【アナデン】煉獄の幻獣の影の攻略とおすすめキャラ

煉獄の幻獣の影

4/25(木)異時層のシエル「電影の明星」登場!
電影の明星の評価
フェイズシフトの解説とメリット

アナデン(アナザーエデン)の煉獄の幻獣の影の攻略を掲載。出現場所や戦闘条件、攻略のコツやおすすめパーティ編成、適正キャラや弱点・耐性、行動パターンについても記載しています。

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煉獄の幻獣の影の出現場所

煉獄の幻獣の影

出現場所 ・幻界樹(次元の狭間 記憶の間)
戦闘条件 ・「辺獄の巡礼」で全ボス45億ダメージ突破
撃破報酬 【勲章】煉獄界の覇者
・クロノスの石×100

煉獄の幻獣の影は、アナダン「忘郷のアトリエ」のステージ「辺獄の巡礼」で、全ボスに45億以上のダメージを与えると出現します。なお、撃破後も出入りし直すと再戦が可能です。

煉獄(辺獄)の巡礼の攻略とマップはこちら

幻界樹(記憶の間)への行き方

記憶の間の幻界樹

出現場所の「幻界樹」は、次元の狭間の左上にある「記憶の間」から行けます。記憶の間の「幻界樹」は、辺獄の巡礼で全ボス45億ダメージを達成しないと解放されません。

煉獄の幻獣の影攻略のコツ

1行動目に先制攻撃は危険

凶暴化

速度を下げる方法
不屈武器
(-30)
重装バッジ
(-30)
巨人バッジ
(-100)
ヒナギク
「冥界之眼」

煉獄の幻獣の影は「魂穿つ魔光芒」の使用ターンに、本体を先制攻撃すると凶暴化して火力が増します。腕力知性デバフ+ピチカの「オラトリオ(被ダメ半減)」で耐えられる程度ですが、対策できない場合は後攻で動きましょう。

後攻を取るためには、速度を約200以下にする必要があります。速度は、不屈武器や巨人バッジを装備させたり、ヒナギクのスキル「冥界之眼」を使うと下げることが可能です。

御者や翼を先制攻撃しても問題ない

幻獣の御者や翼のみを先制攻撃しても、凶暴化することはありません。ただし「魂刻み心毀す眼光」と同ターンに先制攻撃すると「壱打の呪怨」を使用し、全体に現HPの半分のダメージを与えるため、注意が必要です。

御者と翼を先に倒す

全属性吸収

煉獄の幻獣の影戦は、幻獣の御者と翼を先に倒す必要があります。御者と翼が生存中にHPを削られると、一定ターン後に全属性を吸収するようになるため、御者と翼生存中に本体を攻撃しないように注意が必要です。

なお、御者と翼の片方を倒してから本体を削っても、生存する部位以外の耐性を吸収するようになるため、両部位に対応する属性を持ったキャラが必要です。

御者と翼撃破は耐性属性持ちが必要

幻獣の御者と翼のHPを削るには、各部位の耐性と同じ属性を持つアタッカーが必要です。攻撃範囲は全体でも問題ありませんが、吸収による回復量以上のダメージを出す必要があるので注意しましょう。

火or風属性キャラ+地ノ災グラスタで両部位攻撃可能

地ノ災グラスタの効果
【スキル獲得】
敵単体に地属性の打攻撃(特大)
対象が毒・ペイン時に威力2倍 

地ノ災グラスタを火か風属性キャラに装備すると、1人で両部位を攻撃できます。地ノ災グラスタは、錬成するとペイン時にダメージ30%UPの効果も付くので、火力アップも図れます。

地ノ災グラスタは、アナダン「冥峡界」で『漂着物」180個か、『猫土偶』1個と交換で入手できます。全武器種分存在するため、任意のキャラに装備可能です。

冥峡界の攻略とマップはこちら

永続毒ペインでエンハンス発動が可能

煉獄の幻獣の影が付与する毒ペインは、永続付与なので「毒(ペイン)エンハンス鉱石」で火力アップが図れます。腕力知性デバフを入れれば、約1,000ダメージ程しか受けないので、効果量の多いHP回復があればダメージは無視可能です。

