【アナデン】死喰竜リントヴルム(4戦目)の攻略と倒し方
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アナデン(アナザーエデン)の死喰竜リントヴルム(3戦目)の攻略と倒し方を掲載しています。リントヴルム攻略のコツや攻略パーティ編成例を記載。リントヴルムの弱点耐性や行動パターンもまとめています。
関連記事 | |
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「臥竜の島と絶崖の紋」攻略 | リントヴルム1戦目攻略 |
リントヴルム2戦目攻略 | リントヴルム3戦目攻略 |
死喰竜リントヴルムとは
特定箇所でランダムエンカウント
出現エリアと場所 | |
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拡大するフレイムクロウ平原 | 拡大するウインドファング平野 |
拡大するアクアテイル原野 | 拡大するアースウイング台地 |
リントヴルムは、前線キャンプ周辺エリアの特定箇所でランダムに出現します。出現場所は、メニューの「Map移動」を挟むと変化するため、Map移動と最短距離で出現場所に行ける「フレイムクロウ平原」を行き来すると遭遇しやすいです。
なお、リントヴルムは、エンカウントダウンが付いたグラスタや「敵出現頻度DOWNバッジ」を付けていても出現します。リントヴルムを探す際は、雑魚敵の出現頻度を下げておくと、楽に遭遇することが可能です。
※コメントによる多数の情報提供、誠にありがとうございます
撃破で「全能の力(ドラゴンキラー)」入手
リントヴルムを倒すと、撃破報酬として「全能の力(ドラゴンキラー)」が入手できます。また、勲章報酬として「クロノスの石×50」も獲得可能です。
リントヴルム攻略のコツ
黒竜涙武器でクリティカルデバフを対策
黒竜涙武器・改の効果 |
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リントヴルム4戦目のクリティカル率デバフは「黒竜涙武器」の効果で帳消しにできます。さらに黒竜涙武器はクリティカル威力が大幅に増すため、冥なタッカーには黒竜涙武器を「改」まで強化して装備させましょう。
石化対策が必要
リントヴルムは、初ターンに全体へ石化を付与してくるため、耐性バッジや無効バリア、回復スキルを用意しましょう。石化の付与は初ターンのみですが、2戦目のリントヴルムはペインや睡眠、気絶も持つので注意が必要です。
なお、石化はバフデバフを解除することを活かし、あえて石化を受けて属性耐性デバフをかわす方法が取れます。石化を受ける際は、誰か1人は前衛が行動できるようにしましょう。全員が石化するとゲームオーバーです。
毎ターンのHP回復に注意
4戦目のリントヴルムは、毎ターン終了時に自身のHPを20%回復します。20%はHPの約2億近くにあたるため、体力を削るには回復量を超える瞬間火力が必要です。
ただいs、4戦目のリントヴルムは3戦目以前と異なり、アビリティの物理耐性UPが無いので、物理アタッカーは従来よりもダメージを稼げます。
攻略パーティ編成例
メイン | |||||||||||
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サポート | アタッカー | サポート | サポート | ||||||||
エニ | ヤクモ | トゥーヴァ(ES) | ソイラ(AS) | ||||||||
サブ | バディ | ||||||||||
ヒーラー | グラスタ枠 | MP回復 | |||||||||
ウクアージ | クレルヴォ | キュモス |
1戦目でも採用したヤクモがアタッカーのパーティ編成です。ラディアスをソイラに変えていますが運用は変わらず、ソイラで腕知デバフを付与しながらバフを整え、ヤクモが攻撃する際はソイラで迎撃から味方を守ります。
なお、上記のヤクモ編成はリントヴルム4戦目でも全く同じ運用方法で利用できます。
攻略動画
- ▼装備詳細(タップで開閉)
-
