【アナデン】ユーディキウムの影の攻略と倒し方

ユーディキウムの影

アナデン(アナザーエデン)のユーディキウムの影の攻略と倒し方を記載。ユーディキウムの影の出現場所や戦闘条件、攻略のコツやパーティ編成例、ボスの弱点耐性や行動パターンをまとめています。

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群像「落陽の墟と輝きの守手」攻略

ユーディキウムの影の出現場所と条件

出現場所

出現場所
ロストセクター フロンティア(セクターD左下の先)
出現条件
落陽の墟と暉きの守手のクリア後、
ロストセクターの動力炉で「壊れた端末」を拾い、
ジャンク屋に修理してもらう

ユーディキウムの影は、落陽の墟と暉きの守手のクリア後、動力炉で「壊れた端末」を拾ってジャンク屋に修理してもらうと戦えます。修理には、ジャンクタウンで拾える2種の回路が必要です。

群像「落陽の墟と輝きの守手」攻略はこちら

回路の入手場所

回路 場所
制御回路 制御回路拡大するジャンクタウン 中央右
動力回路 動力回路拡大するジャンクタウン スクラップ場 左上

撃破で群像武器の強化素材が入手可能

遥かなる未来の安寧

ユーディキウムの影を撃破すると、群像武器「エンフォースアクス/スパイク」の強化に必要な「遥かなる未来の安寧」が入手できます。

ユーディキウムの影攻略のコツ

準備中

攻略パーティ編成例

メイン
アタッカー アタッカー アタッカー タンク
義侠の猟人義侠の猟人 セリエスセリエス ヒスメナヒスメナ ベルトランベルトラン
サブ バディ
グラスタ枠 グラスタ枠 オーラ
自由枠弓キャラ 自由枠槍キャラ テトラテトラ

アタッカー3体編成の突パーティ編成です。AFでユーディキウムの蓄積を削りながら天冥ゲージを稼ぎ、次ターンにバリアが剥がれたところをステラバーストで一気に削るを繰り返すだけで攻略できます。

耐久面は猟人のデバフを入れれば、全ての攻撃をベルトランが庇立てで受けられるので安全です。

攻略動画

▼装備構成(タップで開閉)
  • キャラ
    (天冥値)
    装備
    義侠の猟人義侠の猟人
    (冥80)
    • 星導覚醒済み
    • 【武器】
    • ・亜空ノ弓(打ち直し)
    • 【防具】
    • ・魔殻の指輪
    • 【バッジ】
    • ・腕力50バッジ
    • 【グラスタ】
    • ・抉痛の力(弓)×2
    • └狙い撃つ/MP消費攻撃
    • ・地轟く抉痛の力
    • └潜在錬成
    • 【スキル】
    • ・猟人の妙手
    • ・ダーティ・ショット
    • ・バレットラッシュ
    • ・スティングレイ
    セリエスセリエス
    (天124)
    • 星導覚醒済み
    • 【武器】
    • ・エルピスボウ
    • 【防具】
    • ・夢晶の指輪
    • 【バッジ】
    • ・腕力幸運45バッジ
    • ・腕力幸運40バッジ
    • 【グラスタ】
    • ・穿痛の力(弓)
    • └狙い撃つ
    • ・抉痛の力(弓)
    • └MP消費攻撃
    • ・抉痛の力
    • └ZONE覚醒中強化
    • 【スキル】
    • ・三連徹甲矢
    • ・ボーリングバレット
    • ・一斉射撃
    ヒスメナヒスメナ
    (天200)
    • 星導覚醒済み
    • 【武器】
    • ・エルピススピア
    • 【防具】
    • ・魔殻の腕輪
    • 【バッジ】
    • ・腕力40バッジ
    • 【グラスタ】
    • ・穿痛の力(槍)×2
    • └狙い撃つ/MP消費攻撃
    • ・抉痛の力
    • └ZONE覚醒中強化
    • ・真・ブリューナクの証
    • 【スキル】
    • ・パハロ・アスール
    • ・アーグヮ・バイレ
    • ・ロサ・アスール
    • ・ランサ・アズレア
    ベルトランベルトラン
    (天255)
    • 星導覚醒済み
    • 【武器】
    • ・猛突ノ矛顎(打ち直し)
    • 【防具】
    • ・蒼霄の腕輪
    • 【バッジ】
    • ・HP2,000バッジ×2
    • 【グラスタ】
    • ・覚醒の力(槍)
    • └潜在錬成
    • ・撃陣の力(突)
    • └潜在錬成
    • ・共鳴の力(天)
    • └潜在錬成
    • 【スキル】
    • ・シルトシュトース
    • ・アイアンクラッド
    • ・ガーディアンランス
    • ・キングダムスピア
    自由枠弓キャラ
    • 【グラスタ】
    • ・HP最大時強化(弓)×2
    • ・激震の力(弓)
    自由枠槍キャラ
    • 【グラスタ】
    • ・HP最大時強化(槍)×3
    • ・激流の力(槍)