攻略パーティ編成例

メイン
アタッカー アタッカー タンク サポート
ミーユ(AS)ミーユ(AS) ヒスメナ(AS)ヒスメナ(AS) ガラムバレルガラムバレル ピチカピチカ
サブ
星海陣 グラスタ要員
ナギ(ES)ナギ(ES) ディアドラディアドラ
各ターンの行動
  • 【御者&翼撃破前】
  • ・ミーユ:ミグランスの誇り(都度掛け直し) → リデルエスパーダ
  • ・ヒスメナ:トリシューラ×4(初回のみ5回) ↔ ロサエスピナス×4
  • ・ガラムバレル:カタラス・フラギダ アポリトフェルサ
  • ・ピチカ:オラトリオ
  • 【御者&翼撃破後】
  • ・ミーユ:ミグランスの誇り → リデルエスパーダ
  • ・ヒスメナ:ナギと交代 ナギ:タサイドン
  • ・ガラムバレル:カタラス・フラギダ アポリトフェルサ
  • ・ピチカ:ラプソディアリア
星海陣を使用し、アナザーフォースを使わずに耐久戦をするパーティ編成です。初ターンにガラムバレルとナギを交代して、星海陣を発動させた後は、ミーユで「幻獣の翼」を、ヒスメナで「幻獣の御者」を削ります。

御者と翼を撃破後は、ヒスメナをナギと交代し、ナギは『タサイドン』で回復役をピチカと交代します。ピチカは、歌唱を『ラプソディアリア』に切り替え、ミーユの火力を上げましょう。

攻略動画

▼装備構成(タップで開閉)
  • キャラ
    (天冥値)
    装備/スキル
    ミーユ(AS)ミーユ(AS)
    (天255)
    • 【武器】
    • ・不屈の剣
    • 【防具】
    • ・嚮後の腕輪
    • 【バッジ】
    • ・腕力40
    • ・腕力35
    • 【グラスタ】
    • ・穿痛の力(剣)
    • └狙い撃つ
    • ・抉痛の力(剣)×3
    • └MP消費攻撃/天冥ブースト腕力×2
    • 【速度】
    • ・205
    ヒスメナ(AS)ヒスメナ(AS)
    (天53)
    • 【武器】
    • ・亜空ノ槍
    • 【防具】
    • ・渾身の腕輪+10
    • 【バッジ】
    • ・狂戦士
    • 【グラスタ】
    • ・穿痛の力(槍)
    • └狙い撃つ
    • ・地ノ災突(槍)
    • └潜在錬成
    • ・抉痛の力(槍)
    • └MP消費攻撃
    • 【速度】
    • ・242
    ガラムバレルガラムバレル
    (天81)
    • 【武器】
    • ・ルーナファキス+10
    • 【防具】
    • ・密林の腕輪
    • 【バッジ】
    • ・混乱耐性
    • 【グラスタ】
    • ・HP最大時強化(槍)×2
    • └潜在錬成
    • ・激流の力(槍)
    • └潜在錬成
    • ・真フルングニルの証
    • 【速度】
    • ・269
    ピチカピチカ
    (天80)
    • 【武器】
    • ・ルーナザジタリア+10
    • 【防具】
    • ・月界の指輪+10
    • 【バッジ】
    • ・速度40
    • 【グラスタ】
    • ・属性耐性UP(弓)
    • └潜在錬成
    • ・物理耐性UP(弓)
    • └潜在錬成
    • ・MP消費減少(弓)
    • └潜在錬成
    • 【速度】
    • ・270
    ナギ(ES)ナギ(ES)
    (冥200)
    • 【武器】
    • ・亜空ノ杖
    • 【防具】
    • ・渾身の指輪+10
    • 【バッジ】
    • ・知性40
    • ・知性35
    • 【グラスタ】
    • ・地ノ災魔(杖)
    • └潜在錬成
    • ・穿痛の力(杖)
    • └狙い撃つ
    • ・抉痛の力(杖)×2
    • └天冥ブースト知性×2
    • 【速度】
    • ・267
    ディアドラディアドラ
    • 【グラスタ】
    • ・HP最大時強化(剣)
    • └潜在錬成
    • ・爆炎の力(剣)
    • └潜在錬成
    • ・全能の力(ミグランス王宮)
    • └潜在錬成

