【アナデン】旅の終わりと始まり攻略
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アナデン(アナザーエデン)の旅の終わりと始まりの攻略情報を掲載。開始条件や場所、クリア報酬の加入キャラ「ウクアージ」や「ムジマ装備」について記載。ボスの弱点耐性や行動パターンもまとめています。
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ウクアージの攻略方法まとめ | ウクアージの評価 |
旅の終わりと始まりの開始条件と場所
開始場所 | 次元の狭間 左上 |
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開始条件 | ウクアージLv195の撃破 |
旅の終わりと始まりは、ウクアージ第8形態(Lv195)を倒すと挑戦可能になる超高難易度のボスコンテンツです。ウクアージLv195を倒した後にウクアージがいた場所に行くとイベントが入り、短いストーリーを経てボス戦が始まります。
旅の終わりと始まりのクリア報酬
クリアで「ウクアージ」が仲間に加入
旅の終わりと始まりをクリアすると、星5の拳キャラ「ウクアージ」が入手可能です。ウクアージは、経過ターンに応じて威力や倍率が強化されるスキルを持つ他、自身後衛時のターン終了時に味方全体を回復するアビリティを持ちます。
再戦で特殊な装備の作成素材が入手可能
旅の終わりと始まりをクリア後は、ウクアージとの再戦が撃破から24時間おきに行えます。再戦でウクアージを倒すと素材アイテム「ウクアージの鱗」が1回当り20個入手でき、鱗10個で『ムジマ装備』を1つ作成可能です。
ムジマ装備は武器の場合、経過ターンに応じて与ダメージが上がる効果と、下剋上(敵の強さに応じて与ダメージがアップ)の効果が付いています。防具では、経過ターンに応じて被ダメージが軽減される効果を獲得可能です。
ムジマ装備の性能一覧
武器名(分類) | 基本性能 | 発動効果 |
---|---|---|
ムジマ・ソード (剣) |
||
Lv.60 攻撃190 魔力23 |
|
|
無慈丸 (刀) |
Lv.60 攻撃198 魔力33 |
|
ムジマ・アックス (斧) |
Lv.60 攻撃205 魔力9 |
|
ムジマ・ランス (槍) |
Lv.60 攻撃190 魔力23 |
|
ムジマ・ボウ (弓) |
Lv.60 攻撃171 魔力48 |
|
ムジマ・グローブ (拳) |
Lv.60 攻撃186 魔力31 |
|
ムジマ・ハンマー (槌) |
Lv.60 攻撃171 魔力125 |
|
ムジマロッド (杖) |
Lv.60 攻撃23 魔力190 |
|
防具名(分類) | 基本性能 | 発動効果 |
ムジマ・リング (指輪) |
Lv.60 攻撃165 魔力200 |
|
ムジマ・バングル (腕輪) |
Lv.60 攻撃200 魔力181 |
|
ムジマ・ネックレス (首飾り) |
Lv.60 攻撃181 魔力181 |
ボス攻略のコツ
挑戦するたびに耐性がランダムに変化
ボスのウクアージ3体は、各々が挑戦するたびに耐性がランダムに変化します。パーティの主属性に耐性や無効を持たれていても、やり直せば等倍で通るようになる可能性があるため、何度もトライしてみましょう。
火力特化の編成で即撃破が有効
ボスのウクアージ3体は、いずれもストッパーを持たないため、火力特化の編成を組めば即撃破が可能です。ウクアージ3体がターンをずらして「天下弥勒如来拳」を使う都合上、耐久が困難なので初ターンに撃破する気合で挑みましょう。
ボス攻略パーティ編成例
メイン | |||
---|---|---|---|
毒ペイン | 閃撃陣 | アタッカー | アタッカー |
チヨ(AS) | ハーディー(AS) | ガリユ | フラムラピス |
サブ | |||
Pグラスタ枠 | Pグラスタ枠 | ||
ナギ(ES) | 赤套の炎使い |
閃撃陣を用いた魔法パーティ編成です。ガリユとフラムラピスが主力なため、火と水属性に耐性を持たれないようにリトライし、開幕AFで倒します。
攻略動画
- ▼装備詳細(タップで開閉)
-
-
キャラ
(天冥値)装備 チヨ(AS)
(天166)- 【武器】
- ・亜空の杖
- 【防具】
- ・嚮後の指輪
- 【バッジ】
- ・知性35
- 【グラスタ】
- ・抉痛の力(杖)×3
- └コンボ強化/MP消費/敵の数
ハーディー(AS)
(冥20)- 【武器】
- ・ルーナカエストス+10
- 【防具】
- ・可惜夜の首飾り+10
- 【バッジ】
- ・腕力40
- 【グラスタ】
- ・抉痛の力(拳)×3
- └コンボ強化×2/敵の数
- ・真グレイハウンドの証
ガリユ
(冥105)- 【武器】
