【アナデン】ESP-227 Patelの攻略とおすすめキャラ
- 11/21(木)八千夜の咎とまつろわぬ刃の第3話配信!
- ・最新アップデート情報まとめ
- ・外典「八千夜の咎とまつろわぬ刃」攻略
- ・イズナの最新情報
アナデン(アナザーエデン)のESP-227Patelの攻略を掲載。出現場所や戦闘条件、攻略のコツやおすすめパーティ編成を記載。ESP-227Patelの弱点・耐性や行動パターンもまとめています。
関連記事 | |
---|---|
「霊長の理と枢機の天秤」攻略 | EPS-209Murphy攻略 |
ESP-014LeBlanc攻略 | EPS-245Quadoxin攻略 |
ESP-227Patelの出現場所
受注場所 | IDAスクールL棟1階 キャビアちゃんと会話 |
---|---|
開始条件 |
|
戦闘場所 | IDAスクールL棟 屋上 |
撃破報酬 |
|
ESP-227Patelは、IDAスクール・L棟1階にいる「キャビアちゃん」から受注できる、サブクエスト中に出現するボスです。ESP-227Patelのサブクエストは、3体のEPSシリーズボスを撃破した後に発生します。
関連記事 | |
---|---|
「霊長の理と枢機の天秤」攻略 | EPS-209Murphy攻略 |
ESP-014LeBlanc攻略 | EPS-245Quadoxin攻略 |
撃破で専用武器の性能アップ&バッジ獲得
専用武器 | 基本性能 |
---|---|
Regret |
|
バッジ | 効果 |
禁呪バッジ | 知性が40上昇、全属性耐性10%低下 |
ESP-227Patelを撃破すると、キュリオ専用武器「Regret」の基本性能が向上します。また、同時に「禁呪バッジ」を1個獲得可能です。
ESP-227Patel攻略のコツ
装備などで最大HPを高くする
Patelは、耐性を貫通して固定ダメージのペインや毒を付与するため、装備などで最大HPを上げましょう。基本はバッジで底上げし、事故死が多ければグラスタ錬成で盛って、最低でも4,500以上まで上げるのがおすすめです。
毎ターンPatelの集中力を全て削る
Patel戦は、初ターンに15回以上、2ターン目以降は同ターン中に8回以上攻撃し、毎ターンPatelの「集中力」を全て削るのがコツです。集中力を残すと、Patelが強化されて与ダメージは減り、被ダメージが増えるので注意しましょう。
AFは開幕→溜まり次第使う
Patelには、HPストッパーが75%/30%/10%と細かく設定されているため、開幕にAFを使用し、以降はゲージが溜まり次第使いましょう。Patelは速度が速いため、開幕AFでバフデバフを整えるのも重要です。
知性デバフが必要
Patelの攻撃は全て魔法属性なため、知性デバフで被ダメージを軽減できます。集中力を全て削れば相当に被ダメージが減りますが、知性デバフなしではペインや毒も作用して致死に至るため、毎ターン維持するのが重要です。
攻略パーティ編成例
メイン | |||
---|---|---|---|
サポート | アタッカー | 閃撃陣 | アタッカー |
メリナ(ES) | 赤套の炎使い | ハーディー(AS) | ツバメ(AS) |
サブ | |||
打属性ゾーン | Pグラスタ枠 | ||
ミュンファ(AS) | 拳キャラ |
閃撃陣→打属性ゾーンで攻略するパーティ編成です。知性デバフはツバメ(AS)で付与し、赤套の炎使いとミュンファ(AS)のアビリティ、メリナ(ES)で回復を行います。
Patelの集中力は、赤套の炎使いの攻撃に加えて、ツバメ(AS)の「忍技・岩砕乱打」orメリナ(ES)+ミュンファ(AS)の攻撃で毎ターン削れます。
攻略動画
- ▼装備構成(タップで開閉)
-
-
キャラ
(天冥値)装備 メリナ(ES)
(冥158)- 【武器】
- ・ルーナカエストス+10
- 【防具】
- ・可惜夜の首飾り+10
- 【バッジ】
- ・腕力30
- ・HP1,000
- 【グラスタ】
- ・狂星の力
- └コンボ強化
- ・抉痛の力(拳)×2
- └潜在錬成
赤套の炎使い
(冥90)- 【武器】
- ・翠晶の拳
- 【防具】
- ・可惜夜の首飾り+10
- 【バッジ】
- ・HP1,000
- 【グラスタ】
- ・抉痛の力(拳)×3
- └MP消費/コンボ強化/狙い撃つ
