【アナデン】歪なる最果ての禍の攻略と倒し方
- 11/21(木)八千夜の咎とまつろわぬ刃の第3話配信!
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アナデン(アナザーエデン)の歪なる最果ての禍の攻略と倒し方を紹介しています。歪なる最果ての禍の解放条件や撃破報酬、攻略パーティの編成例も記載。最果ての禍の弱点耐性や行動パターンもまとめています。
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Edge of the Vortex攻略 | 防衛戦の攻略と設備一覧 |
歪なる最果ての禍とは
Edge of the Vortexクリアで出現
出現場所 | 迷いの村アララト 防衛拠点 |
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出現条件 | 「Edge of the Vortex」クリア |
歪なる最果ての禍は、迷いの村アララトの防衛拠点で戦えるボスです。彷徨える少女と白夜の綴糸Edge of the Vortexをクリア後、アララトの防衛拠点の左端にある紫の光を調べると出現します。
クリアでノクシスの真証グラスタを獲得可能
グラスタの性能 |
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歪なる最果ての禍を倒すと、ノクシス(AS)の専用グラスタ「真・イニシエーターの証」が入手できます。また、撃破時には勲章報酬としてクロノスの石50個も獲得可能です。
歪なる最果ての禍攻略のコツ
属性統一パーティの編成を推奨
歪なる最果ての禍は、ターン終了時に「火・水・風・地」いずれか属性のキャラが前衛に4人揃っていないと、HPが30%回復します。ダメージを与えても回復が上回る可能性があるため、統一パーティを編成するのがおすすすめです。
ただし、回復量を超えるだけの火力がある場合は、属性が不統一であっても攻略は可能です。
MPの回復や軽減手段を用意
歪なる最果ての禍は、最大MPを永続して半分にするうえ、頻繁にMP攻撃を放ってくるため、MP回復や軽減の手段を用意しましょう。バディに「キュモス」を編成したり、回復量が高いMP治癒があると安心です。
また、アナザーフォース(AF)中であればMP消費がないことを利用し、MPを削られる前にバフデバフを整え、AFで削る戦法もできます。
2回目のストッパー後は3ターン以内に撃破
歪なる最果ての禍は、2回目のストッパーから4ターン目に即死攻撃を放つため、HP全快後は3ターン以内に倒す必要があります。4ターン目までは、MP50%攻撃を毎ターン放ってくるため、MPの工面が必要です。
攻略パーティ編成例
メイン | |||||||||||
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デバフサポート | バフサポート | アタッカー | タンク | ||||||||
花咲の姫君 | 銀朱の九尾 | ミナルカ | ラディアス(AS) | ||||||||
サブ | |||||||||||
グラスタ枠 | バディ | ||||||||||
ガラムバレル | ヴァイオレット | テトラ | |||||||||
防衛設備 | |||||||||||
火球連弩Lv3 | 絡繰軍団Lv3 | 不良在庫Lv1 |
ミナルカを主軸とした火属性パーティ編成です。ラディアス(AS)の守護で時間を稼いでいる間に、姫君でゾーン展開、九尾の形態変化を済ませ、2ターン目にAFを使ってストッパーのHP50%まで削ります。
1回目のストッパー以降からは、ラディアスの迎撃でMPを回復しつつ、再び守護で時間を稼ぎながらAFゲージを溜めてさらに2回AFを使えば撃破可能です。
攻略動画
- ▼装備詳細(タップで開閉)
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キャラ
(天冥値)装備 花咲の姫君
(天16)- 【武器】
- ・具現せし星廻りの槍+10
- 【防具】
- ・亜空の腕輪
- 【バッジ】
- ・速度40
- 【グラスタ】
- ・抉痛の力(槍)×3
- └コンボ倍率強化×3
銀朱の九尾
(冥16)- 【武器】
- ・エルピススピア
- 【防具】
- ・可惜夜の腕輪+10
- 【バッジ】
- ・速度40
- 【グラスタ】
- ・抉痛の力(槍)×3
- └コンボ倍率強化×3
ミナルカ
(冥75)- 【武器】
- ・エルピスソード
- 【防具】
- ・エルピスバングル
- 【バッジ】
- ・腕力50
