【アナデン】オーガゼノンの攻略法と攻略適正キャラ
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アナデン(アナザーエデン)のオーガゼノンの攻略法を掲載しています。攻略のコツはもちろん、攻略適正キャラや行動パターンも記載。アナデンのオーガゼノンを攻略する際の参考にしてください。
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オーガ戦役後編の攻略 | メインストーリー第44章攻略 |
オーガゼノンの出現場所
オーガゼノンは、メインストーリー第44章のオーガ砦最深部にいるボスです。
オーガゼノン攻略のコツ
第一形態の攻略
精霊魂を優先して倒す
第一形態戦に出現する4体の精霊魂は、残したまま第二形態に進むと、オーガゼノンが吸収して自身の耐性とするため、優先して倒しましょう。
無属性スキルを持つキャラか、各属性をバランスよく編成したパーティで攻撃をすれば、精霊魂自体のHPはさほど高くないため、効率よく撃破が可能です。
オーガゼノンを優先して倒すことも可能だが、精霊魂が4つ残った状態で第二形態になるため、火・水・風・土の4属性耐性を持ってしまい、攻略が困難になるため注意しましょう。
全属性耐性バフでダメージを軽減
オーガゼノンは、全属性耐性デバフを全体に付与し、ランダムな全体属性攻撃を仕掛けてきます。
また、精霊魂は毎ターン2体がランダムで単体攻撃をしてくるため、属性耐性バフでダメージを抑えましょう。
精霊魂は全体攻撃で同時撃破は控えよう
精霊魂は、HPがさほど高くなくアナザーフォースの発動で4体を同時に撃破可能だか、同時撃破しても第二形態戦で耐性なしにすることができません。
また、同時撃破した際のダメージ判定で最後にHPが0になった精霊魂の属性が耐性になります。同時撃破をすると、自身に有利な耐性に変化させずらいため、精霊魂は単体属性攻撃や無属性攻撃で1体づつ倒しましょう。
第二形態の攻略
精霊魂を吸収して耐性変化
第二形態は、第一形態戦で残った精霊魂の属性がそのまま耐性として扱われます。1属性耐性であれば大した障害にはならないため、第二形態で苦戦するようであれば再戦し、3属性の精霊魂撃破を目指しましょう。
バフデバフ解除に注意
第二形態は、数ターン置きに「ダークイレイサー」によって敵味方全体のバフデバフを解除してきます。
耐性やステータスのバフデバフでダメージを抑えての攻略をしている場合は、かけ直しを忘れて不意のダメージを受ける恐れがあるため、注意しましょう。
HP回復攻撃を対策
第二形態のHPが50%以下になると、全体攻撃に加えて与えたダメージの10倍を回復する「グラビティーフォース」を数ターン置きに使用してきます。
ダメージが高い上、メインに4人を出していると4人分回復してしまうため、前のターンに高耐久キャラ1人を残して3人をサブに下げておきましょう。
両腕は無視か全体攻撃で処理
オーガゼノンの両腕は、撃破しても一定ターンで復活する上、本体のHPが50%以下になると即時復活します。腕自体のHPは高くないため、全体攻撃で巻き込むか、無視して本体を集中攻撃しましょう。
全体多段攻撃でコンボ%を稼ごう
HP50%以下になると「グラビティーフォース」でHPを回復されてしまい、与ダメージが回復量を上回らないと撃破が非常に困難になってしまいます。そのため、アナザーフォースを発動して早期決着が望ましいです。
全体多段攻撃キャラを編成してアナザーフォースを発動することで、左右の手にも攻撃が当たり、コンボ倍率を効率良く稼ぎ、総ダメージ量を格段アップさせることが可能です。
中でも、全体多段攻撃の特大攻撃を習得するアルドやシェイネ、シュゼット、シェリーヌがおすすめキャラです。ヴァリアブルチャントで、腕力や知性バフを付与することで与ダメージアップにも優れるのが魅力です。
攻略パーティ編成例
メイン | |||
---|---|---|---|
シュゼット | シェイネ | ラクレア | アルド |
サブメンバー | |||
マリエル | ユナ |
2戦目のアナザーフォース発動時にコンボ倍率を効率良く稼ぎ、大ダメージを狙うパーティ編成例です。1戦目は、精霊魂を1体づつ撃破していき、地の精霊魂を残し2戦目に挑みます。
HP50%以下になるまでは、アナザーフォースを温存してスキルの連続使用でHPを削っていきます。HP50%以下になるタイミングを見計らって、ヴァリアブルで火力を強化し、アナザーフォース発動でHP50%から一気にHPを削り倒しきります。
攻略適正キャラ
属性別キャラ一覧 | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