ハーディー(AS)
(冥20)- 【武器】
- ・冥鬼の鉤爪
- 【防具】
- ・可惜夜の首飾り+10
- 【バッジ】
- ・速度40
- 【グラスタ】
- ・抉痛の力(拳)×3
- └コンボ強化
ツバメ(AS)
(天105)- 【武器】
- ・亜空ノ拳
- 【防具】
- ・可惜夜の首飾り+10
- 【バッジ】
- ・HP1,500
- 【グラスタ】
- ・穿痛の力(拳)
- └コンボ強化
- ・地ノ災打(拳)
- └潜在錬成
- ・抉痛の力(拳)
- └狙い撃つ
ミュンファ(AS)
(天125)- 【武器】
- ・絆の槌
- 【防具】
- ・可惜夜の腕輪+10
- 【バッジ】
- ・フレッシュヒール獲得
- ・HP1,250
- 【グラスタ】
- ・穿痛の力(槌)
- └MP消費攻撃
- ・地ノ災打(槌)
- └潜在錬成
- ・抉痛の力(槌)
- └HP300
拳キャラ - 【Pグラスタ】
- ・HP最大時強化(拳)×2
- ・激震の力(拳)
-
火力はアナザーフォースで補えるため、装備は最大HPアップを優先するのがおすすめです。ミュンファ(AS)には保険で「フレッシュヒール獲得バッジ」を付けていますが、使用せずともクリアは可能でした。
攻略おすすめキャラ
アタッカー
キャラ | 適正理由 |
---|---|
赤套の炎使い |
|
セルジュ |
|
キッド |
|
ミーユ(AS) |
|
碧光の鎌使い |
|
シュゼット |
|
フラムラピス |
|
ヒスメナ(AS) |
|
ツバメ(AS) |
|
ミュンファ(AS) |
|
ねここ |
|
銀織の雷使い |
|
ヴィクト(AS) |
|
メリナ(ES) |
|
アタッカーは、集中力を削るために手数が多いキャラを優先して編成するのが重要です。被ダメージさえ抑えられれば、火力はアナザーフォースに頼れるため、上記以外のキャラも十分候補に上がります。
ゾーン・サポート
キャラ | 適正理由 |
---|---|
イスカ(ES) |
|
イーファ |
|
フォラン(AS) |
|
シーラ(AS) |
|
ラディカ(AS) |
|
チヨ(AS) |
|
ESP-227Patelの基本情報と行動
弱点と耐性
EPS-245Quadoxin | |
---|---|
弱点 | 耐性 |
なし | (無効) |
特徴 | |
|
行動パターン
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1 | ウォッシュ | 敵全体/水属性魔法攻撃 |
2 | スライス×3 | ランダム単体/風属性魔法攻撃 +ペイン付与(無効貫通) ※ペイン=2,000固定ダメージ |
3 | ミンチ | 敵全体/先制/地属性魔法攻撃 +気絶確定付与(無効貫通) |
4 | グリル | 敵全体/火属性魔法攻撃 +毒付与(無効貫通) ※毒=1,500固定ダメージ |
みんなのパーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
シグレ(ES) | ヌーム | ヌーム | ヌーム |
サブ | |||
ヌーム | ヌーム | ||
バディ | |||
テュシア | |||
装備/立ち回り | |||
シグレES単騎。 テュシアはパンドラ、サブにテトラで癒しの鈴 20ターンでクリア。 【装備】 シグレES(天53)。覚醒済。 亜空(打ち直し)、千年樹、腕力35 抉痛、穿痛(狙い撃つ)、勝利の祝杯、真スサノオ 阿修羅、仁王、爽籟剣舞 【立ち回り】 ・必ず毎ターン爽籟剣舞を撃って集中力を削ること。 ・スライスのターンのみテトラを出し、ペインを治療すること。 ・AFゲージが8割ほど溜まったらAFを撃ち、阿修羅→仁王→爽籟剣舞と打つ。 ・テュシアに星海陣を展開させること。AFゲージの回復及び100%の時のダメUP。 ・第一ストッパー到達後、ESゲージが10になっていたらAFし、仁王→爽籟剣舞連打。EX必殺技でMPを全回復しつつ第二ストッパー。 あとは第三ストッパーまで爽籟剣舞。その後再度爽籟剣舞で撃破。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
パリサ(AS) | セスタ(AS) | シュゼット | シグレ(ES) |
サブ | |||
センヤ | ティラミス(AS) | ||