- 【グラスタ】
- ・穿痛の力(剣)
- └狙い撃つ
- ・穿痛の力(剣)
- └MP消費攻撃
- ・地ノ災斬(剣)
- └潜在錬成
ラディアス(AS)
(天100)- 【武器】
- ・復元せし時刻みの剣+10
- 【防具】
- ・ムジマバングル
- 【バッジ】
- ・HP1,000
- 【グラスタ】
- ・再生ノ力
- └HP300
- ・HP回復力(剣)
- └HP300
- ・HP回復力(剣)
- └HP300
ガラムバレル - 【Pグラスタ】
- ・HP低下時強化(槍)
- ・爆炎の力(槍)
- ・全能の力(東方)
ヴァイオレット - 【Pグラスタ】
- ・HP低下時強化(剣)
- ・爆炎の力(剣)
- ・全能の力(大食い)
テトラ - 【武器】
- ・パンドラの缶詰+10
-
歪なる最果ての禍の行動パターン
基本情報
HP | 腕力 | 知性 | 速度 | ||||||||
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901,038,464 | 529 | 529 | 271 | ||||||||
耐久 | 精神 | 幸運 | |||||||||
999 | 999 | 0 | |||||||||
弱点 | 耐性 | 無効 | 吸収 | ||||||||
なし | なし | なし | |||||||||
オーラ | |||||||||||
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特徴 | |||||||||||
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行動パターン
順番 | 行動 | 効果 |
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1 | 魔力吸引 | 敵全体/MP50%ダメージ |
暴走する黒魔×3 | 敵単体/陰属性魔法攻撃 +陰属性耐性デバフ (大 3ターン 最大累積3回) |
|
絶望の供給 | 敵全体/斬&魔法属性耐性デバフ (中 3ターン) |
|
2 | 暴走する黒魔×3 | 敵単体/陰属性魔法攻撃 +陰属性耐性デバフ (大 3ターン 最大累積3回) |
存在拒絶×2 | 敵単体/吹き飛ばし | |
3 | 魔力吸引 | 敵全体/MP50%ダメージ |
陰毒斬刃 | 敵全体/陰属性斬攻撃 +毒付与(HP2,000固定ダメージ) |
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4 | 混沌の残夢 | 自身/混沌の残夢1個蓄積 (腕力知性20%UP 最大蓄積5個) |
雲散霧消 | 敵味方全体/バフデバフ解除 | |
ストッパー1回目(HP50%到達)時の行動 | ||
- | - | 自身/ダメージ100%軽減バリア付与 (50回 ※固定・割合ダメージ除く) +物理&全属性耐性バフ(中 3ターン) |
ストッパー2回目(HP1%到達)時の行動 | ||
- | - | ゾーン解除+自身/HP全回復 |
雲散霧消 | 敵味方全体/バフデバフ解除 | |
カウントダウン開始 | 3ターン経過後(4ターン目)に 「終焉へのいざない」発動 |
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ストッパー2回目(HP全回復)後の行動 | ||
1 | 魔力吸引 | 敵全体/MP50%ダメージ |
2 | 魔力吸引 | 敵全体/MP50%ダメージ |
3 | 魔力吸引 | 敵全体/MP50%ダメージ |
4 | 終焉へのいざない | 敵全体/99,999,999固定ダメージ |
みんなのパーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
メインパーティ | |||
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アシュティア | キッド | クレス | アルド |
サブ | |||
ノーナ(AS) | リュゼ | ||
バディ | |||
モルディ | |||
装備/立ち回り | |||
