サイキック・イドの攻略法と攻略適正キャラ

サイキック・イド

アナデン(アナザーエデン)のサイキック・イドの攻略法を掲載しています。攻略のコツはもちろん、攻略適正キャラや行動パターンも記載。アナデンのサイキック・イドを攻略する際の参考にしてください。

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サイキック・イド攻略のコツ

腕力デバフで「カラミティサクスム」を軽減

サイキック・イドは、HPが75%以下と50%以下になるタイミングで「カラミティサクスム」を行ってきます。強力な全体物理攻撃のため、腕力デバフで被ダメージを軽減しましょう。

また、「カラミティサクスム」発動前の、何もしないターンでHPを全快にするか、HPに不安があるキャラはサブに下げておくことで、生存率を上げましょう。

バフデバフ習得キャラ一覧はこちら

多段攻撃でアナフォゲージを稼ごう

弱点を持たないサイキック・イド戦は、多段攻撃キャラを編成してアナザーフォースゲージを効率的に稼ぎましょう。多段攻撃を駆使することで、「カラミティサクスム」発動前にアナザーフォースゲージを最大まで溜めることも可能です。

中でも、4回無属性攻撃でゲージ稼ぎに優れたエルガや、特大威力の4回攻撃で圧倒的火力を誇るシュゼット(AS)がおすすめキャラです。

HPが50%切ったらアナフォで畳みかける

サイキック・イドは、HP50%以下になると行動パターンが変化し、腕力+知性の累積バフ「グランデプラウスス」を使用します。累積バフで戦闘不能に陥る危険が高まるため、イドのHPが5割を切ったらいち早く撃破しましょう。

HP50%までは、可能な限りHPを削りつつアナザーフォースゲージを溜めておきます。HP50%以下になる前に、アナザーフォースを発動して一気に倒しきりましょう。

周回パーティ編成例

メイン
シュゼット(アナザースタイル)シュゼット
(アナザー)
エルガエルガ セティーセティー ラクレアラクレア
サブメンバー
マリエルマリエル ガリユガリユ

トト・ドリームランドの道中やFEAR、ボス戦に対応した周回パーティ編成例です。道中では、シュゼットとセティー、ラクレア、ガリユで敵の弱点に合わせてスキルを使い分けましょう。

FEARは、突弱点の「狂気の遊行」と火・斬弱点の「巣食われし偶像」が出現します。いずれも、弱点を突けるキャラを3人ずつ編成できるため、開幕アナザーフォースの発動で一気に撃破します。

ボス「サイキック・イド」は、弱点がないもののアナザーフォース発動時に、多段攻撃キャラを編成することで容易に撃破が可能です。

攻略適正キャラ

アタッカー

キャラ 適正理由
シュゼット(アナザースタイル)シュゼット
(アナザー)
【最適性】
・高倍率の4回攻撃で圧倒的火力
・全体攻撃で道中にも活躍
・ヴァリアブル腕力35%バフで火力強化
エルガエルガ 【最適性】
・4回攻撃でアナフォのゲージ稼ぎ
・速度累積バフでアナフオ中の行動回数増加
・自身の腕力強化も可能
セティーセティー 【適性】
・3回攻撃でアナフォのゲージ稼ぎ
・累積バフで自身の腕力強化
・レトロボンバーで雑魚処理
・通常とレアFEARの弱点を突ける
ラクレアラクレア 【適性】
・3回攻撃でアナフォのゲージ稼ぎ
・エイミングフロードで雑魚処理
トゥーヴァトゥーヴァ 【適性】
・知性70%(自傷)バフで火力を大幅強化
・高火力の全体魔法攻撃で道中に活躍
ガリユガリユ 【適性】
・高火力の全体魔法攻撃で道中に活躍
エイミエイミ 【適性】
・3回攻撃でアナフォのゲージ稼ぎ
・自身の腕力強化も可能
・クリティカルバフで大ダメージ
クロードクロード 【適性】
・全体攻撃で道中の雑魚処理
・単体の腕力+知性20%デバフで被ダメ軽減
・突属性の累積デバフで突属性火力アップ

