%)
【竜の障壁(ダメージ変化)】
・エネミーが受けるダメージDOWN(50%)
オーラ
  • 【死喰竜の地纏】
  • ・風以外の属性ダメージを受けると発動
  • └敵単体の物理・魔法耐性が90%UP
特徴
  • ・HP1%にストッパーあり
  • └1~2回目のストッパー到達時にHP全回復(基本行動なし)
  • └3回目のストッパー到達で逃走
  • ・戦闘開始時、自身に属性攻撃に反応する迎撃付与(永続)
  • └迎撃で敵全体にHP2,500固定ダメージ+毒付与(1,000ダメージ)
  • 【死喰竜の外殻】
  • ・一定HP(1%)に到達すると消費(戦闘開始時の蓄積数:6)
  • └3戦目では最大3消費
  • 【死喰竜の恨恵】
  • ・死喰竜の外殻が消費されると蓄積
  • └蓄積時、腕力・知性20%UP(最大蓄積2)
  • 【竜の鎧】
  • ・物理耐性UP(中 永続)
  • 【竜の殻鱗】
  • ・全属性耐性UP(中 永続)

リントヴルムの行動パターン

順番 行動 効果
初ターン
のみ
死喰竜の翠魔眼 敵全体/石化付与
+風属性耐性デバフ
(大 99ターン)
1 死喰竜の波動 敵単体/HP6,000固定ダメージ
2 死喰竜の狂気 自身/腕力・知性・速度バフ
(大 3ターン)
死喰竜の腐食 敵全体/腕力・知性・速度デバフ
(中 3ターン)
3 死喰竜の風爪 敵全体/風属性斬攻撃3回
4 大地への適応 自身/物理・魔法クリティカル率バフ(大 1ターン)
死喰竜の喪風×2 敵単体/吹き飛ばし
5 死喰竜の風撃 敵単体/風属性打攻撃3回

みんなのパーティ投稿

みんなの攻略パーティ

メインパーティ
選択
選択
選択
選択
サブ
選択
選択
バディ
バディ選択
装備/立ち回り
リセット

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

メインパーティ
ミルシャ(AS)ミルシャ(AS)マツリカマツリカエヴァエヴァねここ(AS)ねここ(AS)
サブ
ガリユガリユウクアージウクアージ
バディ
キュモスキュモス
装備/立ち回り
HP盛るのめんどくさかったので…
255アルドやASイーファやエニや星導キャラやテトラなど比較的攻略に使われてるキャラがいないいけどできるだけ短期で倒したい人向け(キュモスは大目に見てくだせぇ
再戦できないからもしかしたら多少運もあるかもだけどシロさんが頑張ってくれる、さすつおくてふもふなシロさん


【装備】
天冥不問(速度調整的な意味ではミルシャがちといるかも
HP不問(盛れるなら盛ったほうがいいけどウクちゃんの回復が追いつく範囲で

ミルシャ
武器→隼槍
防具バッジ→速度盛り
グラスタ→風王陣、天冥速度アップ錬成×3 
スキル→展技·風王陣 ドラグディ
※エヴァの速度+200した数値より速くしておくと事故りにくい

マツリカ
未星導でもOK
武器→不屈斧(ねここより遅くするため
防具バッジ→速度盛り
※速度調整でどれかをHPにするのも〇
グラスタ→健全P(斧)
スキル→フローガ、メロディ、ソテリア

エヴァ
武器→竜涙武器·改以上の強化はしておくと安心
防具→不屈
バッジ→MP↑速度↓バッジ
グラスタ→害毒×3 or 害毒×2腕知速デバフ耐性(杖)(狙い撃つ、MP消費、素錬成)
スキル→シャーベール、アイシクル

ねここ
武器防具バッジ→速度盛り
グラスタ→HPor速度盛り
スキル→虹変怪、精霊恵

ガリユ→健全P(杖)、激流P(杖)、狂星P(杖)
狂星(武器種)系は3部後編で手に入るのでそこまで到達していない場合は健全P(竜)か全能P(竜)でも多分いける(多分