レベルはアルドは100、リュゼは91、それ以外は80。 【装備】 アシュティア 天16 装備 プリズムクラブ 亜空の首輪 ヒートカッター獲得バッジ 技 バリアフォース ヒートカッター バニッシュ グラスタ 解除の呪(通常覚醒) 属性デバフ耐性2つ(潜在覚醒) キッド 天16 装備 プリズムダガー 虹の指輪 冥竜バッジ 技 zスティール レッドニードル ヒートショット グラスタ 増恵の力(潜在覚醒) 増蝕の力(潜在覚醒) 属性デバフ耐性(潜在覚醒) クレス 天16(剣キャラなら誰でもいい) 装備 自由 技 自由 グラスタ 爆炎の力(剣)(潜在覚醒) 虚無の力(剣)(潜在覚醒) HP最大時強化(剣)(潜在覚醒) アルド 天216(最低200、星導覚醒必須) 装備 エルピスソード 星辰の腕輪 鞭達バッジ 竜神バッジ 技 ボルケーノブレイド エックス斬り天 龍神斬 星竜斬 グラスタ 害毒の力2つ(潜在覚醒) 壊毒の力(剣)2つ(潜在覚醒) asノーナ 冥16 装備 武器は自由 ノーナ専用の防具 翼持つ者バッジ 技 コンコルディア カスティーゴ プレギエーラ グラスタ 属性デバフ耐性3つ(潜在覚醒) リュゼ 天45 装備 自由 技 自由 グラスタ 全能の力(竜)(潜在覚醒) 全能の力(アルカディア)(潜在覚醒) 属性デバフ耐性(潜在覚醒) バディ モルディ(チクチクだま) コロボ(装備はなし) 防衛設備 黄泉茸の菌床 LV.3 王家の護り LV.3 投石機 LV.3 【立ち回り】 1T アナザーフォース アシュティア バリアフォース→通常攻撃連打 キッド パワーレベルが溜まるまでは通常攻撃→溜まったらzスティール→通常攻撃連打 クレス 通常攻撃連打 アルド 通常攻撃連打 2T アシュティア 通常攻撃 キッド zスティール クレス asノーナにチェンジ アルド 通常攻撃 3T アシュティア 通常攻撃 キッド 通常攻撃 asノーナ アルドにディヴォージオ アルド 通常攻撃 4T アナザーフォース アシュティア ヒートカッター連打→ストッパーに到達できたらバリアフォース キッド zスティール→ヒートショット→レッドニードル連打(盗んでもストッパーまで間に合います) asノーナ コンコルディア→プレギエーラ→カスティーゴ連打 アルド ボルケーノブレイド→龍神斬→エックス斬り天連打 ここで1回目のストッパーに到達 5T アシュティア 通常攻撃 キッド 通常攻撃 asノーナ 通常攻撃 アルド 通常攻撃 6T アナザーフォース アシュティア バニッシュ→ヒートカッター連打 キッド zスティール→ヒートショット→レッドニードル連打 asノーナ コンコルディア→カスティーゴ連打 アルド 龍神斬→星竜斬→エックス斬り天連打 もしこれだけで2回目のストッパーに到達するのが難しい場合は、アルドのステラバースト(星竜斬)を使ってもOKです。 ここで2回目のストッパーに到達 7T コロボがミラクルスチームを発動し、すぐにモルディに戻してからアナザーフォース アシュティア バリアフォース→通常攻撃連打 キッド zスティール→レッドニードル→ヒートショット→通常攻撃連打 asノーナ カスティーゴ→通常攻撃連打 アルド ボルケーノブレイド→龍神斬→星竜斬→通常攻撃連打 8T アシュティア 通常攻撃 キッド 通常攻撃 asノーナ 通常攻撃 アルド 通常攻撃 9T アナザーフォースでフィニッシュ アシュティア ヒートカッター連打 キッド zスティール→レッドニードル連打 asノーナ コンコルディア→カスティーゴ連打 アルド エックス斬り天連打→ステラバースト(星竜斬) 最後に 今回も配布キャラ&ほぼ運要素なしで勝ちました。初見の時はMP切れに何度も苦戦を強いられましたが、アシュティアのバリアフォースを発動すること、そして上記の設備を揃えることさえ意識してれば、そこまで難しくなかったです。 |
メインパーティ | |||
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エニ | ミナルカ | ツキハ | ラディアス(AS) |
サブ | |||
アカネ | ヴァイオレット | ||
バディ | |||
キュモス | |||
装備/立ち回り | |||
普通にいけます。バディはキュモス&コロボ。ラディアスのMP回復あるのでバディはキュモスじゃなくていいかもしれません。コロボは必須です。 【装備】 エニ 烈火陣グラスタ、火攻撃 ミナルカ つよいそうび ツキハ 星導覚醒 ラディアス HP8800くらいはこえるように。 サブ 【P】錬成グラスタもち係(爆炎の力 剣や刀、HP低下時強化 剣や刀、など) 【立ち回り】 1ターン目にAFでバフデバフととのえて攻撃。 その後は非AFでHPけずったり、AFうったり、ステラバーストうったり。 最後はカウントはじまったら、残り1くらいで満タンのAFうって終了 |
メインパーティ | |||
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イーファ(AS) | シュゼット | セスタ | メロディ(AS) |
