【アナデン】デドリー・スタブの攻略と倒し方|叡智の塔
- 9/19(木)外典「八千夜の咎とまつろわぬ刃」配信!
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アナデン(アナザーエデン)のデドリー・スタブの攻略と倒し方を紹介しています。撃破報酬や攻略パーティの編成例も記載。デドリー・スタブの弱点耐性や行動パターンもまとめています。
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第3部後編攻略 | 叡智の塔攻略まとめ |
デドリー・スタブとは
デドリー・スタブは、叡智の塔「ソーサラー級」の1戦目で戦えるボスです。デドリー・スタブを倒すと、ソーサラー級の2戦目に挑戦できます。
デドリー・スタブ攻略のコツ
HPは常に高く保つ
デドリー・スタブは、毎ターン終了時に「鉱毒」の蓄積数%+10%の割合ダメージを与えてくるため、常にHPを高く保つ必要があります。鉱毒は、毒やペインと異なり回復できず、バリア等を貫通するので後攻回復などで対処しましょう。
オーラによる回避率の上昇に注意
デドリー・スタブ戦では、いずれか味方のHPが30%以下になると、スタブの回避率が50%上昇するため、HPが30%を切らないように注意しましょう。回避率上昇は対策が難しく、攻撃が不安定になるので攻略難度が大幅に上がります。
攻略パーティ編成例
メイン | |||||||||||
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歌唱サポート | アタッカー | アタッカー | アタッカー | ||||||||
ミストレア(AS) | イウェラ(AS) | アルマ(AS) | チルリル(ES) | ||||||||
サブ | バディ | ||||||||||
グラスタ枠 | グラスタ枠 | サポート | |||||||||
アナベル | 槍キャラ | モケ |
攻略動画
- ▼装備詳細(タップで開閉)
-
-
キャラ
(天冥値)装備 ミストレア(AS)
(冥92)- 【武器】
- ・翠晶の弓(打ち直し済み)
- 【防具】
- ・ムジマリング
- 【バッジ】
- ・速度50バッジ
- 【グラスタ】
- ・HP最大時強化(弓)
- └潜在錬成
- ・結晶の力(弓)
- └潜在錬成
- ・全能の力(西方)
- └潜在錬成
- 【スキル】
- ・ルーナ・カントゥス
- ・ヒーリングロア
- ・クリスタルレイン
イウェラ(AS)
(天80)- 星導覚醒済み Lv.100
- 【武器】
- ・エルピススピア
- 【防具】
- ・射干玉の腕輪+10
- 【バッジ】
- ・腕力50バッジ
- 【グラスタ】
- ・穿痛の力(槍)×2
- └狙い撃つ/MP消費攻撃
- ・搦手ノ撃
- └潜在錬成
- 【スキル】
- ・オーラーティオー
- ・レフレークシオー
- ・ニテンスフィデース
アルマ(AS)
(冥140)- 星導覚醒済み Lv.100
- 【武器】
- ・エルピスボウ
- 【防具】
- ・射干玉の指輪+10
- 【バッジ】
- ・腕力35バッジ×2
- 【グラスタ】
- ・穿痛の力(弓)
- └狙い撃つ
- ・抉痛の力(弓)
- └MP消費攻撃
- ・搦手ノ撃
- └潜在錬成
- 【スキル】
- ・リフレクトバレット
- ・カレイドスコープ
- ・ラスターグレアー
チルリル(ES)
(冥144)- 星導覚醒済み Lv.100
- 【武器】
- ・エルピスソード
- 【防具】
- ・千年樹の腕輪
- 【バッジ】
- ・腕力40バッジ
- ・腕力幸運40バッジ
- 【グラスタ】
- ・穿痛の力(剣)
- └狙い撃つ
- ・抉痛の力(剣)
- └MP消費攻撃
- ・搦手ノ撃
- └潜在錬成
- 【スキル】
- ・プロミストランド
- ・トラストアポストロ
- ・フォトンメサイア
- ・心の剣
アナベル - 【グラスタ】
- ・HP最大時強化(剣)
- └潜在錬成
- ・結晶の力(剣)
- └潜在錬成
- ・全能の力(甘党)
- └潜在錬成
槍キャラ - 【グラスタ】
- ・HP最大時強化(槍)×2
- └潜在錬成
- ・結晶の力(槍)
- └潜在錬成
モケ 【装備】
・パンドラの缶詰+10
-
デドリー・スタブの基本情報と行動
基本情報
