【アナデン】シェリーヌの攻略法と攻略適正キャラ
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アナデン(アナザーエデン)のシェリーヌの攻略法を掲載しています。シェリーヌの弱点や行動パターン、攻略適正キャラを記載。パーティー編成についても記載しているので、アナデンのシェリーヌ攻略の参考にして下さい。
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シェリーヌ編攻略チャート | シェリーヌの評価 |
シェリーヌとは
シェリーヌは、邂逅「シェリーヌ編」に現れるボス敵で、撃破することで仲間になるキャラでもあります。
シェリーヌは一度倒すと、6時間経過後にIDAスクールに再度出現し、都度、課題内容や行動パターンなどが変化します。
シェリーヌ攻略のコツ
課題発生時のバフデバフ効果に注意
シェリーヌの行動パターンは決まっており、4ターンごとに課題出題されます。出題されると、自身に腕力・速度バフに加え、敵に腕力・知性・速度デバフを行います。
そのため、デバフを付与されないように3ターン目にアタッカーを下げておき、デバフを受けないようにするのもおすすめです。
早いアナザーフォースでデバフを回避する
シェリーヌのデバフは4ターン目からスタートするため、3ターン以内にアナザーフォースを打って残りのHP3割まで一気に削ることで、課題をスキップすることが出来ます。
課題をクリアするよりも敵の累積デバフを抑えられたり、課題発生時のデバフを無視できるため、早めのアナザーフォースも一つの手段です。
アナザーフォースで即撃破は出来ない
シェリーヌは、開幕からアナザーフォースを発動してもHPゲージの残り3割までしか減らすことが出来ません。3割まで減らすと全ての課題をクリアした状態に行動パターンが変化します。
アナザーフォースで倒し切るには、一つ一つ全ての課題をクリアした状態か、HPを3割まで減らし行動パターンが変化した状態の時に、最後までHPを削りきることが出来ます。
攻略パーティ編成例
編成難度低めPT
メイン | |||
---|---|---|---|
アザミ | アルド | エイミ | ソイラ |
サブメンバー | |||
プライ | ジェイド |
キャラクター | 装備 |
---|---|
アルド | 火精霊の剣 降魔の腕輪 腕力バッジ |
アザミ | 戯刀遊星 ドリームリング 腕力バッジ |
エイミ | トト・ラッキーハンド 降魔の首飾り 腕力バッジ |
ソイラ | パラソルランス トトのミサンガ 耐久バッジ |
プライ | トトハンマーヘッド ミミのネックレス 知性バッジ |
ジェイド | 風精霊の槍 星屑の腕輪 腕力バッジ |
無課金加入の星5キャラ以外を星4キャラで構成した攻略PTです。腕力デバフをジェイドのVCで担当し、強力な攻撃をできる限りソイラで受け持ちます。
あらかじめAFを溜めておき、3T目にエイミのVCをかけることで、安定して残り3割まで削れます。また、AFの終了前にはエイミは「ブラストヘヴン」でクリティカルバフを残しましょう。
攻略動画(編成難度低め)
最速撃破PT
メイン | |||
---|---|---|---|
シュゼット | アザミ | ラブリ | アカネ(AS) |
キャラクター | 武器 |
---|---|
シュゼット | 堕天せし闇黒魔姫の涙 |
アザミ | 飛雄国綱 |
ラブリ | 冥鬼の鉤爪 |
アカネ(AS) | 冥鬼の大太刀 |
シェリーヌの最速撃破ターンである2ターンで撃破するPTです。シェリーヌは残りHPの3割でストッパーがあるため、残り3割を2ターン目に削る工夫が必要です。
アカネ(AS)の天輪舞踏斬の蓄積を3でストップすることで、2ターン目に最大火力の4連撃を叩き込みます。余裕があれば、アザミの「風扇迅」やラブリの「ラブリンパワー烈火」で敵の耐性を下げます。
攻略動画(最速撃破PT)
攻略適正キャラ
キャラ | 適正理由 |
---|---|
シュゼット | ・特大火力の2連攻撃でPTの主軸に ・毒・ペイン確定付与が高相性のキャラ有り |
シュゼット(AS) |
・最大4連の特大攻撃が強力 |
アザミ | ・風耐性デバフで風キャラの火力支援 ・3連攻撃でAFの延長に寄与 |
フェルミナ | ・3連攻撃でAFの延長に寄与 ・毒・ペイン時威力が上がる |
ヴィアッカ | ・溜めが必要だが超強力な3連攻撃 ・風耐性デバフで風キャラの火力支援 |
アカネ(AS) | ・最大4連の特大火力攻撃が強力 ・速度が高いためAFの攻撃回数が多い |
ラブリ | ・3連攻撃+毒時火力アップ ・4連攻撃+腕力デバフが有効 ・VCの腕力デバフ+物理耐性バフが有効 ・速度が高く攻撃回数が多いためAFに最適 |
シオン | ・火属性の3回攻撃(特大)が強力 ・2種のデバフで火力アップも可能 ・AFの延長に寄与 |