サブ | |||
ウクアージ | トーム | ||
バディ | |||
キュモス | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】シュゼットは覚醒済み・トームのグラスタは全能の力(復讐者)・烈風の力(刀)・健全な身体(刀) 【立ち回り】 イーファ アーハミアン シュゼット ドラゴン セスタ 二刀神狼 メロディ ディプラヴィティ イーファ セスタにフェイス シュゼット ドラゴン セスタ 二刀神狼 メロディ ダークスクリュー 飛ばしが来る前にイーファのアーハミアンを忘れずに。カウント1でギリギリ間に合ったのでメロディの扱い次第かと。 |
メインパーティ | |||
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ミナルカ | キッド | ラディアス(AS) | エニ |
サブ | |||
ヴァイオレット | ウクアージ | ||
バディ | |||
キュモス | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】 ミナルカ 亜空orエルピス 狙い撃つバッジ それ以外の武器防具バッジは適当に強いので バディの控えはコロボ 【グラスタ】 ミナルカ 炎燻る抉痛、抉痛✖️2 キッド 増恵の力 ラディアス 不要 エニ 増触の力、烈火陣 ヴァイオレット 全能(大食い)、HP減時威力アップ、爆炎の力P ウクアージ 回復量が増えるやつ 【設備】 不良在庫と絡繰軍団レベル3 後は何でも良い 【立ち回り】 1ターン目でAF、キッドはフォーチュン連打でパワー溜め、エニはロサリリアックと火ゾーン展開、ラディアスは守護を打ち、エニゾーン展開後にプロミネンスパージ ミナルカの攻撃は通らない 2ターン目 キッドはスティールZ、ラディアスは守護、エニとミナルカは適当 2人飛ばされる 3ターン目 飛んでった2人を戻す 残ってたメンバーは適当に攻撃やバフ等を行う AFゲージが50%まで貯まるように 4ターン目 AF ミナルカ ひたすらヴァイオレット キッド レッドニードル連打だが、Zスティール1回入れる ラディアス プロミネンスパージ連打 オーバーウェルムも1回入れる エニ ピュプノフォビア連打 ここでストッパー 以降はキッドのスティールZ、エニのロサリリアック、ラディアスのオーバーウェルムを切らさなければ死なないので、キッドのレッドニードルで耐性を下げ、ミナルカのヴァイオレットで攻撃(バリアは貫通するので関係ない)。 AFが貯まったら打つ。ヴァイオレット、レッドニードル、プロミネンスパージ、ピュプノフォビア。必要なら合間にスティールZやオーバーウェルムも入れる。 2回目のストッパーに到達したら、3ターン以内に解除されたバフデバフ、ゾーンを整え、コロボにAFゲージを貯めて貰ってAFを打てばOK。 どうしても勝てなかったけど上記施設のレベルを3にすれば勝てました。 それが1番大変だったわ |
メインパーティ | |||
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ミュルス | ねここ(AS) | 白磁の魔人 | ロキド |
サブ | |||
アルド | アルド | ||
バディ | |||
モルディ | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】魔獣組は真顕現。ミュルスがねここより先に行動できるように。プラスでファイアラッシュ持たせる(バリア剥がし)。 あとはとりあえずロキドの火力が最大限上がるようなもの。 バディには地属性攻撃が追加される装備をセット。 【立ち回り】 1T:ミュルスでゾーン。ねここでデバフと覚醒。ミュンファでロキドにバフ。ロキドはデバフ。 2T アナザーフォースで殴る。 ロキドがめちゃくちゃ強いので多分ミュンファ持ってなくてもこのAFですぐストッパー到達します。 3T以降 ミュルス:ファイアラッシュ ねここ:猫舞連斬 ミュンファ:通常攻撃変化(4回攻撃になるやつ) ロキド:地烈無双拳 コレで14回分バリアが削れるので、コレを繰り返しつつ適度にバフデバフを打っとく。 バフデバフリセットされた時は1ターン目と同じ行動。 ある程度バリアが削れたらAF。 多分コレで次のストッパーも難なく到達。 あとはMPを削られる攻撃に耐えながらAFゲージとバフデバフを積んで、敵がラスト1カウントしたターンでAFすればフィニッシュ! |
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