【アナデン】神獣スピリタスの攻略と倒し方
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アナデン(アナザーエデン)の神獣スピリタスの攻略と倒し方を紹介しています。撃破報酬や攻略パーティの編成例も記載。神獣スピリタスの弱点耐性や行動パターンもまとめています。
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第3部後編攻略 | ライカの場所一覧 |
蒐魔装武器の入手方法 | - |
神獣スピリタスとは
神獣スピリタスは、特定のライカを発見後にプラエニ島の家で入手可能な「○○の逅神珠」を3つ集め、落花の村に行くと戦える隠しボスです。特定のライカは、剣の館・セヴァン大橋・ルートエンペルアで見つかります。
撃破で「蒐魔装の拳」を入手
武器 | 基本性能 | 発動効果 |
---|---|---|
蒐魔装の拳 |
|
|
神獣スピリタスを倒すと、武器「蒐魔装の拳」が入手できます。蒐魔装の拳は直接ドロップするわけではなく、スピリタスがいた場所に落ちているので注意しましょう。
神獣スピリタス攻略のコツ
ゾーンの展開タイミングに注意
神獣スピリタスは、特定ターンに「星海陣」を展開してくるため、ゾーンの展開タイミングには注意しましょう。覚醒ゾーンであってもゾーン破壊を挟んでくるので、上書きされてしまいます。
また、ゾーン破壊後にはバフ解除も行うため、何度もゾーンを展開し直すようならバフの掛け直しも必要です。バフのかけ直しを忘れて火力を落としたり、被ダメージが増えないように気をつけましょう。
封印や混乱対策を用意
神獣スピリタスは、封印と混乱を付与してくるため、状態異常回復や無効バリア、耐性バッジを用意しましょう。特に封印はランダム攻撃ゆえに対象が絞れないため、味方全体への回復やバリア付与があると安心です。
長期戦は禁物
神獣スピリタスは、自身に累積する全ステータスバフを毎ターン付与するため、長期戦は禁物です。同時にプレイヤー側には、全ステータスデバフを与えてくるので、アタッカーにはデバフ耐性グラスタを装備して対策しましょう。
攻略パーティ編成例
メイン | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
サポート | アタッカー | アタッカー | サポート | ||||||||
エニ | クチナワ | シェンファ | ポム(AS) | ||||||||
サブ | バディ | ||||||||||
グラスタ枠 | グラスタ枠 | HP回復 | オーラ | ||||||||
クレルヴォ | ユナ | テトラ | キュモス |
攻略動画
- ▼装備詳細(タップで開閉)
-
-
キャラ
(天冥値/速度)装備 エニ
(冥255)
(速度285)- 【武器】
- ・ルーナバルクス+10
- 【防具】
- ・亜空の腕輪
- 【バッジ】
- ・HP2,000バッジ
- 【グラスタ】
- ・抉痛の力(杖)×2
- └コンボ倍率強化×2
- ・共鳴の力(冥)
- └潜在錬成
- 【スキル】
- ・ワルプルギスの闇夜
- ・ヘレラグニア
- ・ヒュプノフォビア
- ・ロサ・リリアック
クチナワ
(冥80)
(速度328)- 星導覚醒済みLv.100
- 【武器】
- ・蒐魔装の杖
- 【防具】
- ・夢晶の指輪
- 【バッジ】
- ・知性40バッジ
- 【グラスタ】
- ・穿痛の力(杖)
- └狙い撃つ
- ・壊毒の力(杖)
- └MP消費攻撃
- ・腕速知デバフ耐性(杖)
- └潜在錬成
- 【スキル】
- ・滅呪之印
- ・蛇群之流
- ・貫魔之巌
シェンファ
(冥106)
(速度324)- 【武器】
- ・エルピスロッド
- 【防具】
- ・千年樹の指輪
- 【バッジ】
- ・知性50バッジ
- 【グラスタ】
- ・抉痛の力(杖)×2
- └狙い撃つ/MP消費攻撃
- ・腕速知デバフ耐性(杖)
- └潜在錬成
- 【スキル】
- ・トリニティ
- ・テッセラクト
