【アナデン】原始の火の攻略と倒し方|叡智の塔
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アナデン(アナザーエデン)の原始の火(ウィザード級1戦目)の攻略と倒し方を紹介しています。撃破報酬や攻略パーティの編成例も記載。原始の火の弱点耐性や行動パターンもまとめています。
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第3部後編攻略 | 叡智の塔攻略まとめ |
原始の火とは
原始の火は、叡智の塔「ウィザード級」1戦目で戦えるボスです。ウィザード級1戦目は、ソーサラー級をクリア後にA級魔道具を作成すると挑戦できます。
原始の火攻略のコツ
HP50%以上から一気に削る必要あり
原始の火は、自身のHPが50%以下でターンを終了するとHPが全快するため、50%以上の時に一気に0まで削る必要があります。また、2手以上に分けてHPを削る場合は、環境による割合ダメージでHPが50%以下にならないように注意しましょう。
ペインエンハンスが有効
原始の火戦では、環境によって全体にペインが付与されるため、グラスタ錬成の「ペインエンハンス」が有効です。原始の火もペイン状態に陥るため、抉痛(穿痛)グラスタの起動も自動ででき、ダメージを楽に稼げます。
攻略パーティ編成例
メイン | |||||||||||
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タンク | サポート | アタッカー | アタッカー | ||||||||
アルマ(AS) | 白磁の魔人 | マツリカ | デューイ(AS) | ||||||||
サブ | バディ | ||||||||||
グラスタ枠 | グラスタ枠 | HP回復 | オーラ | ||||||||
拳キャラ | イスカ(ES) | テトラ | キュモス |
攻略動画
- ▼装備詳細(タップで開閉)
-
-
キャラ
(天冥値)装備 アルマ(AS)
(冥140)- 星導覚醒済み Lv.100
- 【武器】
- ・エルピスボウ
- 【防具】
- ・夢晶の指輪
- 【バッジ】
- ・HP2,000バッジ
- 【グラスタ】
- ・任意
- 【スキル】
- ・リフレクトバレット
- ・カレイドスコープ
- ・ラスターグレアー
- ・ブレインレコード
白磁の魔人
(天16)- 【武器】
- ・ルーナバルクス+10
- 【防具】
- ・小判金の指輪+10
- 【バッジ】
- ・HP1,750バッジ
- 【グラスタ】
- ・共鳴の力(冥)
- └潜在錬成
- 【スキル】
- ・私も頑張ります!
- ・お願いしますぅ…
- ・守ってくださいぃ…
マツリカ
(冥80)- 星導覚醒済み Lv.92
- 【武器】
- ・エルピスアクス
- 【防具】
- ・千年樹の首飾り
- 【バッジ】
- ・腕力50HP半減バッジ
- 【グラスタ】
- ・穿痛の力(斧)
- └狙い撃つ
- ・抉痛の力(斧)
- └MP消費攻撃
- ・搦手の撃
- └潜在錬成
- 【スキル】
- ・ソテリア・フォラス
- ・フローガ・プシュケ
- ・エレオス・キディア
- ・メロディ・プシュケ
デューイ(AS)
(天84)- 【武器】
- ・エルピスグローブ
- 【防具】
- ・可惜夜の首飾り+10
- 【バッジ】
- ・腕力50バッジ
- 【グラスタ】
- ・穿痛の力(拳)
- └狙い撃つ
- ・抉痛の力(拳)
- └MP消費攻撃
- ・搦手ノ撃
- └潜在錬成
- 【スキル】
- ・ラヴィル・ヴァプル
- ・アシストスモーク
- ・プティ・フォーマ
拳キャラ - 【グラスタ】
- ・HP最大時強化(拳)×2
- └潜在錬成
- ・激流の力(拳)
- └潜在錬成
- ・健全な身体(拳)
- └潜在錬成
イスカ(ES) - 【グラスタ】
- ・HP最大時強化(ロストラボ)
- └潜在錬成
- ・全能の力(ロストラボ)
- └潜在錬成
- ・全能の力(読書家)
- └潜在錬成
- ・健全な身体(ロストラボ)
- └潜在錬成
テトラ 【装備】
・癒しの鈴+10
-
原始の火の基本情報と行動
基本情報
HP | 腕力 | 知性 | 速度 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
4,020,017,700 | 407 | 407 | 271 | ||||||||
耐久 | 精神 | 幸運 | |||||||||
258 | 258 | 0 | |||||||||
弱点 | 耐性 | 無効 | 吸収 | ||||||||
なし | |||||||||||
環境効果 | |||||||||||
|