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キャラ
(天冥値)装備 エニ
(冥255)- 【武器】
- ・ルーナバルクス+10
- 【防具】
- ・小判金の指輪+10
- 【バッジ】
- ・石化耐性バッジ
- 【グラスタ】
- ・増蝕の力(腕速知)
- └潜在錬成
- ・健全な身体(杖)
- └潜在錬成
- 【スキル】
- ・ワルプルギスの闇夜
- ・ロサ・リリアック
ヤクモ
(冥140)- 【武器】
- ・黒竜涙の宝杖・改
- 【防具】
- ・夢晶の指輪
- 【バッジ】
- ・知性50バッジ
- ・呪紋バッジ
- 【グラスタ】
- ・穿痛の力(杖)
- └狙い撃つ
- ・黒陰の力
- └潜在錬成
- ・腕速知デバフ耐性(杖)
- └潜在錬成
- 【スキル】
- ・アンチェイン
- ・レトリビューション
- ・デリート
トゥーヴァ(ES)
(冥255)- 【武器】
- ・ルーナマレウス+10
- 【防具】
- ・小判金の腕輪+10
- 【バッジ】
- ・速度50バッジ
- 【グラスタ】
- ・増恵の力(腕速知)
- └潜在錬成
- ・HP最大時強化(陰)
- └潜在錬成
- ・健全な身体(槌)
- └潜在錬成
ソイラ(AS)
(天136)- 【武器】
- ・猛突ノ矛顎
- 【防具】
- ・亜空の腕輪
- 【バッジ】
- ・HP1,750バッジ
- ・HP1,500バッジ
- 【グラスタ】
- ・再生ノ力
- └HP300
- ・セルフヒーリング(槍)
- └HP300
- ・HP回復力(槍)
- └HP300
ウクアージ - 【武器】
- ・ムジマグローブ
- 【防具】
- ・フェザーネックレス
- └回復スキル効果UP
- 【バッジ】
- ・万民の庇護者バッジ
- 【グラスタ】
- ・HP最大時強化(拳)×2
- ・抉痛の力(拳)
- └狙い撃つ
クレルヴォ - 【バッジ】
- ・敵出現頻度DOWNバッジ×2
- 【グラスタ】
- ・HP最大時強化(杖)
- └潜在錬成
- ・黒陰の力(杖)
- └潜在錬成
- ・全能の力(KMS社)
- └潜在錬成
-
リントヴルムの基本情報と行動パターン
HP | 腕力 | 知性 | 速度 | ||||||||
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901,038,464 | 529 | 529 | 271 | ||||||||
耐久 | 精神 | 幸運 | |||||||||
999 | 999 | 0 | |||||||||
弱点 | 耐性 | 無効 | 吸収 | ||||||||
なし | なし | なし | なし | ||||||||
環境「禍竜厄(特殊)」 | |||||||||||
【禍竜の侵食(アナザーフォース変化)】 ・AFゲージ蓄積量DOWN(100%) 【竜の障壁(ダメージ変化)】 ・エネミーが受けるダメージDOWN(50%) |
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オーラ | |||||||||||
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特徴 | |||||||||||
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リントヴルムの行動パターン
順番 | 行動 | 効果 |
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初ターン のみ |
死喰竜の蒼魔眼 | 敵全体/石化付与+ 水属性耐性デバフ(大 99ターン) |
1 | 死喰竜の蝕撃×2 | 敵単体/HP3,000固定ダメージ +腕力・知性デバフ(大 3ターン) |
2 | 死喰竜の消水 | 敵単体/水属性魔法攻撃2回 |
3 | 死喰竜の腐水×2 | 敵単体/水属性魔法攻撃2回 +HP最大値5%デバフ (3ターン) |
4 | 大地への適応 | 自身/物理・魔法クリティカル率バフ (大 1ターン) |
