【アナデン】歪なるケリュケール(HARD)の攻略と倒し方

歪なるケリュケール

12/5(木)ライザのアトリエとのコラボ協奏配信!
最新アップデート情報
協奏「悠なる叡智と秘密の孤城」攻略
ライザ / クラウディア / アンペル / イド

アナデン(アナザーエデン)の歪なるケリュケール(HARD)の攻略と倒し方を紹介しています。難易度ハードの解放条件や撃破報酬、攻略パーティの編成例も記載。歪なるケリュケールの弱点耐性や行動パターンもまとめています。

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歪なるケリュケール(HARD)とは

歪なるケリュケール

歪なるケリュケール(HARD)は、アララト防衛戦で戦えるボスです。外史「彷徨える少女と久遠の渦」の『廻る運命と亡國の王』のストーリー上で通常体を撃破すると、難易度ハードが解放されます。

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歪なるケリュケール攻略のコツ

「アルマ」の編成が最も楽

歪なるケリュケールは、ゾーンの展開とともに弱点が変化するため、弱点を敵に合わせられる「アルマ」で攻略するのが最も楽です。ただし、アルマの属性を変えるためにはターンを要すので、耐久する術も用意しましょう。

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守護で安全攻略

守護持ちキャラ
ラディアス(AS)ラディアス(AS) プライプライ

歪なるケリュケールは、1ターンに何度も行動する上、ストッパー発動で火力が増すため「守護」を持つキャラを編成するのが安全です。ストッパー未発動の前半はデバフやゾーンの書き換えで耐久できるので、後半に守護を使いましょう。

HPは最低4,501以上を確保

歪なるケリュケール戦では、装備などで前衛のHPを最低でも4,501以上確保し、ストッパー時の固定ダメージを耐えましょう。防衛設備で「休憩施設」を置けば、全体のHP最大値を1,000上げられるのでおすすめです。

永劫の破滅はバリアを剥がしてダメージ軽減

歪なるケリュケールが星海陣の展開後に放つ「永劫の破滅:虚栄」の固定ダメージは、バリアを剥がせば軽減できます。ダメージは、無効バリアの回数×100の計算で算出されるので、パーティのHPに合わせて枚数を剥がしましょう。

王家の護りで螺旋呪を解除

歪なるケリュケール戦では、防衛設備に「王家の護り」を設置しましょう。螺旋呪を解除できるため、毎ターンのHP30%を受けずに済み、HPの維持が楽になります。王家の護りの素材は「選定の塔(歪なる大渦)」で入手可能です。

歪なる大渦の攻略とマップはこちら

混乱や吹き飛ばしに注意

歪なるケリュケールは、地属性オーラの時に「混乱」を、風属性オーラの時に「吹き飛ばし(強制サブ移動)」を与えてきます。「イーファ(AS)」がいれば両方を対策できるため、所持していれば優先して編成しましょう。

攻略パーティ編成例

メイン
アタッカー 守護+ゾーン バフ 歌唱+デバフ
アルマアルマ プライプライ イーファ(AS)イーファ(AS) ミストレア(AS)ミストレア(AS)
サブ
ヒーラー 全能グラスタ枠
ウクアージウクアージ 自由枠パーソナリティ「銃orねこ好き」

自身の属性を敵の弱手に合わせられる「アルマ」を軸とした編成です。アルマの属性を変えるために耐久が必要なため、前半をミストレア(AS)の歌唱+デバフとプライによるゾーンの上書き(陣の呪)で、後半を守護で時間稼ぎを行います。