火属性 | 水属性 | 風属性 | 地属性 | 無属性 | ||||||||||
斬属性 | 突属性 | 打属性 |
アタッカー(単体特化)
キャラ | 適正理由 |
---|---|
シュゼット (アナザー) |
・風属性単体(特大)2回攻撃+妖力蓄積 ・風属性単体(特大)攻撃 (妖力蓄積で最大3回攻撃) ・ヴァリアブル腕力35%バフ(自身) ・圧倒的火力でHP削りに有効 |
エルガ | ・斬単体(特大)4回攻撃 +ペイン付与時に威力増加 ・地属性斬単体(特大) +自身に速度25%バフ(最大3回累積) ・自身に腕力+物理耐性バフ ・無属性多段攻撃で耐性に左右されない |
トゥーヴァ (アナザー) |
・地属性単体(大)2回攻撃 ・3回追加攻撃で継続火力に優れる ・華燭を蓄積後の鎮魂の花束が強力 ・知性70%バフ(自傷) |
シオン | ・火属性単体(特大)3回攻撃 ・火属性単体(大)2回+火耐性デバフ ・斬単体(特大)攻撃+物理耐性デバフ |
ラクレア | ・水属性単体(特大)3回攻撃 ・水属性全体(中)+腕力デバフ ・突攻撃(特大)+物理耐性デバフ ・ヴァリアブル腕力・物理耐性デバフ |
アザミ | ・風属性単体(特大)3回攻撃 ・斬単体(特大)+風耐性デバフ |
フェルミナ | ・風属性単体(特大)3回攻撃 +対象が毒・ペイン時に威力増加 ・打単体(特大)攻撃+毒+自身の腕力20%バフ |
セティー | ・突単体(大)3回攻撃+火耐性デバフ ・無属性多段攻撃で耐性に左右されない |
エイミ | ・打単体(大)3回攻撃+気絶付与 ・風属性(特大)攻撃+クリティカル率アップバフ ・ヴァリアブル腕力+速度バフ ・無属性多段攻撃で耐性に左右されない |
レンリ | ・火属性単体(特大)2回攻撃 +斬耐性デバフ ・斬単体(特大)2回攻撃+ペイン付与 ・斬全体(特大)攻撃+腕力デバフ ・ヴァリアブル腕力バフ ・無属の単体・全体攻撃で耐性に左右されない |
単体属性多段攻撃キャラを編成することで、属性の異なった精霊魂の撃破に有効です。第二形態戦にも、多段攻撃を駆使することでアナザーフォースの運用に優れており適性キャラと言えます。
また、無属性多段攻撃キャラや火力が高い魔法多段キャラを編成するのもおすすめです。
アタッカー(全体多段)
キャラ | 適正理由 |
---|---|
アルド | ・火属性全体(特大)2回攻撃 ・ヴァリアブル腕力+物理耐性バフ ・全体多段攻撃でコンボ稼ぎ |
シェリーヌ | ・地属性全体(特大)2回攻撃 ・地属性単体(中)2回攻撃 ・ヴァリアブル腕力+速度バフ ・全体多段攻撃でコンボ稼ぎ |
シュゼット | ・風属性全体(特大)2回攻撃 ・ヴァリアブル腕力+知性バフ ・全体多段攻撃でコンボ稼ぎ |
シェイネ | ・水属性全体(特大)2回攻撃 ・ヴァリアブル腕力・知性バフ ・全体多段攻撃でコンボ稼ぎ |
全体多段攻撃キャラを編成することで、左右の手を巻き込みコンボ倍率を稼ぐことが可能です。複数体の敵が出現するボス戦のため、単体多段攻撃キャラに加えて、全体多段攻撃キャラを編成することでダメージ量をアップさせましょう。
ヒーラー/補助
キャラ | 適正理由 |
---|---|
マリエル | ・味方全体に回復(大)+治癒(大) ・味方全体に全属性耐性50%バフ ・状態異常回復も可能 |
ユナ | ・敵全体に腕力+物理耐性デバフ ・敵全体に知性+全属性耐性デバフ ・味方全体に腕力+知性バフ ・味方全体に治癒(特大)+状態異常回復 |
オーガゼノンの弱点と行動パターン
オーガゼノン第一形態
敵名 | 弱点 | 無効 | 吸収 |
---|---|---|---|
オーガゼノン | なし | なし | なし |
火の精霊魂 | |||
水の精霊魂 | |||
風の精霊魂 | |||
地の精霊魂 | |||
特徴 | |||
・オーガゼノン撃破で形態変化 ・精霊魂を3種以上撃破でオーガゼノンの形態変化 ・1戦目に残った精霊魂の属性により形態変化後の耐性が変化 |
オーガゼノンの行動パターン
順番 | 行動名 | 行動 |
---|---|---|
1 | 精霊の力を試してやろう | 全体/全属性耐性デバフ |
2 | 精霊剣 | 全体/属性物理 (火・水・風・地がランダム) |
3 | 滅せよ | 全体/魔法 |
4 | 精霊剣 | 全体/属性物理 (火・水・風・地がランダム) |
5 | 小賢しい | 全体/攻撃+自身のHP回復 (与ダメの10倍分HP回復) |
精霊魂の行動パターン
行動名 | 行動 |
---|---|
ファイアボール | 単体/火属性魔法 |
アクアボール | 単体/水属性魔法 |
ウィンドボール | 単体/風属性魔法 |
