【アナデン】海神オチェアーノの攻略と倒し方|叡智の塔
- 11/21(木)八千夜の咎とまつろわぬ刃の第3話配信!
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アナデン(アナザーエデン)の海神オチェアーノ(ウィザード級2戦目)の攻略と倒し方を紹介しています。撃破報酬や攻略パーティの編成例も記載。海神オチェアーノの弱点耐性や行動パターンもまとめています。
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第3部後編攻略 | 叡智の塔攻略まとめ |
海神オチェアーノとは
海神オチェアーノは、叡智の塔「ウィザード級」2戦目で戦えるボスです。ウィザード級2戦目は、1戦目の「原始の火」を倒した後に挑戦できます。
海神オチェアーノ攻略のコツ
酸素低下による最大HPの減少に注意
海神オチェアーノ戦では「酸素」が減るに連れてHPの最大値が減少するため、HPの管理に注意が必要です。酸素は初期で「30」あり、付与対象の行動と、オチェアーノの「チョークバブル」で「1」ずつ消費します。
最大HPの減少は、オチェアーノのストッパーや固定ダメージ
スキルゲージは必ず破壊する
オチェアーノ戦では、耐久戦を行う場合、スキルゲージ(青色のゲージ)を必ず破壊しましょう。ゲージのカウントが0になると、最大HP100%分の固定ダメージを全体に与えるため、バリア等がない限り、即死の危険性があります。
また、バリア等で耐えたとしても、99ターン継続の水耐性デバフを与えてくるため、以降の被ダメージが増してしまいます。
ダメージ無効バリアの対策が必要
オチェアーノは、15回~50回(ライフポイントの残数で変化)のダメージ無効バリアを自身に付与するため、連撃やバリア貫通による対策が必要です。連撃持ちの用意が難しい場合は「炎ノ猛打」などのグラスタを用いるといいでしょう。
攻略パーティ編成例
メイン | |||||||||||
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タンク | アタッカー | アタッカー | アタッカー | ||||||||
オルレイア(AS) | ヴェレット | オボロ | カムラナージュ | ||||||||
サブ | バディ | ||||||||||
グラスタ枠 | グラスタ枠 | サポート | オーラ | ||||||||
ツキハ | クレルヴォ | ガンス | テトラ |
攻略動画
- ▼装備詳細(タップで開閉)
-
-
キャラ
(天冥値)装備 オルレイア(AS)
(天152)- 【武器】
- ・月彩の斧
- └コンボ倍率強化
- └速度UP
- └腕力UP
- └MP消費攻撃
- 【防具】
- ・ムジマネックレス
- 【バッジ】
- ・HP2,000バッジ
- ・封印耐性バッジ
- 【グラスタ】
- ・抉痛の力(斧)×3
- └潜在錬成
- 【スキル】
- ・レズィストンス
- ・トネールデファンス
- ・フードルアッシュ
- ・デューヴ・ベニス
ヴェレット
(天75)- 【武器】
- ・エルピスハンマー
- 【防具】
- ・千年樹の腕輪
- 【バッジ】
- ・翼持つ者バッジ
- 【グラスタ】
- ・穿痛の力(槌)
- └狙い撃つ
- ・抉痛の力(槌)
- └MP消費攻撃
- ・搦手の撃
- └潜在錬成
- 【スキル】
- ・エクシア
- ・パラロスヴロント
- ・ミスアストラフィ
オボロ
(天80)- 星導覚醒済み Lv.80
- 【武器】
- ・蒐魔装の刀
- 【防具】
- ・夢晶の指輪
- 【バッジ】
- ・腕力50バッジ
- 【グラスタ】
- ・穿痛の力(刀)
- └狙い撃つ
- ・抉痛の力(刀)
- └MP消費攻撃
- ・搦手の撃
- └潜在錬成
- 【スキル】
- ・雷神裂波
- ・ソードボルテック
- ・普賢一刀流・朧
- ・ライジングビート
カムラナージュ
(冥65)- 【武器】
- ・エルピスロッド
- 【防具】
- ・千年樹の指輪
- 【バッジ】
- ・知性50バッジ
- 【グラスタ】
- ・穿痛の力(杖)
- └狙い撃つ
- ・抉痛の力(杖)
- └MP消費攻撃
- ・搦手ノ撃
- └潜在錬成
- 【スキル】
- ・アンディスタ
- ・プネウマフィプニス
- ・イレクトテラス
ツキハ - 【グラスタ】
- ・HP最大時強化(刀)
- └潜在錬成
- ・奔雷の力(刀)
- └潜在錬成
- ・全能の力(仮面)
- └潜在錬成
- ・全能の力(東方)
- └潜在錬成
クレルヴォ - 【グラスタ】
- ・HP最大時強化(杖)
- └潜在錬成
- ・奔雷の力(杖)
- └潜在錬成
- ・全能の力(KMS社)
- └潜在錬成