- ・ホライゾン
- ・リンク
ポム(AS)
(天208)
(速度264)- 【武器】
- ・千年樹の杖
- 【防具】
- ・嚮後の指輪
- 【バッジ】
- ・HP1,750
- ・混乱耐性バッジ
- 【グラスタ】
- ・抉痛の力(杖)×3
- └狙い撃つ/MP消費攻撃/天冥ブースト知性UP
- ・腕速知デバフ耐性(杖)
└潜在錬成 - 【スキル】
- ・ラブメディカル
- ・リフレッシュ
- ・ラブバズーカ
クレルヴォ - 【グラスタ】
- ・HP最大時強化(杖)
- └潜在錬成
- ・虚空の力(杖)
- └潜在錬成
- ・全能の力(KMS社)
- └潜在錬成
- ・真ハイプリエステスの証
ユナ - 【グラスタ】
- ・健全な身体(杖)
- └潜在錬成
- ・全能の力(東方)
- └潜在錬成
- ・激震の力(杖)
- └潜在錬成
テトラ - 【武器】
- ・癒しの鈴+10
-
神獣スピリタスの基本情報と行動
基本情報
HP | 腕力 | 知性 | 速度 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
970,349,100 | 488 | 488 | 244 | ||||||||
耐久 | 精神 | 幸運 | |||||||||
516 | 516 | 0 | |||||||||
弱点 | 耐性 | 無効 | 吸収 | ||||||||
変化 | なし | なし | |||||||||
オーラ | |||||||||||
|
|||||||||||
特徴 | |||||||||||
|
行動パターン
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1 | 聖光の柱 | いずれか/無属性魔法攻撃5回 +封印付与 |
カタストロフレイ | 敵全体/無属性魔法攻撃 +混乱付与 |
|
ターン終了時に ゾーン未展開の場合 |
星海陣を展開 (星海陣以外が展開中の時のみゾーン破壊+敵全体バフ解除を先に使用) |
|
2 | 天雷の波動 | 敵全体/雷属性魔法攻撃 |
晶星の楔 | 敵全体/晶属性魔法攻撃 | |
暗黒の渦 | 敵全体/陰属性魔法攻撃 | |
3 | ヴェノムサンダー | 敵単体/雷属性斬攻撃4回 +毒付与(1,000ダメージ) |
サイス・シェイド | 敵単体/陰属性斬攻撃4回 +ペイン付与(1,000ダメージ) |
|
ランス・クリスタル | 敵単体/晶属性突攻撃4回 +気絶付与 |
|
4 | 破業 | 敵全体/無属性打攻撃 +全属性耐性デバフ (中 5ターン) |
神護の結界 | 自身/ダメージ50%軽減バリア(20回) | |
ターン終了時 | ゾーン破壊+敵全体バフ解除 +星海陣を展開 |
神獣の傘
オーラ | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|||||||||||
特徴 | |||||||||||
|
行動パターン
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
ラ ン ダ ム |
クリスタルミスト | 敵単体/晶属性魔法攻撃 |
眩惑の胞子 | 敵全体/暗闇・混乱付与 |
神獣の角
オーラ | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
行動パターン
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1 | ファーストヒット | 敵単体/風属性斬攻撃 +自身/腕力バフ(小 1ターン) |
2 | セカンドブレイド | 敵単体/風属性斬攻撃 +自身/腕力バフ(中 1ターン) |
3 | バスタースタンス | 自身/腕力バフ(大 1ターン) |
神獣の杖
オーラ | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|||||||||||
特徴 | |||||||||||
|
行動パターン