ユーディキウムの影の基本情報と行動

基本情報

ユーディキウム

HP
15,248,343,000
腕力 知性 速度
407 407 400
耐久 精神 幸運
258 258 0
弱点 耐性 無効 吸収
なし なし 変化 なし
特徴
  • ・ターン開始時に属性ゾーンが展開されている場合、ゾーン破壊
  • 【プラズマフィールド】
  • ・有効時は味方全体の耐性が無効になる
  • ・ターン終了時に蓄積数が0の場合、味方全体の無効の耐性が解除
  • ・ターン終了時、ターン中に実行された攻撃行動回数分消費
  • └斬攻撃と突攻撃は消費数が2倍(蓄積数40)
  • 【ライフポイント】
  • ・HPが0になるとライフポイントを消費して復活(蓄積数3)
  • ・復活時、敵全体のバフ解除+味方全体のデバフ解除
  • ・ライフポイント1消費後、ウェポンユニットα・βを召喚
  • 【ウィークネスウェーブ】
  • ・ユーディキウムがライフポイントを消費した際、敵前後衛に蓄積
  • ・蓄積に応じて腕力・知性100%DOWN
  • ・ターン終了時に消費
  • 【特殊合金装甲】
  • ・物理耐性UP(大 永続)
  • 【対空間兵器障壁】
  • ・魔法耐性UP(大 永続)

ウェポンユニットα・β

HP
3,812,085,750
腕力 知性 速度
285 285 200
耐久 精神 幸運
258 258 0
弱点 耐性 無効 吸収
なし なし 変化 なし
特徴
  • ・破壊から2ターン目終了時に復活
  • 【裁定】
  • ・多連装ロケット砲使用時、2蓄積(最大蓄積数10)
  • ・蓄積数に応じて「多連装ロケット砲」が強化
  • ・最大蓄積数、敵全体に99,999ダメージを10回与える「アクティブレーダーボム」を使用し、裁定を全消費
  • 【特殊合金装甲】
  • ・物理耐性UP(大 永続)
  • 【対空間兵器障壁】
  • ・魔法耐性UP(大 永続)

行動パターン

ユーディキウム

順番 行動 効果
1 ボアサイトモード 自身/腕力&知性バフ(小 3ターン)
+速度バフ(小 99ターン 最大累積10)
2 ディナイアルレーザー 敵全体/無属性魔法攻撃
3 対衝撃反応システム 自身/打迎撃
【迎撃時】
プロセス実行
対衝撃反応
敵単体/無属性打攻撃
4 対エネルギー
反応システム
自身/魔法迎撃
【迎撃時】
プロセス実行
対エネルギー反応
敵全体/無属性魔法攻撃
5 ディナイアルレーザー 敵全体/無属性魔法攻撃
6 オートリフュール 自身/HP10%回復
復活後
1 ボアサイトモード 自身/腕力&知性バフ(小 3ターン)
+速度バフ(小 99ターン 最大累積10)
2 ディナイアルレーザー 敵全体/無属性魔法攻撃
3 対衝撃反応システム 自身/打迎撃
【迎撃時】
プロセス実行
対衝撃反応
敵単体/無属性打攻撃
4 対エネルギー
反応システム
自身/魔法迎撃
【迎撃時】
プロセス実行
対エネルギー反応
敵全体/無属性魔法攻撃
5 ディナイアルレーザー 敵全体/無属性魔法攻撃
6 EMPストーム 敵全体/最大HP50%ダメージ
7 オートリフュール 自身/HP10%回復

