【アナデン】忌まわしき旅の呪いの攻略と倒し方
- 11/21(木)八千夜の咎とまつろわぬ刃の第3話配信!
- ・最新アップデート情報まとめ
- ・外典「八千夜の咎とまつろわぬ刃」攻略
- ・イズナの最新情報
アナデン(アナザーエデン)の忌まわしき旅の呪いの攻略と倒し方を掲載しています。旅の呪い攻略のコツや攻略パーティ編成例を記載。旅の呪いの弱点耐性や行動パターンもまとめています。
関連記事 | オクトパストラベラーコラボ攻略 |
---|
忌まわしき旅の呪いとは
出現条件 | 協奏「最果ての虜と導きの八重奏」クリア |
---|---|
出現場所 | 旅の果て 最奥エリア |
忌まわしき旅の呪いは、協奏「最果ての虜と導きの八重奏」のクリア後に戦える隠しボスです。ストーリー中で戦った時と比べて、見た目だけでなくステータスや行動が大幅に強化されています。
撃破で「指輪に選ばれし者の星譜」入手
オクトパストラベラーのコラボキャラ | ||
---|---|---|
サイラス | パルテティオ | ティティ |
忌まわしき旅の呪いを倒すと「指輪に選ばれし者の星譜」を3冊入手可能(1度きり)です。指輪に選ばれし者の星譜は、オクトパストラベラーのコラボキャラを星導覚醒するために1人あたり3冊使用します。
忌まわしき旅の呪い攻略のコツ
シールドは再行動で複数回削れる
再行動持ちのおすすめキャラ(再行動回数) | ||
---|---|---|
ヤクモ (5回) |
エヴァ (2回 ※複写で4回) |
ミナルカ (2回) |
旅の呪いを含む協奏ボスが持つシールドは、1人の連撃では1枚しか削れませんが、再行動なら1人で複数回削れます。シールドは4ターン経過毎に回復されてしまうため、全員で攻撃できなければ再行動で素早くシールドを剥がしましょう。
シールドブレイク中にHPを削る必要がある
忌まわしき旅の呪いは、シールドブレイク中にHPを削り切って「再呪魂」の蓄積を減らす必要があります。再呪魂がある限り、瀕死になっても制限なく復活するため、ブレイクを狙うのは必須です。
火・水・雷属性の攻撃が必要
忌まわしき旅の呪いは、シールドを削るために「火・水・雷」属性の攻撃手段が必要です。初期の弱点属性は「火」ですが、再呪魂を消費するたびに「水」→「雷」→「火・水・雷」と順に弱点が変わります。
ねここのゾーンに応じた属性変化が便利
属性攻撃の用意が難しい場合は「ねここ(AS)」と各属性のゾーン持ちを編成し、アタッカーの属性を変えるのがおすすめです。ねここ(AS)は弱点ダメージUPを付与できる上、高倍率の腕知速デバフもあるのでサポートに最も適しています。
封印や吹き飛ばし対策を用意
忌まわしき旅の呪いは、封印と吹き飛ばしによる妨害を行うため、状態異常の回復や無効バリアを用意しましょう。吹き飛ばしは単体ですが、封印は全体に及ぶので、エニ+タンクで庇ったり、全体の無効バリアを掛けておくのが安心です。
攻略パーティ編成例
メイン | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
サポート | サポート | アタッカー | タンク | ||||||||
エニ | ねここ(AS) | ヤクモ | ラディアス(AS) | ||||||||
サブ | バディ | ||||||||||
雷ゾーン | ヒーラー | MP回復 | オーラ | ||||||||
サイラス | ウクアージ | キュモス | テトラ |
ヤクモをアタッカーにし、ねここでゾーンに応じて攻撃属性を変えるパーティ編成です。エニに「陣の呪(烈火陣)」、ラディアスに「陣の呪(水天陣)」を装備し、雷ゾーンはサイラスで展開します。
ダメージはAF中に稼ぐため、シールドを削るまではエニとねここのデバフ、ラディアスの挑発とバリアで被ダメージの軽減に専念しましょう。
攻略動画
- ▼行動詳細(タップで開閉)
-
-
順番 行動 1 - 【エニ】展技・烈火陣
- 【ねここ】猫娘オマジナイ
- 【ヤクモ】アンチェイン
- 【ラディアス】オーバーウェルム
2 - 【エニ】ディアーナの騎行