補助/ヒーラー

キャラ 適正理由
マリエルマリエル ・味方全体のHPを大幅に回復
ユナユナ ・4種のデバフで攻守に活躍
・治癒(大)で継続回復能力が高い

 サイキック・イドの行動パターン

サイキック・イド

弱点 なし 耐性 なし

サイキック・イドの行動パターン

順番 行動名 行動
1 召喚
プラウスス
瓦礫を召喚
腕力+知性バフ
2 スピリットグランス
ソウルグランス
単体/物理攻撃
全体/魔法攻撃
3 ソウルグランス 全体/魔法攻撃
4 サイコサクスム 全体/物理攻撃
(瓦礫消失)
75%以下
- カラミティサクスム 全体/物理攻撃
1 召喚
プラウスス
瓦礫を召喚
腕力+知性バフ
2 スピリットグランス
ソウルグランス
単体/物理攻撃
全体/魔法攻撃
3 サイコラーミナ
ソウルグランス
全体/物理攻撃
全体/魔法攻撃
4 サイコサクスム 全体/物理攻撃
(瓦礫消失)
50%以下
- カラミティサクスム 全体/物理攻撃
1 召喚
グランデプラウスス
瓦礫を召喚
腕力+知性バフ(累積)
2 サイコパリエース
サイキックグランス
自身/物理耐性バフ
全体/魔法攻撃
3 サイコラーミナ
ソウルグランス
全体/物理攻撃
全体/魔法攻撃
4 サイコサクスム 全体/物理攻撃
(瓦礫消失)

みんなのパーティ投稿

みんなの攻略パーティ

メインパーティ
選択
選択
選択
選択
サブ
選択
選択
装備/立ち回り
リセット
メインパーティ
アカネ(AS)アカネ(AS)ホオズキホオズキラブリラブリクロードクロード
サブ
いいマクマクいいマクマクいいマクマクいいマクマク
装備/立ち回り
【装備】
テキトーな60装備(未強化)
【立ち回り】
飛燕踏舞、艶火弾、お仕置きバイキング(ほぼ不要)、アローシャワーで道中処理
FEARは1~2ターンゲージを稼いで発射
BOSSはゲージフルで発射
※予防線としてFEAR・BOSSは初手に諸刃の呪と亡国の建国王、次ターンでアローシャワー発射
メインパーティ
アカネ(AS)アカネ(AS)ホオズキホオズキラブリラブリクロードクロード
サブ
いいマクマクいいマクマクいいマクマクいいマクマク
装備/立ち回り
【装備】
テキトーな60装備(未強化)
【立ち回り】
飛燕踏舞、艶火弾、お仕置きバイキング(ほぼ不要)、アローレインで道中処理
FEARは1~2ターンゲージを稼いで発射
BOSSはゲージフルで発射
※予防線としてFEAR・BOSSは初手に諸刃の呪と亡国の建国王、次ターンでアローレイン発射
メインパーティ
マリエルマリエルラブリラブリホオズキホオズキシュゼット(AS)シュゼット(AS)
サブ
いいマクマクいいマクマクいいマクマクいいマクマク
装備/立ち回り
【装備】60台
【立ち回り】道中は艶火弾とお仕置きバイキングで処理
      ラブリはMPが枯渇するため途中でMP溜めが必要
      FEARは1ターンゲージ溜めしてからAFぶっぱ
      BOSSは行動が一巡してからAFぶっぱ
      サブはレベリング枠です
メインパーティ
マリエルマリエルシェイネシェイネユナユナイスカイスカ
サブ
ロゼッタロゼッタベルトランベルトラン
装備/立ち回り
【装備】55~60
【立ち回り】単体攻撃ブッパしてたらいけた
割と柔らかい
マリエル80
ベルトラン62
その他72.3

メインパーティ
レンリレンリユナユナアルドアルドシュゼット(AS)シュゼット(AS)
サブ
いいマクマクいいマクマクいいマクマクいいマクマク
装備/立ち回り
【装備】
レンリ:トト+10・東方絵具・腕力25
ユナ:八妖・東方絵具・速度20
アルド:異境+1・東方絵具・腕力23
シュゼット:八妖・修練+10・腕力22
【立ち回り】
雑魚
トト+@の時
@にカーソル合わせてレンリだけロールエッジ
馬+車の時
アタッカー3人の全体小
VHの雑魚
威勢+全体小×3
馬(FEAR)
1T
レンリ:スラッシュセイバー
ユナ:威勢の符
アルド:竜神
シュゼット:ふうが
2T
AF
レンリ:ラストスカー
ユナ:退魔の符→降神
アルド:竜神→X改
シュゼット:ふうが(3溜まり次第おうか)
トト(FEAR)
1T
AF
馬(FEAR)のスキルで
BOSS
レンリ:スラッシュセイバー→バフ切れるまでラストスカー
ユナ:威勢→退魔→降神→威勢→退…
シュゼット:ふうが(BOSSのHPが残り30%以下になったら、おうか)

いいマクマクはレベリング枠です
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