【アナデン】旅の終わりと始まり攻略
- 1/18(土)アナデンこみゅなま第44回配信!
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アナデン(アナザーエデン)の旅の終わりと始まりの攻略情報を掲載。開始条件や場所、クリア報酬の加入キャラ「ウクアージ」や「ムジマ装備」について記載。ボスの弱点耐性や行動パターンもまとめています。
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ウクアージの攻略方法まとめ | ウクアージの評価 |
旅の終わりと始まりの開始条件と場所
開始場所 | 次元の狭間 左上 |
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開始条件 | ウクアージLv195の撃破 |
旅の終わりと始まりは、ウクアージ第8形態(Lv195)を倒すと挑戦可能になる超高難易度のボスコンテンツです。ウクアージLv195を倒した後にウクアージがいた場所に行くとイベントが入り、短いストーリーを経てボス戦が始まります。
旅の終わりと始まりのクリア報酬
クリアで「ウクアージ」が仲間に加入
旅の終わりと始まりをクリアすると、星5の拳キャラ「ウクアージ」が入手可能です。ウクアージは、経過ターンに応じて威力や倍率が強化されるスキルを持つ他、自身後衛時のターン終了時に味方全体を回復するアビリティを持ちます。
再戦で特殊な装備の作成素材が入手可能
旅の終わりと始まりをクリア後は、ウクアージとの再戦が撃破から24時間おきに行えます。再戦でウクアージを倒すと素材アイテム「ウクアージの鱗」が1回当り20個入手でき、鱗10個で『ムジマ装備』を1つ作成可能です。
ムジマ装備は武器の場合、経過ターンに応じて与ダメージが上がる効果と、下剋上(敵の強さに応じて与ダメージがアップ)の効果が付いています。防具では、経過ターンに応じて被ダメージが軽減される効果を獲得可能です。
ムジマ装備の性能一覧
武器名(分類) | 基本性能 | 発動効果 |
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ムジマ・ソード (剣) |
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Lv.60 攻撃190 魔力23 |
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無慈丸 (刀) |
Lv.60 攻撃198 魔力33 |
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ムジマ・アックス (斧) |
Lv.60 攻撃205 魔力9 |
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ムジマ・ランス (槍) |
Lv.60 攻撃190 魔力23 |
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ムジマ・ボウ (弓) |
Lv.60 攻撃171 魔力48 |
|
ムジマ・グローブ (拳) |
Lv.60 攻撃186 魔力31 |
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ムジマ・ハンマー (槌) |
Lv.60 攻撃171 魔力125 |
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ムジマロッド (杖) |
Lv.60 攻撃23 魔力190 |
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防具名(分類) | 基本性能 | 発動効果 |
ムジマ・リング (指輪) |
Lv.60 攻撃165 魔力200 |
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ムジマ・バングル (腕輪) |
Lv.60 攻撃200 魔力181 |
|
ムジマ・ネックレス (首飾り) |
Lv.60 攻撃181 魔力181 |
ボス攻略のコツ
挑戦するたびに耐性がランダムに変化
ボスのウクアージ3体は、各々が挑戦するたびに耐性がランダムに変化します。パーティの主属性に耐性や無効を持たれていても、やり直せば等倍で通るようになる可能性があるため、何度もトライしてみましょう。
火力特化の編成で即撃破が有効
ボスのウクアージ3体は、いずれもストッパーを持たないため、火力特化の編成を組めば即撃破が可能です。ウクアージ3体がターンをずらして「天下弥勒如来拳」を使う都合上、耐久が困難なので初ターンに撃破する気合で挑みましょう。
ボス攻略パーティ編成例
メイン | |||
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毒ペイン | 閃撃陣 | アタッカー | アタッカー |
チヨ(AS) | ハーディー(AS) | ガリユ | フラムラピス |
サブ | |||
Pグラスタ枠 | Pグラスタ枠 | ||