- 【ねここ】霊恵虹変怪
- 【ヤクモ】デリート
- 【ラディアス】プロミネンスパージ
3 - 【エニ】ロサ・リリアック
- 【ねここ】霊恵虹変怪
- 【ヤクモ】デリート
- 【ラディアス】オーバーウェルム
4 - アナザーフォース
- 【エニ】展技・烈火陣→ディアーナの騎行
- 【ねここ】霊恵虹変怪→猫舞連斬
- 【ヤクモ】カルマ→デリート
- 【ラディアス】プロミネンスパージ→旅の呪いのHPがストッパーに達したら展技・水天陣
水弱点に変化後 5 - 【エニ】ロサ・リリアック
- 【ねここ】霊恵虹変怪
- 【ヤクモ】デリート
- 【ラディアス】オーバーウェルム
6 - 【エニ】ディアーナの騎行
- 【ねここ】霊恵虹変怪
- 【ヤクモ】デリート
- 【ラディアス】プロミネンスパージ
7 - アナザーフォース
- 【エニ】ディアーナの騎行
- 【ねここ】霊恵虹変怪→猫舞連斬
- 【ヤクモ】カルマ→デリート→余裕があればカルマ
- 【ラディアス】プロミネンスパージ→AF終わり際にオーバーウェルム
雷弱点に変化以降 8 - 【エニ】ロサ・リリアック
- 【ねここ】猫娘オマジナイ
- 【ヤクモ】サイラスとチェンジ
- 【ラディアス】オーバーウェルム
9 - 【エニ】ディアーナの騎行
- 【ねここ】猫娘オマジナイ
- 【サイラス】雷の魔法陣
- 【ラディアス】プロミネンスパージ
10 - 【エニ】ロサ・リリアック
- 【ねここ】猫娘オマジナイ
- 【サイラス】ヤクモとチェンジ
- 【ラディアス】オーバーウェルム
11 - 【エニ】ロサ・リリアック
- 【ねここ】猫娘オマジナイ
- 【ヤクモ】カルマorアンチェイン
- 【ラディアス】プロミネンスパージ
12 - 【エニ】ロサ・リリアック
- 【ねここ】霊恵虹変怪
- 【ヤクモ】デリート
- 【ラディアス】プロミネンスパージ
13 - 【エニ】ディアーナの騎行
- 【ねここ】霊恵虹変怪
- 【ヤクモ】デリート(5回分のMPが足りない場合はキュモスのスキル使用)
- 【ラディアス】オーバーウェルム
14 - アナザーフォース
- 【エニ】ディアーナの騎行
- 【ねここ】霊恵虹変怪→猫舞連斬
- 【ヤクモ】カルマ→デリート→余裕があればカルマ
- 【ラディアス】プロミネンスパージ→AF終わり際にオーバーウェルム
15 - キュモスのスキルが発動可能であれば使用
- 【エニ】ロサ・リリアック
- 【ねここ】霊恵虹変怪
- 【ヤクモ】デリート
- 【ラディアス】プロミネンスパージ
-
- ▼装備詳細(タップで開閉)
-
-
キャラ
(天冥値)装備 エニ
(冥255)- 【武器】
- ・ルーナバルクス+10
- 【防具】
- ・ドリームリング+10
- 【バッジ】
- ・速度40バッジ×2
- 【グラスタ】
- ・HP最大時強化(杖)
- └潜在錬成
- ・陣の呪(烈火陣)
- └潜在錬成
- ・健全な身体(杖)
- └潜在錬成
- 【スキル】
- ・展技・烈火陣
- ・ロサ・リリアック
- ・ディアーナの騎行
ねここ(AS)
(天136)- 【武器】
- ・千年樹の斧
- 【防具】
- ・ムジマネックレス
- 【バッジ】
- ・HP1,500バッジ
- 【グラスタ】
- ・増蝕の力(腕速知)
- └潜在錬成
- ・増恵の力(腕速知)
- └潜在錬成
- ・MP消費量減少(斧)
- └潜在錬成
- 【スキル】
- ・霊恵虹変怪
- ・猫娘オマジナイ
- ・猫舞連斬
ヤクモ
(冥185)- 【武器】
- ・エルピスロッド
- 【防具】
- ・夢晶の指輪
- 【バッジ】
- ・知性50バッジ
- 【グラスタ】
- ・穿痛の力(杖)
- └狙い撃つ
- ・抉痛の力(杖)
- └MP消費攻撃
- ・搦手ノ撃
- └潜在錬成
- 【スキル】
- ・カルマ
- ・アンチェイン
- ・デリート
ラディアス(AS)
(天231)- 【武器】
- ・復元せし時刻みの剣+10
- 【防具】
- ・小判金の腕輪+10
- 【バッジ】
- ・HP1,750バッジ
- ・封印耐性バッジ
- 【グラスタ】
- ・再生ノ力
