【アナデン】サイキック・イドの攻略法と攻略適正キャラ

アナデン(アナザーエデン)のサイキック・イドの攻略法を掲載しています。攻略のコツはもちろん、攻略適正キャラや行動パターンも記載。アナデンのサイキック・イドを攻略する際の参考にしてください。

サイキック・イド

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サイキック・イド攻略のコツ

腕力デバフで「カラミティサクスム」を軽減

サイキック・イドは、HPが75%以下と50%以下になるタイミングで「カラミティサクスム」を行ってきます。強力な全体物理攻撃のため、腕力デバフで被ダメージを軽減しましょう。

また、「カラミティサクスム」発動前の、何もしないターンでHPを全快にするか、HPに不安があるキャラはサブに下げておくことで、生存率を上げましょう。

バフデバフ習得キャラ一覧はこちら

多段攻撃でアナフォゲージを稼ごう

弱点を持たないサイキック・イド戦は、多段攻撃キャラを編成してアナザーフォースゲージを効率的に稼ぎましょう。多段攻撃を駆使することで、「カラミティサクスム」発動前にアナザーフォースゲージを最大まで溜めることも可能です。

中でも、4回無属性攻撃でゲージ稼ぎに優れたエルガや、特大威力の4回攻撃で圧倒的火力を誇るシュゼット(AS)がおすすめキャラです。

HPが50%切ったらアナフォで畳みかける

サイキック・イドは、HP50%以下になると行動パターンが変化し、腕力+知性の累積バフ「グランデプラウスス」を使用します。累積バフで戦闘不能に陥る危険が高まるため、イドのHPが5割を切ったらいち早く撃破しましょう。

HP50%までは、可能な限りHPを削りつつアナザーフォースゲージを溜めておきます。HP50%以下になる前に、アナザーフォースを発動して一気に倒しきりましょう。

周回パーティ編成例

メイン
シュゼット(アナザースタイル)シュゼット
(アナザー)
エルガエルガ セティーセティー ラクレアラクレア
サブメンバー
マリエルマリエル ガリユガリユ

トト・ドリームランドの道中やFEAR、ボス戦に対応した周回パーティ編成例です。道中では、シュゼットとセティー、ラクレア、ガリユで敵の弱点に合わせてスキルを使い分けましょう。

FEARは、突弱点の「狂気の遊行」と火・斬弱点の「巣食われし偶像」が出現します。いずれも、弱点を突けるキャラを3人ずつ編成できるため、開幕アナザーフォースの発動で一気に撃破します。

ボス「サイキック・イド」は、弱点がないもののアナザーフォース発動時に、多段攻撃キャラを編成することで容易に撃破が可能です。

攻略適正キャラ

アタッカー

キャラ 適正理由
シュゼット(アナザースタイル)シュゼット
(アナザー)
【最適性】
・高倍率の4回攻撃で圧倒的火力
・全体攻撃で道中にも活躍
・ヴァリアブル腕力35%バフで火力強化
エルガエルガ 【最適性】
・4回攻撃でアナフォのゲージ稼ぎ
・速度累積バフでアナフオ中の行動回数増加
・自身の腕力強化も可能
セティーセティー 【適性】
・3回攻撃でアナフォのゲージ稼ぎ
・累積バフで自身の腕力強化
・レトロボンバーで雑魚処理
・通常とレアFEARの弱点を突ける
ラクレアラクレア 【適性】
・3回攻撃でアナフォのゲージ稼ぎ
・エイミングフロードで雑魚処理
トゥーヴァトゥーヴァ 【適性】
・知性70%(自傷)バフで火力を大幅強化
・高火力の全体魔法攻撃で道中に活躍
ガリユガリユ 【適性】
・高火力の全体魔法攻撃で道中に活躍
エイミエイミ 【適性】
・3回攻撃でアナフォのゲージ稼ぎ
・自身の腕力強化も可能
・クリティカルバフで大ダメージ
クロードクロード 【適性】
・全体攻撃で道中の雑魚処理
・単体の腕力+知性20%デバフで被ダメ軽減
・突属性の累積デバフで突属性火力アップ