ガンス 【装備】
・雷鳴の首輪+10
-
海神オチェアーノの基本情報と行動
基本情報
HP | 腕力 | 知性 | 速度 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
8,040,035,400 | 407 | 407 | 271 | ||||||||
耐久 | 精神 | 幸運 | |||||||||
258 | 258 | 0 | |||||||||
弱点 | 耐性 | 無効 | 吸収 | ||||||||
なし | |||||||||||
環境効果 | |||||||||||
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オーラ | |||||||||||
|
|||||||||||
特徴 | |||||||||||
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行動パターン
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1 | 魔力を溜めている | 自身/物理&魔法耐性バフ (中 3ターン) +ダメージ100%無効バリア (15回) |
スキルゲージ | 自身の行動毎にカウント進行 | |
2 | アビサルテラー | 敵全体/水属性打攻撃2回 +腕力・知性・速度デバフ (中 3ターン) +暗闇・封印付与 |
3 | チョークバブル | 敵単体/水属性打攻撃 +酸素1消費 |
4 | 覚醒 | 自身/腕力・知性・速度バフ (中 1ターン) +物魔クリティカル率バフ (大 1回) |
5-1 | カタストロフロード (スキルゲージ進行時) |
敵全体/HP100%固定ダメージ +水属性耐性デバフ (大 99ターン) |
5-2 | フロード (スキルゲージ破壊時) |
敵全体/水属性魔法攻撃 |
ライフポイントが3の時 | ||
- | アクラ・アルタ | 自身/状態異常回復 |
アイスエイジ | ゾーン破壊+水天陣を展開 +敵全体/水属性魔法攻撃 +HP500固定ダメージ +凍結付与 |
|
1 | 魔力を溜めている | 自身/物理&魔法耐性バフ (中 3ターン) +ダメージ100%無効バリア (20回) |
スキルゲージ | 自身の行動毎にカウント進行 | |
2 | アビサルテラー | 敵全体/水属性打攻撃2回 +腕力・知性・速度デバフ (中 3ターン) +暗闇・封印付与 |
フロストフォグ | 敵単体/バフ解除 | |
3 | チョークバブル | 敵単体/水属性打攻撃 +酸素1消費 |
4 | 覚醒 | 自身/腕力・知性・速度バフ (中 1ターン) +物魔クリティカル率バフ (大 1回) |
アイスキューブ | 敵単体/水属性魔法攻撃 | |
5-1 | カタストロフロード (スキルゲージ進行時) |
敵全体/HP100%固定ダメージ +水属性耐性デバフ (大 99ターン) |
5-2 | フロード (スキルゲージ破壊時) |
敵全体/水属性魔法攻撃 |
ライフポイントが2の時 | ||
- | アクラ・アルタ | 自身/状態異常回復 |
アイスエイジ | ゾーン破壊+水天陣を展開 +敵全体/水属性魔法攻撃 +HP1,000固定ダメージ +凍結付与 |
|
1 | マナドレイン | 敵全体/MPダメージ |
魔力を溜めている | 自身/物理&魔法耐性バフ (中 3ターン) +ダメージ100%無効バリア (25回) |
|
スキルゲージ | 自身の行動毎にカウント進行 | |
2 | アビサルテラー | 敵全体/水属性打攻撃2回 +腕力・知性・速度デバフ (中 3ターン) +暗闇・封印付与 |
フロストフォグ | 敵単体/バフ解除 | |
3 | チョークバブル | 敵単体/水属性打攻撃 +酸素1消費 |
4 | 覚醒 | 自身/腕力・知性・速度バフ (中 1ターン) +物魔クリティカル率バフ (大 1回) |
アイスキューブ | 敵単体/水属性魔法攻撃 | |
5-1 | カタストロフロード (スキルゲージ進行時) |
敵全体/HP100%固定ダメージ +水属性耐性デバフ (大 99ターン) |
5-2 | フロード (スキルゲージ破壊時) |
敵全体/水属性魔法攻撃 |
ライフポイントが2の時 | ||
- | アクラ・アルタ | 自身/状態異常回復 |
アイスエイジ | ゾーン破壊+極・水天陣を展開 +敵全体/水属性魔法攻撃 +HP2,000固定ダメージ +凍結付与 |
|
1 | マナドレイン | 敵全体/MPダメージ |
魔力を溜めている | 自身/物理&魔法耐性バフ (中 3ターン) +ダメージ100%無効バリア (30回) |