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1 | 白虚の魔術 | 敵単体/晶属性魔法攻撃 |
2 | 風化の魔術 | 敵全体/全属性耐性デバフ(中 5ターン) |
みんなのパーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
クーラ・ダイアモンド | エルシール | サイラス | ジルファニー |
サブ | |||
アルド | エルガ | ||
バディ | |||
テュシア | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】 覚醒クーラ(天18):ルーナ・カエストス(打直)・スピリットネックレス・HP速度バッジ 属性デバフ耐性<拳> ライカマジック-蒼・フィールドフォース・EXレイ・スピン エルシール(天80):アズール・スパーダ(打直)・スピリットバングル・HP2000バッジ 属性デバフ耐性<剣> ライカマジック-金・マルウェクシルム・レル・ティソーナ・レーゲンクーゼ サイラス(天88):星斬丸・スピリットリング・HP2000バッジ ライカマジック-紅・水竜切り・円空自在流・蒼破 属性デバフ耐性<刀>、健全な力<刀> 覚醒ジルファニー(冥30):亜空の剣(打直)・千年樹の腕輪・腕力50バッジ ペイングラスタ(狙い撃つ・背水の陣・バラとげ) ペルトランシーレ・インテンド・グラディアファヴル 覚醒アルド(天255):覚醒の力<剣>、HP最大時強化<剣>×2・激流の力<剣> エルガ:全能の力<記憶喪失>、全能の力<ねこ好き> 【バディ】 テュシア:+10身命のオーブ コロボ: 速度調整はクーラ>>その他であれば問題ないと思います 理由は毎ターン、クーラが最速でライカマジック-蒼使わないと味方がかけるバフ・デバフが全て解除されてしまい行動が無駄になるので 【立ち回り】 1T:ライカマジック-蒼・ライカマジック-金・水竜切り・ペルトランシーレ ※蒼で腕知速バフ・デバフをかけ、次に金で状態異常無効3回を付与、ペルトランシーレでシールドを張って耐久します、もしシールド削られてHP減ってもテュシアが回復してくれます サイラスは紅を使えますが次ターンで蒼使ったら解除されてしまうためAFゲージ回収です 2T:ライカマジック-蒼・レーゲンクーゼ・ライカマジック-紅・ペルトランシーレ ※このターンはチャンスです。状態異常や耐性DOWNが付かないただの範囲攻撃なのでライカマジック-金をかける必要がなく攻撃準備をするのに最適です なのでエルシールで水天陣を展開してZONEを上書きします 耐久編成で挑む場合はこのターンに攻撃準備をして3ターン目にAFで倒すのを強くオススメします 3T:AF(70%程度↑) スキル二列目(フィールドフォース→マル・ウェクシルム・水竜切り・インテンド)したらスキル三列目を1~2回巡するだけでボスのHPバーが一瞬で溶けますので残ったAFゲージは一列目を一巡だけ使用してください ※※ここでライカマジック-蒼を連打してしまうと味方にかかったバフが解除されストッパー後の攻撃で全滅してしまうので注意が必要です 4T:ライカマジック-蒼・ライカマジック-金・水竜切り・ペルトランシーレ 【まとめ】 常にライカマジック-蒼で敵味方のバフデバフを消しながらAFゲージを6割以上溜めたら倒すだけの作業となります 完全なループですので上記を繰り返すだけで勝てます AFゲージ足りないなと思ったらコロボでチャージしてAFしてください 筆者はこの編成で15Tかかりましたが行動にムダがあったので突き詰めたら13T位で勝てるかもです クーラのフィールドフォースに関してですが、エルシール抜きの構成で当初考えていたため入ってますが範囲攻撃のダイヤモンドエッジはボスのオーラを踏んでしまうため推奨しません このPTは全員単体オンリーでオーラを一個も踏まないという前提の構成となってますのでフロストナックルでもいいがボス以外に攻撃してしまうと敵の火力が上がって全滅します |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