ウクちゃん→回復量上げられるなら何でも(狙い撃つは必須

キュモス→ポイズンニードル
裏はガンスがいると尚良しでガンス(オーラの汎用性がすっごい

【立ち回り】
コンセプトとしてはミルシャの戦闘開始時の状態異常無効で初ターンの石化無効にしつつドラグディ歌ってもらって火力の底上げと単体6000ダメを1耐えしちゃえばええやんです。
ミルシャ&ウクちゃんの無限踏ん張る戦法は特定のボスでめちゃくちゃ刺さるので今でもたまにお世話になってますね(余談
先制スキルの兼ね合いで速度調整が少しややこしいですがとりあえずミルシャ>ねここ>>>マツリカ>エヴァにして、上記の通りミルシャとエヴァの速度差をめちゃくちゃ付けておくことが重要かなぁと。

1ターン目
石化しないので実質おまけターン
キュモスがここで毒入れてくれるように祈りましょう(唐突の運ゲ
ミルシャ→風王陣
マツリカ→メロディ(フローガで速度バフすると後で事故る
エヴァ→グレイシャーベール
ねここ→精霊恵

2ターン目
ここから毎ターンワンゲージ飛ばしたい
ミルシャ→ドラグディ
マツリカ→ソテリア
エヴァ→アイシクル
ねここ→虹変怪

3ターン目
ミルシャ→歌唱中
マツリカ→フローガ
エヴァ→アイシクル
ねここ→虹変怪

4ターン目
ミルシャ→歌唱中
マツリカ→フローガ
エヴァ→アイシクル
ねここ→虹変怪

多分この4ターンで倒せると思います。
ワンパンすれば迎撃もらわないので毒対策もいらない訳ですな。
シロさん様々です。
再戦できずうろ覚えなところもありますがせめて何かしらの参考になれば幸いです。

あとランダムエンカはせめてエリアをローテーション式にして欲しかったです(ボソッ
メインパーティ
ヘレナヘレナシェンファシェンファトゥーヴァ(ES)トゥーヴァ(ES)ラディアス(AS)ラディアス(AS)
サブ
エニエニウクアージウクアージ
バディ
テュシアテュシア
装備/立ち回り
【装備】
シェンファ接待
打ち直しよりも結局この戦闘専用武器になりました。
全員に属性耐性デバフ耐性を持たせますが、特にシェンファは弱体耐性の錬成を。
MP回復はテュシアで十分。
復活用にテトラ。
エニに真杖祈りを。
エニ効果が敢えて出ないよう、最初は後衛で隼を使ってチェンジ。

【立ち回り】
いまだに下手なので、被ダメが同じ攻撃でも0だったり20000だったりと上手く管理できていません。
全体攻撃に合わせてテトラを発動したら全員0でスカ。
そのあと単体攻撃でボチボチやられて、そこからの復帰にもう一度テトラを発動して、そのあとのシェンファステラで倒しました。
メインパーティ
プライプライマリエル(ES)マリエル(ES)イーファ(AS)イーファ(AS)ベネディトベネディト
サブ
ベルトランベルトランキュカキュカ
バディ
テトラテトラ
装備/立ち回り
運ゲーかと思いきや意外と安定してたように思えたので投稿します。

プライ MP快癒力(覚醒)、HP快癒力(覚醒)、最大HPを6001以上にする、速度を270くらいまで盛る
マリエル(天80以上) 解除の呪、速の呪、増蝕の力(覚醒)、最大HPを6667以上にする
イーファ 陣の呪(斬ゾーン)、最大HPを4001以上にする、あとは全部精神が上がる装備
ベネディト 虚無の力(狙い撃つ)、虚無の力(覚醒)×2、最大HPを4001以上にする、あとは全部腕力が上がる装備とか一番強い武器
※試さなかったけどもしかしたら虚無の力1個やめて腕速知デバフ耐性(覚醒)のほうがよかったかもしれない
ベルトランかガラムバレル 速度を270くらいまで盛る
キュカ 虚空の力(斧・覚醒)、HP最大時強化(斧・覚醒)、全能(アウトロー・覚醒)
テトラ パンドラ
キュモスか回復タイプの竜の仔 ベネディトのMPがなくなりそうだったら適宜出す

【立ち回り】
石化のターン
プライ 通常攻撃
マリエル ルーメン
イーファ アーハ
ベネディト 通常攻撃


プライ 一周目だけ、通常攻撃。二周目以降は上がるかベルトランとチェンジ
マリエル 救済の祈り
イーファ 一周目だけベネディトにフェイス


プライ 通常攻撃
マリエル ルーメン
イーファ 一周目だけ斬ゾーン展開(④でイーファが吹き飛ばされて復帰時風ゾーンになってしまったら適宜斬ゾーン敷きなおす)