ミーユ(AS)は、ピチカやナギのMP回復で「リデルエスパーダ」の火力が落ちないように、MP消費攻撃を錬成しています。ただし、火力が足りないと終盤にMPが枯渇するため、ナギと交代するなどしてMPを回復させましょう。

ヒスメナ(AS)は、幻獣の御者にしか攻撃しないため、速度を気にせず装備を組んでいます。ガラムバレルやピチカの装備は、自由な物を選んで問題ありません。

攻略おすすめキャラ

アタッカー

キャラ 適正理由
ヒナギクヒナギク
  • 問答無用の最適生キャラ
  • ・味方全体に速度50%デバフを付与可能
  • └腕知50%+後攻時ダメ60%バフを同時付与
  • ・速度が低いほど威力増加の単体攻撃が超強力
ミーユ(AS)ミーユ(AS)
  • ・火属性アタッカーに最適
  • ・MPが少ないほど威力増加の単体攻撃が強力
  • ・腕力+全属性攻撃+クリ率バフを1度に付与
  • └ミグランス王宮所属キャラは効果2倍
ホオズキ(AS)ホオズキ(AS)
  • ・火属性アタッカーに最適
  • ・变化中の全体火属性攻撃が超強力
  • ・全体腕力+弓装備者バフも持つ
シュゼット(AS)シュゼット(AS)
  • 顕現武器装備
  • ・風属性アタッカーに最適
  • ・蓄積で追撃発生の単体攻撃が強力
  • └AF中は蓄積消費なしで火力維持が可能
ユキノユキノ
  • ・水属性アタッカーに最適
  • ・デバフ数で威力増加の単体攻撃が超強力
  • ・全体弓装備者+クリ威力バフを持つ
ヒスメナ(AS)ヒスメナ(AS)
  • ・連続使用時に威力増加の単体攻撃が強力
  • ・全ゾーン発動時に自身の全属性攻撃強化
  • ・攻撃と同時に腕力バフや属性攻撃バフが可能
  • ※累積速度バフを持つため本体役には不向き
ディアドラディアドラ
  • ・ペインとHP最大で威力増の地属性単体攻撃
  • ・確定ペイン+腕力70%自己バフを持つ
  • ミーユ(AS)と同時編成がおすすめ

ゾーン・サポート

キャラ 適正理由
メリッサメリッサ
  • ・VCで閃撃陣(全武器強化ゾーン)を展開
  • ・風属性アタッカーもこなせる
  • ・クリ威力や全属性攻撃バフでサポート
ナギ(ES)ナギ(ES)
  • ・VCで星海陣(AF最大時全強化ゾーン)を展開
  • ・アナザーフォース未使用の耐久戦に最適
  • ・AF最大時に状態異常無効+全体HP回復が可能
フォラン(AS)フォラン(AS)
  • ・VCで瞬突陣(突属性ゾーン)を展開
  • ・突攻撃数に応じて味方全体の突攻撃強化
  • ・全体攻撃と同時にHP回復が可能
  • ・単体攻撃と同時にクリ率バフを付与
シーラ(AS)シーラ(AS)
  • ・VCで瞬突陣(突属性ゾーン)を展開
  • ・突攻撃数に応じて全体HP最大値バフと回復
  • ・蓄積数で威力増加の全体攻撃を持つ
ラディアスラディアス
  • ・VCで煌斬陣(斬属性ゾーン)を展開
  • ・全属性耐性50%バフ+挑発が強力
  • ・斬ゾーン下で腕力&知性デバフも可能
  • ミーユ(AS)と同時編成がおすすめ
ガラムバレルガラムバレル
  • ・タンク役に最適
  • ・挑発+物理耐性自己&全属性耐性全体バフ
  • ・確定ペイン+腕力&知性デバフが優秀