死喰竜の喪風×2 | 敵単体/吹き飛ばし | |
5 | 死喰竜の水撃 | 敵全体/水属性斬攻撃2回 |
みんなのパーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
メインパーティ | |||
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メルピピア | 残影の佳人 | クチナワ | イーファ(AS) |
サブ | |||
ウクアージ | シャノン(AS) | ||
バディ | |||
キュモス | |||
装備/立ち回り | |||
メルルピア、クチナワで耐久。地ゾーン覚醒で、シャノン、イーファで仕留める作戦です。 属性デバブ耐性(武器)、メルルピア、クチナワ覚醒必須です。 エニいなくて、主力の竜武器を全て緋竜雫にしてしまっていたので火力不足で苦労しました。参考に。 メルルピア 天80 ステラ覚醒必須 装備 歴史を語りし剣+10、暁月の腕輪、水耐性のバッジ グラスタ 増恵(覚醒)、属性デバブ耐性剣(覚醒)、HP最大剣 スキル ピンチ、安寧、チャンス 残影の住人 冥0 エルビスソード、水精霊の腕輪、剣持つ救世主 壊毒(撃陣地)、穿痛(狙撃)、弱耐性(覚醒) スキル オールド、クーペ、レペドサンクション 地ゾーン覚醒して、削る!、攻撃が伸びるようにセット クチナワ 冥80 ステラ覚醒 強い武器(エルビス)、オープスリング、炎帝 属性デバブ杖(覚醒)、腕地速デバブ杖(覚醒)、増蝕(覚醒) スキル 壊呪之印、貫魔、蛇群之流 50%のデバブ、ペイン、毒付、地攻撃で残影のエクラタントのため イーファ 天80 樊噌精怪錘、東方の腕輪、HP(+2000) 属性デバブ耐性槌(覚醒)、精神盛り スキル アーハミーアン、ヴィーナクト HP盛りつつ、精神盛り ウクアージ HP回復がかり、 武器、防具は可、万民の庇護者のバッチ シャノンAS グラスタもち、 全能(KMS)、覚醒の剣(覚醒)、HP最大剣(覚醒) バディ キュモス、とサブにテトラ 【立ち回り】 地ゾーン覚醒するまで耐久でづ。水属性は、属性デバブグラスタで耐えられますが、固定ダメージ3000×2は死にます。適度にHPもって下さい。 最初に、mp0になりますが、メルルピアのアビリティ大丈夫。 メルルピア ピンチ、安寧、チャンス(⇨地属性攻撃)の繰り返し。 地属性攻撃いれてもいいかも。 残影 最初にオールドで地陣展開し、地属性攻撃で、エクラタント13、14まで貯める。地ゾーン覚醒前に、クーペを必ず入れる。あとは、レペドサンクション ちなみに、最初にMP0になり、2T目は、一般攻撃でした。 クチナワ 1T蛇群之流でデバブ、2T貫魔でペイン、毒を付ける。3T壊呪之印で連携 あとは、蛇群で攻撃。ゾーン覚醒前を。ゾーン覚醒したら、ステラバーストでターン延長する。連携切れたら、壊呪之印を入れる イーファ 1T フェイス(残影の住人へ)、2Tアーハミーアン、ゾーン覚醒したら、ヴィーナクトで、補助。 地ゾーン覚醒したら、バディをテトラに交代 チャンス、レペトサンクション、蛇群之流、ヴィーナクト(1回) ステラバースト チャンス、レペトサンクション、蛇群之流、ヴィーナクト(2回) ピンチ、クーペ、貫魔、アーハミーアン チャンス、レペトサンクション、蛇群之流、ヴィーナクト(3回) チャンス、レペトサンクション、蛇群之流、ヴィーナクト(4回) で、終わりです。地ゾーン覚醒で残影の住人のレペトサンクションで一撃で削れまいした。削れないときびいしいです。 ゾーン覚醒まで、時間かかりますが、メルルピアのピンチ、安寧、クチナワのデバブでかなり安定します。武器を全て交換したひとの参考に。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
シェンファ | ラディアス(AS) | エニ | メルピピア |
サブ | |||
ウクアージ | 韜晦の討手 | ||
バディ | |||
テトラ(AS) | |||
装備/立ち回り | |||
