【アナデン】永遠のディアマンテの攻略と倒し方|叡智の塔
- 11/21(木)八千夜の咎とまつろわぬ刃の第3話配信!
- ・最新アップデート情報まとめ
- ・外典「八千夜の咎とまつろわぬ刃」攻略
- ・イズナの最新情報
アナデン(アナザーエデン)の永遠のディアマンテ(ウィザード級3戦目)の攻略と倒し方を紹介しています。撃破報酬や攻略パーティの編成例も記載。永遠のディアマンテの弱点耐性や行動パターンもまとめています。
ストーリー関連記事 | |
---|---|
第3部後編攻略 | 叡智の塔攻略まとめ |
永遠のディアマンテとは
永遠のディアマンテは、叡智の塔「ウィザード級」3戦目で戦えるボスです。ウィザード級3戦目は、2戦目の「海神オチェアーノ」を倒した後に挑戦できます。
永遠のディアマンテ攻略のコツ
アタッカーは物理と魔法キャラを用意
ディアマンテ戦では、物理と魔法属性のアタッカーを最低1人ずつ編成しましょう。最初のうちは物理属性が有効ですが、ライフポイントが0になると魔法以外を吸収するようになるため、複合パーティでなければ突破が困難になります。
弱点付与でもクリア可能
弱点付与持ちのおすすめキャラ | |||
---|---|---|---|
チルリル(ES) | エルシール |
アナデンでは、耐性よりも弱点が優先して判定されるため、弱点付与によって強引に突破が可能です。チルリル(ES)であれば、超火力のバリア貫通攻撃で斬以外のモードを飛ばし、魔モードにはEXスキルで晶弱点を付与して攻略できます。
エルシールは蓄積の付与にターンを要するものの、水属性パーティは各武器属性を用意しやすいため、バリアを剥がしながら弱点を付与するまで楽に耐久が可能です。
バリアを削って固定ダメージを軽減
バリア削りキャラ例 | |||||
---|---|---|---|---|---|
ジョーカー (斬・突・魔) |
スカル (打・魔) |
コレット (打・魔) |
ロイド (斬・突) |
ディアマンテ戦では耐久する場合、バリアを削って「バリアブルストライク」による固定ダメージの威力を軽減する必要があります。バリアは、ディアマンテのモードと同じ武器属性でなければ削れないので注意が必要です。
バリアの削り役には「ジョーカー」が最も適任です。単身で斬・突・魔属性を扱えるうえ、弱点を突くと2回行動になるので素早くバリアを剥がせます。
HP18,000以上でバリアを削らず受けが可能
おすすめキャラ | 理由 |
---|---|
クロード(ES) |
|
テトラ |
|
バリアブルストライクは、最大で18,000の固定ダメージを与えるため、HPを18,000以上にすればバリアを剥がさず受けられます。18,000以上が難しくても、HPバフ等で最大値を底上げすれば、バリアを削りきらずとも耐久が可能です。
中でも「クロード(ES)」のエンパシーは、自身のHP最大値分だけ自身と付与対象の最大値を上昇させるため、HP特化装備を着ければ自身含む2名を最大ダメージから守れます。
攻略パーティ編成例
メイン | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
タンク | アタッカー | アタッカー | アタッカー | ||||||||
クロード(ES) | マリエル(ES) | イウェラ(AS) | チルリル(ES) | ||||||||
サブ | バディ | ||||||||||
対魔モード | 対魔モード | サポート | 回復&オーラ | ||||||||
コレット | シェンファ | モケ | テトラ |
攻略動画
- ▼装備詳細(タップで開閉)
-
-
キャラ
(天冥値)装備 クロード(ES)
(天140)- 【武器】
- ・復元せし時刻みの剣+10
- 【防具】
- ・亜空の腕輪
- 【バッジ】
- ・HP2,000バッジ
- ・HP1,750バッジ
- 【グラスタ】
- ・HP最大時強化(剣)
- └潜在錬成
- ・結晶の力(剣)
- └潜在錬成
- ・健全な身体(剣)
- └潜在錬成
- 【スキル】
- ・マディス・アレース
- ・カリス・ドラコーン
- ・エザフォスモナーダ
マリエル(ES)
(天255)- 【武器】
- ・ルーナ・カエストス+10
- 【防具】
- ・小判金の首飾り+10
- 【バッジ】
- ・HP1,500バッジ
- ・HP1,250バッジ
- 【グラスタ】
- ・HP最大時強化(晶)
- └潜在錬成
- ・全能の力(聖職者)
- └潜在錬成