ウェポンユニットα・β

順番 行動 効果
1 多連装ロケット砲 敵全体/無属性魔法攻撃
(裁定の蓄積数分)
+裁定2蓄積

みんなのパーティ投稿

みんなの攻略パーティ

メインパーティ
選択
選択
選択
選択
サブ
選択
選択
バディ
バディ選択
装備/立ち回り
リセット

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

メインパーティ
オボロオボロヴェレット(AS)ヴェレット(AS)イヅナイヅナウツハラウツハラ
サブ
いいマクマクいいマクマクいいマクマクいいマクマク
バディ
ガンス(AS)ガンス(AS)
装備/立ち回り
【装備】とりあえず前衛の火力上げる系
【立ち回り】全部AFでプラズマフィールド解除

弊時空では純雷パで勝てました。

オボロ、ヴェレットAS、イヅナ、ウツハラ
サブはシオンES、オルレイア、バディはガンスAS

サブは使わないのでグラスタ持ちでオッケー。ヴェレット未覚醒、それ以外は覚醒済み。装備はとりあえず火力上げる系。

プラズマフィールド全部AFで解除する。ポイントはヴェレットASにパラロスヴロント入れておいてAF中に極雷ZONEに戻す事。

初手AF、2TにSBと秘術雷鳴き(ここでライフポイント落とせなければ、3Tに適当に攻撃して落とす)4Tにプラズマフィールド貼られるのでAF、繰り返し。最後のプラズマフィールド落とすAFのタイミングの後の反撃だけ耐えれないので、AF中にウツハラのルナティックで守護入れる。適当に攻撃して終わり。

とりあえずウツハラがガンガンAFゲージ回収してくれるので、プラズマフィールドを全部AFで解除するだけ。最後の方のAFはガンスASで盛る。

コメントに書いたんですが、再掲。
メインパーティ
キッドキッドノーナ(AS)ノーナ(AS)アルド(AS)アルド(AS)アシュティアアシュティア
サブ
リュゼリュゼヴァイオレットヴァイオレット
バディ
テュシアテュシア
装備/立ち回り
配布で遊んでみました
13Tかかりました
危険な場面はなかったです

【概要】
プラズマフィールド削り←AF堅守陣
HP削り←AF斬ZONE、終盤に堅守陣に戻す
AFゲージ溜め←攻撃、アルド堅守陣アビ、コロボ
守り←堅守陣、Z、冥封3発、プレギ

【ステータス】
キッド天46Lv80、ノーナAS冥9Lv80、アルドAS天255Lv100覚醒済、
アシュティア天40Lv80

【装備】
キッド:クリ出せる武器、夢晶、銀河バッジ、増恵、増蝕、陣(速↑)
ノーナ:桜雲、蒐魔装、翼持つ、HP最大時弓2、HP低下時弓
アルド:オーガ、蒐魔装、背水、暴風王、抉痛(バラ)、抉痛剣(腕力↑)
炎薫る、全を征す
アシュ:千年樹、急所、ヒートカッター、HP最大時火、撃陣斬、
陣(速↑)
リュゼ:全能(アルカ、竜)、共鳴天
ヴァイ:HP最大時剣2、爆炎剣
テュシア:パンドラ
コロボ:なし