バディ | |||
モケ | |||
装備/立ち回り | |||
やっと成功した、超運ゲーAF無し1T 【装備】 強いの。速度は並び順の通り 天冥:パリサ(179)、セスタ(32)、シュゼ(108)、シグレ(53) 後衛はPグラ要員。 【立ち回り】 レディアントアロー(→コンフォーコ) 二刀神狼・改 →第1ストッパー バハムート →第2ストッパー 爽籟剣舞 →第3ストッパー コンフォーコの追撃で撃破。 敵の反撃はシグレが3回回避するのを祈る。 なお2Tかかってもよいのなら、パリサをエニにすれば楽にクリア可能。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
エニ | ティラミス | シェンファ | アナベル(ES) |
サブ | |||
いいマクマク | いいマクマク | ||
バディ | |||
テトラ | |||
装備/立ち回り | |||
【立ち回り】 エニ→前衛が死んだ時の保険、攻撃の手数 ティラミス→HP削り シェンファ→知性ダウンと攻撃の手数 アナベル→MP回復とシールド テトラ→状態異常とHP回復 エニの血の誓約で万が一死んだ時の保険とイコルフィリアの3回攻撃による覚醒防止、味方の知性が心配の場合はディアーナで知性50%アップ ティラミスで2回攻撃とHP削り シェンファでハッキングの知性50%ダウンと覚醒防止のホライゾン2回(HP50%以上ある時は4回)攻撃 アナベルでMP消費防止と覚醒防止のデヴァインダスク2回攻撃、聖騎士の軌跡でシールド テトラで3回攻撃とHP回復 アナフォは溜まりしだい使う 上記やってたら余裕で勝てます |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
イーファ(AS) | ミナルカ | アルマ(AS) | シェンファ |
サブ | |||
いいマクマク | いいマクマク | ||
バディ | |||
テトラ | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】 アタッカーのミナルカ強化しとけば問題なし 亜空など強いもの グラスタも強いもの 【立ち回り】 アタッカーはミナルカ イーファはミナルカの攻撃力up要因 アルマはリフレクトでバリア削り、攻撃受け、連携付加など シェンファはハッキングでミナルカにバフ、敵のデバフと、ホライゾンでバリア削り。 なのでアルマとシェンファは攻撃0でも全く問題なし ミナルカだけで削り切ります。 1T AF ヴィーナクト ヴァイオレンス リフレクト ハッキング ヴィーナクト ヴァイオレンス ラスター ホライゾン 2T以降 ヴィーナクトとヴァイオレンスは終わるまで リフレクトは切れないように適宜入れながら、ラスター。カレイドかませてもいいかも。 ハッキング切れないように適宜入れながら、ホライゾン 数ターンで終了です。HP強化等もいらないし、もはや開幕AFも不要かもしれません。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ヴェレット | オルレイア | メリナ(ES) | オボロ |
サブ | |||
いいマクマク | いいマクマク | ||
バディ | |||
ガンス | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】2部後半の装備、奔雷の力、毒ペグラスタ適当に 【立ち回り】 開幕AFルナティック→バフ→攻撃アビ連打で75%まで削る •極陣が切れたらガンスに貼り直してもらう •初回以外はルナティック切れたタイミングでAF使う で行けました。一応控えは、異デューイとねここns入れてたんですが使いませんでした(グラスタも噛み合ってないものつけてたので控え枠は誰でも良いかと...) |
キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
バディ名を入力すると、バディのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
関連記事
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶アナザーエデン時空を超える猫 公式サイト