- 【スキル】
- ・救済の祈り
- ・ルーメン・レジナ
- ・アウレア・アクィラ
イウェラ(AS)
(天80)- 星導覚醒済み Lv.100
- 【武器】
- ・エルピススピア
- 【防具】
- ・射干玉の腕輪+10
- 【バッジ】
- ・腕力50バッジ
- 【グラスタ】
- ・穿痛の力(槍)
- └狙い撃つ
- ・抉痛の力(槍)
- └MP消費攻撃
- ・地ノ災突(槍)
- └潜在錬成
- 【スキル】
- ・オーラーティオー
- ・レフレークシオー
- ・ニテンスフィーデス
チルリル(ES)
(冥144)- 星導覚醒済み Lv.100
- 【武器】
- ・エルピスソード
- 【防具】
- ・千年樹の腕輪
- 【バッジ】
- ・腕力40バッジ
- ・腕力幸運40バッジ
- 【グラスタ】
- ・穿痛の力(剣)
- └狙い撃つ
- ・抉痛の力(剣)×2
- └MP消費攻撃/天冥ブースト腕力UP
- 【スキル】
- ・プロミストランド
- ・トラストアポストロ
- ・フォトンメサイア
- ・心の剣
シェンファ
(冥106)- 星導覚醒済み Lv.100
- 【武器】
- ・エルピスロッド
- 【防具】
- ・千年樹の指輪
- 【バッジ】
- ・知性50バッジ
- 【グラスタ】
- ・穿痛の力(杖)
- └狙い撃つ
- ・抉痛の力(杖)×2
- └MP消費攻撃
- ・虚無の力
- └潜在錬成
- 【スキル】
- ・トリニティ
- ・テッセラクト
- ・ホライゾン
コレット
(冥16)- 【装備】
- ・任意の速度重視装備
- 【グラスタ】
- ・HP最大時強化(杖)
- └潜在錬成
- ・虚空の力(杖)
- └潜在錬成
- ・健全な身体(杖)
- └潜在錬成
- 【スキル】
- ・ホーリーソング
- ・ピコレイン
- ・ジャッジメント
モケ 【装備】
・パンドラの缶詰+10テトラ 【装備】
・癒しの鈴+10
-
永遠のディアマンテの基本情報と行動
基本情報
HP | 腕力 | 知性 | 速度 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
6,432,028,320 | 326 | 326 | 217 | ||||||||
耐久 | 精神 | 幸運 | |||||||||
387 | 387 | 0 | |||||||||
弱点 | 耐性 | 無効 | 吸収 | ||||||||
変化 | なし | なし | 変化 | ||||||||
オーラ | |||||||||||
|
|||||||||||
特徴 | |||||||||||
|
行動パターン
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
ライフポイントが3の時(斬モード) | ||
1 | ダイアクラッド | 自身/物理&全属性耐性バフ (ターン終了まで) |
パヴェセット | 敵単体/吹き飛ばし | |
2 | ダイアブレード×2 | 敵単体/無属性斬攻撃 |
3 | ディスパレーション | 敵全体/無属性魔法攻撃 +暗闇付与 |
4 | バリアブルストライク | 敵全体/HP3,000固定ダメージ +自身のバリア数に応じた固定ダメージ(バリア数×500) |
5 | ゴールデンジュビリー | ゾーン破壊+極・煌斬陣を展開 |
ライフポイントが2の時(突モード) | ||
1 | ダイアクラッド | 自身/物理&全属性耐性バフ (ターン終了まで) |
パヴェセット | 敵単体/吹き飛ばし | |
2 | ダイアスタブ×2 | 敵単体/無属性突攻撃 |
3 | ディスパレーション | 敵全体/無属性魔法攻撃 +暗闇付与 |
4 | バリアブルストライク | 敵全体/HP3,000固定ダメージ +自身のバリア数に応じた固定ダメージ(バリア数×500) |
5 | ゴールデンジュビリー | ゾーン破壊+極・瞬突陣を展開 |
ライフポイントが1の時(打モード) | ||
1 | ダイアクラッド | 自身/物理&全属性耐性バフ (ターン終了まで) |
パヴェセット | 敵単体/吹き飛ばし | |
2 | ダイアスマッシュ×2 | 敵単体/無属性打攻撃 |
3 | ディスパレーション | 敵全体/無属性魔法攻撃 +暗闇付与 |
4 | バリアブルストライク | 敵全体/HP3,000固定ダメージ +自身のバリア数に応じた固定ダメージ(バリア数×500) |
5 | ゴールデンジュビリー | ゾーン破壊+極・轟打陣を展開 |