攻略動画

▼装備詳細(タップで開閉)
  • キャラ
    (天冥値)
    装備
    アルマアルマ
    (冥111)
    • 【武器】
    • ・ムジマボウ
    • 【防具】
    • ・渾身の指輪+10
    • 【バッジ】
    • ・HP1,500
    • 【グラスタ】
    • ・穿痛の力(弓)
    • └狙い撃つ
    • ・狂星の力
    • └MP消費攻撃
    • ・搦手ノ撃
    • └潜在錬成
    プライプライ
    (冥103)
    • 【武器】
    • ・翠晶の槌
    • 【防具】
    • ・修練の腕輪+10
    • 【バッジ】
    • ・HP1,250
    • 【グラスタ】
    • ・MP消費量減少(槌)
    • └潜在錬成
    • ・陣の呪(瞬突陣)
    • └攻撃時稀に速度DOWN
    • ・再生ノ力
    • └攻撃時稀に速度DOWN
    イーファ(AS)イーファ(AS)
    (天95)
    • 【武器】
    • ・樊噌精怪錘
    • 【防具】
    • ・亜空の腕輪
    • 【バッジ】
    • ・精神60
    • 【グラスタ】
    • ・庇護の呪
    • └天冥ブースト精神UP
    • ・MP快癒力(槌)
    • └天冥ブースト精神UP
    • ・知の呪
    • └天冥ブースト精神UP
    ミストレア(AS)ミストレア(AS)
    (冥56)
    • 【武器】
    • ・ロリポップシュート+10
    • 【防具】
    • ・亜空の指輪
    • 【バッジ】
    • ・速度40
    • 【グラスタ】
    • ・HP最大時強化(弓)
    • └潜在錬成
    • ・抉痛の力(弓)×2
    • └潜在錬成×2
    ウクアージウクアージ
    • 【武器】
    • ・ムジマグローブ
    • 【防具】
    • ・フェザーネックレス
    • └速度UP
    • └回復スキル効果UP
    • 【バッジ】
    • ・回復スキルバッジ
    • 【グラスタ】
    • ・任意グラスタ
    • └狙い撃つ
    • ・任意グラスタ
    • └MP消費攻撃
    • ・HP最大時強化(拳)
    自由枠パーソナリティ
    「銃orねこ好き」
    • 【Pグラスタ】
    • ・全能の力(銃orねこ好き)

歪なるケリュケールは速度が「304」と高いため、プライのグラスタに「稀に速度DOWN鉱石」を付け、速度デバフを与えられるようにしています。

また、ウクアージには、回復スキル効果UPや与ダメージ上昇が付いた装備を用意しましょう。アビリティの「ターン終了時に全体回復」の回復量が上がるので重要です。

歪なるケリュケールの行動パターン

基本情報

HP 腕力 知性 速度
754,630,016 345 518 304
耐久 精神 幸運
448 448 0
弱点 耐性 吸収
変化 なし 弱点属性以外
(無属性除く)
特徴
  • ・HP約75%/50%/25%にストッパーあり
  • └ストッパー発動時に敵全体に固定ダメージ+自身に知性累積バフ
  • └HP75%時「終刻の史跡:始動」(HP2,500固定ダメージ)
  • └HP50%時「終刻の史跡:栄華」(HP3,500固定ダメージ)
  • └HP50%時「終刻の史跡:亡滅」(HP4,500固定ダメージ)
  • ・戦闘開始時に水属性ゾーンを展開
  • ・3ターン経過後or弱点を突かれると特定ゾーンを順に展開
  • └地属性→風属性→火属性→星海陣(以降繰り返し)
  • ・ゾーン展開に合わせて弱点が順に変化
  • →なし(以降繰り返し)
  • ・戦闘開始時に「断獄の螺旋」発動(敵全体に螺旋呪を付与)
  • └毎ターン開始時、最大HPの30%分ダメージを受ける