ナギ(ES) | 赤套の炎使い |
閃撃陣を用いた魔法パーティ編成です。ガリユとフラムラピスが主力なため、火と水属性に耐性を持たれないようにリトライし、開幕AFで倒します。
攻略動画
- ▼装備詳細(タップで開閉)
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キャラ
(天冥値)装備 チヨ(AS)
(天166)- 【武器】
- ・亜空の杖
- 【防具】
- ・嚮後の指輪
- 【バッジ】
- ・知性35
- 【グラスタ】
- ・抉痛の力(杖)×3
- └コンボ強化/MP消費/敵の数
ハーディー(AS)
(冥20)- 【武器】
- ・ルーナカエストス+10
- 【防具】
- ・可惜夜の首飾り+10
- 【バッジ】
- ・腕力40
- 【グラスタ】
- ・抉痛の力(拳)×3
- └コンボ強化×2/敵の数
- ・真グレイハウンドの証
ガリユ
(冥105)- 【武器】
- ・焔角ヴァシュタル
- 【防具】
- ・渾身の指輪+10
- 【バッジ】
- ・知性40
- 【グラスタ】
- ・抉痛の力(杖)
- └MP消費攻撃/敵の数
- ・致命撃の力(杖)
- └潜在錬成
フラムラピス
(天80)- 【武器】
- ・月彩の杖
- └コンボ倍率強化
- └HP最大時ダメージUP
- └知性UP
- └MP消費量減少
- 【防具】
- ・スパークルリング
- └クリティカル威力UP
- └速度UP
- └属性デバフ耐性+15%
- 【バッジ】
- ・禁呪バッジ
- 【グラスタ】
- ・抉痛の力(杖)
- └MP消費攻撃/敵の数
- ・激流の力
- └潜在錬成
ナギ(ES)
(冥255)- 【Pグラスタ】
- ・HP最大時強化(杖)
- ・激流の力(杖)
- ・爆炎の力(杖)
- ・全能の力(大食い)
赤套の炎使い - 【Pグラスタ】
- ・HP最大時強化(拳)
- ・爆炎の力(拳)
- ・全能の力(銃)
-
ボスの基本情報と行動パターン
弱点と耐性
ウクアージ(前) | |||
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弱点 | なし | 耐性・無効 | ランダム変化 |
ウクアージ(中) | |||
弱点 | なし | 耐性・無効 | ランダム変化 |
ウクアージ(後) | |||
弱点 | なし | 耐性・無効 | ランダム変化 |
ウクアージの行動パターン
特徴 | |||
---|---|---|---|
・戦闘開始時自身に「経過ターンに応じて受けるダメージ減少」付与 └最大9ターン/1ターン経過毎に10%増加/永続 ・戦闘開始時自身に「経過ターンに応じて与えるダメージ上昇」付与 └最大6ターン/1ターン経過毎に15%増加/永続 |
ウクアージ(前列)
順番 | 行動名 | 行動 |
---|---|---|
1 | 邪惑岩 | 全体/地属性魔法攻撃 +混乱を付与 |
2 | 次元滅裂連斬×2 | 全体/無属性斬攻撃 +AFゲージ15%吸収 |
3 | 天下弥勒如来拳 | 単体/無属性打攻撃 (固定3,690×10回) |
4 | 通常攻撃 | 単体/物理 |
5 | 撥ね飛裂 | 単体/強制サブ移動 |
ウクアージ(中央)
順番 | 行動名 | 行動 |
---|---|---|
1 | 次元滅裂連斬×2 | 全体/無属性斬攻撃 +AFゲージ15%吸収 |
2 | 天下弥勒如来拳 | 単体/無属性打攻撃 (固定3,690×10回) |
3 | 通常攻撃 | 単体/物理 |
4 | 撥ね飛裂 | 単体/強制サブ移動 |
5 | 風前の下衆火 | 全体/風属性魔法攻撃 +毒を付与 |
ウクアージ(後列)
順番 | 行動名 | 行動 |
---|---|---|
1 | 天下弥勒如来拳 | 単体/無属性打攻撃 (固定3,690×10回) |
2 | 通常攻撃 | 単体/物理 |
3 | 撥ね飛裂 | 単体/強制サブ移動 |
4 | 魔帝炎眼 | 全体/火属性魔法攻撃 |
魔帝氷星 | 全体/水属性魔法攻撃 | |
5 | 次元滅裂連斬×2 | 全体/無属性斬攻撃 +AFゲージ15%吸収 |
みんなのパーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
メインパーティ | |||
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エニ | ヤクモ | ラディアス(AS) | 赤套の炎使い |
サブ | |||
いいマクマク | いいマクマク | ||
バディ | |||
キュモス | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】 ヤクモは亜空の杖。エルピスだとなお良い。 ヤクモにはグラスタで攻撃力アップ+消費MP軽減バッジ 【立ち回り】 ロサリリアック+炎使いはアンフェルカノン ラディアスはシヴァルリーで耐え、ヤクモで初手デリート 2ターン目以降はロサリリアックとグラッジスパーク。そしてやっぱりヤクモはデリート。 それを繰り返してとにかく削る。ラディアスが耐えてるのでカルマ使ってMP回復もあり。 |
メインパーティ | |||