煉獄の幻獣の影の基本情報と行動パターン

煉獄の幻獣の影

弱点と耐性

煉獄の幻獣の影
弱点 耐性 吸収
なし 全属性
※1
幻獣の御者
弱点 耐性 吸収
なし 水地 斬打突
魔法火風
雷陰晶
幻獣の翼
弱点 耐性 吸収
なし 火風 斬打突
魔法水地

雷陰晶
特徴
  • ※1「幻獣の御者&翼」撃破前に本体を削ると耐性が吸収に変化
  • └片方撃破では生存部位の耐性属性以外が吸収に変化
  • ・幻獣本体はHP80%/50%/20%にストッパーあり
  • └ストッパー発動時に「幻獣の御者」と「幻獣の翼」が復活
  • 1行動目に幻獣本体を先制攻撃すると凶暴化
  • └「壱打の遺恨(腕力知性バフ)」を自身に使用
  • 3行動目に部位問わず先制攻撃すると「壱打の呪怨」を使用
  • └敵全体に現HPの半分のダメージ

行動パターン

順番 行動 効果
1 魂穿つ魔光芒 味方全体/全属性耐性バフ
2 惑い乱す連蹄撃×3 敵単体/無属性打攻撃
+混乱付与
3 魂刻み心毀す眼光 敵全体/毒&ペイン付与(永続)
4 迷妄裂く魔光芒 敵全体/陰属性魔法攻撃
幻獣の御者&翼撃破後
1 魂穿つ魔光芒 味方全体/全属性耐性バフ
2 光奪う連蹄撃×3 敵単体/無属性打攻撃
+暗闇付与
3 魂刻み心毀す眼光 敵全体/毒&ペイン付与(永続)
4 暗愚嘲る魔光芒 敵全体/陰属性魔法攻撃

みんなのパーティ投稿

みんなの攻略パーティ

メインパーティ
選択
選択
選択
選択
サブ
選択
選択
バディ
バディ選択
装備/立ち回り
リセット

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

メインパーティ
ティラミスティラミスいいマクマクいいマクマクいいマクマクいいマクマクいいマクマクいいマクマク
サブ
いいマクマクいいマクマクいいマクマクいいマクマク
バディ
テトラテトラ
装備/立ち回り
【装備】
顕現、星導覚醒済、精神400以上
【立ち回り】
ティラミスの耐性無視攻撃意外は吸収状態になったので
他は全員チェンジで走り回ってたら
脳筋で毎ターン1800万〜4800万のダメージが入るので
気づいたら敵が死んでいた
メインパーティ
イーファ(AS)イーファ(AS)アザミ(AS)アザミ(AS)ヒナギクヒナギクピチカピチカ
サブ
いいマクマクいいマクマクいいマクマクいいマクマク
装備/立ち回り
せっかくなのでヒナギクで後攻

【装備】
イーファ:精神盛りがベター
アザミ:火力盛りぺぺぺ、速度遅く。
ヒナギク:火力盛り、速度遅く。
後衛:ヒナギクのグラスタ持ち。

【立ち回り】
イーファ:アーハミアン→ヴィーナクトx3のループ
アザミ:翼に後攻35倍のみ
ヒナギク:鎮魂→冥界の眼→御者に無惨x2のループ
ピチカ:ずっとオラトリオ

翼と御者の両方を倒すまで、本体には絶対攻撃しない。
途中、アザミは後衛に下がったり適当に時間を潰すこと。
途中でフェイスヒナギクしておくと早く終わる。
AFはした方がやや早く終わるが、速度が遅いのであまり攻撃回数が稼げない。
メインパーティ
エニエニクロード(ES)クロード(ES)ラディアス(AS)ラディアス(AS)ミナルカミナルカ
サブ
ウクアージウクアージ残影の佳人残影の佳人
バディ
キュモスキュモス
装備/立ち回り
【装備】ミナルカ・ラディアスに混乱耐性バッジ(エニが居るので必須では無いですがヘレラグニアするまでに必要ならミナルカ優先)
【立ち回り】
エニ       ヘレラグニアをメインに時々ロサ
クロード     カリス・ドラコーンのみ
ラディアス    最初シヴァルリーでエレメントシールドのみ
ミナルカ     羽にヴァイオレンスのみ