HP | 腕力 | 知性 | 速度 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2,732,855,400 | 495 | 376 | 237 | ||||||||
耐久 | 精神 | 幸運 | |||||||||
208 | 208 | 0 | |||||||||
弱点 | 耐性 | 無効 | |||||||||
なし | |||||||||||
オーラ | |||||||||||
【命の後押し】 ・いずれかの味方のHPが30%以下になると発動 └敵単体の物理クリティカル率が30%UP ・いずれかの味方のHPが30%以下になると発動 └敵単体の回避率が50%UP |
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特徴 | |||||||||||
・戦闘開始時、自身に「デッドリー」を付与 └デッドリー:物理耐性バフ+魔法耐性バフ(中 永続) ・毎ターン開始時「鉱毒の塵」を付与 └敵全体に「鉱毒」を5蓄積 【鉱毒】 ・ターン終了時、蓄積数に応じた特殊割合ダメージ(最大99蓄積) └HP10%+蓄積数%の割合ダメージ 【ライフポイント】 ・HPが0になるとライフポイントを消費し復活する(蓄積数2) ・消費時に敵全体に「ポイズンスラッシュ」を行う └敵全体/風属性斬攻撃+斬耐性デバフ(中 3ターン) |
行動パターン
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1 | ポイズンファング×3 | 敵単体/風属性斬攻撃 +風耐性耐性デバフ (大 3ターン 最大蓄積3) +鉱毒を5蓄積 |
2 | ヴェノムロアー | 敵全体/気絶を付与 +自身/腕力知性バフ (中 3ターン) +鉱毒を3蓄積 |
3 | アンタッチャブル | 自身/先制で迎撃を付与 (1ターン) 物理・魔法攻撃を受けた際に ポイズンファングで迎撃 |
4 | 命奪毒牙 | 敵全体/風属性斬攻撃 +固定ダメージ (全体の鉱毒数×100倍) +鉱毒を全て解除 |
みんなのパーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
メインパーティ | |||
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アルマ(AS) | 白磁の魔人 | フィーネ(AS) | メリッサ |
サブ | |||
ノノルド | オトハ(AS) | ||
バディ | |||
テュシア | |||
装備/立ち回り | |||
求道一回目。3ターン討伐。HP128億だかで更に理不尽になってる敵にマージ マジになってしまって勢いで組んだら勝てました。フィーネとメリッサは出番少なかったので嬉しいです。フィーネの冥255、メリッサの冥30。二人の必要冥値は立ち回りを読んでください。 【装備】 ・アルマAS 属性耐性やデバフ耐性盛りしたままで倒せましたが3ターン討伐なら要らない。速度、クリティカル率を盛る方がいいです。なので冥値は低くてもいい。グラスタ一個は撃陣(星海)付けておくといいです。 ・白磁の魔人(天16) 速度盛り。増恵、覚醒の力(杖)、撃陣(晶) ・フィーネAS(LV100、冥255)※たぶん冥200は欲しい。 千年樹の杖、アカネ魔装の指輪、知性バッジ(計80) 搦手、ペイン3(バラトゲ、狙い撃つ、最大HPダメージUP) ・メリッサ(LV100、冥36) 顕現武器、小判金、速度バッジ(50) 搦手、晶煌く抉痛の力(潜在)、ペイン(狙い撃つ) ・後衛二人はグラスタ持ち HP最大時(杖)、激震(杖)、虚空(杖) HP最大時(刀)、結晶(刀)、ねこ好き ※虚空はHP最大時(地)とかに替えた方がよかった。 ・バディはテュシア(時の若芽)。サブは忘れましたがとりあえずガンス等でAF後の火力上げ。 【立ち回り】 1ターン目、閃撃陣でAF。 ・アルマAS…リフレクトバレット一回、ラスターグレアー連打 ・白磁…祈祷→お願いします→①ブレイクタイム →ブレイクタイムorメスウィズドリップを連打 フィーネAS…乙女の誓い→天使の唄(を使ったけどシャインがベター)→星の唄を連打 ・メリッサ…冥80未満なので、 グリントゲイル一回、ルインジェノサイド連打 途中でSB使用。カレイドスコープ、ジオ・アンセム(フィーネASは変幻自在(地)・星海陣を展開)、ホーネットヘイル。