補助/ヒーラー

キャラ 適正理由
マリエルマリエル ・味方全体のHPを大幅に回復
ユナユナ ・4種のデバフで攻守に活躍
・治癒(大)で継続回復能力が高い

 サイキック・イドの行動パターン

サイキック・イド

弱点 なし 耐性 なし

サイキック・イドの行動パターン

順番 行動名 行動
1 召喚
プラウスス
瓦礫を召喚
腕力+知性バフ
2 スピリットグランス
ソウルグランス
単体/物理攻撃
全体/魔法攻撃
3 ソウルグランス 全体/魔法攻撃
4 サイコサクスム 全体/物理攻撃
(瓦礫消失)
75%以下
- カラミティサクスム 全体/物理攻撃
1 召喚
プラウスス
瓦礫を召喚
腕力+知性バフ
2 スピリットグランス
ソウルグランス
単体/物理攻撃
全体/魔法攻撃
3 サイコラーミナ
ソウルグランス
全体/物理攻撃
全体/魔法攻撃
4 サイコサクスム 全体/物理攻撃
(瓦礫消失)
50%以下
- カラミティサクスム 全体/物理攻撃
1 召喚
グランデプラウスス
瓦礫を召喚
腕力+知性バフ(累積)
2 サイコパリエース
サイキックグランス
自身/物理耐性バフ
全体/魔法攻撃
3 サイコラーミナ
ソウルグランス
全体/物理攻撃
全体/魔法攻撃
4 サイコサクスム 全体/物理攻撃
(瓦礫消失)

みんなのパーティ投稿

みんなの攻略パーティ

メインパーティ
選択
選択
選択
選択
サブ
選択
選択
装備/立ち回り
リセット
メインパーティ
シュゼット(AS)シュゼット(AS)ラクレアラクレアホオズキホオズキマリエルマリエル
サブ
サウリャサウリャイシスイシス
装備/立ち回り
【装備】サブの二人→経験値30パーセントアップバッジ
(エイミの天を上げたくてサブに入れてたけど、全然上がらないので、レベル1のまま放置していたコピペ達を育てることにしました)

【立ち回り】
道中の雑魚敵
シュゼット→暗黒の槍撃
ラクレア→エイミングフロード
ホオズキ→艶火弾
マリエル→杖攻撃(ディープカプシーのみ、ホーリーバースト。他の敵は上記三人で殲滅できるため、マリエルの攻撃は必要ない。でも動きが一番速いので、杖で適当に殴ってます)

狂気の遊行
AFを半分近くまでためた状態で挑む。
1ターン目で、マリエル→オーロラフォース
他キャラは槍、弓の通常攻撃で、AFを半分少し越えるくらいにためる。
AFを発動させて、マリエル→1ターン目 無垢の揺り籠→2ターン目以降 ホーリーバースト
シュゼット→風雅の舞のみ
ラクレア→ドラゴンハントのみ
ホオズキ→百火繚乱のみ
このAF一回で、倒してます。
MP使うのは、マリエルの初回オーロラフォースのみ。

ちなみにAFためた状態で、マリエルを突攻撃キャラ(シェリーヌ先生)に変えたら、開幕AFのみで楽に倒せました。
でも、サブを使えないコピペ育成にまわして、しかも道中の雑魚敵殲滅だけではAF半分たまらないので、マリエルのオーロラフォースと無垢の揺り籠使ってます。

サイキック イド
シュゼット→風雅の舞のみ
ラクレア→竜鱗神楽(物理耐性デバフをかける)デバフ中はドラゴンハント
ホオズキ→狐焔一閃(火耐性デバフをかける)デバフ中は百火繚乱
マリエル→ホーリーバースト→オーロラフォース→無垢の揺り籠→ホーリーバースト→無垢の揺り籠→オーロラフォース

AFがフルにたまる直前に、ラクレアとホオズキのデバフはかかるようにする

AFフルにたまったら発動
シュゼット→風雅の舞
ラクレア→ドラゴンハント
ホオズキ→百火繚乱
マリエル→ホーリーバースト
このAF一回で倒しています。
たまになぜか少しだけ倒しきれない時があるけど、もう一回ずつ攻撃して倒しています。

ホオズキは、突攻撃と火攻撃を持つので、トト攻略の最適キャラだと思います。
もし持っていたら、ここで使うのおすすめです。
ホオズキいなくても、突攻撃キャラ3人いたら楽に攻略できます。

