【アナデン】ESP-227 Patelの攻略とおすすめキャラ

ESP-227 Patel

11/21(木)八千夜の咎とまつろわぬ刃の第3話配信!
最新アップデート情報まとめ
外典「八千夜の咎とまつろわぬ刃」攻略
イズナの最新情報

アナデン(アナザーエデン)のESP-227Patelの攻略を掲載。出現場所や戦闘条件、攻略のコツやおすすめパーティ編成を記載。ESP-227Patelの弱点・耐性や行動パターンもまとめています。

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ESP-227Patelの出現場所

キャビアちゃん

受注場所 IDAスクールL棟1階 キャビアちゃんと会話
開始条件
  • ・外典「霊長の理と枢機の天秤」第6話クリア
  • ESP-245 Quadoxinを撃破
戦闘場所 IDAスクールL棟 屋上
撃破報酬
  • ・キュリオ専用武器「Regret」の基本性能アップ
  • ・禁呪バッジ(知性40UP/全属性耐性10%DOWN)

ESP-227Patelは、IDAスクール・L棟1階にいる「キャビアちゃん」から受注できる、サブクエスト中に出現するボスです。ESP-227Patelのサブクエストは、3体のEPSシリーズボスを撃破した後に発生します。

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撃破で専用武器の性能アップ&バッジ獲得

Regret基本性能アップ

専用武器 基本性能
RegretRegret
  • Lv.60
  • 攻撃182→198
  • 魔力30→33
バッジ 効果
禁呪バッジ 知性が40上昇、全属性耐性10%低下

ESP-227Patelを撃破すると、キュリオ専用武器「Regret」の基本性能が向上します。また、同時に「禁呪バッジ」を1個獲得可能です。

ESP-227Patel攻略のコツ

装備などで最大HPを高くする

Patelは、耐性を貫通して固定ダメージのペインや毒を付与するため、装備などで最大HPを上げましょう。基本はバッジで底上げし、事故死が多ければグラスタ錬成で盛って、最低でも4,500以上まで上げるのがおすすめです。

毎ターンPatelの集中力を全て削る

Patel戦は、初ターンに15回以上、2ターン目以降は同ターン中に8回以上攻撃し、毎ターンPatelの「集中力」を全て削るのがコツです。集中力を残すと、Patelが強化されて与ダメージは減り、被ダメージが増えるので注意しましょう。

AFは開幕→溜まり次第使う

Patelには、HPストッパーが75%/30%/10%と細かく設定されているため、開幕にAFを使用し、以降はゲージが溜まり次第使いましょう。Patelは速度が速いため、開幕AFでバフデバフを整えるのも重要です。

知性デバフが必要

Patelの攻撃は全て魔法属性なため、知性デバフで被ダメージを軽減できます。集中力を全て削れば相当に被ダメージが減りますが、知性デバフなしではペインや毒も作用して致死に至るため、毎ターン維持するのが重要です。

攻略パーティ編成例

メイン
サポート アタッカー 閃撃陣 アタッカー
メリナ(ES)メリナ(ES) 赤套の炎使い赤套の炎使い ハーディー(AS)ハーディー(AS) ツバメ(AS)ツバメ(AS)
サブ
打属性ゾーン Pグラスタ枠
ミュンファ(AS)ミュンファ(AS) 自由枠拳キャラ

閃撃陣→打属性ゾーンで攻略するパーティ編成です。知性デバフはツバメ(AS)で付与し、赤套の炎使いとミュンファ(AS)のアビリティ、メリナ(ES)で回復を行います。