シュゼット | マリエル(ES) | デューイ(AS) | 電影の明星 |
サブ | |||
イーファ(AS) | ウクアージ | ||
バディ | |||
テュシア | |||
装備/立ち回り | |||
ライカと一緒にオンステ!打パ攻略 13T耐久、安定、おそらく覚醒不要。 【装備】 シュゼット(覚醒30、真顕現):永続ペイン係。テスタメントバッジ。ロストラボPx3 マリエルES(20):バニシュ&デバフ+心眼係。速度HP盛り。イーファより速く。冥鬼打ち直し(物理耐性)、スピリット防具、HPバッジ。激流拳P、増蝕、天冥速度錬成HP300。必殺技ねこ好き。 デューイAS(120):アタッカー。エルピス、渡り花+10、腕力、腕力。穿ぺぺ(通常、狙い撃つ、てきのかず)、N真証 電影(未0):バリア貫通+状態異常バリア係。年代機(物理耐性)、スピリット防具、HPバッジ。HP盛りグラスタ。 イーファAS(120):バフ係。精神盛り400。不屈で速度調整。時刻み+10、不屈(速度調整)、精神精神。天冥精神x3、証 ウクアージ:HP最大時拳Px3 テシュア☆4 ガンス(AFゲージ0でステ20%UP) ・マリエル(先制バフ解除)>イーファ(先制バフ)に速度調整。 ・バフはライカマジック蒼で都度解除するので、デバフ耐性Pは不要。アタッカーのみ腕力デバフ耐性(渡り花防具+10) ・状態異常はライカマジック金で対応。 【立ち回り】 ※1/2AFゲージ溜まった状態でスタート。 1T シュゼット:魔界(永続ペイン) マリエル:ライカマジック蒼(デバフ) デューイ:プティ 電影:ライカマジック金(異常バリア) 2T シュゼット→イーファ マリエル:救済(心眼) デューイ:ラヴィル→バーストクロック 電影:金 3T ここからオンステ イーファ:フェイスデューイ マリエル:蒼(バフ解除) デューイ:プティ(物理デバフ) 電影:超エモ(バリア貫通) 4T イーファ:ヴィーナクト マリエル:救済 デューイ:プティ 電影:金 ライフポイント−1 5T イーファ:ヴィーナクト マリエル:蒼(デバフ) デューイ:プティ 電影:メチャかわ(AF用打ゾーン) 6T 2/3AF イーファ:ヴィーナクト→蒼の後アーハミアン マリエル:救済→デューイが削りきってから蒼 デューイ:ラヴィル→プティ 電影:超エモ→金 ライフポイント−1 バーストクロック終わり ゲージ的に余裕あるが、並び順を変更した方が打ち分けやすいと思う。 7T イーファ:アーハミアン マリエル:蒼(デバフ) デューイ:プティ 電影:金 蒼のデバフを入れないとやられる。 8T イーファ:アーハミアン マリエル:蒼(デバフ) デューイ:プティ 電影:超エモ 敵が前ターンエンドにバフ解除してくるため、ここでも蒼必須。 蒼のターンは敵バフがなくなるため、ラヴィルしてもBCできない。 9T イーファ:アーハミアン マリエル:救済 デューイ:ラヴィル→BC 電影:金 10T イーファ:ヴィーナクト マリエル:蒼 デューイ:プティ 電影:超エモ ライフポイント−1 11T イーファ:アーハミアン マリエル:蒼 デューイ:プティ 電影:金 12T イーファ:アーハミアン マリエル:救済 デューイ:プティ 電影:超エモ 13T イーファ:ヴィーナクト マリエル:蒼 デューイ:プティ 電影:っしゃ!!…おつかヒメ〜ル〜♪ ・オンステ以外にバリア貫通付与手段がない、バリア貫通アタッカーもエニもいない時空の解。 ・アタッカーは別の槌/拳キャラでもいけると思う。真顕現ユーインとかリンリーASとか。 ・イーファデューイの天値はもう少し低くてもOKそう。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
セスタ | メロディ(AS) | ミストレア(AS) | ガラムバレル |
サブ | |||
ウクアージ | いいマクマク | ||
バディ | |||