|
スキルゲージ | 自身の行動毎にカウント進行 | |
2 | アビサルテラー | 敵全体/水属性打攻撃2回 +腕力・知性・速度デバフ (中 3ターン) +暗闇・封印付与 |
フロストフォグ | 敵単体/バフ解除 | |
3 | チョークバブル×2 | 敵単体/水属性打攻撃 +酸素1消費 |
4 | 覚醒 | 自身/腕力・知性・速度バフ (中 1ターン) +物魔クリティカル率バフ (大 1回) |
アイスキューブ | 敵単体/水属性魔法攻撃 | |
5-1 | カタストロフロード (スキルゲージ進行時) |
敵全体/HP100%固定ダメージ +水属性耐性デバフ (大 99ターン) |
アイスエイジ | ゾーン破壊+極・水天陣を展開 +敵全体/水属性魔法攻撃 |
|
5-2 | フロード (スキルゲージ破壊時) |
敵全体/水属性魔法攻撃 |
アイスエイジ | ゾーン破壊+極・水天陣を展開 +HP2,000固定ダメージ +敵全体/水属性魔法攻撃 +凍結付与 |
|
ライフポイントが0の時 | ||
- | アクラ・アルタ | 自身/状態異常回復 |
アイスエイジ | ゾーン破壊+水天陣を展開 +敵全体/水属性魔法攻撃 +HP4,000固定ダメージ +凍結付与 |
|
1 | マナドレイン | 敵全体/MPダメージ |
魔力を解き放った | 自身/腕力・知性・速度バフ +物理&魔法耐性バフ (中 3ターン) +物魔クリティカル率バフ (大 1回) +ダメージ100%無効バリア (50回) |
|
スキルゲージ | 自身の行動毎にカウント進行 | |
2 | アビサルテラー | 敵全体/水属性打攻撃2回 +腕力・知性・速度デバフ (中 3ターン) +暗闇・封印付与 |
フロストフォグ | 敵単体/バフ解除 | |
3 | チョークバブル×3 | 敵単体/水属性打攻撃 +酸素1消費 |
4 | アイスキューブ | 敵単体/水属性魔法攻撃 |
カタストロフロード | 敵全体/HP100%固定ダメージ +水属性耐性デバフ (大 99ターン) |
|
アイスエイジ | ゾーン破壊+極・水天陣を展開 +敵全体/水属性魔法攻撃 +HP2,000固定ダメージ +凍結付与 |
みんなのパーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ミルシャ(AS) | 白磁の魔人 | アルマ | メルピピア |
サブ | |||
シオン | アルテナ | ||
バディ | |||
テュシア | |||
装備/立ち回り | |||
水耐性メガ盛って、ふんばってこ〜↑↑ ミルシャPT 【装備】 ミルシャAS(16):水耐性タンク&ふんばる付与係。幻読、小判金、水属性耐性バッジ。属性耐性、弱体耐性。 白磁(0):バフ係。適当。腕速知デバフ耐性杖 アルマ(16):バリア貫通アタッカー。エルピス、渡り花、腕力50。搦手、害毒x2(狙い撃つ、MP消費)、必殺技ねこ好き メルピピア(未覚醒16):状態異常バリア係。適当。腕速知デバフ耐性剣 テイルズシオン:銃P、奔雷弓P、健全弓P アルテナ:HP最大時弓Px2、HP低下時弓P バディ:テシュア☆4、モケ ・狂星グラスタ、狂星<弓>Pは装備しない。トランス状態3Tの管理と相性が悪すぎる。 ・武器防具は打ち直し済、+10済。 ・ミルシャの水属性耐性を盛り、ダメージを完全に0にするのがポイント。今回は装備画面で水耐性70%(おそらく過剰)。 ・装備で水耐性が十分に確保できない場合でも、水耐性UPスキルのグラスタ/バッジをメルピーに装備で対応可と思われる。 【立ち回り】 ミルシャ:ずっとトラグディスパスィ。 白磁:守って、頑張り、お願いのループ。 ただし、フォグ攻撃でバフを消された時は、守ってを優先に掛けなおす。 アルマ:初手ブレインレコード。ルナティック+→エーテルアルケミアx3→エリクシルレイのループ。 メルピー:ずっとピンチ。 ・ミルシャが全てのダメージを0で受け、連撃2発目のHP割合ダメージ?はふんばる。たまに庇い立てを無視して?他キャラに飛んでくる万単位ダメージも、単発なのでふんばれる。 ・フォグ攻撃は庇い立て無視のランダム?っぽい。守って/お願いの蓄積表示は消えないが、付随するバフは消えるので注意。 ・AFはお好みで。基本水ゾーンで溜まらないので、保険にするか、LP0になってからトランス状態で使用がオススメ。 ・白磁スキル枠に余裕があれば確定毒付与を。 アルマがバリア貫通21億を華麗に錬成してくれます。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
オルレイア(AS) | ヴェレット | ウツハラ | オボロ |
サブ | |||
ツキハ | シェンファ | ||
