【アナデン】ガリユの攻略法と攻略適正キャラ
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アナデン(アナザーエデン)のガリユの攻略法を掲載しています。ガリユの弱点や行動パターン、攻略適正キャラを記載。パーティー編成についても記載しているので、アナデンのガリユ攻略の参考にして下さい。
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ガリユ編攻略チャート | ヒクイドリの攻略 |
ガリユの評価 | ユナの評価 |
ガリユとは
ガリユは、邂逅「ガリユ編」に現れるボス敵で、撃破することで仲間になるキャラでもあります。
ガリユと戦うためには計5回「ヒクイドリ」と戦う必要があり、ガリユ共々、非常に強力な敵となっています。
ガリユ攻略のコツ
行動を把握して入れ替えを駆使する
ガリユの行動パターンは決まっており、全体に火属性耐性デバフをしてきた次ターンは、単体火属性魔法+毒、さらに次ターンは単体に火属性多段魔法を行ってきます。
攻撃が来るターンはヴァリアブルチャントで弱体化をさせたり、風属性耐性バフを行ってくる時は、回復などで態勢を整え直すことができるため、行動パターンを把握して入れ替えを駆使しましょう。
耐性バフと知性デバフを活用する
ガリユは、魔法攻撃のみを使用してくるため、知性デバフが非常に有効です。また、マイティやサキ(星5)が持つ火属性耐性バフや、マリエルなどが持つ全属性耐性バフが効果的です。
スキルやヴァリアブルチャントで知性デバフや耐性バフを持つキャラクターを編成すると、攻略が有利になります。
3ターン目の耐性デバフを回避する
ガリユの3ターン目の行動「オレ様が焼き尽くす」は、全体に火属性耐性を下げる効果を持ちます。
ヒクイドリの「フレイムダウン」と同様に、こちらも受けてしまうと非常に被ダメージが高くなってしまうので、可能な限りキャラクターを下げるのが有効です。
また、4ターン目の行動「ヘルフレイム」以降の攻撃も強力なため、ヴァリアブルチャントで耐性バフや知性デバフをかけることをおすすめします。
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攻略パーティ編成例
メイン | |||
---|---|---|---|
ラクレア(AS) | マイティ(AS) | マリエル | ヒスメナ |
サブメンバー | |||
ロキド(AS) | アザミ |
ガリユは、弱点がなく水属性・無属性以外の攻撃に耐性を持っています。そのため、アタッカーは水属性のキャラクター中心にするのがおすすめです。
また、マイティ(AS)やマリエルで耐性バフを貼ったり、ロキド(AS)やアザミなどで知性デバフを維持しながら戦っていくと安全に戦うことが出来ます。
攻略適正キャラ
アタッカー
キャラ | 適正理由 |
---|---|
ヒスメナ | ・高火力2連攻撃をもつ水属性の主力 ・自己クリティカルバフで火力を高める |
マイティ(AS) | ・最大5連の水属性魔法が強力 ・味方全体に火耐性バフ ・VCの知性デバフが有効 ・確定クリティカル蓄積+知性バフ |
マイティ | ・水属性単体(特大)2回攻撃 ・味方全体に物理耐性+火耐性バフ |
ロキド(AS) | ・確定付与かつ消費しない限り消えない蓄積知性デバフ ・付与したら下がっておけば戦闘中残り続ける |
ラクレア(AS) | ・天狼の刻印で物理耐性デバフ+確定ペイン ・刻印付与時の強力な2連攻撃 ・VC腕力バフでAF時の火力アップ |
シグレ | ・2連攻撃+知性デバフが有効 ・3連攻撃を持つためアタッカーとして優秀 ・自身に確定クリティカルバフ |
デューイ | ・VCで知性+水属性耐性デバフが強力 ・スキルで知性+速度デバフを持つ ・味方全体に水属性攻撃バフでサポート ・特大威力の2連攻撃でアタッカーも兼任 |
ラクレア | ・水属性3連攻撃でアタッカーとして優秀 ・VC・スキルで物理耐性デバフ |
ヒーラー/補助
キャラ | 適正理由 |
---|---|
マリエル | ・味方全体に回復(大)+治癒(大) ・全属性耐性50%バフ ・状態異常回復 |
ユナ | ・確定付与の知性デバフ ・味方全体の腕力知性バフでサポート ・治癒(大)付与でサブヒーラー兼任 |
デュナリス | ・全体回復+クリティカルバフが強力 ・魔法攻撃を受けると回復が発動 ・耐性バフ+迎撃回復の効果ターンが長い ・VCで知性デバフ+状態異常回復 |
サキ(星5) | ・確定付与の知性+速度デバフ ・味方全体に火耐性バフ+火攻撃を受けると迎撃 ・物理耐性デバフで物理組の火力サポート |
マナ | ・強力無比なデバフが優秀 ・知性に左右されない治癒でサブヒーラー兼任 ・VCで燃費軽減 |
ヴァリアブルチャント
キャラ | 効果 |
---|---|
アザミ | ・知性25%デバフ |
エリナ | |
マイティ(AS) | |
イスカ | ・腕力/知性20%デバフ |
デュナリス | ・知性20%デバフ+状態異常回復 |
セティー | ・知性/速度20%デバフ |
サキ(星4) | ・火属性耐性40%バフ |
魔法攻撃しか持たないガリユには、知性デバフが非常に有効です。メインメンバーの1枠を、上記いずれかのキャラクターを採用すれば、より攻略が安定します。
ガリユの弱点と行動パターン
ガリユの弱点と行動パターン
弱点 | なし | 耐性 | 吸収 |
---|
行動順 | 行動名 | 行動 |
---|---|---|
1 | バーニングシールド | 風属性耐性バフ+物理耐性バフ |
2 | フレイムストライク | 全体火属性魔法攻撃 |
3 | オレ様が焼き尽くす | 全体火属性耐性ダウン |
4 | ヘルフレイム | 単体火属性魔法攻撃 +毒付与 |
5 | エクスプローション | 単体火属性多段魔法攻撃 |
ガリユ攻略のコツ