行動パターン

順番 行動 効果
水オーラ時
ターン
開始時
水天陣を展開 展開/水属性ゾーン
1 王魔の逆鱗:無明 敵全体/HP1,800固定ダメージ
王魔の逆鱗:奔水 敵全体/水属性魔法攻撃
+毒付与(1,500固定ダメージ)
2 魔力の氾濫:奔水 いずれか4体/水属性魔法攻撃
魔力の氾濫:破光 いずれか4体/無属性魔法攻撃
+HP最大値デバフ
(小/99ターン/最高累積10回)
+全属性耐性累積デバフ
(小/99ターン/最高累積3回)
3 王魔の波動:奔水 敵全体/水属性魔法攻撃
王魔の波動:破光 敵全体/HP1,500固定ダメージ
地オーラ時
ターン
開始時
地裂陣を展開 展開/地属性ゾーン
1 王魔の逆鱗:無明 敵全体/HP1,800固定ダメージ
王魔の逆鱗:剛地 敵全体/地属性魔法攻撃+混乱付与
2 魔力の氾濫:剛地 いずれか4体/地属性魔法攻撃
魔力の氾濫:雷霆 いずれか4体/雷属性魔法攻撃
+全属性耐性累積デバフ
(小/99ターン/最高累積3回)
3 王魔の波動:剛地 敵全体/地属性魔法攻撃
王魔の波動:雷霆 敵全体/雷属性魔法攻撃
風オーラ時
ターン
開始時
風王陣を展開 展開/風属性ゾーン
1 王魔の逆鱗:無明 敵全体/HP1,800固定ダメージ
王魔の逆鱗:烈風 敵全体/風属性魔法攻撃+混乱付与
王魔の逆鱗:烈風×2 敵単体/強制サブ移動
2 魔力の氾濫:烈風 いずれか4体/風属性魔法攻撃
魔力の氾濫:陰喰 いずれか4体/陰属性魔法攻撃
+全属性耐性累積デバフ
(小/99ターン/最高累積3回)
3 王魔の波動:烈風 敵全体/風属性魔法攻撃
王魔の波動:陰喰 敵全体/陰属性魔法攻撃
火オーラ時
ターン
開始時
烈火陣を展開 展開/火属性ゾーン
1 王魔の逆鱗:無明 敵全体/HP1,800固定ダメージ
王魔の逆鱗:烈火 敵全体/火属性魔法攻撃
+腕力&知性デバフ(大/3ターン)
2 魔力の氾濫:烈火 いずれか4体/火属性魔法攻撃
魔力の氾濫:晶滅 いずれか4体/陰属性魔法攻撃
+全属性耐性累積デバフ
(小/99ターン/最高累積3回)
3 王魔の波動:烈火 敵全体/火属性魔法攻撃
王魔の波動:晶滅 敵全体/晶属性魔法攻撃
無オーラ時
ターン
開始時
星海陣を展開 展開/星海陣
+自身/ダメージ無効バリア(50回)
1 永劫の破滅:虚栄 敵全体/HP固定ダメージ
(ダメージ無効バリアの回数×100)
水天陣を展開 展開/水属性ゾーン

みんなのパーティ投稿

みんなの攻略パーティ

メインパーティ
選択
選択
選択
選択
サブ
選択
選択
バディ
バディ選択
装備/立ち回り
リセット

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

メインパーティ
クロード(ES)クロード(ES)ベネディトベネディトレンリレンリイーファ(AS)イーファ(AS)
サブ
イルルゥイルルゥイスカ(ES)イスカ(ES)
バディ
テトラテトラ
装備/立ち回り
【装備】
クロードが先手を取れるように速度を盛る 自分のは354でした
ベネディトの攻撃とイーファの精神高ければ高いほどいい
レンリ顕現 デバフかけるだけなので適当で
サブは斧グラスタ持ち 保険でイスカ入れましたが全く使いませんでした

【立ち回り】
属性変化に関係なく普通の一撃が通用するのでごり押し出来ます

T1
クロード→マディス (このデバフのおかけでみんな敵に先手取れるはず)
レンリ→ジャッジ
イーファ→アーミハン
ベネ→大木倒し

T2
クロード→ZONE覚醒(以降の3Tずっと水ZONE)
ベネ→普通
レンリ→ラスト
イーファ→ベネにフェイス

あとは星海陣のターンまでずっと
クロード 先制ブレイク
イーファ ヴィーナ
ベネ 普通の一撃
で毎ターンストッパーまで削れるはず

星海陣ではダメージが通せないので そのターンでデバフかけなおす
水天陣に戻るタイミングで上記のコンボで倒します
メインパーティ
イーファ(AS)イーファ(AS)ラディアス(AS)ラディアス(AS)エニエニベネディトベネディト
サブ
キュカキュカいいマクマクいいマクマク
装備/立ち回り
【装備】
ベネディトはエルピス×2と腕50
虚空、致命狙い、穿痛あたり。
イーファASは精神盛り。
キュカに斧PのHP最大、無属性、アウトロー
バディなし
施設は休憩くらいあれば