最近復帰したてで、思い出したかのように今更リントヴルムを討伐しました。 主力の竜武器を全て緋竜雫にしてしまっていたので火力不足に悩まされて時間はかかったものの、終始安定して戦えました。 うっかり竜武器を強化してしまった!っていう似た環境の人の参考になれば幸いです。 ※あまり考えないでやったので、もっといいやり方は絶対にある……とはおもう。 【装備】スキル部分の※は必須 シェンファ覚醒済:武器エルピス、木訥の指輪、巨人バッジ スキル:リンク、※トリニティ、※ホライゾン、※テッセラクト ラディアス:緋竜雫の大剣、華晶の腕輪、HPUP/速度半減バッジ スキル:守護(通常攻撃)オーバーウェルム、他は自由 エニ:緋竜雫の杖、機会仕掛けの指輪、HPUP/速度半減バッジ スキル:※ロサ・リリアック、※ワルプルギスの闇夜、ディアーナの騎行 メルピピア覚醒済:亜空の剣、渡り花の腕輪、速度バッジ、ステータスUPバッジ スキル、※未来予知3種とグラスタ蘇生の呪でリバイヴ(地味に便利) メルピピアの蘇生は保険みたいなものなので無くてもいける。 未来予知のピンチと安寧を切らさなければ安定して戦闘できる。 レンリ覚醒済:緋竜雫の破拳、蒐魔装の腕輪、HPバッジ スキル:ブレイジングアップ、ディールブレイカー、オーバーロード ウクアージ:ムジマグローブ、他適当 スキル:表に出さないのでなんでも グラスタは火力キャラに腕速知耐性とペイン時ダメージ追加x2 装備は適当だったので、火力がでるなら何でもいいかもしれない。 バディ:テトラ(蘇生&回復&踏ん張る) 【立ち回り】 ※ラディアスは開幕から交代まで守護、エニはロサ・リリアックとワルプルギスを切らさないようにするだけなので省く。 1T メルピピア:未来予知ピンチ 他のキャラはバフデバフ 2T メルピピア:未来予知安寧 他のキャラはバフデry 3T メルピピア:未来予知ピンチ シェンファ:ホライゾン 4T メルピピア:未来予知ピンチ シェンファ:トリニティ ラディアス:レンリとチェンジ(以降レンリ固定) 以降はバフをコントロールしつつ、レンリで追撃を付与⇒エニのワルプルギスのタイミングに合わせて味方のフルバフ⇒シェンファで削ると一回で半分以下まで削れる。うまく行くと自動回復後もHP50%以下にできるのでエニのワルプルギス⇒シェンファのテッセラクトで1%まで削り切れる。 この流れを4回繰り返して終了した感じだった。 敵のペイン状態の維持とメルピピアの未来予知・ピンチと安寧を切らさないように動けば基本ド安定。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ミュルス | クロード(ES) | 白磁の魔人 | 菊花の剣客 |
サブ | |||
アカネ | アルド | ||
バディ | |||
ウクレレ様 | |||
装備/立ち回り | |||
冥0菊花で斬る!地耐久パ 覚醒不要、天冥低くてOK 【装備】 ミュルス(天20):HP盛り。真顕現、エルピス、HPバッジ。増蝕、隼、ペイン通常 クロードES(天50):MP盛り。精怪剣(打ち直しMPUP)、エルピス、MP240バッジ。HP最大時地P、属性デバフ耐性P①② 白磁(冥0):HP盛り。降魔、夢晶、HPバッジ。増恵、全能東方P、③ 菊花(冥0未覚醒):アタッカー盛り。真冥核改、千年樹、腕力50。腕速知デバフ耐性刀、ぺぺ(通常、狙い撃つ) 武器防具は基本最大強化。 アカネ:刀Px3 アルド:属性④⑤⑥⑦ バディ:ウクレレ様(装備なし) 後衛1名のみ、要グラスタ4枠。 どうしても無理な場合は東方Pと入れ替えか。 【立ち回り】 ミュルス:ガイア→アース→ビーストのループ クロード:。最初にエンパシー菊花。アタナ→ドラコーン→アレースのループ 白磁:頑張り→ロイアル→お願いのループ 3000固定ダメージで祈祷が切れたら、頑張り優先。 菊花蓄積3のときはお願い優先。 菊花:蓄積1武威、蓄積2&3鷹。 後半はデバフを切らさない。 ※開幕MP攻撃がミュルスのとき 白磁で焙煎ロイアルティ、ミュルス下がる→上がる→ガイアで立て直す。 ・菊花の蓄積3の鷹x2で、HPバー1本削り切る構成。 ・バフで火力を盛らないと、菊花でも全然削れない。敵のバフ解除攻撃(消水)の後に、再度バフ盛って攻撃していく。 ・クリティカル率デバフが毎Tくるので、クリティカル率バフがとても大事。 ・鷹x1でも、敵の行動に上手くはまると2Tかけてバー1本削れる事もある。が、調子乗るとデバフが切れるので、特に後半は注意。 ・敵の復活毎の累積腕知バフが痛い。デバフもしっかり積まないと、最終局面で全滅しがち。ウクレレ様オススメ |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