【立ち回り】
1T ノーナのディヴォ→アルド、キッド刀攻撃、アルド攻撃、アシュ堅守陣

2T AF 堅守陣で キッド刀攻撃でパワーレベルを10にしてZ打つ

補足:上記は簡単な方法です。ターン数を圧縮したいなら1T目AFで最初に堅守陣を展開後パワーレベルを10にしてください。Zを打てなくても大丈夫です。

以降 『敵が3体そろってから』冥封を溜める。
敵が最後の復活までに2発、復活直後に1発

プラズマフィールド削り←AF堅守陣
キッド Z→ヒート→レッド(連打)
ノーナ プレギ→カスティ(連打)
アルド ボルケ→煌(連打)
アシュ ヒートカッター(連打)
ゆとりあるのでバフデバフやってます

HP削り←SBレジェ、AF斬ZONE、終盤に堅守陣に戻す
キッド Z→ヒート→レッド(連打)
ノーナ コンコル→カスティ(連打)、どっかでプレギ
アルド ボルケ→煌(連打)
アシュ ヒートカッター(連打)、終盤にバリア
バフデバフ残っていれば省略してください
メインパーティ
チルリル(ES)チルリル(ES)ラディアス(AS)ラディアス(AS)クロード(ES)クロード(ES)アルド(AS)アルド(AS)
サブ
マユマユツキハツキハ
バディ
モケモケ
装備/立ち回り
星海陣でオーガベインが大活躍する火斬パ攻略

耐久戦寄り、チルリル覚醒必須
ツキハは多分キッド等で代替可

【装備】
チルリルES(覚醒50) アタッカー1。ゼノン、渡り花、腕力40。ペペ(コンボ、狙い撃つ)、増蝕、真アビスリベレータ
ラディアスAS (30)守護&回復役。渡り花、速度。HP低下時剣P、HP最大剣P、真剣の祈り、宿星
クロード :エンパシー役。MP盛り装備。全能竜P、爆炎剣P、MP50グラスタMPUP錬成、宿星
アルドAS(覚醒255)アタッカー2。オーガベイン天、千年樹、腕力45腕力50。ぺぺぺ(MP消費、狙い撃つ、背水)、炎抉痛、竜神
マユ:星海陣役。速度寄せ装備。共鳴天P
ツキハ(覚醒70)バフデバフ役。エルピス、渡り花、速度。うっかりグラスタなしだった…多分ぺぺぺでいいが、過剰火力に注意
バディ:テシュア(装備なし)、モケ(チャージ+1装備)

・全て+10。
・装備は最適化していないところも。
・チルリルが最後に動けるとバフ的な意味で効率が良いが、無理ない範囲で。
・SBの一撃で沈めてしまうと、おそらくラストWが耐えられない。チルリルツキハは適度な火力を目指そう。アルドは盛ってOK

【立ち回り】
◆方針
・星海陣でAFゲージをもりもり溜める。
・AFゲージMAXにしてからLP消費する。
・プラズマフィールドは、1Wは自力で。2Wからは初手フルAFで破壊する。
・ウェポンユニットはSBであらかた削り、冥封を1蓄積してから落とす。
・ラストWのデバフ解除後攻撃は、冥封&プロミネンスで耐える。
・魔剣照応はAF中に溜まるので、破天はトドメに温存する。

◆最初に
クロード:エンパシーアルド→チェンジマユ
マユ:VC星海陣展開→チェンジツキハ

◆1W&通常時
チルリル:ピュアパージ。アルド攻撃タイミングでプロミスト。破天でLP消費できなかった場合等に、適宜心の剣で追撃。
ラディアス:プロミネンスできるだけ切らさない。適宜剣の祈り、攻撃タイミングでブラッド。
アルド:破天使える場合ボルケーノ、使えない場合エックス。破天の前にレジェクション(忘れがち)。AFゲージが溜まっていて、LP消費していいタイミングで破天。
ツキハ:鮮紅。アルド攻撃前のタイミングに鬼哭。妖刀は1W以外はあまり積極的に使わなくてもOK。