Patelの集中力は、赤套の炎使いの攻撃に加えて、ツバメ(AS)の「忍技・岩砕乱打」orメリナ(ES)+ミュンファ(AS)の攻撃で毎ターン削れます。

攻略動画

▼装備構成(タップで開閉)
  • キャラ
    (天冥値)
    装備
    メリナ(ES)メリナ(ES)
    (冥158)
    • 【武器】
    • ・ルーナカエストス+10
    • 【防具】
    • ・可惜夜の首飾り+10
    • 【バッジ】
    • ・腕力30
    • ・HP1,000
    • 【グラスタ】
    • ・狂星の力
    • └コンボ強化
    • ・抉痛の力(拳)×2
    • └潜在錬成
    赤套の炎使い赤套の炎使い
    (冥90)
    • 【武器】
    • ・翠晶の拳
    • 【防具】
    • ・可惜夜の首飾り+10
    • 【バッジ】
    • ・HP1,000
    • 【グラスタ】
    • ・抉痛の力(拳)×3
    • └MP消費/コンボ強化/狙い撃つ
    ハーディー(AS)ハーディー(AS)
    (冥20)
    • 【武器】
    • ・冥鬼の鉤爪
    • 【防具】
    • ・可惜夜の首飾り+10
    • 【バッジ】
    • ・速度40
    • 【グラスタ】
    • ・抉痛の力(拳)×3
    • └コンボ強化
    ツバメ(AS)ツバメ(AS)
    (天105)
    • 【武器】
    • ・亜空ノ拳
    • 【防具】
    • ・可惜夜の首飾り+10
    • 【バッジ】
    • ・HP1,500
    • 【グラスタ】
    • ・穿痛の力(拳)
    • └コンボ強化
    • ・地ノ災打(拳)
    • └潜在錬成
    • ・抉痛の力(拳)
    • └狙い撃つ
    ミュンファ(AS)ミュンファ(AS)
    (天125)
    • 【武器】
    • ・絆の槌
    • 【防具】
    • ・可惜夜の腕輪+10
    • 【バッジ】
    • ・フレッシュヒール獲得
    • ・HP1,250
    • 【グラスタ】
    • ・穿痛の力(槌)
    • └MP消費攻撃
    • ・地ノ災打(槌)
    • └潜在錬成
    • ・抉痛の力(槌)
    • └HP300
    自由枠拳キャラ
    • 【Pグラスタ】
    • ・HP最大時強化(拳)×2
    • ・激震の力(拳)

火力はアナザーフォースで補えるため、装備は最大HPアップを優先するのがおすすめです。ミュンファ(AS)には保険で「フレッシュヒール獲得バッジ」を付けていますが、使用せずともクリアは可能でした。

攻略おすすめキャラ

アタッカー

キャラ 適正理由
赤套の炎使い赤套の炎使い
  • ・VCで火属性ゾーンを展開
  • ・腕力&知性バフを伴う火属性4連撃
  • ・ルナティックで威力増加の晶属性4連撃
  • ・各攻撃は属性ゾーンで属性変化
  • ・武器バフや耐性&属性バフなどサポートも可
セルジュセルジュ
  • ・エレメント装備で攻撃属性が変化
  • ・AF倍率増加攻撃やクリ威力バフを持つ
  • ・全体HP割合+固定回復も可能
  • ・エレメントでバフデバフや耐性バフを獲得
キッドキッド
  • ・高倍率の腕力知性速度デバフが可能
  • ・攻撃時に最大80%の火属性バフ&耐性デバフ
  • ・最大威力5倍攻撃+最大80%物理耐性デバフ
ミーユ(AS)ミーユ(AS)
  • ・MP量低下とバフ数で威力が増す攻撃が強力
  • ・腕力&全属性攻撃&クリバフ付与が可能
  • └ミグランス王宮所属で効果2倍
碧光の鎌使い碧光の鎌使い
  • ・VCで風属性ゾーンを展開可能
  • ・バフ数で最大威力3倍×5回攻撃が強力
  • ・高倍率の自己火力バフを多数習得
シュゼットシュゼット
  • ・確定毒&ペイン付与+腕力30%デバフが優秀
  • ・毒ペインで威力9倍の2連撃が超強力
  • └3回累積する風属性攻撃50%自己バフを伴う
フラムラピスフラムラピス
  • ・HP80%以上&デバフ数で威力増加の4回攻撃
  • ・威力20倍の確定クリティカル攻撃が強力
  • └開幕3ターン以降は気絶に注意
ヒスメナ(AS)ヒスメナ(AS)
  • ・連続使用時に威力増加の単体攻撃が強力
  • ・攻撃と同時に腕力&速度累積バフが可能
  • ・全ゾーン発動時に自身の全属性攻撃強化
ツバメ(AS)ツバメ(AS)
  • ・デバフ数で威力増加の全体攻撃が強力
  • └同時に確定クリティカルバフを全体付与
  • ・腕力&知性35%デバフを伴うランダム5連撃
ミュンファ(AS)ミュンファ(AS)
  • ・VCで打属性ゾーンを展開可能
  • ・蓄積とゾーン下で威力増加の全体攻撃が強力
  • └ゾーン下で物魔確定クリバフを全体付与
  • ・地属性攻撃+全武器種強化30%バフも持つ
  • └打ゾーン下で効果量2倍
ねここねここ
  • ・属性ゾーンで属性変化の単体4連撃が強力
  • └AF倍率増加+クリ率&威力バフを伴う
  • ・属性ゾーンに応じた全耐性デバフ&攻撃バフ
  • ・前後衛に物理&全属性耐性バフも可能
  • ・属性ゾーン下で全体HP3,000固定回復が便利
銀織の雷使い銀織の雷使い
  • ・VCで突属性ゾーンを展開可能
  • ・毎ターン開始時に腕力知性デバフの蓄積付与
  • ・アナザーセンスでAFゲージの回復量アップ
  • ・毒ペイン&AF倍率で威力増加の攻撃が強力
  • ・帯電でダメージ発生数+1回
ヴィクト(AS)ヴィクト(AS)
  • ・先制で知性&速度20%デバフが可能
  • ・物理耐性バフ+腕力デバフを1ターンで可能
  • └AF倍率で威力増加のターン終了時攻撃を伴う
  • ・ルナティック中に威力7倍の4連撃が強力
  • ・帯電による感電付与でAF倍率が大幅アップ
  • ・帯電でダメージ発生数+1回
メリナ(ES)メリナ(ES)
  • ・蓄積で攻撃回数増加の攻撃持ち
  • ・クリ威力や腕力バフでサポート
  • ・HP3,000固定回復が復帰に役立つ