SBはHPゲージを削り切れるならいつでもいいです。星海陣ではSBゲージはほとんどたまらずにAF終了しますが問題なし。 ターン終了時、フィーネASの残響が消費されて天使の唄・フィーネ。14.68億ダメージ×7。メリッサはデストロイモードになり、星海陣を覚醒晶ZONEに上書き。 2ターン目。 アルマAS…何でもいい 白磁…祈祷(被ダメしてるのでもう一度バフ) フィーネAS…オーガグレイス メリッサ…ルインジェノサイド ※天使の唄 フィーネとルインジェノサイドで二本目のHPゲージを削り切れればOK。装備やグラスタは、この与ダメUPを最優先。ムリなら冥値が足りないかと。ちなみにメリッサは白磁より先に攻撃してました。次は白磁に隼グラスタ付けてみようかな。 3ターン目、覚醒晶ZONE下でフルゲージAF。 手順は上と同じ様に撃てば余裕で消毒完了します。 |
メインパーティ | |||
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クロード(ES) | デューイ(AS) | ラディアス(AS) | ノーナ(AS) |
サブ | |||
ウクアージ | キュリオ | ||
バディ | |||
テュシア | |||
装備/立ち回り | |||
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる!デューイAS耐久パ 最近の晶魔アタッカーがいない人向け。 30分くらいかな。 【装備】 クロードES(50):バフデバフ役。幻疾、エルピス、HP1750。増蝕、健全剣P、属性デバフ耐性剣。HP7000 デューイAS(95):アタッカー。エルピス、エルピス、腕力50。ぺぺ(狙い撃つ、MP消費)、弱体耐性通常、N真証。HP4400 ラディアスAS(20):サポート。桜迅、オープス、HP2000。HP300グラスタHP錬成x2、属性デバフ耐性剣、N真証。HP10300 ノーナAS(60):サポート。ロリポップ、オープス、HP2000。HP300グラスタHP錬成x2、属性デバフ耐性弓、真証。HP9000 ウクアージ:拳Px3、狙い撃つバッジ キュリオ(200):ロストラボPx3、読書家P テシュア:装備なし 武器防具は基本+10、打ち直し済。 ラディアスはNでも大丈夫かも。 【立ち回り】 クロード:アタナ→エンパシーデューイ。アタナ、アレース、ドラコーンのループ。 デューイ:ラヴィル→プティ。3T目はアシストスモーク。バーストクロック切れたらラヴィル。 ラディアス:エレメント、ブラッド、オーバーのループ。 ノーナ:献身デューイ。プレギエーラ、カステロ、コンコルディアでループ。3T目はコンコルディアで水→打ゾーンに上書き。 ・献身したノーナの防御が低くて敵オーラが発動してしまうが、バーストクロックしたデューイの5連撃なら半分避けられてもなんとかなる。 ・ライフポイント消費後の4T目固定ダメージで、ノーナが一度脱落。クロードEX技で戦線復帰した。ストッパー攻撃で蓄積が通常より増えるので注意。 ・ラヴィルがミスでもバーストクロックできる。オーラが発動してしまっているなら、敵バフは剥がさなくても特に問題ない。 ・ラディアスのHPがもう少し盛れたら、ノーナ以外でオーラを発動させない前衛3人の立ち回りができそう(3人なら4T目固定ダメージが8400に減る、要バフ剥がし)。天冥高い人はぜひ。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
アナベル(ES) | 赤套の炎使い | チルリル(ES) | ミストレア(AS) |
サブ | |||
ミュロン | キュリオ | ||
バディ | |||
テトラ | |||
装備/立ち回り | |||
ASチルリルありがとうパーティ バディはテトラ、サブにモケ。 【装備】 とにかくチルリル(と炎使い)に強い装備を! チルリルのグラスタは穿痛(狙い撃つ)、穿痛(バラトゲ)、甘党(錬成) ミュロンは聖職者(錬成)と晶剣(錬成)の底上げ係。 炎使いは晶拳(錬成)、全能銃(錬成)、HP最大強化 キュリオにラストラボ系グラスタで底上げ 【立ち回り】 1ターン ネイディア、ベネディクション、アンフェルカノン、歌唱 2ターン AF モラール→ディヴァイン プロミス→フォトン グラッジ→エクスキューション 打ち分けた後連打。 これでゲージ一つ削れます 3ターン 星導覚醒でジャスティスと心の剣 これでもう一つゲージ削れます 4ターン バディをモケに切り替えてスキルを使い、再び心の剣を再使用出来るように。 モラール、心の剣、で終了。 ちなみに、アナベルとチルリルは冥80以上あります。 レベルは98 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