羽を削り切ったらミナルカ→シャノンと交代

シャノン     デパールドピュルジをしながらレペドサンクションをメインに

クロードのエンパシーを1ターン目にミナルカにしましたがシャノンにした方が良かったかもしれません。

ラディアスが何ターン目か忘れましたが不意打ち喰らって1回死にましたが、この1回以外は安定していたので そのタイミングが分かっているならシヴァルリーをすれば誰も死ぬ事は無いでしょう。

なのでシヴァルリーは1ターン目の1回しか使ってないです。

シャノンの初陣だったので使いこなせていないですが、上記の2種類のスキルでソコソコ削れていましたが、ゴリゴリ削るなら使いこなさないとです。
メインパーティ
イーファ(AS)イーファ(AS)アザミ(AS)アザミ(AS)いいマクマクいいマクマクラディアス(AS)ラディアス(AS)
サブ
ねここ(AS)ねここ(AS)いいマクマクいいマクマク
バディ
ウクレレ様ウクレレ様
装備/立ち回り
【装備】
つよいの アザミにペイン系
ラディは混乱耐性

天低くても可能です
アザミの属性を風か地に変えながら接待して攻略します
攻撃はウクレレ様のデバフやラディ、イーファのアーハミアンとかで凌ぎます
AFは使いませんでした
事故や安定度を増やすのであれば、バディサブにテトラ入れると、
シヴァルリーとテトラで立て直しができます


【立ち回り】
イーファには風王陣グラスタ なければ控えスタート どちらでも
もしくはキャラ空枠に風王陣展開できるやつ(異シュゼとか)

1tは耐えと風王陣
イーファ 風王陣
アザミ  葩昇の太刀を翼に
ラディ  オーバーウェルム

2t目
イーファ フェイスをアザミに
アザミ  葩昇の太刀を翼に
ラディ  プロミネンスパージ

以降は翼倒すまで
イーファ  ヴィーナクト
アザミ   葩昇の太刀
ラディ   オーバーウェルム

翼壊れたら本体へ同じように攻撃
風吸収になったらねここ前線に出して地ゾーンを展開
ねここが霊恵虹変怪して、アザミが地属性の葩昇の太刀を本体へ打つ


これを繰り返せば勝ちです
もし地属性吸収になったら、イーファで風に変えれて同じように攻撃します
メインパーティ
アザミ(AS)アザミ(AS)ラディアス(AS)ラディアス(AS)キッドキッドツクヨミツクヨミ
サブ
サイラスサイラスキュリオキュリオ
装備/立ち回り
アザミとラディアス以外は誰でもOK
【装備】アザミに地の災、ラディアスに混乱耐性バッジ
ラディアスのスキルはブラッドアブソーブ、プロミネンス、オーバーウェルム
残りのメンバーはアザミの火力支援が役目
前列は敵を攻撃しないスキルで腕力バフ、斬ゾーン展開、刀バフ、毒付与(ルストアースのため)、耐性デバフ、ダメージ増加歌唱などを。一人は水地の単体アタッカーでもいいかも。
後列二人はPグラスタ持ち(甘党、東方も忘れず)。
【立ち回り】
御者をルストアースエッジ、本体を葩昇の太刀で叩くだけ。翼は無視する。
ラディアスはブラッドアブソーブ→プロミネンス→オーバーウェルム蓄積をしたあとはそれぞれ維持するだけ
注意点は敵の1行動目にプロミネンスを被せないこと。

御者を意識して火力支援するほうが時間短縮になる。
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      アナデン攻略班アナデン攻略班
      所持キャラ数 180
      やりこみ度 短編系は即日攻略
      全ストーリー、ボス(邂逅含む)クリア済み
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