ロックボール | 単体/地属性魔法 |
オーガゼノン第一形態は、ぞれぞれの属性アタッカーを編成して、1体づつ撃破していき2戦目で有利に戦えるように、苦手な属性の精霊魂を残しましょう。
また、4体同時に撃破しても、第二形態戦で耐性なしにすることができません。ダメージ判定で最後にHPが0になった精霊魂の属性が耐性になり、狙った耐性に変化させずらいため、各個撃破するのがおすすです。
精霊魂は、ターン毎に2種類の精霊魂がランダムで攻撃を行いますが大ダメージ攻撃はなく、倒すことに専念しましょう。
オーガゼノン第二形態
敵名 | 弱点 | 耐性 |
---|---|---|
オーガゼノン | なし | 1戦目依存 |
右手 | なし | なし |
左手 | なし | なし |
特徴 | ||
・HP50%にストッパー有り (アナザーフォース発動でHPを削れない) ・HP50%以下になると左右の手が再生 |
オーガゼノンの行動パターン
順番 | 行動名 | 行動 |
---|---|---|
1 | オーガシールド | 全体/物理耐性バフ |
2 | カオスパニック | 単体/魔法+混乱付与 |
3 | リザイン | 単体/魔法+封印付与 |
4 | ダークイレイサー | 敵味方/バフデバフ解除 |
5 | リザイン | 単体/魔法+封印付与 |
6 | ダークイレイサー | 敵味方/バフデバフ解除 |
HP50%以下 | ||
1 | オーガシールド オーガマイトネス |
全体/物理耐性バフ 全体/腕力+知性バフ |
2 | グラビティーフォース | 全体/攻撃+自身のHP回復 (与ダメの10倍分HP回復) |
3 | カオスパニック リザイン |
単体/魔法+混乱付与 単体/魔法+封印付与 |
4 | ダークイレイサー グラビティーフォース |
敵味方/バフデバフ解除 全体/攻撃+自身のHP回復 (与ダメの10倍分HP回復) |
5 | カオスパニック | 単体/魔法+混乱付与 |
6 | ダークイレイサー リザイン |
敵味方/バフデバフ解除 単体/魔法+封印付与 |
7 | オーガシールド オーガマイトネス |
全体/物理耐性バフ 全体/腕力+知性バフ |
8 | グラビティーフォース | 全体/攻撃+自身のHP回復 (与ダメの10倍分HP回復) |
9 | ダークイレイサー リザイン |
敵味方/バフデバフ解除 単体/魔法+封印付与 |
10 | ダークイレイサー グラビティーフォース |
敵味方/バフデバフ解除 全体/攻撃+自身のHP回復 (与ダメの10倍分HP回復) |
11 | カオスパニック | 単体/魔法+混乱付与 |
12 | カオスパニック リザイン |
単体/魔法+混乱付与 単体/魔法+封印付与 |
右手・左手の行動パターン
順番 | 行動名 | 行動 |
---|---|---|
1(右) | エレメンタルスパーク | 単体/属性魔法 (火・水・風・地がランダム) |
2(左) | 精霊剣 | 全体/属性物理 (火・水・風・地がランダム) |
3(右) | エレメンタルスパーク | 単体/属性魔法 (火・水・風・地がランダム) |
4(右) | エレメンタルスパーク | 単体/属性魔法 (火・水・風・地がランダム) |
5(左) | 精霊剣 | 全体/属性物理 (火・水・風・地がランダム) |
6(右) | ダークネスブラスト | 全体/魔法+毒付与 |
オーガゼノンのHP50%以下 | ||
1(右) | エレメンタルラウンド | 全体/属性魔法 (火・水・風・地がランダム) |
2(左) | 真・精霊剣 | 全体/属性物理 (火・水・風・地がランダム) |
3(右) | エレメンタルラウンド | 全体/属性魔法 (火・水・風・地がランダム) |
4(右) | エレメンタルラウンド | 全体/属性魔法 (火・水・風・地がランダム) |
5(左右) | 真・精霊剣 ダークネスブラスト |
全体/属性物理 (火・水・風・地がランダム) 全体/魔法+毒付与 |
6(右) | ダークネスブラスト | 全体/魔法+毒付与 |
オーガゼノン第二形態は、1戦目の戦闘で残った精霊魂の属性が耐性になります。1属性耐性であれば大した障害にはならないため、第二形態で苦戦するようであれば再戦し、3属性の精霊魂撃破を目指しましょう。
左右の手は、撃破しても一定のターン後に復活します。また、本体のHPが50%以下になると即時復活するため、左右の手には攻撃せずに、本体を集中して攻撃するのも有効です。
また、パーティの火力に自信があれば、全体攻撃で両腕を破壊しつつ、アナザーフォースを敵の残HP30%ほどで放てば攻略が容易です。
みんなのパーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