プライ インダル
マリエル バニッシュ


マリエル スピードダウン
※だれが吹き飛ばされても大丈夫なはず、たぶんマリエルが吹き飛ばされることはないはずだけどマリエルが飛ばされたら後はわからない


プライ ベルトランとチェンジ
ここでベルトランが倒れるので、次の⑤までにテトラで復活させる。もしバディゲージ溜まってなかったらプライがインダルで倒れる→次の③までに復活させる
※試さなかったけどもしかしたらガラムなら◯なないかも?
マリエル ルーメンでも救済でも

①〜⑤
ベネディト 巨木→3ターン普通の一撃を繰り返す
イーファ ベネディトが巨木ならアーハ、普通の一撃ならヴィーナクトを繰り返す

【補足】
バディゲージは満タンにならないように8になったらすぐスキル発動しましょう。
これで何周目まで回せるかは検証してないので、装備が揃ってなくて火力不足の場合はどうなるかわからないけど、③のプライと⑤のベルトランが居なくなったら詰です。
ちなみに書いた人はアウトローグラスタ持ってません。
メインパーティ
イーファ(AS)イーファ(AS)アルドアルドベルトランベルトランクロード(ES)クロード(ES)
サブ
マリエルマリエルプライプライ
装備/立ち回り
身を挺してイーファを護りきるベルトランの勇姿をご堪能頂けるコンセプトPT
(もちろんプライも盾になるのだわ!)

イーファ120アルド255で55Tかかったが、天冥低くてもターン数増えるだけで多分いける。他天冥50以下、バディなし

【装備】
イーファAS(天120):バフ係。精神盛り460位。MP消費減少グラスタ。
アルド(覚醒天255):アタッカー。竜武器、火力盛り。ぺぺぺ(狙い撃つ、MP消費、穿通常)、サブ時MP全快グラスタ
ベルトランN:盾役。HP盛り6000。顕現武器、オープス、HPバッジ。解除の呪(HP錬成)、属性耐性UP、物理耐性UP、真証
クロードES:MP確保のエンパシー役。MP盛り。HP最大時剣P、虚空剣P、竜P。アルドのMP回復を楽にするための起用なので、他の剣キャラで代用可。チルリルの方がコンセプト的には◯。ベルトランのHPが真証分盛れない場合は、ベルトランにエンパシーしてもいい。

マリエルN:MP回復役。速度盛り300以上。顕現武器。コンセプト重視の起用なので、MP回復できるキャラで代用可と思われるが、VCの耐性UPが必須の可能性もある(未確認)。
プライ:インダル役。速度盛り300以上。サブ時MP全快グラスタ。

敵(速度271)に、アルド&マリエル&プライが確実に先行、ベルトランが後攻できるように速度調整。速度バフデバフはバニシュするので気にしなくてよい。

【立ち回り】
1T(石化)
イーファ:アーハミアン(石化対策)
アルド:竜神
ベルトラン:シルト(ペイン付与)
クロード:エンパシーアルド(MP強化)

ーーー
2T+5n(6000)
イーファ:ヴィーナクト。2Tのみフェイスアルド
アルド:星
ベルトラン:シルト(挑発)
2Tのみクロード:アレース
7Tからマリエル:無垢
7T以降、マリエルが確実に敵に先行して、ベルトランHPを6000以上に回復できないと詰むので注意。

3T+5n(狂気のバフデバフ)
イーファ:ヴィーナクト
アルド:星
ベルトラン:バニシュ(後攻)
マリエル:チェンジプライ

4T+5n(全体攻撃)
イーファ:アーハミアン(吹き飛ばし無効)
アルド:竜神
ベルトラン:アイアンクラッド(物理耐性)
プライ:インダル

5T+5n(デバフ解除+吹き飛ばしx2)
イーファ:ヴィーナクト
アルド:星
ベルトラン:通常(MP温存)→吹き飛ばされる
プライ:気絶
大丈夫なはずだが万一挑発が切れている時はシルト

6T+5n(単体x3)
イーファ:通常攻撃(MP温存)
アルド:竜神
マリエル←上がる
プライ→チェンジベルトラン
ベルトランは速度が低いので、必ずチェンジで敵行動より先に前衛に上がっておく。
ベルトラン(挑発、物理耐性盛り)で全ての攻撃を受ける(ダメージ0x3)
敵HPバーリフレッシュの都合で、ベルトランが吹き飛ばされていない場合は、シルト(挑発)、プライ→マリエル。