バディ | |||
テトラ | |||
装備/立ち回り | |||
※求道の大会第6回戦で戦った情報になります 11ターンキル 【装備】 オルレイア(天108) 天空儀仗兵 蒐魔装 HP2,000 腕速知デバフ耐性〈斧〉 庇護の呪-天冥ブースト精神UP 属性耐性UP ヴェレット 樊噌精怪錘 エルピス 速度40 腕速知デバフ耐性〈槌〉 抉痛の力〈槌〉-潜×2 ウツハラ 千年樹 エルピス 速度40 腕速知デバフ耐性〈斧〉 抉痛の力〈斧〉-潜×2 オボロ(Lv90) 蒐魔装 夢晶 腕力速度30 腕速知デバフ耐性〈刀〉 抉痛の力〈刀〉-狙 搦手ノ撃 ツキハ HP最大時強化〈刀〉 覚醒の力〈刀〉 奔雷の力〈刀〉 シェンファ 撃陣の力〈雷〉 全能の力〈東方〉〈KMS社〉 テトラ 癒しの鈴 【立ち回り】AFでは天の力をなるべく溜める 1T AF(天の力をフルまで溜める オルレイア レズィス→トネール→フードル(連打→最後デューヴ ヴェレット パラロス→エク/ソシア→カテキーダ(連打 ウツハラ 顕加→阿頼耶(連打 オボロ 雷神裂波→イナズマ→ライジング(連打 2T ステラバースト【雷咲/ライジング】 レズィス カテキーダ 阿頼耶 ライジング 3T フードル カテキーダ ルナティック+ ライジング 4T AF(1Tと同じ 5T フードル カテキーダ 阿頼耶 ライジング 6T レズィス カテキーダ 阿頼耶 ライジング 7T ステラバースト【雷咲/ライジング】発動後AF(1Tと同じ オルレイアが落ちる 8T カテキーダ 阿頼耶 ライジング 9T テトラのルインカルナシオン発動後オルレイアを上げる カテキーダ 阿頼耶 ライジング 10T ステラバースト【雷咲/ライジング】 フードル カテキーダ 通常攻撃 ルナティック 11T AF(1Tと同じ 終了 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
オルレイア | 白磁の魔人 | アルマ | エニ |
サブ | |||
アルテナ | ウクアージ | ||
バディ | |||
キュモス | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】なるべく強いもの(アルテナに弓系グラスタ)。属性耐性、HPもなるべく上げておくと生存率UP 【立ち回り】アルマキャリーの別バージョンとして、ご参考になれば。エニのワルプル、オルレイアのデューヴを適宜活用しつつ、バフ・デバフを整えてアルマで削っていきます。 一撃ダメージカンスト(約21億)安定。バディはサブにテトラを入れるのも事故全滅の保険になるのでオススメ。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
エニ | アルマ | オルレイア | マリエル(ES) |
サブ | |||
銀織の雷使い | アシュティア | ||
バディ | |||
テトラ | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】サブはアルマ上げグラスタをひたすら積む。炎水の護をマリエルに持たせる(スキル4枠)。 【立ち回り】適切にバフデバフうって、最後にAFぶっつける。アルマ最高! |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ヴェレット | オルレイア(AS) | 白磁の魔人 | オボロ |
サブ | |||
ツキハ | シオン(AS) | ||
バディ | |||
ガンス | |||
装備/立ち回り | |||
雷4人よりは、白磁やツクヨミ等で属性耐性盛りして100%固定ダメージ以外0にするが楽だと思いました。デバフ消し→水ZONE→水魔法は結構キツイからです。 【装備】 ・ヴェレット…速度盛りやグラスタ持ち。毒かペイン付与も担当。 ・オルレイアAS(天80以上) 匠絶がオススメ、渡り花の首飾り、凍結耐性バッジ 属性耐性アップ、属性デバフ耐性 ・白磁…速度やクリティカル率盛り 守ってください、お願いします、エアロマジック ・オボロ…火力盛り、後衛二人にグラスタ持ちを頼む ライジングビート、雷神裂波、ソードボルテック ・ガンスの装備は雷鳴の首輪。 【立ち回り】 開幕AFは使っても使わなくてもOK。毎回チョークバブルの次のターンにAF、で削り切るだけです。ガンスのチャージスキルをAF前に、ただしHPゲージ最初の一本目は使わない、とすると無難だし楽です。 ・ヴェレットはAF以外ではパラロスブロント最優先。 ・オボロのSBは雷でなくとも極ZONEを延長するので注意。 |
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