アタッカーは、集中力を削るために手数が多いキャラを優先して編成するのが重要です。被ダメージさえ抑えられれば、火力はアナザーフォースに頼れるため、上記以外のキャラも十分候補に上がります。

ゾーン・サポート

キャラ 適正理由
イスカ(ES)イスカ(ES)
  • ・VCで斬属性ゾーンを展開可能
  • ・先制攻撃+HP最大値分の自己バリアが可能
  • └ゾーン下で挑発+腕力知性デバフを同時付与
  • ・毒ペインとAF中で威力増加の4連撃が強力
  • ・確定毒付与+全体物理耐性バフを持つ
  • ・全属性耐性バフ+固定値回復の治癒も可能
イーファイーファ
  • ・VCで打属性ゾーンを展開可能
  • ・治癒+物理&全属性耐性+状態異常回復が可能
  • ・累積打耐性デバフを伴う単体攻撃を持つ
  • └打ゾーン下で確定物理クリバフを全体付与
フォラン(AS)フォラン(AS)
  • ・VCで突属性ゾーンを展開可能
  • ・攻撃と同時に全体のHPを固定で回復可能
  • ・蓄積に応じて高火力の単体攻撃を放つ
  • └同時に確定物理クリバフを全体付与
シーラ(AS)シーラ(AS)
  • ・VCで突属性ゾーンを展開可能
  • ・蓄積とHP最大で威力が増す先制攻撃が強力
  • └腕力25%デバフを伴う(ゾーン下で知性追加)
  • ・突攻撃数に応じて全体HP回復が可能
ラディカ(AS)ラディカ(AS)
  • ・VCで火属性ゾーンを展開可能
  • ・幸運値で威力増加の全体攻撃が強力
  • └幸運値で効果増加の物魔クリバフを全体付与
  • ・固定ダメと同時に速度+物理耐性バフが可能
チヨ(AS)チヨ(AS)
  • ・VCで地属性or魔法ゾーンを展開可能
  • ・デバフ数と地or魔ゾーン下で威力増加の攻撃
  • ・確定毒ペイン+精神統一+魔法確定クリバフ
  • ・全体付与の全属性耐性25%バフも持つ

ESP-227Patelの基本情報と行動

ESP-227Patel

弱点と耐性

EPS-245Quadoxin
弱点 耐性
なし 魔法(無効)
特徴
  • ・集中力の蓄積数に応じてスキル威力&物理耐性UP(最大蓄積数15)
  • └ダメージを受けると攻撃1回に付き蓄積が1減少
  • └ターン終了時に蓄積が3以上残っていると覚醒LvUP
  • ・ターン開始時「コンセントレーション」で知速UP+集中力8蓄積
  • └覚醒Lvで効果UP+覚醒時に自身のバフデバフ&状態異常&体力回復
  • └前ターンの蓄積が残った場合、自身にダメージ40%軽減バリア
  • ・HP75%/30%/10%にストッパーあり
  • └ストッパー発動時に「グラットン」発動(全体HP90%ダメージ)
  • └ストッパー発動後、行動パターンリセット

行動パターン

順番 行動 効果
1 ウォッシュ 敵全体/水属性魔法攻撃
2 スライス×3 ランダム単体/風属性魔法攻撃
+ペイン付与(無効貫通)
※ペイン=2,000固定ダメージ
3 ミンチ 敵全体/先制/地属性魔法攻撃
+気絶確定付与(無効貫通)
4 グリル 敵全体/火属性魔法攻撃
+毒付与(無効貫通)
※毒=1,500固定ダメージ

みんなのパーティ投稿

みんなの攻略パーティ

メインパーティ
選択
選択
選択
選択
サブ
選択
選択
バディ
バディ選択
装備/立ち回り
リセット

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

メインパーティ
シグレ(ES)シグレ(ES)ヌームヌームヌームヌームヌームヌーム
サブ
ヌームヌームヌームヌーム
バディ
テュシアテュシア
装備/立ち回り
シグレES単騎。  テュシアはパンドラ、サブにテトラで癒しの鈴
20ターンでクリア。