◆AF時
LP消費後の初手、プラズマフィールド破壊にのみAF使用。
チルリル:プロミスト→ピュア連打
ラディアス:ブラッド→剣の祈り→プロミネンス連打。
アルド:ボルケーノ→エックス連打
ツキハ:鬼哭→鮮紅連打
EX必殺技チルリル

◆プラズマフィールド破壊後の流れ
①モケチャージ
②SB:心の剣、真妖刀、レジェクション
・ウエポンユニットをあらかた削る。
・ツキハアルドは、状況次第で他スキルでもOK。SBレジェクションすると、オリジンフォースがすぐ使えるようになる。
③モケチャージ
④オリジンフォース、心の剣
・ウエポンユニットに冥封を蓄積しておかないと、ラストWが多分厳しい。
・ウエポンユニットは、回復ターンエンドまで復活しないみたい。
⑤数TかけてAFゲージ溜めつつ、本体を破天メインで倒す。
・ウエポンユニットが復活した時は、バフ乗せた心の剣で何とかする。そのため、モケチャージは温存気味に行動が吉。だがここぞという時には躊躇うな。
・ラストWはシヴァルリーでOKだが、冥封蓄積3ならプロミネンスパージの回復だけで耐えられそうだった。

◆メモ
・再戦すればもっと最適化できそうだけど、めんどくさすぎた。頑張って。逆に少しモタモタしてても大丈夫。
・星海陣下のアルドのAFゲージ回復が超便利。AFの持ちもいいし、プレイヤーのストレス軽減に星海陣オススメ。
・MVPはオーガベイン。冥封に破天に大活躍!
メインパーティ
エニエニリナリアリナリアアルド(AS)アルド(AS)チルリル(ES)チルリル(ES)
サブ
レンリレンリリュゼリュゼ
バディ
テュシアテュシア
装備/立ち回り
【装備】エニ 冥15  武器自由 防具 火精霊の指輪(速度を上げる装備)バッジ ドラゴンバッジ グラスタ増蝕の力 他自由                   リナリア 天30 武器 亜空の剣 防具 地精霊の腕輪(速度を上げる装備)バッジ銀河のバッジ グラスタ 害毒の力 全能の力 抉痛の力(止まらない成長鉱石)    アルド 天217 武器 ゼノンブレード 防具 星辰の腕輪 バッジ発明王のバッジ 暴風王のバッジ グラスタ 炎燻る抉痛の力 抉痛の力(壊毒鉱石)宿命の力炎)害毒の力(壊毒鉱石) 竜神の神威                          チルリル 冥56  武器天空儀仗兵の剣 防具蒼霄の腕輪 バッジ コンボ倍率強化バッジ グラスタ HP低下時強化剣 吸収の力剣(コンボ倍率強化鉱石)万能の力(コンボ倍率強化鉱石)                               リュゼ グラスタ 全能の力アルカディア 全能の力竜 共鳴の力冥         レンリ グラスタ 全能の力甘党 全能の力COA 共鳴の力天 デュシア 装備ロアールの時計 サブバディ モケ
【立ち回り】エニ ロサリリック使用後、ドラゴンピアーズでプラズマフィールドを削りつつ血の誓約がなくなったらワルプルギスの闇夜を使う。 リナリア オーソリゼーション使用後ターミナスアーツでプラズマフィールドを削る。 アルド エックス斬り・煌でプラズマフィールドを削る。 チルリル プロミストランド使用後フォトンサイアでプラズマフィールドを削る。 モケ チャージスキルはライフポイントを一つ削った後から使う。 
プラズマフィールドを全て削った後アナザーフォースを発動しステラバーストを発動し、リナリアは最終決戦プロトコル アルドはレジェクション チルリルはプロミスドランドを使いその後 エニはドラゴンピアーズ連打 リナリアはオーソリゼーション使用後ターミナルアーツ連打 アルドはエックス斬り・煌を連打しつつオーガベイン・破天を使う チルリルはトラスとアポストロ使用後フォトンサイア連打 

キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。

    バディ名を入力すると、バディのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。

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