モケ | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】セスタ火力盛りと腕速知デバフ耐性 スキル セスタ:餓狼断 メロディ:ディプラ、マジカルスマッシュ、ダークスクリュー ミストレア:ハカーム、ルーナ ガラム:カタラス、アポリト、イロアス モケ:パンドラ缶詰 サブバディ:テトラ 【立ち回り】 1.AF バフ・デバフ掛けつつ半分削る ミストレアは最後ルーナ 2. セスタ:二刀 メロディ:ディプラ ガラム:カタラス セスタがゲージ1本目削った後にガラムのカタラスが入るはず 3. セスタ:二刀 メロディ:ディプラ ガラム:アポリト セスタで2本目削る 4.AF 二刀使わずにバフ・デバフ ゲージ溜まってたらテトラで踏んばる付与して餓狼断などで削り切る 溜まってなければ削り切らない(次で踏んばる付与するため) 5. 4ターン目に使ってない二刀で削る メロディ:ディプラ ミストレア:ルーナ ガラム:なんでも 6.4ターン目削り切ってない場合 二刀で削り切る 5ターン目辺りのランダム攻撃でガラム以外の誰も死なないことが必須かと思います。 もしかしたら踏んばる付与しなくてもバフ・デバフまいたら生き残るかもしれませんが、結構死んだので付与推奨。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
チルリル(ES) | ユーイン | 韜晦の討手 | エニ |
サブ | |||
ウクアージ | メリナ | ||
バディ | |||
テトラ | |||
装備/立ち回り | |||
すみません、下の投稿でサブの装備忘れていました。 メリナ 全能(甘党)、爆炎の力、HP低下時強化 ウクアージ ムジマグローブ、万民の庇護者バッジ、共鳴(冥) 全能(狙い撃つ)、万能 あとユーインは真顕現、星導覚醒済み、1Tから生命着火状態です |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
チルリル(ES) | ユーイン | 韜晦の討手 | エニ |
サブ | |||
ウクアージ | メリナ | ||
バディ | |||
テトラ | |||
装備/立ち回り | |||
誰も落ちることなく4ターン目に敵がバリア張る前に倒せました。 チルリル冥67(99)、ユーイン冥15(80)、異レンリ冥16(80) エニ冥16(80) 【装備】 チルリル 属性デバフ耐性、あとは速度盛り ユーイン エルピスハンマー、生命転換の腕輪、HP2000バッジ、 抉痛(狙い撃つ、背水)、弱体耐性の力 韜晦の討手 幻抉、エルピスネックレス、HP1000バッジ、 属性デバフ耐性、あとは速度盛り エニ 千年樹の杖、夢晶の指輪、堅忍不抜バッジ、増蝕、 属性デバフ耐性 テトラ 癒やしの鈴 【立ち回り】 チルリル プロミストランド、トラスト、ストレイシープ、 ユーイン デストリュクシオン、ラーヴァ 韜晦の討手 オーバーロード、ホブ、ディサイデッド エニ ロサ、ヘレラグニア、 1T AF 上記のスキルを左から1個目連打→2個目ひたすら連打 これでストッパーまでいけます。 【※重要】 ZONEを展開しなければ敵はバフ・デバフ解除を行わない 2T チルリル ストレイシープ ユーイン ラーヴァ(これでストッパーまでいけます) 韜晦の討手 ディサイデッド エニ ヘレラグニア 3T ユーイン ラーヴァ(これでストッパーまでいけます) 4T SBで終了 韜晦の討手 オーバーロード ユーイン ラーヴァ ZONEは放置で大丈夫です。使いません。 毎ターン、ユーインのラーヴァで敵のHP削りきれます。 下の方のコメント欄を読むとスピリット防具が有効らしいですね。 終わったあとに知りました。 もっとラクに勝てたかも。 たくさん試行錯誤しましたが(守護をすり抜けてくる攻撃あった)、この編成にたどり着いたらスムーズに勝てました。 みなさんも楽しんで |
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