- └HP300
- ・陣の呪(水天陣)
- └HP300
- ・セルフヒーリング(剣)
- └HP300
- ・真・紅蓮騎士の証
- 【スキル】
- ・展技・水天陣
- ・オーバーウェルム
- ・プロミネンスパージ
サイラス - 【武器】
- ・ルーナバルクス+10
- 【防具】
- ・亜空の指輪
- 【バッジ】
- ・速度50バッジ
- 【グラスタ】
- ・HP最大時強化(火)
- └潜在錬成
- ・HP最大時強化(水)
- └潜在錬成
- ・HP最大時強化(雷)
- └潜在錬成
- 【スキル】
- ・雷の魔法陣
ウクアージ - 【武器】
- ・ムジマグローブ
- 【防具】
- ・フェザーネックレス
- 【バッジ】
- ・万民の庇護者バッジ
- 【グラスタ】
- ・HP最大時強化(拳)×2
- └潜在錬成
- ・抉痛の力(拳)
- └狙い撃つ
キュモス - ※任意
- 【武器】
- ・時の若芽
-
パーティ内の速度を「エニ→ねここ」の順になるように調整し、尚且つ「ねここ」は旅の呪いの速度を越えられるようにしておくのが重要です。
また、ねここのゾーン覚醒は、複数のゾーンを使うために必要ないので、火ゾーンの時点で消費するのがポイントです。猫娘オマジナイを撃ちやすくするためにも繋がります。
旅の呪いの基本情報と行動パターン
HP | 腕力 | 知性 | 速度 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
623,795,840 | 488 | 488 | 325 | ||||||||
耐久 | 精神 | 幸運 | |||||||||
1998 | 1998 | 0 | |||||||||
弱点 | 耐性 | 無効 | 吸収 | ||||||||
(変化) |
なし | 弱点以外の属性 (武器属性除く) |
なし | ||||||||
オーラ | |||||||||||
|
|||||||||||
特徴 | |||||||||||
|
忌まわしき旅の呪いの行動パターン
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
再呪魂が3個の時(初期) | ||
1 | 鬼哭の呪詛・極×3 | 敵単体/陰属性魔法攻撃 +陰属性耐性デバフ (中 3ターン 最大累積3回) +毒付与(2,000固定ダメージ) |
2 | 覆滅の呪詛・極 | 敵全体/HP3,500固定ダメージ +ペイン付与(2,000固定ダメージ) |
駆逐の呪詛・極 | 敵単体/吹き飛ばし | |
3 | 衰弱の呪詛・極 | 敵単体/陰属性魔法攻撃 +腕力・知性・速度デバフ (中 3ターン 最大累積3回) |
慟哭の呪詛・極 | 敵全体/MP35%ダメージ +封印付与 |
|
4 | 幽愁暗恨・極 | 敵全体/陰属性魔法攻撃 +怨霊魂1蓄積 |
ターン終了時 | 自身/シールド&HP全回復 | |
再呪魂が2個の時 | ||
1 | 鬼哭の呪詛・極×3 | 敵単体/陰属性魔法攻撃 +陰属性耐性デバフ (中 3ターン 最大累積3回) +毒付与(2,000固定ダメージ) |
泡影の呪詛・極 | 敵味方全体/バフデバフ解除 | |
2 | 覆滅の呪詛・極 | 敵全体/HP3,500固定ダメージ +ペイン付与(2,000固定ダメージ) |
駆逐の呪詛・極 | 敵単体/吹き飛ばし | |
3 | 衰弱の呪詛・極 | 敵単体/陰属性魔法攻撃 +腕力・知性・速度デバフ (中 3ターン 最大累積3回) |
慟哭の呪詛・極 | 敵全体/MP35%ダメージ +封印付与 |
|
4 | 幽愁暗恨・極 | 敵全体/陰属性魔法攻撃 +怨霊魂1蓄積 +シールド&HP全回復 |
再呪魂が1個以下の時 | ||
1 | 鬼哭の呪詛・極×3 | 敵単体/陰属性魔法攻撃 +陰属性耐性デバフ (中 3ターン 最大累積3回) +毒付与(2,000固定ダメージ) |
慟哭の呪詛・極 | 敵全体/MP35%ダメージ +封印付与 |
|
泡影の呪詛・極 | 敵味方全体/バフデバフ解除 | |