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烏夜の隠密 | セスタ(AS) | プライ | エニ |
サブ | |||
いいマクマク | いいマクマク | ||
バディ | |||
ピスケ | |||
装備/立ち回り | |||
【Lv.】 ・烏夜の隠密→Lv.92(星導覚醒済) ・セスタ(AS)→Lv.90(星導覚醒済) ・プライ→Lv.80 ・エニ→Lv.80 【装備】 ・烏夜の隠密→なんでも ・セスタ(AS)→ペイングラスタ装備。火力UP重視。 ・プライ→なんでも ・エニ→なんでも 【立ち回り】 ※前提として、ウクアージの耐性・無効に「風」「斬」はないこと ※1ターン目はバフもりもり、2ターン目でAF&ステラバーストで倒す ※烏夜の隠密は戦闘開始から猫分身状態のため、反映後の値で記載 ■1ターン目 ☆とにかくバフで攻撃力アップ、ウクアージの攻撃は守護&血の誓約で耐える ・烏夜の隠密→風遁・乱猫狂風(腕力80%アップ、知性80%アップ、速度80%アップ) ・セスタ(AS)→解放・影狼志(自身にオーバークリティカルを付与+影狼状態に変化) ・プライ→インダルジェンス(自身に先制でターン終了まで守護を付与+味方全体に腕力30%アップ) ・エニ→ディアーナの騎行(味方全体に腕力50%アップ+知性50%アップ+速度50%アップ+吹き飛ばし無効) ■2ターン目 ☆AF発動 ・烏夜の隠密→燕雀猫乱舞(敵全体に風属性の魔法攻撃10回(極大)+味方「風」キャラに全部機種装備者のダメージ100%アップ) ・セスタ(AS)→凶狼薙(敵全体に風属性の斬攻撃2回(特大 威力10倍)+確定でクリティカル発生+対象の防御無視) ・プライ→なんでも ・エニ→なんでも ☆AF終盤でステラゲージが満タンになったらステラバースト発動 ・烏夜の隠密→燕雀猫乱舞(ステラバースト時は威力増加8倍+再度攻撃を行う(2回追加)+極・風王陣を展開する) ・セスタ(AS)→解放・影狼志(ステラバースト時は、その後、二刀神狼・改を連続で実行する) 撃破!! |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
イーファ(AS) | メロディ(AS) | シュゼット | セスタ |
サブ | |||
いいマクマク | いいマクマク | ||
バディ | |||
テトラ | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】強いの 【立ち回り】ゲージ1/2のAFで終り。イーファでバフして殴るだけ。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
フィーネ(AS) | アルマ(AS) | アナベル(ES) | シェンファ |
サブ | |||
ヴァイオレット | ラディアス(AS) | ||
装備/立ち回り | |||
メンバー フィーネAS: Lv.80、星導覚醒済 アルマAS: Lv.88、星導覚醒済 アナベルES: Lv.90、星導覚醒済 シェンファ: Lv.89、星導覚醒済 ヴァイオレット: グラスタ、ASラディアスは保険(サブは割と何でもいい) バディは何でも 【装備】 適当。できれば3部以降に出てくる強いやつ。 【立ち回り】 ※敵3体とも魔法が等倍(耐性時は不可)を狙う。 どれか1体でも耐性/無効がつくと倒せないためリセット。 1ターン目 フィーネ: オーガグレイス アルマ: リフレクトバレット アナベル: ジャスティス シェンファ: リンク 2ターン目→AF(攻撃で減って7割程度になるが打つ) 連打する。ゲージが溜まったら各々の星導スキル(シェンファはホライゾンのままでOK)を打ち更に連打。 フィーネ: ジオ・アンセム アルマ: ラスターグレア アナベル: ディヴァインダスク シェンファ: ホライゾン 星導覚醒有り+それなりの環境が必要なので、研究すればもっと楽に倒せるかもしれないです |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
シュゼット | ねここ(AS) | アルド | フィーネ |
サブ | |||
いいマクマク | いいマクマク | ||
バディ | |||
テトラ | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】 強いの。風ZONEにするので、シュゼットとねここのグラスタは風モリモリで 【立ち回り】 多分風無効が1体までならどうにかごり押せる 風耐性は気にしなくていい シュゼットとアルドはどちらも星覚醒必須 初っ端からAFゲージ満タンでAF行きます 最初にシュゼットのバハムートで風ゾーン入れて、ねここでZONE覚醒 AFゲージがMAXであればスキル2枠分のバフデバフを被せるのも余裕があります 連打スキルは一番連撃数が多いやつ 私の火力だとAFゲージが半分くらいのところでステラが溜まるので ステラバーストでバハムートと星竜斬でほぼ終わりました 風無効がいると若干不安だけど、火力によってはアルドとフィーネで削り切れる人もそれなりにいるはず |
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