7T→2T+5nへ
以降ループ
ーーー

・アルドのMPがなくなったら1T下げる。
・ベルトランのMP、イーファのMPがかなりカツカツだった。グラスタ枠にMP消費減少や、サブ時MP全快をつけられるならぜひ。NマリエルよりもMP回復できるキャラを起用しても。
・キュモスがいればMPの心配ないんだろうな…
・ステラバーストはペインと物理デバフが載っている時にお好みで。ヴィーナクトが載らないせいなのか?思ったより火力が出なくて面倒なだけだった。
・ベルトラン→ガラムで代用可。ガラムの方が顕現武器縛りないのでHP盛りやすい。
メインパーティ
アルドアルドチルリル(ES)チルリル(ES)エニエニイーファ(AS)イーファ(AS)
サブ
ミナルカミナルカウクアージウクアージ
バディ
キュモスキュモス
装備/立ち回り
ゾーンすらマトモに使わない脳筋星竜斬プレイ
装備や戦い方は適当なので良い感じに調整してね

◆ 装備・ステータス
・アルド … ★星導覚醒済★ 天255
 黒竜涙の大剣・改、腕力上がるもの適当に
 壊毒(狙い撃つ)、壊毒(天冥腕力)、致命撃(天冥腕力)、庇護の呪(天冥腕力)、竜神の神威
 ※ HPが必ず6,000を超えるようにしておく
・チルリル … 星導未覚醒 冥52
 不屈の剣、不屈、巨人 速度遅めでやったが適当で良さそう
 HP最大時強化(潜在)、HP低下時(潜在)、解除の呪
・エニ … 冥80
 ルーナ・バルクス+10、小判金+10、速度40
 共鳴《冥》(潜在)、増蝕(潜在)、速度上がるもの適当に
・イーファ … 天20
 武器防具適当、精神60バッジ
 増恵(潜在)、精神が上がるもの適当に
・ミナルカ(グラスタ要員 & 共鳴《冥》要員)
 HP最大時強化(潜在)、HP最大時強化《火》(潜在)
・ウクアージ(回復要員)
 後ろにいるだけで癒される

◆ 戦い方の方針
・カウンターとオーラがイヤなので、アルド以外は一切攻撃しない。アルドもX天とかの火属性攻撃はアウト
・アルドが石化したらフェイスが消えてしまうので、フェイスを付与するのは2ターン目から
・固定ダメージ攻撃や溜めの後の攻撃は、アルドが挑発して受ける
・“死喰竜の風撃”までに、初ターンに貼られる風耐性デバフはバニッシュで解除する
・ステラバーストは、“竜神斬・號”の物理耐性デバフと“プロミストランド”のバフがアルドに入っている時に撃つ。天255で死喰竜のHPの約半分を削れたことを確認
・バディはずーっとキュモスで良い
・HPはウクアージが、MPはキュモスが勝手に回復してくれるので上手いことハマれば耐久できる
・弊時層のアルドは天255だが、80以下でも火力が多少下がるぐらいで多分全然問題なさそう? エニも80いらなかった

◆ 戦い方の例
 ・1ターン目
  アルド … 竜神斬・號
  チルリル … プロミストランド
  エニ … ロサ・リリアック
  イーファ … アーハミアン
 ・2ターン目
  アルド … タウント
  チルリル … プロミストランド
  エニ … なんでもいい
  イーファ … フェイス → アルド
 ・3ターン目
  アルド … 星竜斬
  チルリル … プロミストランド
  エニ … なんでもいい
  イーファ … ヴィーナクトブーア
 ・4ターン目
  アルド … 星竜斬
  チルリル … バニッシュ
  エニ … なんでもいい
  イーファ … ヴィーナクトブーア
  (エニ以外なら殺されても生き返る。エニが殺されたらやり直し)
 ・5ターン目
  アルド … 星竜斬
  チルリル … プロミストランド
  エニ … ディアーナの騎行
  イーファ … ヴィーナクトブーア
  (どうせデバフを入れても解除されるので攻撃。同じキャラに2回吹き飛ばしがきたら場合によってはやり直しかも)
 ・6ターン目
  アルド … タウント
  チルリル … プロミストランド
  エニ … ロサ・リリアック
  イーファ … アーハミアン
  (アーハミアンすることで多分0ダメージ)
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