シェンファ | イーファ(AS) | ソイラ(AS) | エニ |
サブ | |||
クレルヴォ | ウクアージ | ||
バディ | |||
キュモス | |||
装備/立ち回り | |||
全部キャラ天冥15+可 シェンファ 冥31 エルピスロド 夢晶 智50/HP半減 3抉痛(狙い/MP消費/天冥ブースト智) イーファAS 天40 復元せし時刻+3 天佑腕輪 精40 グラスタは3精10(全部天冥ブースト精) ソイラAS 天140 幻読+10 陰除腕輪 全ステータス20&陰耐性15% 物理/属性デバフ耐性100%、属性耐性15%、必殺ミグランス エニ 冥75 機械仕掛 亞空指輪 知40 健全杖&共鳴冥 (P) 、風ノ魔潛解 クレルヴォ 全能KMS&虛空杖&HP低下時杖 (P) ウクアージ 冥18 灼熱を抑えし豪腕 未装備 狙いバッジ 回復スキル効果+20%で3枚 賭エニMP扣い シェンファ イーファ ソイラ エニ T1 ブレイクダウン アハミアン コワーオミ 血契イーファ T2 トリニティ フェイス シェンファ コワーオミ ロサ T3&T4 ホライゾン ブーア コワーオミ ワルプルギス T5 トリニティ アハミアン コワーオミ デイアーナ T6 ステラバスト シェンファはホライゾン ホライゾン ブーア コワーオミ ロサ 結束 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
メルピピア | クロード(ES) | 白磁の魔人 | ベネディト |
サブ | |||
ウクアージ | イルルゥ | ||
バディ | |||
テトラ | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】 メルピピア(天50) 復元せし時刻みの剣+10、亜空の腕輪、HP速度バッジ HP回復力〈剣〉−HP300UP、増恵の力〈腕速知〉−潜在、属性デバフ耐性〈剣〉−潜在 クロード(天92) 千年樹の剣、水精霊の腕輪、HPUP/MP半減バッジ 健全な身体〈IDAスクール〉−潜在、増蝕の力〈腕速知〉−潜在、属性デバフ耐性〈剣〉−潜在 白磁の魔人(天16) ルーナ・バルクス+10、夢晶の指輪、生命の泉バッジ 健全な身体〈杖〉−潜在、属性デバフ耐性〈杖〉−潜在、常勝の宴−HP300UP ベネディト(冥94) 黒竜涙の戦斧・改、パワーチョーカー、HPバッジ 穿痛の力〈斧〉−狙い撃つ、腕速知デバフ耐性〈斧〉−潜在、属性デバフ耐性〈斧〉−潜在、ランバージャックの証 ウクアージ 回復スキルバッジ グラスタ何でも良いので回復スキル強化を錬成✕3 イルルゥ HP最大時強化〈斧〉−潜在、HP低下時強化〈斧〉−潜在、虚空の力〈斧〉−潜在 テトラ 時の若芽+10 【立ち回り】 ゾーン覚醒、ペイン付与なし メルピピア 1T安寧→2〜4Tピンチ→5T安寧→6Tピンチ→7〜9Tチャンス→10Tピンチ→11Tチャンス クロード 1Tマディス・アタナ→2Tベネディトにエンパシー→3Tストラテ・ニーケー→4Tマディス・アレース→5Tカリス・ドラコーン→6Tマディス・アタナ→7T以降マディス・アタナ、マディス・アレース、カリス・ドラコーンを切らさないように 白磁の魔人 1T焙煎ロイアルティ→2T守ってくださいぃ…→3〜6T攻撃せず、世話やかせを切らさないように→7Tお願いしますぅ…→8T以降攻撃しなければ何でも ベネディト 1〜6T巨木倒し→7〜9T普通の一撃→10T巨木倒し→11T普通の一撃 |
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