ガリユは、魔法攻撃のみを使用してくるため、セティーやイスカ、アザミの知性デバフが非常に有効となり、大きく弱体化させることができます。
また、魔法攻撃の全ては火属性を伴うため、マイティが持つ火属性耐性バフを使用するのも、攻略のポイントとなります。
行動パターンも決まっていることから、「オレ様が焼き尽くす」による全体火属性耐性ダウンにさえ気をつけていれば、比較的容易に攻略することが可能です。
みんなのパーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ジョーカー | ラクレア | シェイネ | マリエル |
サブ | |||
セティー | サキ | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】 ジョーカー(Lv80)→トカチェフ/星屑の腕輪/幸運20 ラクレア(Lv69)→顕現武器(Lv3)/エルツリング/経験値UP シェイネ(Lv80)→顕現武器(Lv6)/断罪の腕輪Ⅱ/腕力14幸運7 マリエル(Lv80)→顕現武器(Lv7)/ルビーリングⅢ/回復スキル15% セティー(Lv80)→顕現武器(Lv5)/星屑の腕輪/幸運19腕力2 サキ(Lv60)→降魔の杖/ドーンリング/耐久15幸運2 【立ち回り】 3ターン目にセティー/サキに交代して4ターン目にVCとマリエルのオーロラフォースが噛み合うように回しながら、地道に削る感じでいけました。 ガリユのHP半分切ったあたりでサキとラクレアがやられてしまったものの、マリエルのオーロラフォース/セティーのプロビデンスランスによるバフ/デバフが切れないように、かつHP/MPを半分以下にならないように気をつけながら立ち回れば割と簡単にいけました………たぶんAF2回くらい撃ったけど…… 1.5部前半クリアで止めてる勢なので装備が弱いのは気にしないでください…… |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
シグレ | モルガナ | ピチカ | ジョーカー |
サブ | |||
クレス | スカル | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】 モナ/ジョーカー/クレス専用武器 それ以外は1.5部迄のLv60武器防具 グラスタ無 【立ち回り】 シグレ(80) 蒼夜叉→麒麟烈襲斬→麒麟烈襲斬の繰返し モナ(80) マハスクンダ→通常→通常の繰返し ピチカ(80) ひたすらオラトリオ ジョーカー(80) 1Tクレス交代→2Tジョーカー交代→以降はエイガオン→トリプルバースト→トリプルバーストの繰返し 持久戦PTです モナはマハガルダインを変え忘れたので通常攻撃でやりましたが、予定はミラクルパンチ枠でした。ジョーカーの弾数が足りなくなったらクレスと交代するだけなので、6人目はLv上げ中のキャラで良いと思います。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
シュゼット | チルリル | ヒスメナ(AS) | マナ |
サブ | |||
マリエル | ねここ | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】LV60適当、シュゼットのみ顕現、グラスタなし 【立ち回り】 3T目以外は下記 マナ:クイーン→プラクティカルを交互くらいで ヒスメナ:連撃 チルリル:AF発動できるまでは適当に攻撃、AF発動できそうなタイミングでルナティックからのイクリプスソード シュゼット:毒とペイン付与できる技ひたすら 3T(火属性デバフのターン) マナ以外はサブに下げる マナはクイーン念のため打つ 次のターンで皆を戻す 上記繰り返しで楽に勝てます。 マリエルとねここは使わなかったので、なんでもよいと思います。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
モルガナ | ジョーカー | ディアドラ | ソフィア |
サブ | |||
いいマクマク | いいマクマク | ||
装備/立ち回り | |||
1部クリア時点で仲間になる配布キャラで討伐しました。 【装備】強いやつ。 【立ち回り】 モルガナ2T目にデバフ、以外は適宜回復。 ジョーカーは立て直し用AFのゲージ溜め&削り ディアドラはクルーエルでペインを付与。顕現開放前はお祈りしよう。それ以外はMPがもったいないので通常攻撃。 ソフィアは1~3T目の間に二回テリオスを打って、4,5ターン目の強攻撃を蓄積2のバリアで防ぐ。一人に攻撃が集中したら諦めよう。 AFは体制の立て直しをするときに使う。基本AFなくても大丈夫なので、あんまり気にしなくていい。 ソフィアのMPが枯渇しなければ泥仕合で勝てる。ただ、装備が充実していない状態での討伐だったので、もしかしたらソフィアの固有スキルは1ランク下げても行けるかも。 ともかくペインが有効。 配布がまんべんなく優秀で、本当にありがたい。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
シェイネ | モルガナ | ベルトラン | ジョーカー |
サブ | |||
マリエル | エルガ | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】マリエル 降魔の杖 エルガ 水精霊 その他 固有武器(マリエルは星4です笑) モルガナでデバフ、回復担当。ベルトランがタゲを取って 俺様がやき尽くす、のターン時にマリエルが入り、vcとオーロラフォースでカバー。(マリエル星4なので1発も喰らえない)回復と治癒をつけてすぐに下がる。いいタイミングでモルガナとエルガ交代でaf攻めまくる。トリプルバーストとクワトロファングで長持ちする。 |
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