- ・焔角ヴァシュタル
- 【防具】
- ・渾身の指輪+10
- 【バッジ】
- ・知性40
- 【グラスタ】
- ・抉痛の力(杖)
- └MP消費攻撃/敵の数
- ・致命撃の力(杖)
- └潜在錬成
フラムラピス
(天80)- 【武器】
- ・月彩の杖
- └コンボ倍率強化
- └HP最大時ダメージUP
- └知性UP
- └MP消費量減少
- 【防具】
- ・スパークルリング
- └クリティカル威力UP
- └速度UP
- └属性デバフ耐性+15%
- 【バッジ】
- ・禁呪バッジ
- 【グラスタ】
- ・抉痛の力(杖)
- └MP消費攻撃/敵の数
- ・激流の力
- └潜在錬成
ナギ(ES)
(冥255)- 【Pグラスタ】
- ・HP最大時強化(杖)
- ・激流の力(杖)
- ・爆炎の力(杖)
- ・全能の力(大食い)
赤套の炎使い - 【Pグラスタ】
- ・HP最大時強化(拳)
- ・爆炎の力(拳)
- ・全能の力(銃)
-
ボスの基本情報と行動パターン
弱点と耐性
ウクアージ(前) | |||
---|---|---|---|
弱点 | なし | 耐性・無効 | ランダム変化 |
ウクアージ(中) | |||
弱点 | なし | 耐性・無効 | ランダム変化 |
ウクアージ(後) | |||
弱点 | なし | 耐性・無効 | ランダム変化 |
ウクアージの行動パターン
特徴 | |||
---|---|---|---|
・戦闘開始時自身に「経過ターンに応じて受けるダメージ減少」付与 └最大9ターン/1ターン経過毎に10%増加/永続 ・戦闘開始時自身に「経過ターンに応じて与えるダメージ上昇」付与 └最大6ターン/1ターン経過毎に15%増加/永続 |
ウクアージ(前列)
順番 | 行動名 | 行動 |
---|---|---|
1 | 邪惑岩 | 全体/地属性魔法攻撃 +混乱を付与 |
2 | 次元滅裂連斬×2 | 全体/無属性斬攻撃 +AFゲージ15%吸収 |
3 | 天下弥勒如来拳 | 単体/無属性打攻撃 (固定3,690×10回) |
4 | 通常攻撃 | 単体/物理 |
5 | 撥ね飛裂 | 単体/強制サブ移動 |
ウクアージ(中央)
順番 | 行動名 | 行動 |
---|---|---|
1 | 次元滅裂連斬×2 | 全体/無属性斬攻撃 +AFゲージ15%吸収 |
2 | 天下弥勒如来拳 | 単体/無属性打攻撃 (固定3,690×10回) |
3 | 通常攻撃 | 単体/物理 |
4 | 撥ね飛裂 | 単体/強制サブ移動 |
5 | 風前の下衆火 | 全体/風属性魔法攻撃 +毒を付与 |
ウクアージ(後列)
順番 | 行動名 | 行動 |
---|---|---|
1 | 天下弥勒如来拳 | 単体/無属性打攻撃 (固定3,690×10回) |
2 | 通常攻撃 | 単体/物理 |
3 | 撥ね飛裂 | 単体/強制サブ移動 |
4 | 魔帝炎眼 | 全体/火属性魔法攻撃 |
魔帝氷星 | 全体/水属性魔法攻撃 | |
5 | 次元滅裂連斬×2 | 全体/無属性斬攻撃 +AFゲージ15%吸収 |
みんなのパーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
アルマ(AS) | クチナワ | シェンファ | チルリル(ES) |
サブ | |||
いいマクマク | いいマクマク | ||
バディ | |||
キュモス | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】アルマ シェンファ チルリル亜空装備 クチナワ八妖装備 【立ち回り】 アルマ リフレクトバレット クチナワ 滅呪 チルリル トラストアポストロ シェンファ ブレイクダウン ↓ アルマ ラスターグレア クチナワ 貫魔 チルリル プロミストランド シェンファ トリニティ ↓ AF アルマ ラスターグレア クチナワ 貫魔 チルリル フォトンメサイア シェンファ テッセラクト これでダメージカンストして討伐できました。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ヒイナ | 白磁の魔人 | 菊花の剣客 | メリッサ |
サブ | |||
いいマクマク | いいマクマク | ||
バディ | |||
ウクレレ様 | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】lv86アカネにグラスタの大地・抉痛・害毒 武器・悠久の刀(攻撃194・全属性15・速度・腕力) 【立ち回り】AF1ターンキル lv80ヒイナ・自由 lv80白磁・頑張ります→お願いします→メズウィズ 覚醒lv86アカネ・渾身→悍馬 lv66メリッサ・毒ペイン→ルナティック→グリントゲイル 耐性無しなら余裕で地属性耐性持ちが居る場合ステラバースト〆です メリッサは覚醒してません メリッサ陣のお陰でAF苦手でも相当な余裕があるので、準備段階の1、2巡目のポチポチ配置さえ事前に予習しておけばその後、白磁のメズウィズを多少間違えようが全く問題ないです |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