エヴァ | ナギ(ES) | ソフィア | モルガナ |
サブ | |||
ユーリ | ジョーカー | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】Lv60装備 【立ち回り】エヴァ→メインアタッカー兼回復バフ ナギ→ドクペ全耐性デバフ ソフィア→開幕HP底上げ+自動回復兼物理バフ モルガナ→全体回復 ユーリ→全体回復+バフ ジョーカー→全属性耐性デバフ+全体攻撃睡眠 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ナギ(AS) | マリエル | シュゼット(AS) | トゥーヴァ |
サブ | |||
ねここ | ラクレア | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】lv60武器。顕現武器は未所持なので無し。ねここだけ60いってない… 【立ち回り】水オーブだけを残すためにシュゼット→地、ラクレア→火、風は耐性や吸収のない攻撃でたたく。 破壊後、シュゼットとねここチェンジ。本体集中攻撃。 ナギはナイダリアエッジ数回→ストラングル ねここ変妖・猫鉤一閃で回復や双地断で全体ペインつけとく マリエル回復かホーリーバースト トゥーヴァダブルクラッシュ MP切れたらサブとチェンジ 70%ストッパー後、アナフォ溜まったら余裕です(ナギメインに戻すの忘れずに) ラクレアはオーブ破壊しか使ってないですw |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ツキハ(ES) | ユナ | ユーイン | ディアドラ |
サブ | |||
メリッサ | シグレ(AS) | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】ある程度強いやつ。 【立ち回り】第一形態の時に精霊魂倒さずに第二形態にいってしまったので、とりあえずメリッサをメインに出して攻撃。 回復はユナ。 死ぬ事はなかったけど、めっちゃ大変… |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
アルド | エイミ | サイラス | フィーネ |
サブ | |||
リィカ | ギルドナ | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】アルドとサイラスだけ☆5、他☆4。 武器 アルド:アダマス剣 エイミ:トトハンドLv10 サイラス:異境刀Lv無 フィーネ:降魔杖Lv10 リィカ:トトハンマーLv10 ギルドナ:降魔剣Lv無 防具はlv60相応のやつ(料理、降魔、トト等)フィーネだけ節減付けた。バッジはアルド&サイラス:腕力20 エイミ:耐久20 他3人速度20。 【立ち回り】どうしてもストーリーPTで勝ちたかったので。エイミも☆5に上げられると更に楽かも。アルド&サイラスがメイン火力、フィーネ&リィカでヒール、ギルドナ&フィーネのバフデバフで被ダメ軽減。エイミはたまに出てきてVCとかペチペチサマーソルトとかしてた 第一形態:地残しで他叩き。炎→水→風で倒した。AF未使用。アルドサイラスギルドナのMP尽きないように適時後衛に下げつつ倒す。バフデバフ切らすと☆4勢が死ぬ 第二形態:バフデバフ維持しつつ本体殴り。アルドとギルドナは全体攻撃で腕倒さない程度に削ると後半楽。ダークイレイサー見逃すとPT壊滅するのでギルドナでデバフ維持頑張る。 HP半分切るまでAF無しで凌ぐ。半分切ったら適時全体攻撃で腕落としつつ本体削る(落ちたターンは行動止まるから)。オーガ盾/剣バフない時に前衛アルド/エイミ/サイラス/ギルドナでAF(アルドとエイミがVC出来てるとなお良し)。アルド竜神斬、エイミサマーソルト、サイラス蒼破、ギルドナフレアブレイク→フォボスセイバー3連。4割近く削れて勝ち。 何回も負けたけど楽しかった!1.5部で一番苦戦したけど、ストーリーPTで有終の美飾れて最高。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ルイナ(AS) | メリナ(AS) | アザミ | モルガナ |
サブ | |||
アルド | ソフィア | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】一番強いやつ 【立ち回り】土だけ残して、メリナが回復、ルイナ、モルガナ、アザミで風攻撃 |
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