【アナデン】原始の火の攻略と倒し方|叡智の塔
- 6/6(木)メインストーリー第3部後編配信!
- ・メインストーリー第3部後編攻略
- ・ジルファニーの評価 / ぴーたんの評価
アナデン(アナザーエデン)の原始の火(ウィザード級1戦目)の攻略と倒し方を紹介しています。撃破報酬や攻略パーティの編成例も記載。原始の火の弱点耐性や行動パターンもまとめています。
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原始の火とは
原始の火は、叡智の塔「ウィザード級」1戦目で戦えるボスです。ウィザード級1戦目は、ソーサラー級をクリア後にA級魔道具を作成すると挑戦できます。
原始の火攻略のコツ
準備中
攻略パーティ編成例
メイン | |||||||||||
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タンク | サポート | アタッカー | アタッカー | ||||||||
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サブ | バディ | ||||||||||
グラスタ枠 | グラスタ枠 | HP回復 | オーラ | ||||||||
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攻略動画
- ▼装備詳細(タップで開閉)
-
-
キャラ
(天冥値)装備 アルマ(AS)
(冥140)- 星導覚醒済み Lv.100
- 【武器】
- ・エルピスボウ
- 【防具】
- ・夢晶の指輪
- 【バッジ】
- ・HP2,000バッジ
- 【グラスタ】
- ・任意
- 【スキル】
- ・リフレクトバレット
- ・カレイドスコープ
- ・ラスターグレアー
- ・ブレインレコード
白磁の魔人
(天16)- 【武器】
- ・ルーナバルクス+10
- 【防具】
- ・小判金の指輪+10
- 【バッジ】
- ・HP1,750バッジ
- 【グラスタ】
- ・共鳴の力(冥)
- └潜在錬成
- 【スキル】
- ・私も頑張ります!
- ・お願いしますぅ…
- ・守ってくださいぃ…
マツリカ
(冥80)- 星導覚醒済み Lv.92
- 【武器】
- ・エルピスアクス
- 【防具】
- ・千年樹の首飾り
- 【バッジ】
- ・腕力50HP半減バッジ
- 【グラスタ】
- ・穿痛の力(斧)
- └狙い撃つ
- ・抉痛の力(斧)
- └MP消費攻撃
- ・搦手の撃
- └潜在錬成
- 【スキル】
- ・ソテリア・フォラス
- ・フローガ・プシュケ
- ・エレオス・キディア
- ・メロディ・プシュケ
デューイ(AS)
(天84)- 【武器】
- ・エルピスグローブ
- 【防具】
- ・可惜夜の首飾り+10
- 【バッジ】
- ・腕力50バッジ
- 【グラスタ】
- ・穿痛の力(拳)
- └狙い撃つ
- ・抉痛の力(拳)
- └MP消費攻撃
- ・搦手ノ撃
- └潜在錬成
- 【スキル】
- ・ラヴィル・ヴァプル
- ・アシストスモーク
- ・プティ・フォーマ
拳キャラ
- 【グラスタ】
- ・HP最大時強化(拳)×2
- └潜在錬成
- ・激流の力(拳)
- └潜在錬成
- ・健全な身体(拳)
- └潜在錬成
イスカ(ES)
- 【グラスタ】
- ・HP最大時強化(ロストラボ)
- └潜在錬成
- ・全能の力(ロストラボ)
- └潜在錬成
- ・全能の力(読書家)
- └潜在錬成
- ・健全な身体(ロストラボ)
- └潜在錬成
テトラ
【装備】
・癒しの鈴+10
-
原始の火の基本情報と行動
基本情報
HP | 腕力 | 知性 | 速度 | ||||||||
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4,020,017,700 | 407 | 407 | 271 | ||||||||
耐久 | 精神 | 幸運 | |||||||||
258 | 258 | 0 | |||||||||
弱点 | 耐性 | 無効 | 吸収 | ||||||||
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なし | ![]() ![]() ![]() |
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環境効果 | |||||||||||
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オーラ | |||||||||||
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特徴 | |||||||||||