【装備】
シグレES(天53)。覚醒済。
亜空(打ち直し)、千年樹、腕力35
抉痛、穿痛(狙い撃つ)、勝利の祝杯、真スサノオ
阿修羅、仁王、爽籟剣舞

【立ち回り】
・必ず毎ターン爽籟剣舞を撃って集中力を削ること。
・スライスのターンのみテトラを出し、ペインを治療すること。
・AFゲージが8割ほど溜まったらAFを撃ち、阿修羅→仁王→爽籟剣舞と打つ。
・テュシアに星海陣を展開させること。AFゲージの回復及び100%の時のダメUP。
・第一ストッパー到達後、ESゲージが10になっていたらAFし、仁王→爽籟剣舞連打。EX必殺技でMPを全回復しつつ第二ストッパー。

あとは第三ストッパーまで爽籟剣舞。その後再度爽籟剣舞で撃破。
メインパーティ
パリサ(AS)パリサ(AS)セスタ(AS)セスタ(AS)シュゼットシュゼットシグレ(ES)シグレ(ES)
サブ
センヤセンヤティラミス(AS)ティラミス(AS)
バディ
モケモケ
装備/立ち回り
やっと成功した、超運ゲーAF無し1T

【装備】
強いの。速度は並び順の通り
 天冥:パリサ(179)、セスタ(32)、シュゼ(108)、シグレ(53)
後衛はPグラ要員。
【立ち回り】
レディアントアロー(→コンフォーコ)
二刀神狼・改  →第1ストッパー
バハムート   →第2ストッパー
爽籟剣舞    →第3ストッパー
 コンフォーコの追撃で撃破。

敵の反撃はシグレが3回回避するのを祈る。
なお2Tかかってもよいのなら、パリサをエニにすれば楽にクリア可能。
メインパーティ
エニエニティラミスティラミスシェンファシェンファアナベル(ES)アナベル(ES)
サブ
いいマクマクいいマクマクいいマクマクいいマクマク
バディ
テトラテトラ
装備/立ち回り
【立ち回り】
エニ→前衛が死んだ時の保険、攻撃の手数
ティラミス→HP削り
シェンファ→知性ダウンと攻撃の手数
アナベル→MP回復とシールド
テトラ→状態異常とHP回復

エニの血の誓約で万が一死んだ時の保険とイコルフィリアの3回攻撃による覚醒防止、味方の知性が心配の場合はディアーナで知性50%アップ
ティラミスで2回攻撃とHP削り
シェンファでハッキングの知性50%ダウンと覚醒防止のホライゾン2回(HP50%以上ある時は4回)攻撃
アナベルでMP消費防止と覚醒防止のデヴァインダスク2回攻撃、聖騎士の軌跡でシールド
テトラで3回攻撃とHP回復
アナフォは溜まりしだい使う

上記やってたら余裕で勝てます
メインパーティ
イーファ(AS)イーファ(AS)ミナルカミナルカアルマ(AS)アルマ(AS)シェンファシェンファ
サブ
いいマクマクいいマクマクいいマクマクいいマクマク
バディ
テトラテトラ
装備/立ち回り
【装備】
アタッカーのミナルカ強化しとけば問題なし
亜空など強いもの グラスタも強いもの
【立ち回り】
アタッカーはミナルカ  
イーファはミナルカの攻撃力up要因 
アルマはリフレクトでバリア削り、攻撃受け、連携付加など
シェンファはハッキングでミナルカにバフ、敵のデバフと、ホライゾンでバリア削り。
なのでアルマとシェンファは攻撃0でも全く問題なし
ミナルカだけで削り切ります。

1T AF
ヴィーナクト ヴァイオレンス リフレクト ハッキング
ヴィーナクト ヴァイオレンス ラスター ホライゾン

2T以降
ヴィーナクトとヴァイオレンスは終わるまで
リフレクトは切れないように適宜入れながら、ラスター。カレイドかませてもいいかも。
ハッキング切れないように適宜入れながら、ホライゾン

数ターンで終了です。HP強化等もいらないし、もはや開幕AFも不要かもしれません。
メインパーティ
ヴェレットヴェレットオルレイアオルレイアメリナ(ES)メリナ(ES)オボロオボロ
サブ
いいマクマクいいマクマクいいマクマクいいマクマク
バディ
ガンスガンス
装備/立ち回り
【装備】2部後半の装備、奔雷の力、毒ペグラスタ適当に
【立ち回り】
開幕AFルナティック→バフ→攻撃アビ連打で75%まで削る
•極陣が切れたらガンスに貼り直してもらう
•初回以外はルナティック切れたタイミングでAF使う

で行けました。一応控えは、異デューイとねここns入れてたんですが使いませんでした(グラスタも噛み合ってないものつけてたので控え枠は誰でも良いかと...)
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      やりこみ度 短編系は即日攻略
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