クチナワ | ヤクモ(AS) | シェンファ | エニ |
サブ | |||
墨染の軍師 | ウクアージ | ||
バディ | |||
キュモス(AS) | |||
装備/立ち回り | |||
魔も弱点ということで魔PT クチナワ星導覚醒したのでエニのロサ・リリアックは外してAF用にイコルフィリアに入れ替え 【装備】 ・クチナワ:蒐魔装の杖、天空儀伐兵の指輪、失楽の翼バッジ、抉痛の力<杖>、地轟抉痛の力、害毒の力<杖> ・ヤクモ(AS):エルピスロッド、蒐魔装の指輪、魔法会心攻撃バッジ、知性速度バッジ、全能の力<KMS社>(バラトゲ)、抉痛の力<杖>(狙い撃つ)、穿痛の力<杖> ・シェンファ:冥鬼の錫杖(打ち直し)、天空儀伐兵の指輪、狙い撃つバッジ、抉痛の力<杖>、致命撃の力<杖>、壊毒の力<杖> ・エニ:翠晶の杖(打ち直し)、ムジマ・リング、HPバッジ(2000)、HP低下時強化<杖>、健全な体<杖>、再生の力 ・墨染の軍師:亜空の杖、天空儀伐兵の指輪、最強の12歳バッジ、治癒の力<杖>、虚空の力<杖>、覚醒の力<杖> ・ウクアージ:ムジマ・グローブ、ムジマ・ネックレス、回復スキルバッジ、癒しの力、HP回復力<拳>、蘇生の呪 ・キュモス(AS):ウィークネスナイトで妨害力600 サブバディで万が一の回復用にテュシア(ヒーラージュエル装備) 【立ち回り】 基本、生存優先で 開幕、クチナワは蛇軍之流でデバフ、ヤクモはデスマーチ、シェンファはトリニティ、エニはディアーナの騎行 2ターンめからは、クチナワ→減呪之印か貫魔之厳(毒ペ優先なら貫魔之厳からで)、ヤクモはオーバーワーク→カルマ、シェンファはホライゾンで攻撃、エニはほぼ毎ターンヘレグラニアでシールド張る(ディアーナはたまにでOK) 4、5ターンめ辺りでキュモスのスキルが使えるようになれば発動 同時にAFゲージも溜まってると思うので発動、デバフ・バフが充分ならひたずら攻撃スキル連打(クチナワ→蛇軍之流、ヤクモ→オーバークロック、シェンファ→テッセラクト、エニ→イコルフィリア) 余力があればAFラストにSB(クチナワ&ヤクモ&シェンファ)発動で極・幻魔陣張り直し 基本この繰り返し 万が一エニが堕ちたらウクアージを上げエニを蘇生してからチェンジ ワルプルギスは使いませんでした |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
アナベル(ES) | ミナルカ(AS) | ユーイン | ミストレア(AS) |
サブ | |||
メリナ | ヴァイオレット | ||
バディ | |||
テトラ(AS) | |||
装備/立ち回り | |||
晶アタッカーいないので火パでいけました。 耐久すると毒ダメージがエグいことになるので速攻で 大禍時の拒絶に挑んだままの装備だったので火力重視に変更した方がいいかも アナベル ムジマ武器、光輝の腕輪、腕力バッジ 陣の呪烈火陣(不要でした) 火炎の力(狙い撃つ、背水) ミナルカ ムジマ武器、亜空の腕輪、HP1750バッジ 火炎の力(狙い撃つ、バラトゲ)吸収の力剣 ユーイン エルピス、生命転換の腕輪、HP1500バッジ 火炎の力(狙い撃つ、バラトゲ、背水) ミストレア 歌唱枠なので適当に強めのもの この時はペイングラスタ(潜在、狙い撃つ)がついてました メリナ、ヴァイオレットはグラスタ持ち 1T AF準備 ジャスティス、アウトレイジ、デスとリュクシオン、レプスムーシクス 2TAF(時間余ったら適当に攻撃) モラールウィル→ディヴァインダスク モータルシン→オーバーキル(ドゥーム使ったかもしれない) ラーヴァインパクト→イラプション これでゲージ1個削れる 3T アナベル、ミナルカ、ユーインの星導スキルでゲージ1個削れる 4T以降 バフデバフかけつつAF満タンじゃなくてもいいのである程度貯まったら打つ、3ターンくらいかけて最後のゲージ削れました ミナルカの迎撃気持ちいい! |
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