【立ち回り】
1T:フェイス→ベネディト、オーバー、ロサ、巨木
ベネディト復活
2〜4T:ヴィーナクト、オーバー、ワル、普通
5T:ロサかけ直し、シヴァルリー以外同様
6T:攻撃終了
普通じゃない……。
メインパーティ
エニエニベネディトベネディトトゥーヴァ(ES)トゥーヴァ(ES)ラディアス(AS)ラディアス(AS)
サブ
キュカキュカいいマクマクいいマクマク
バディ
テトラテトラ
装備/立ち回り
【装備】
ベネディトは腕力を盛れるだけ盛る ペイングラスタに狙い撃ち、MP消費攻撃を錬成 
キュカはグラスタ要員 アウトロー、虚空斧、HP最大斧
【立ち回り】
ベネディトは巨木倒し→普通の一撃連打
ラディアスはプロミネンスパージ→シルヴァリー連打
トゥーヴァは火力バフと吹き飛ばし無効を付与
エニは毒ぺ付与
ラディアスが後ろに飛ばされたらAFで削り切る
メインパーティ
イーファ(AS)イーファ(AS)デューイ(AS)デューイ(AS)マリエル(ES)マリエル(ES)ピチカピチカ
サブ
赤套の炎使い赤套の炎使いキュリオキュリオ
装備/立ち回り
属性変化には属性変化で対抗PT

【装備】
イーファ精神盛り
デューイ火力盛り
マリエルHP盛り
ピチカHP盛り

菌床、不良在庫、王家、錬成釜耐性

【立ち回り】
イーファ:フェイスデューイしてアーハミアン⇔ヴィーナクト
デューイ:ラヴィルヴァプル⇔プティフォーマ
マリエル:ずっと救済の祈り。AFではアウレア
ピチカ:ずっとオラトリオ

星海陣&バリアされたらAF

25%ストッパー?でイーファ落ちるも、グラスタ吟味してない試行3回目で倒せてしまうくらいには余裕。
火力は十分なので、赤套→ウクアージの方が絶対安定する。
メインパーティ
ユキノ(AS)ユキノ(AS)ディアドラディアドラいいマクマクいいマクマクいいマクマクいいマクマク
サブ
いいマクマクいいマクマクいいマクマクいいマクマク
装備/立ち回り
無属性魔法(水ゾーン2T目)と固定ダメ以外完封

ディアドラは地3連で水ゾーンを飛ばすためだけですので、紫装やASツバメ等がいればそっちの方がいいです。
後は適当なアタッカーを入れる。

【装備】
全員に100%属性耐性グラスタか下級属性耐性グラスタP×7
アタッカーに必要に応じて腕知速デバフ耐性グラスタ
テトラ
王家の護り、錬成釜(属性)レベル3、不良在庫

【立ち回り】
1T目(水ゾーン)
ユキノ:天淵氷炭
ディアドラ:ケイオスセイバー(地3連)
その他好きなように攻撃

その後は耐性バフ(天淵)を切らさずに水ゾーンで地3連を忘れなければ大丈夫です。
固定ダメは受けますが、速度デバフでテトラが必ず先制出来るので回復が間に合います。
またHPは天淵とテトラのオーラで6000ぐらいまで増えるので、星海陣時やストッパー後の固定ダメも大抵耐えられますが、ストッパー後半はAF等使い神座雪防陣(ユキノ)で受けるのが安定です。
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      アナデン攻略班アナデン攻略班
      所持キャラ数 215
      やりこみ度 短編系は即日攻略
      全ストーリー、ボス(邂逅含む)クリア済み
      攻略班プロフ ▶攻略班紹介ページはこちら

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