シュゼット | メルピピア | セスタ | メリッサ |
サブ | |||
いいマクマク | いいマクマク | ||
バディ | |||
テトラ | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】武器は60v以上 グラスタ毒とペインで固める 【立ち回り】 風無効が出たらリセット それ以外はなんとなくいける。 シュゼット(ステラ) メルピピア(ステラ) メリッサ(ステラ) 内容:AFで一撃 ヤバ目であれば最終ステラバースト シュゼット→ドラゴンアサルト連打 メルピピア→チャンス後超々ザクザク セスタ→牙狼断連打 メリッサ→グリント連打(ルインジェノサイド連打でも可) |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
アィシャ | キッド | ガリユ | アルド |
サブ | |||
エヴァ | いいマクマク | ||
装備/立ち回り | |||
1ターン目で全滅。プライで1ターン耐えたら2ターン目で全滅。 なら1ターンで決着をつけれるよう手持ちでパーティを考えたら行き着く先は配布火パーティだった。 【装備】 ガリユは真顕現済み(冥15)、アルドはステラボード全解放済みレベル86(天255) ・アイシャ、キッドは速度が上がる武器防具バッチグラスタ ・ガリユはエルピス杖、ガリユ書架の防具バッチ、グラスタは万能×2、爆炎杖(潜在でアイシャに付けて他のでもいいかも) ・アルドは亜空ノ剣、アルド書架の防具、腕力上がるバッチ、グラスタはHP最大時剣、爆炎剣、会心剣(潜在)、火炎、竜神の神威 ・エヴァはHP最大時杖(潜在)、全能竜(潜在)、健全杖(潜在)。グラスタ枠採用。ガリユとアルドを強化できたらいいのでリュゼと杖キャラで代用可能。めんどくさかったらアイシャにPグラスタで全能竜はガリユかアルドどちらか本人に。 とにかくガリユとアルドが火力出せる装備にする。 【立ち回り】 耐性確認せずにやったので、もしダメージが低いなら再挑戦。 (一体ダメージ低く、倒せはしたが残る可能性がある) 開幕AF(アルドの星導アビでAF満タン) アイシャ:烈火のセレナーデ→ファンタジア(繰り返し) キッド:Zスティール→レッドニードル(繰り返し) ガリユ:エクスプロージョン×2→炎獄(繰り返し) アルド:ボルケーノ→エックス斬り天(繰り返し) ステラバースト(天多)使えるようになったら、アルド星竜斬を挟む。 スキル回しとか適当に考えて、押すのを失敗した(炎獄積むために、烈火とZスティール2回発動したり)けど割と挑戦2回でクリアできました。 2年離れ海外版記念?で復帰し、エニ、ラディアス、アルマ、チルリルなどいなくて絶望してましたが、ガリユの火力とアルドの便利さには本当に感謝。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
チルリル(ES) | エニ | アルマ(AS) | ウェネーフィカ |
サブ | |||
ラディアス(AS) | いいマクマク | ||
バディ | |||
モケ | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】メインエントラーナあたりの強い装備 【立ち回り】耐性をよわくしてアルマのリフレクトでやっつける 1ターン チル→プラミストランド アルマ→リフレクトバレット エニ→ロサリリアック ウェネーフィカ→愛を呪いし呪鳥 米アルマは敵より先制出来るように隼バッチ。3人がかりで耐性など下げたりする。 2ターン チルリルとラディアス交代。ウチのチルリルは星導覚醒してないのでアルマの2ターン無敵後も粘れるように。残りは呪鳥打ったり適当に。2ターン終わる時点で耐性無くてスキル噛み合えば相手の体力は少なくなっている。 3ターン ラディアスでバリアはったりする。上手くいけばこの時点で耐性ないのは倒せる。 あとはアルマの庇うやつが復活したらリフレクトバレットを打ち直したりアナザーフォースでウェネーフィカのイユンクスを発動させたりアルマのカレイドスコープを発動させたりしてたおす。 倒せなかったら良い耐性と多段スキル多いのを引くまでやり直し ようやく倒せて歓喜の投稿!チルリル様に感謝感謝 |
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