2 | 覆滅の呪詛・極 | 敵全体/HP3,500固定ダメージ +ペイン付与(2,000固定ダメージ) |
駆逐の呪詛・極 | 敵単体/吹き飛ばし | |
3 | 衰弱の呪詛・極 | 敵単体/陰属性魔法攻撃 +腕力・知性・速度デバフ (中 3ターン 最大累積3回) |
慟哭の呪詛・極 | 敵全体/MP35%ダメージ +封印付与 |
|
泡影の呪詛・極 | 敵味方全体/バフデバフ解除 | |
4 | 幽愁暗恨・極 | 敵全体/陰属性魔法攻撃 +怨霊魂1蓄積 +シールド&HP全回復 |
みんなのパーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
シグレ(ES) | 白磁の魔人 | デューイ(AS) | アルマ(AS) |
サブ | |||
セヴェン | 赤套の炎使い | ||
バディ | |||
テトラ | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】デューイとアルマは火力盛りまくりで、後衛はグラスタ持ち(デューイが強化されるグラスタを) 他のメンバーは速度が盛れる装備が良いかと! シグレのみ星導覚醒レベル100で、サブバディにはガンスを入れてます! 【立ち回り】 シグレは爽籟剣舞だけを使いデバフをかけ続けます。 ミュンファは頑張りますぅ!とお願いしますぅ...を使いつつ、吹き飛ばしのターンまでに焙煎ロイアルティで対策します。 ASデューイは各フェーズの最初にラヴィル→その後はプティのみ。 ASアルマは各フェーズの最初にブレインレコード→リフレクトバレットのみ。 テトラは最大HPが3,500を下回ったら、固定ダメージ対策で踏ん張る付与をしてもらう感じが安定しました。 倒すのに必死で細かい立ち回りはうろ覚えなのですが、基本的アルマの迎撃でシールド剥がし&MP回復を行い、AFが打てるようになったらデューイで削りきる感じです。 AFはバフが解除されてる場合が多いので、ミュンファのお願いしますぅ...とデューイのラヴィルを入れておくと確実に削れるかと! なお、最終フェーズに突入する前のAFでアルマはルナティック+を発動させておくと、シールド剥がしが早く終わります。 もっと良いPTの組み合わせもあるだろうし、上手い倒し方もあるかもしれませんが...私の時空ではこのやり方が安定しました! これから忌まわしき旅の呪いに挑戦する方はお試しあれ! |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ラディアス(AS) | ねここ(AS) | ミラ | フェルミナ(ES) |
サブ | |||
ヴェレット | ウェネーフィカ | ||
バディ | |||
コロボ | |||
装備/立ち回り | |||
下の方のラディアス・ねここ・ミラ・令嬢・オルレイア・狩人パーティと、令嬢→フェルミナパーティを参考に、オルレイア→ヴェレット、狩人→ネフィカに変更しました。 バディはサブにガンスいれてます。 【装備】下の方との変更点 フェルミナがペイン付与してくれるので、ミラの武器を火力重視に変えたのと、バッジとかも違ったりしてます。 【立ち回り】 基本下の方のを参考に、フェルミナは最初にトタンを入れ、ポイント削りは追撃。吹き飛ばし無効は使うと逆にラディアスのVCで回復ができなかったので要注意です。 AF中はミラはハイアーザンスカイの方が削れました。 AF最後にトタン、おまじない、次のZONE張り替えを忘れずに。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
エニ | ヤクモ | ねここ(AS) | ラディアス(AS) |
サブ | |||
オルレイア(AS) | ウクアージ | ||
バディ | |||