エイミ | ・風攻撃2連でAF参加 ・VCの腕力+速度バフが強力無比 |
アルド | ・火属性2連攻撃でAF参加 ・斬攻撃が多い場合斬耐性累積デバフが有効 ・VC腕力+物理耐性バフで攻守に優れる |
ヒーラー/補助
キャラ | 適正理由 |
---|---|
マリエル | ・味方全体に回復(大)+治癒(大) ・全属性耐性50%バフが優秀 ・状態異常回復が可能 |
ユナ | ・15%の腕力デバフと知性デバフを両立 ・味方全体に腕力知性25%バフ ・味方全体治癒(特大)+状態異常回復 |
デュナリス | ・腕力デバフ+状態異常回復 ・全体回復+クリティカルバフが強力 ・速度50%バフでAFの補助 ・風属性3連攻撃でアタッカーも兼任 |
ロゼッタ | ・味方全体回復+状態異常無効が有効 ・攻守に優れるバフを持つ ・火属性2連で攻撃参加も可能 |
クロード | ・VCと固有スキルによる腕力デバフ ・突耐性累積デバフで火力サポート ・知性デバフを併せ持つ |
メリナ(AS) | ・確定付与の腕力デバフが有効 ・攻撃は耐性だがサブヒーラーとして機能 |
シェリーヌの弱点と行動パターン5戦目【Lv.??】
弱点 | 耐性 |
---|
課題前の行動パターン
ターン | 行動名 | 行動 |
---|---|---|
1 | - | 単体/物理攻撃 |
2 | サイドウィップ | 全体/物理攻撃 |
3 | ダブルウィップ | 2回/物理攻撃 |
- | 課題を出す | 課題①に移行 |
課題①「3ターン以内に一定ダメージ達成」
ターン | 行動名 | 行動 |
---|---|---|
- | 課題が出される | 自身に速度+腕力UP 単体/腕力+知性DOWN |
課題①中 | ||
1 | サイドウィップ | 全体/物理攻撃 |
2 | - | 単体/物理攻撃 |
3 | 可愛がってあげる | 自身に速度+腕力UP 単体/腕力+知性DOWN |
課題①合否 | ||
結果で 行動変化 |
課題①合格 | 課題②に移行 |
課題①不合格 | 全体/地属性魔法 +再度課題①を出す |
課題②「3ターン以内に先制行動を取る」
ターン | 行動名 | 行動 |
---|---|---|
- | 課題が出される | 自身に速度+腕力UP 単体/腕力+知性DOWN |
課題②中 | ||
1 | クラッシュウィップ | 単体/地属性攻撃 |
2 | サイドウィップ | 全体/物理攻撃 |
3 | - | 単体/物理攻撃 |
課題②合否 | ||
結果で 行動変化 |
課題②合格 | 課題③に移行 |
課題②不合格 | 全体/地属性魔法 +再度課題②を出す |
課題③「3ターンの間攻撃を耐える」
ターン | 行動名 | 行動 |
---|---|---|
- | 課題が出される | 自身に速度+腕力UP 単体/腕力+知性DOWN |
課題③中 | ||
1 | シャープウィップ | 全体/物理攻撃 |
2 | ロックウィップ | 単体/魔法攻撃 |
3 | - | 単体/物理攻撃 |
課題③合否 | ||
結果で 行動変化 |
課題③合格 | 課題④に移行 |
課題③不合格 | 全体/地属性魔法 +再度課題③を出す |
課題④
「3ターンの間攻撃を耐えて一定ダメージ達成」
ターン | 行動名 | 行動 |
---|---|---|
- | 課題が出される | 自身に速度+腕力UP 単体/ 腕力+知性+速度DOWN |
課題④中 | ||
1 | バインドウィップ | 全体/物理攻撃 +ペイン |
2 | クラッシュウィップ | 単体/地属性攻撃 |
3 | 可愛がってあげる | 単体/ 腕力+知性+速度DOWN |
課題④合否 | ||
結果で 行動変化 |
課題④合格 | 課題クリア後に移行 |
課題④不合格 | 全体/地属性魔法 +再度課題④を出す |
HP70%以下or全課題クリア後の行動パターン
ターン | 行動名 | 行動 |
---|---|---|
- | セリフ | 自身に速度+腕力UP |
1 | アタシのムチには 絶対服従よ! |
地属性耐性DOWN |
2 | レイジングパイソン | 単体/物理攻撃 |
3 | レイジングパイソン | 単体/物理攻撃 |
4 | レイジングパイソン | 単体/物理攻撃 |
5 | ランドフロッキング | 全体2回/地属性攻撃 |
シェリーヌ最終戦は、計4回の課題が出されます。課題①が出る前にHPを30%まで削るか、全課題をクリアするまでHPを30%以下にすることができないため、自身のパーティによって攻略方法が変わります。
火力に自身があるパーティでは、開幕1ターン目でバフを整え、2ターン目でアナザーフォースを発動し、残りHP3割まで飛ばして全課題クリア後のパターンに移行させることができます。
全課題をこなして攻略する際は、課題の合否発表前にメインメンバーをサブに下げ、デバフを回避し、課題が出された後に戻して削るを繰り返すことで安定して攻略ができます。
みんなのパーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ヒイナ | フェルミナ | キキョウ | シオン |
サブ | |||
クレス | マリエル(AS) | ||
装備/立ち回り | |||
レベル80でゴリ押しかつ13章クリアで外伝や協奏に手を出してる 【装備】 ヒイナ…綿津見ノ刀、デリス・アノー フェルミナ…灼熱を抑えし豪腕、デリス・コリエ キキョウ…リル・アクス、竜のペンダントⅡ シオン…綿津見ノ刀、ドラゴンリングⅡ マリエル…沸き立つ勇気の雲、ドラゴンリングⅡ 【立ち回り】 基本 ヒイナ…毒蓮華(毒がかからなかったらタスキル)→旋迅舞衣→暗器・御禍星 フェルミナ…トライディザスター キキョウ…疾風神妙斬り シオン…鳳凰飛翔斬 AFが溜まったら撃つ 最終戦 HPが低くなった仲間をマリエルと交代し、マリエルはサナテオ・コルムナをかける あとは力押し |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ヴィアッカ | アナベル | アザミ | ジェイド |
サブ | |||
マリエル | ロキド | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】降魔武器と装備 【立ち回り】 アザミ、ジェイド、マリエルはレベル60、ヴィアッカ、アナベル、ロキドはレベル75。 1ターン目 ヴィアッカ→シャインアングリフ アナベル→祈りの聖剣 アザミ→風滅迅 ジェイド→イゾールヴァイト 2ターン目 ヴィアッカ→ドライフリューゲル アナベル→エレメンタルウォール アザミ→風神斬 ジェイド→ブレイズランス 3ターン目 アナザーフォースで ヴィアッカ→シュトルムマハト アナベル→祈りの聖剣 アザミ→風神斬 ジェイド→ブレイズランス を繰り返し、アナザーフォースが終わると6割ほど削れて課題1に突入 課題1の間に30%まで削ると課題がなくなるので、あとは火力ごり押し サブ二人は何もしていない 「全課題をクリアするまでHPを30%以下にすることができないため」とあるが、課題1で残り30%にしたら課題合格の後、課題がでなかった為、30%まで削ると課題終了?詳細は不明 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
セティー | シオン | アルド | アナベル |
サブ | |||
ハーディー | ユーイン | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】降魔、アナベルのみ顕現 【立ち回り】 アルド・アナベル枠は誰でも良い 3ターン目までにアルド・アナベルをハーディー・ユーインに入れ替えて、火ゾーン展開→ユーインVCをかける→AF AF中、ハーディーはフレアフィスト AF後にハーディーのブレイズショットで終わり |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ミュルス(AS) | シュゼット(AS) | ジョーカー | モルガナ |
サブ | |||
ナギ | ティラミス | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】 ミュルス、シュゼットはlv50程度の武器 ジョーカー、モルガナは専用武器 防具は上から順に付けただけ 【立ち回り】 平均lvは65ぐらい ミュルスは物理防御と回復役 シュゼット、ジョーカー、モルガナで火、風属性の連打 3ターン目にAFのゴリ押しで課題の大幅スキップ 後は流れで サブ2人は特に何もしてない |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
アルド | シュゼット | シオン | ラブリ |
サブ | |||
ソイラ | ヴィアッカ | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】第1.5部クリア後までで揃えられる装備 【立ち回り】ここの攻略を参考にさせていただきました。 3ターン目に上の列でAFを打って課題を飛ばしました。その後は、ソイラで1回だけですが、VCの挑発でシェリーヌの攻撃を受けて、それからは火力でごり押しました。レベルについてですが、 アルド、シュゼット、ヴィアッカが80.シオンとラブリは69.ソイラが60です。参考になれば嬉しいです。 |
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バディ名を入力すると、バディのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
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