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行動パターン
順番 | 行動 | 効果 |
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1 | 火花 | 敵単体/火属性魔法攻撃 +気絶付与 |
2 | 盛火 | 自身/火属性攻撃バフ (小 1ターン) |
火精励起 | 敵全体/火属性耐性デバフ (小 1ターン) +ブレイク付与 |
|
3 | はじける炎 | 敵全体/火属性魔法攻撃 +気絶付与 |
4 | 消沈 | 自身/バフ解除 |
ライフポイントが3の時 | ||
1 | 大火花 | 敵単体/火属性魔法攻撃 +気絶付与 |
2 | 盛火 | 自身/火属性攻撃バフ (中 1ターン) |
火精励起 | 敵全体/火属性耐性デバフ (中 1ターン) +ブレイク付与 |
|
3 | 焦がす炎 | 敵全体/火属性魔法攻撃 +気絶付与 |
4 | 消沈 | 自身/バフ解除 |
ライフポイントが2の時 | ||
1 | 大火花×3 | 敵単体/火属性魔法攻撃 +気絶付与 |
2 | 盛火 | 自身/火属性攻撃バフ |
火精励起 | 敵全体/火属性耐性デバフ +ブレイク付与 |
|
3 | 熱き溶かす炎 | 敵全体/火属性魔法攻撃 +気絶付与 |
4 | 消沈 | 自身/バフ解除 |
ライフポイントが1の時 | ||
1 | 烈火×3 | 敵単体/火属性魔法攻撃 +HP1,500固定ダメージ +気絶付与 |
2 | 盛火 | 自身/火属性攻撃バフ |
火精励起 | 敵全体/火属性耐性デバフ +ブレイク付与 |
|
3 | 業火 | 敵全体/火属性魔法攻撃 +HP1,500固定ダメージ +気絶付与 |
4 | 消沈 | 自身/バフ解除 |
ライフポイントが0の時 | ||
1 | 爆炎×3 | 敵単体/火属性魔法攻撃 +HP2,000固定ダメージ +気絶付与 |
2 | 盛火 | 自身/火属性攻撃バフ |
火精励起 | 敵全体/火属性耐性デバフ +ブレイク付与 |
|
3 | 劫火 | 敵全体/火属性魔法攻撃 +HP2,000固定ダメージ +気絶付与 |
4 | 消沈 | 自身/バフ解除 |
みんなのパーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
メインパーティ | |||
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サブ | |||
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バディ | |||
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装備/立ち回り | |||
火耐性盛りタンク+水アタッカー接待で安全に攻略 【装備】 ジルファニー冥16ノーナ冥25:毒ペなど火力出るもの、デュナリス冥0:火属性耐性盛れるだけ盛る、トゥーヴァ冥30:適当、サブ:グラスタ持ち、モケ:ロアールの時計 【立ち回り】 ジルファニー→ペルトランシーレ、グラディアファヴル、インテンド トゥーヴァ→ディープトレント、ルーラーパラディン、アピスプラウェス ノーナ→ジルファニーに献身、カスティーゴ、カルテロズウォルタ、プレギエーラ デュナリス→オデュッセイアを切らさない。合間にエンパティリオ、エンサーリンシー 下準備をしながらある程度AFが貯まったら一気にHP0まで削り、敵が復活したら水天陣上書き。 後半は固定ダメージ対策にプレギエーラでHPを盛っておく。極火陣を展開されるまでSBを貯めておき、展開されたらペルトランシーレでゾーン破壊•水天陣展開。 バディにぴーたん使うの忘れてました。 |
メインパーティ | |||
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サブ | |||
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バディ | |||
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装備/立ち回り | |||
