【ゼンレスゾーンゼロ】ステータスの意味と効果|ダメージを伸ばす方法解説
ゼンレスゾーンゼロ(ゼンゼロ/ZZZ)のステータスをご紹介。ステータスの効果や詳細、適合特性別おすすめステ上昇候補、与ダメージの伸ばし方についても掲載しています。
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ステータスの効果
ステータス | 効果 |
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HP | ・キャラクターの体力 ・0になると倒されてしまう |
攻撃力 | ・敵に攻撃で与えるダメージの基準値 ・攻撃力に比例して与ダメージが増加 |
防御力 | ・受ける被ダメージを減少できる基準値 ・防御力に比例して被ダメージが軽減 |
衝撃力 | ・ブレイク値の蓄積量に影響 ・値が高い程ブレイクを狙いやすい |
会心率 | ・攻撃時に会心が発生する確率 ・通常時よりも与えるダメージが増加 ・数値が高いほど会心が発生しやすい |
会心ダメージ | ・会心時の与ダメージ増加値 ・高いほど会心で与えるダメージが増加 |
異常掌握 | ・状態異常状態にしやすくなる ・1Pt=1%に相当 |
異常マスタリー | ・状態異常の敵に与えるダメージが増加 ・1Pt=1%に相当 |
貫通率 | ・敵の防御力を一定割合無視する ・数値が高いほど与ダメージが増加 ・防御力が低い場合、貫通値の方が効果的 |
貫通値 | ・敵の防御力を一定数無視する ・数値が高いほど与ダメージが増加 ・防御力が高い場合、貫通率の方が効果的 |
エネルギー自動回復 | ・1秒ごとに特殊スキルが貯まる量 ・数値が高いほど貯まる量が増加 |
エネルギー獲得効率 | ・自動回復や敵への攻撃時に獲得する量 ・特殊スキルの回転率に影響 |
エネルギー上限 | ・特殊スキルの貯蓄最大上限値が上昇 |
属性ダメージボーナス | ・対応する属性ダメージが増加 |
画像でわかるステータスの意味
最初に抑えておくべきステータス
ゼンゼロ独自のステータス
優先して上げたいステータス
アタッカー(強攻)は攻撃関連を上げる
アタッカー(強攻)キャラ | |||
---|---|---|---|
エレン | 11号 | 猫宮又奈 | 朱鳶 |
アンドー | カリン | ビリー | - |
アタッカー(強攻)は、攻撃関連のステータスを優先して上げましょう。アタッカーは常に高火力を出すのが役割なので、攻撃力や会心率、会心ダメージ、属性与ダメージなど、与ダメージに直接関わるステータスを上げるのがおすすめです。
また、高防御の敵を相手取る際は、貫通率や貫通値を上げましょう。数値に応じた防御無視ダメージを与えられます。
ブレイカー(撃破)は衝撃力推奨
ブレイカー(撃破)キャラ | ||
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ライカン | クレタ | アンビー |
ブレイカー(撃破)は、衝撃力を優先して上げましょう。衝撃力は、値が高い程ブレイク値を多く蓄積できるので、ブレイクを狙いやすいです。余裕があれば攻撃力や会心系で与ダメージも補いましょう。
サポーター(支援)はエネルギー獲得効率を優先
サポーター(支援)キャラ | |||
---|---|---|---|
リナ | ルーシー | 蒼角 | ニコ |
サポーター(支援)は、エネルギー獲得効率を優先して上げましょう。サポーターは、戦闘の場に出る頻度が低いので、エネルギー獲得効率を高めて特殊スキルを溜めやすくし、特殊スキルで味方を援護するのがおすすめです。
デバッファー(異常)は異常関連を上げる
デバッファー(異常)キャラ | |
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グレース | パイパー |
デバッファー(異常)は、異常関連を優先して上げましょう。敵を素早く状態異常状態にすることに長けているため、異常掌握で状態異常までの速度を速めつつ、異常マスタリーでダメージを稼ぐ立ち回りが強力です。
タンク(防護)は防御力とHPがおすすめ
タンク(防護)キャラ |
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ベン |
タンク(防護)は、防御力とHPを優先して上げましょう。タンクが味方に付与するバリアの耐久値はタンクのHPに依存しており、防御力は攻撃力に影響を与えているので、防御力とHPを意識して上げるのがベストです。
ダメージを伸ばす方法
攻撃力を上げる
ダメージを伸ばしたい場合は、攻撃力を上げましょう。攻撃力は、レベルアップや音動機、ディスクなど様々な手段で上げられるステータスで、他の攻撃関連のステータスよりも簡単に上げられます。
属性ダメージボーナスを上げる
ダメージは、属性ダメージボーナスを上げるのもおすすめです。属性ダメージボーナスのステータスは、音動機やディスクで上げられるので、操作キャラの属性に合った装備を付けましょう。
異常掌握と異常マスタリーを上げる
ダメージは、異常掌握と異常マスタリーを上げるのもおすすめです。敵を素早く状態異常状態にしつつ、状態異常時のダメージを底上げできます。
また、状態異常速度を上げられれば混沌も狙いやすくなるので、異常エージェントに加えて2属性以上編成している場合は優先的に上げましょう。
会心率と会心ダメージを上げる
会心未発動 | 会心発動 |
---|---|
拡大する90ダメージ | 拡大する135ダメージ |
ダメージは、会心率と会心ダメージを上げるのもおすすめです。2つのステータスを上げることで、会心の発生率と会心時の与ダメージを増やせるため、戦闘中に与ダメージを増加させやすくなります。
会心は1:2の割合で上げるのが理想
会心率と会心ダメージの割合例 | |
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会心率 | 会心ダメージ |
50% | 100% |
60% | 120% |
65% | 130% |
会心率と会心ダメージは1:2の割合で上げるのが理想です。どちらかに特化させるよりも、1:2の比率でバランスよく上げる方が最終的なダメージ量が増えるので、音動機やディスクを駆使してステータスを上げましょう。
貫通率と貫通値を上げる
貫通率0% | 貫通率8% |
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拡大する540ダメージ | 拡大する546ダメージ |
防御力を無視できる貫通率と貫通値を上げる事で、ダメージを底上げできます。ストーリーが進むにつれ敵の防御力が高くなるので、終盤になるほど重要な項目となります。
スキルを強化する
キャラのスキルを強化することで、ダメージ倍率を上げられます。同時にブレイク倍率も上昇するため、総火力に直結します。
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