ライフポイントが0の時(魔モード) | ||
1 | ダイアクラッド | 自身/物理&全属性耐性バフ (ターン終了まで) |
パヴェセット | 敵単体/吹き飛ばし | |
2 | ダイアマジック×2 | 敵単体/無属性魔法攻撃 |
3 | ディスパレーション | 敵全体/無属性魔法攻撃 +暗闇付与 |
4 | バリアブルストライク | 敵全体/HP3,000固定ダメージ +自身のバリア数に応じた固定ダメージ(バリア数×500) |
5 | ゴールデンジュビリー | ゾーン破壊+極・幻魔陣を展開 |
みんなのパーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
アナベル(ES) | シェンファ | チルリル(ES) | 月華の令嬢 |
サブ | |||
コレット | マリエル(ES) | ||
バディ | |||
モケ | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】アナベル 武器なし 防具亜空の腕輪 バッジ石化無効 シェンファ武器エルビスロッド 防具亜空の指輪 バッジ伐竜姫バッジ チルリル武器蒐魔装の剣 防具復元せし時刻みの腕輪 達人バッジ マリエル バッジドラゴンスピア 他何でも 【立ち回り】異ヒスメナは臨機応変で斬を狙う 1ターン目でシェンファはマリエルと交代する あとはバリア削りつつ心の剣で削り、魔モードではチルリルをシェンファと交代し削る。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
メリナ | メルピピア | チルリル(ES) | プライ |
サブ | |||
ユーイン | ウクアージ | ||
バディ | |||
モケ | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】エルピスやらムジマやら千年樹とか 強ければなんでも メリナとユーインは覚醒済み。メルピは私の時空では未覚醒ですが覚醒してたらもっと楽になると思います。 【立ち回り】 メリナずっと歌唱(君よ) チルリルは殴ったりバフかけたり 3ターン目の切れるタイミングで心の剣打つ メルピは最初の吹き飛ばしのときピンチ あとはザクザク 慣れてきたらチャンスも打てる余裕あり プライは守護して吹き飛ばされる 2ターン目以降はユーインが上がり、殴り続ける バリア剥がれたらAF(メリナは歌唱) 削りきれてゲージ余ったらピンチとか一応やっておく SBも溜まったら打つ(打たなくても勝てたかも) 覚醒メリナのおかげで全ゾーン弱点付いて対応できます ユーインがひたすら殴り、チルも殴り、メリナメルピでサポート ウィザード級の中でこいつが1番楽に倒せました。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
クロード(ES) | ユーイン | トゥーヴァ(ES) | チルリル(ES) |
サブ | |||
アルド | メリナ | ||
バディ | |||
テュシア | |||
装備/立ち回り | |||
未覚醒ユーインで3モードを粉砕するスタイル 最後はチルリルESの弱点看破頼り 【装備】 クロードES(50):HP盛り9000以上。ユーインに先行できる速度。 ユーイン(未覚醒、真顕現、30):火力盛り。エルピス、エルピス、腕力。穿ぺぺ(狙い撃つ、MP消費) トゥーヴァES(30):速度盛り、敵とユーインに先行できる速度。隼<槌>、HP減少時槌P、爆炎槌P チルリルES(覚醒、30):火力盛り&ユーインに先行できる速度。エルピス、ドラゴンピアースバッジ。穿ぺぺ。 アルド:健全竜P、健全剣P、結晶剣P(、HP最大時剣P) メリナ:甘党P、健全槌P、覚醒槌P バディ:テシュア、モケ 【立ち回り】 □斬/突/打モード時 クロード:3T目くらいにエンパシーユーイン。アタナ&アレースのバフ・デバフを切らさず、ラーヴァインパクト前にエザフォでHP回復。 ユーイン:永続ペイン付与→ずっとフレイムブレイク→5nTにラーヴァインパクト。打モード時はHPに注意しつつ、ラーヴァインパクトでバリア剥がし。 トゥーヴァ:基本エクリプスフェイス、余裕あればシャドウカレッジ。5nTに下がる/1nTに上がる。AF用にディープトレントをセット。ルーラーパラディンはオーラ起動するため使わない。 チルリル:ずっとプロミストランド。5nTに下がる/1nTに上がる。突モード時はドラゴンピアースでバリア剥がし。 □魔モード時 AF→チルリルEX必殺技(弱点看破晶を付与)→モケチャージで剣持つ救世主状態に→SB心の剣 ・ユーインは覚醒していなくても十分強い。1TでHPバー半分は削れる。 ・LP消費後にバリア残数依存攻撃が来る。トゥーヴァ&チルリルが下がったターンで、LP消費する。次ターンでは生命着火が切れてしまい火力が出ない。 ・ユーイン未覚醒の場合、1T目より2T目以降にエンパシーした方がHPが多くなる。2T目からの生命着火のHPUPに依存? ・弱点看破は破格だ、ということがよく分かる試合。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
メリナ | クロード(ES) | 白磁の魔人 | アルド |
サブ | |||
フィーネ(AS) | マリエル | ||
バディ | |||
テュシア | |||
装備/立ち回り | |||
ユーインASのPTの者です。違うPTを組もうと思い立ち、シェンファで削ろうとしたら吸収が弱点看破より優先されててダメだったのでメリナ覚醒させてみました。さすが、特攻キャラでした。白磁、フィーネ、マリエルは攻撃面なのでいろんなキャラ使えます。 【装備】 ・メリナ…幻槌(打ち直し)等でHP盛り ・殿下ES 幻疾(打ち直し)等でHP盛り(MP半減しても大丈夫) グラスタはアタッカー強化でもOK。 ・白磁(天16)…バッジでHP+2000、グラスタは自由に。 ・アルド…オガ天、速度盛り、火攻撃、ハヤブサ斬り ・フィーネAS(冥255)(メインアタッカー枠) アカネ魔装武具等、知性バッジ(40×2) 搦手、ペイン(バラトゲ、狙い撃つ、天冥ブースト知性UP) ・マリエル等(グラスタ持ち枠)…杖+ねこ好き。共鳴の力(冥)を使うなら軍師。 ・バディ…テュシア、サブはコロボ 【立ち回り】 まず開幕AF、なるべくバリア削りしつつ焙煎ロイアルティを確実に使える利点がある。アルドX天でコロボのオーラを発動させましょう。火攻撃AF〜固定ダメージまでに、フィーネAS一旦下げる、エンパシー→白磁をやっておく。 フィーネ、マリエル、白磁は別キャラでもいいしアルドをアタッカー編成でも可なんですが、斬弱点の内に冥封3付与(固定ダメージか敵ZONE再展開のターンが安全)が済み次第にしてフィーネASと交代。 メリナはずっと歌唱で充分です。メリナのお陰で殿下エザフォスモナーダ、白磁のメスウィズドリップでバリア剥がしが楽々です。なのでメリナ等のHPも大して盛る必要はないです。 HP削るのは敵ダイア〜のターンにAF(HPゲージ削り切れなければAFの回数を増やすだけの事)、それ以外は耐久。フィーネASなのでAFゲージは極力フルゲージ。SBはAF中にジオ・アンセム撃てさえすればばOK(バリア削り切った後ならいつでもいいんですが、なるべくAF終わり際がいい)。AF一回で100億以上は普通に削れます、杖キャラなのに魔ZONE以外でも火力出てました。 ・殿下ES なるべくエザフォスモナーダを連打(出来るようにAF準備) ・白磁 メスウィズドリップ、一応ブレイクタイムを連打枠に。 お願いします、焙煎ロイアルティをなるべくAF前に。 ・フィーネAS バリア削るまでジオ・アンセム バリア削ったらジオ・アンセムor星の唄を連打(どちらでもいい) |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
チルリル(ES) | トゥーヴァ(ES) | マリエル(ES) | ジョーカー |
サブ | |||
ウクアージ | メリナ | ||
バディ | |||
モケ | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】バリアブルストライクで死なないようHPを調整しつつダメージが出るものを。モケには缶詰 【立ち回り】4T目まで耐えてAFでチルリルのSBを打つだけ。毎回バリアを削りつつ、魔が弱点になった時はチルリルのEX必殺技で弱点つけてから心の剣を使うので、モケのチャージを温存しておく事。 |
キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
バディ名を入力すると、バディのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
関連記事
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶アナザーエデン時空を超える猫 公式サイト