【装備】 トゥーヴァES23:千年、スパークル、腕30速30 速度313 穿槌潜、激流コンボ、HP最大水潜、証 シャドウ、アビス、ディープ マイティN57:真顕、小判+10、速40 速度282 HP最大杖潜、共鳴冥潜、HP回復杖潜、証 アクア ジルファニー16S:千年、スパークル、速40 速度309 壊毒剣狙い、搦手潜、抉剣腕、必殺ねこ ペルト、インテンド、グラディア 異スメナ15:エルピス、スパークル、速50 速度268 抉剣腕、穿剣狙い、搦手潜、証 ドルン、アデル、ライフ ラディアスAS34:スピナル、小判10、HP1750 速度308 炎打コンボ、解呪コンボ、水斬剣、真N証 エレメント、プロミネンス、ウォーター アルド255:狂星剣潜、HP最大剣潜、激流剣潜、覚醒剣潜 テトラ鈴、コロボパンドラ マイティにテスタメントをつけたかったのと、水で揃えるということでこんな布陣になりました。 トゥーヴァでバフができますが、速度だけバフができないので全体に速度盛り気味にしています。 コンボ錬成もやっておいた方が良かったのでこんな感じです。 敵の能力デバフは特にしません。 まだ整理すればよくできると思います。 【立ち回り】クリア時は16Tでした。 1T:シャドウ、アクア、インテンドで水覚醒、アデル。これでも時々マイティあたりで先行されました。 2T:アビス、マイティ⇔ラディアス、ペルトラン、ドルン 3T:AF 全属性耐性のとアビスをどこかで入れなおしつつ全員攻撃。最後のタップはアデルで終わるようにしました。 これで一回削り切り。 4T:ステラバーストでペルトラン。火ZONEを壊して水覚醒。これがよくわかりませんが、ちょっとしか削れない時と大幅に削れる時があって違いが分かっていません。むしろ削れない方がAFゲージとステラゲージを貯める期間があっていいかも? ステラ後はディープ、ウォータースラッシュ、グラディア、ライフ。良く削れているときは、このあとのペインなんかで二回目削り切りに到達します。 5T:ディープ、ウォーター、インテンド、ドルンで水覚醒。 6T:シャドウ、エレメント、グラディア、ライフ 7T:攻撃でAFゲージ確保 8T:AF 基本は一回目AFと一緒ですが、必ずシルヴァリーを入れる。 これで三回目削り切り。その後の敵攻撃にシルヴァリーしてないと耐えられません。 9T:全員がめまいだったりそうでなかったりします。めまいでなかったら攻撃しつつインテンドで水ZONEには変えておく。 10T:攻撃してAFゲージを稼ぐ。この辺でコロボを起動。 11T:AF 基本一緒。ここもシルヴァリー必須。 これで四回目削り切り。クリアの時は、確かこの時点でステラ再起動まであとほんの僅か足りていませんでした。 12T:攻撃。ここでステラが溜まる。 13T:ステラバーストでペルトラン。火覚醒を壊して水覚醒。ほか攻撃。 14T:シルヴァリーでここの攻撃を耐えつつさらに攻撃してゲージを稼ぐ。コロボも再起動できる頃なのでしておく。 15T(クリア時はたぶんめまいターンがあったので16):AFで終了。 |
メインパーティ | |||
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サブ | |||
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バディ | |||
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装備/立ち回り | |||
敵デバフ直後の超威力の全体火魔法攻撃をどう受けるかがポイント。 メルピピア予知最大蓄積の未来予知ピンチ+炎水防護+リインフォース で炎属性魔法耐性を100%超えにして完封します。 【装備】 ・全員に属性デバフ耐性100%グラスタ(必須) ・異ヒスメナに炎水の護グラスタ ・メルピピアに火精霊の腕輪、水ノ斬グラスタ あとは火力を盛る。そこまで要求ラインは高くないので、ここまで来れる人ならありあわせでOK 【立ち回り】 耐久しつつAFゲージ貯めてぶっぱ、を5回やれば勝ちです。 敵は4Tサイクルで、1,3T目が攻撃。ライフポイント削ると1T目に戻ります。 フェルミナは適当に水属性技 エルシールは水ゾーン展開できるタイミングはレーゲンを優先しつつ水技 残りの耐久役2人の立ち回りは以下 4n+1T目、4n+3T目 異ヒスメナ 炎水防護 メルピピア 未来予知ピンチ 4n+2T目 異ヒスメナ 水技 メルピピア 安寧 4n+4T目 異ヒスメナ 水技 メルピピア 水斬 5T目にAF 氷瀑50が望ましい ファルミナで極水天陣を展開しつつ3人でデバフと攻撃を行い1ライフ削り切る。メルピピはピンチを入れること メルピピ蓄積溜まりきってない段階でで敵の全体攻撃を受けることでリインフォース発動させます。 以降は敵の攻撃に合わせて未来予知ピンチと炎水を合わせつつAFゲージと氷瀑貯まったらAFで1ライフずつ削ります。 敵の攻撃は激しくなりますが固定ダメ以外は全て0になるので安定すると思います。 |
キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
バディ名を入力すると、バディのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
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