コロボ | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】 下にあるエニ、ヤクモ、ねここAS、ラディアスAS軸を投稿して下さった方を参考にさせてもらったので装備、立ち回りほぼ同じです。ただ弊時空だとサイラスだと火力が足りずオルレイアAS入れてどうにかなりました! 以下、装備、スキル変更点だけ記載。 サブバディはキュモス(パンドラの缶詰装備)入れてます。 オルレイアASの装備、スキル 速度がねここを上回るように調整。 オルレイア アリュマージュ・デューヴ・サンドルシャルール プリズムアクス、千年樹の首飾り、速度40 奔雷の力(潜在)、致命撃(斧)、搦手 ヤクモ カルマ・アンチェイン・デリート エルピスロッド・千年樹の指輪・星乙女バッジ 搦手(潜在)・抉痛(狙い撃つ)・穿痛(天冥知性UP) 【立ち回り】 7ターン目でエニ→オルレイアにチェンジだけ違うところで立ち回りは下の方と同じです! 8ターン目AF ヤクモ アンチェイン→デリート(削り切ったらカルマ) オルレイア アリュマージュ→サンドルシャルール(体力削り切ったらデューヴを入れる。その後ねここのオマジナイが来るよう調整) ねここ 虹変径連打→体力削り切り次第オマジナイ ラディアス→パージ連打→↑と同じくウェルム 9ターン目 キュモスチャージ アリュマージュ デリート 虹変径 ウェルム 10ターン目 ブレイク ZONEまだあるが念の為デューヴ デリート 虹変径 シヴァルリー 11ターン目AF MPがこの時点で枯渇気味なので先手カルマ必須。 ヤクモ カルマ→デリート→カルマ(MP足りなくなる前に)(余裕あればデリート前にアンチェイン入れた方がいい) オルレイア アリュマージュ→サンドルシャルール→デューヴ(ZONE維持のため) ねここ 虹変径連打(体力削り次第オマジナイ) ラディアス パージ連打(体力削り次第ウェルム) 12ターン目キュモスチャージ アリュマージュ デリート 虹変径 ウェルム お疲れ様でした! 9ターン目からはキュモスをメインで置いとくこと。 ヤクモのMP何かと敵に削られるがAF中にカルマ使えばどうにかなる。 300回以上戦ってようやく倒せたので自分用に。 下の方、パーティ投稿ありがとうございました!お陰で参考にさせていただき無事に勝てました!! |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
エニ | ねここ(AS) | トゥーヴァ(ES) | ユーイン |
サブ | |||
サイラス | サモラ | ||
バディ | |||
テトラ | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】 ユーイン以外は耐久と速度重視 ユーインは火力とHP 【立ち回り】 削りはユーインのラーヴァ 吹き飛ばしはエニとトゥーヴァで対処 バフデバフはエニとねここ サイラス先生は水雷ZONE貼る時だけ出てくる あとは祈祷力で頑張る |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
アルド | メルピピア | クチナワ | ウツハラ |
サブ | |||
サザンカ | リュゼ | ||
バディ | |||
テトラ(AS) | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】テキトーで 【立ち回り】アルカディアのリンクアビリティを使うパーティ 1ターン目にアルド→サザンカと腕知デバフ及びウツハラの迎撃を用意して切らさないようにすればAF何回目かで火属性終了。ゾーンは覚醒させないように注意。 以降、水属性も同様。ウツハラ以外とリュゼを入れ替えて繰り返し。 雷属性になったら、ウツハラのルナティック+で雷ゾーン極にしてAF1回で終了。 最後はAFかステラバーストで終了。 注意点としては吹き飛ばしとHP上限を下げて来るので偶にやられるのをテトラで復活させて素早く立て直す事。 |
キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
バディ名を入力すると、バディのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶アナザーエデン時空を超える猫 公式サイト