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オーラ | |||||||||||
|
|||||||||||
特徴 | |||||||||||
|
行動パターン
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1 | 火花 | 敵単体/火属性魔法攻撃 +気絶付与 |
2 | 盛火 | 自身/火属性攻撃バフ (小 1ターン) |
火精励起 | 敵全体/火属性耐性デバフ (小 1ターン) +ブレイク付与 |
|
3 | はじける炎 | 敵全体/火属性魔法攻撃 +気絶付与 |
4 | 消沈 | 自身/バフ解除 |
ライフポイントが3の時 | ||
1 | 大火花 | 敵単体/火属性魔法攻撃 +気絶付与 |
2 | 盛火 | 自身/火属性攻撃バフ (中 1ターン) |
火精励起 | 敵全体/火属性耐性デバフ (中 1ターン) +ブレイク付与 |
|
3 | 焦がす炎 | 敵全体/火属性魔法攻撃 +気絶付与 |
4 | 消沈 | 自身/バフ解除 |
ライフポイントが2の時 | ||
1 | 大火花×3 | 敵単体/火属性魔法攻撃 +気絶付与 |
2 | 盛火 | 自身/火属性攻撃バフ |
火精励起 | 敵全体/火属性耐性デバフ +ブレイク付与 |
|
3 | 熱き溶かす炎 | 敵全体/火属性魔法攻撃 +気絶付与 |
4 | 消沈 | 自身/バフ解除 |
ライフポイントが1の時 | ||
1 | 烈火×3 | 敵単体/火属性魔法攻撃 +HP1,500固定ダメージ +気絶付与 |
2 | 盛火 | 自身/火属性攻撃バフ |
火精励起 | 敵全体/火属性耐性デバフ +ブレイク付与 |
|
3 | 業火 | 敵全体/火属性魔法攻撃 +HP1,500固定ダメージ +気絶付与 |
4 | 消沈 | 自身/バフ解除 |
ライフポイントが0の時 | ||
1 | 爆炎×3 | 敵単体/火属性魔法攻撃 +HP2,000固定ダメージ +気絶付与 |
2 | 盛火 | 自身/火属性攻撃バフ |
火精励起 | 敵全体/火属性耐性デバフ +ブレイク付与 |
|
3 | 劫火 | 敵全体/火属性魔法攻撃 +HP2,000固定ダメージ +気絶付与 |
4 | 消沈 | 自身/バフ解除 |
みんなのパーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ねここ(AS) | ベルトラン | 白磁の魔人 | ジルバー(AS) |
サブ | |||
ベネディト | キュカ | ||
バディ | |||
テュシア | |||
装備/立ち回り | |||
水キャラ一人も居ない地編成ですが、一応書きますと原始の火・攻略。スライム3色揃えるPTの展技を替えたら早楽でした。ねここ→リュゼ,キュカ→リュゼのグラスタ持ちにする等でもっと削れます。 【装備】展技・水をねここorベルトランに。ねここASなら、ベルトランに水突グラスタを付けるとAFゲージ回復が楽になります。 ・ねここAS…速度盛り 猫舞斬、霊恵、枠あれば精霊恵 ・ベルトラン 幻読(打ち直し)、渡り花、気絶耐性バッジ 属性デバフ耐性、属性耐性UP、シルトシュトース ・白磁…速度盛り 守って、お願い、もう一枠は自由 ・ジルバーAS 幻切(打ち直し)等、MP盛り等 搦手、ペイン2(AF中の火力盛り) ・後衛二人はジルバーのグラスタ持ち ・バディはテュシアにさざなみ(水魔法)、AFゲージ溜め 【立ち回り】 お察しでしょうから簡潔に書きます。 ・AF前に水ZONE準備→AFで最初に霊恵(変幻自在と速度盛り目的) ・攻めはSB→AFのみ。 ・ベルトランはSBで必ずキングダムスピア。AF中にはシルトシュトースを必ず使う(一回でいい)。ペイン付与にも最適。敵攻撃が火魔法でも水魔法でも、白磁の耐性バフを切らさなければ0ダメージになります。 ・ジルバーはこのメンツのバフデバフ抜かりなければすぐカンスト連打するので、他3人はなるべくモーションが早い水攻撃連打がベター。 ・ジルバーの変幻自在も、ねここASの霊恵で上書きするとターン終了時に消えるので注意、再付与する必要あり。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ベルトラン | 白磁の魔人 | デューイ(AS) | イーファ(AS) |
サブ | |||
赤套の炎使い | ウクアージ | ||
バディ | |||