それにしても、ゴッドハンド全然出なくて、驚きです。
メインパーティ
アナベルアナベルラディカラディカシェリーヌシェリーヌエイミエイミ
サブ
ラクレアラクレアヴェイナヴェイナ
装備/立ち回り
【装備】何でも
【立ち回り】混乱攻撃がウザいのでそれぞれ弱点をついて確実に倒していき馬はドリームセガールが痛いのでヴェイナのウインドウォールで凌ぎラクレアとシェリーヌの突攻撃でたいこうする。ボスはウインドウォールかけて地道に倒す
メインパーティ
セティーセティーシュゼットシュゼットラクレア(AS)ラクレア(AS)ユナユナ
サブ
マリエルマリエルサイラスサイラス
装備/立ち回り
【装備】異境武器未強化、サイラスだけ精霊武器+4。サイラス75、ユナ67、他80
【立ち回り】
道中はセティーとシュゼットとラクレアの全体
ボスはシュゼットとサイラス入れ替えておいて、
初ターン;知力デバフ突き、腕力バフ斬り、天狼、知力腕力バフ
2ターン目以降それぞれ多段攻撃してゲージ稼ぎ、サイラスは最大まで累積させてから。
なるべくユナのバフとセティー、ラクレアのデバフは切らさない。
カラミティサクスム一回受ける際、ラクレアとシュゼットはユナ、マリエルと入れ替えておく。その後二人とも同時に前だしてAF発動して終わり。
なかなかでないねゴッドハンドの奴
メインパーティ
エルガエルガラクレアラクレアマイティマイティヴェイナヴェイナ
サブ
エムスエムスエスタエスタ
装備/立ち回り
【装備】エルガ:水精霊の刀、60防具、幸運バッジ ラクレア:ロリポップシュート、60防具、腕力バッジ マイティ:ドリームスタッフ、ドリームリング、知性バッジ ヴェイナ:降魔の杖、60防具、知性バッジ サブの2人:経験値アップバッジ
エルガ以外の武器は強化+10することで非常に安定します。
【立ち回り】スキル構成
共通…0:通常攻撃
エルガ…1:クワトロドライブ、2:ツインドライブ、3:ブーストオーラ
ラクレア…1:ドラゴンハント、2:エイミングフロード、3:龍鱗神楽
マイティ…1:ナイトメアギフト、2:ウォーターフォール、3:アクアスプレッド
ヴェイナ…1:叡智の風、2:エルヴンツイスター、3:ウィンドスプレッド
以降、上のメインパーティ左からの順に、使うスキルを数字で表記します。
道中は0、2、2、3もしくは0、2、3、2でワンターンキルできるので、マイティとヴェイナのMPをバランスよく消費しつつ15戦回して経験値を稼ぎます。(FEARは無視します)
途中、ラクレアのMPが尽きてしまったら馬ロックオンの0、0、2、2でワンターンキル可能です。
ボス戦では
1ターン目…3、1、1、1 2ターン目…1、1、1、2 3ターン目…1、1、1、1
4ターン目…3、1、1、1 5ターン目…2、1、1、1 6ターン目…2、3、1、1
7ターン目にアナザーフォースを解放して1、1、1、と連打。これで倒しきります。
ゴッドハンドの詩篇集めのついでに新加入キャラの育成もできたらいいなと思って考えたパーティです。スムーズな周回∩2キャラ同時育成∩ある程度の安定感を目指し、これらを達成出来たと思います。
メインパーティ
シエルシエルヴェイナヴェイナイスカイスカシュゼットシュゼット
サブ
マリエルマリエルクートクート
装備/立ち回り
【装備】シエルとマリエルに降魔武器、ヴェイナとマリエルに速度バッジ推奨
【立ち回り】雑魚はスプレッド+幾何有郷+漆黒の槍。馬はハートスナイプ+ダブルスラスト+調伏の風あたりを垂れ流しながらキュアリーフと揺り籠で回復。アナフォはVCで火力と速度を上げてラ、エスペーロ+ドラゴンアサルト+シャイニングアロー+調伏あたりを連打で終わり。偶像はハートスナイプと南可の夢を垂れ流しながら回復して適当にアナフォ。ボスはmp回復のためにヴェイナ、シュゼット、イスカを入れ替えながらハートスナイプと回復。ゲージがたまったらvc後イスカ以外でアナフォ。アナフォ後、少し残るので回復とハートスナ+αで適当に。lv80で偶像なしなら道中で回復必要なし
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