キュモス | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】デューイは強い装備 ベルトランは天120と星導覚醒 精神バッチと火属性耐性バッチ ウクアージは回復枠 【立ち回り】 1ターン目 シルトシュトース 守ってくださいぃ… アシストスモーク アーハミアン 2ターン目 キングダムスピア 私も頑張りますぅ! ラヴィル・ヴァプル デューイにフェイス 3ターン目 ガーディアンランス お願いしますぅ… プティ・フォーマ ヴィーナクトブーア 1から3ターン目をループ(フェイスの部分は5ターン目からヴィーナクトブーアにする)あとは3ターン目の部分をAFをうつなり好きにする。(サブバディにコロボがいるといいかも) |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
エニ | メルピピア | チルリル(ES) | アルマ |
サブ | |||
ウクアージ | いいマクマク | ||
バディ | |||
モケ | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】 エニ→ロサ・リリアック、水展陣、ワルプルギス メルピピア→ピンチ、チャンス、安寧 チルリル→心の剣、プロミストランド(使わなくても勝てる)、トランストアポロ、プロミストランド アルマ→ブレインコード、クリュストフラルゴ、エリクシルレイ 装備は適当 【立ち回り】 耐久しながらAFでぶっぱする形。 チルリルのSB心の剣使うとアルマの属性変わるので注意 アルマのルナティックを切らさない。 AFの時にモケのスキル使うと安定します。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ベルトラン | 白磁の魔人 | リュゼ | デューイ(AS) |
サブ | |||
ウクアージ | ティラミス | ||
バディ | |||
テュシア | |||
装備/立ち回り | |||
ベルトランの天120と白磁さんがいたらものすごい戦闘下手でもなんとかなる例です 【装備】 ベルトラン天120 覚醒済レベル100 冥鬼の薙刀 エルピス腕輪 火耐性バッジ 気絶耐性バッジ 気休めに増蝕グラスタ あとはHP盛るのと速度がマシになるように 白磁 天0 なんでもいい 増恵グラスタ リュゼ 天35 覚醒済レベル100 エルピス槍 可惜夜 剣の救世主バッジ ペインとコンボグラスタ デューイ 天15 強いやつ デューイは水陣張れて多段攻撃できる人でも代わりになるかもしれない ウクアージは回復系アップ装備と水拳のグラスタ ティラミスは水槍グラスタと全能竜 【立ち回り】 とにかくシュルストースとキングダムスピアを切らさないベルトランと、守ってくださいを切らさない白磁がいればどれだけモタモタしていてもなんとかなります 初回ターン シュルストース 守ってください 破竜の構え 水陣張る ここからはAFゲージと星導ゲージ、相手のHPゲージが半分を切らない程度に気をつけながら適宜AF 一周目はガーディアンランスとお願いしますを入れてあとは攻撃 間にステラバーストを入れたらライフは1削れます これを4回繰り返す 相手が火陣張ってきても、挑発さえ切れていなければベルトランが全部耐えますので陣が切れるまで待ってからAF 回復はテュシアとウクアージで足りるし、MPも切れる心配もなし 水キャラが全く揃っていなくて放置していましたが、やっとなんとかなったので記念に |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
エルシール | フェルミナ(ES) | マイティ | メルピピア |
サブ | |||
イルルゥ | アナベル | ||
バディ | |||
テトラ | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】前衛4人に属性デバフ100%グラスタ、ペイングラスタ、あとは強いもの、後衛2人はグラスタ持ちなので誰でも バディは、テトラ、ガンス 【立ち回り】 メルピピア→安寧、ピンチ切らさないように、ザクザク(ゲージ溜め) フェルミナ→氷瀑50溜まったら極ゾーン、後は50パー切らないように攻撃しつつゲージ溜め マイティ→アクアウォール切らさないように。ゲージ溜め エルシール→敵のゾーン中はゲージ溜まりにくいので、フェルミナと調整しながら水ゾーン展開、マルウェクシム、ティソーナ メルピピアでHP上げ、マイティのアクアウォール、属性デバフ耐性100%グラスタで、固定ダメージ以外完封出来ます。 固定ダメージも、HPあげれば攻撃が集中しなければ大丈夫です。テトラのチャージ溜まったら使っておくと安心。 もしかしたらメルピのチャンスの方が良かったかも?ですが、ピンチで安全重視しながら、50パー切らないよう調整しながらAF狙いで、十分耐久できます。 |
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