【アナデン】残照(残夜)の戦跡の攻略|忘郷のアトリエ
アナデン(アナザーエデン)の残照(残夜)の戦跡(忘郷のアトリエ)の攻略情報を記載。残照(残夜)の戦跡でのスコアの稼ぎ方や報酬アイテムの一覧もまとめています。
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アナザーダンジョン一覧 | 群像「落陽の墟と輝きの守手」攻略 |
目次
残照(残夜)の戦跡の進め方
- 敵撃破数やクリアタイムに応じてスコア獲得
- 戦闘区画でスコアを稼ぐ
- エントランス中央の扉から最深部に進入
敵撃破数やクリアタイムに応じてスコア獲得
残照(残夜)の戦跡では「戦闘区画」に出現する敵の撃破数や、戦闘区画クリアまでのタイムに応じてスコアを得られます。敵を多く倒したり、ダンジョンを素早くクリアすると高いスコアを獲得可能です。
獲得したスコアはダンジョンクリア時の報酬に影響し、高いスコアを獲得するほど得られる報酬が増えます。
戦闘区画でスコアを稼ぐ
ダンジョン | 戦闘区画の数 |
---|---|
残照の戦跡 | 2箇所 |
残夜の戦跡 (高難易度) |
4箇所 |
残照(残夜)の戦跡では、敵が出現する「戦闘区画」が複数存在します。ダンジョンをクリアするだけなら全ての戦闘区画を通る必要はないものの、複数の戦闘区画を通れば敵と戦う機会も増え、高スコアの獲得に繋がります。
戦闘区画のバトルはウェーブ形式の場合あり
戦闘区画で発生する雑魚との戦闘は、「廻生」のようなウェーブ形式で発生する場合があります。ウェーブ戦闘は敵と接触する前から目視できるので、敵を倒す順番の指標にするといいでしょう。
戦闘区画をクリアする度に警戒レベルが上昇
ただし、聖跡内では戦闘区画をクリアするたびに「警戒レベル」が上昇します。警戒レベルが上昇すると未踏破の戦闘区画にいる敵が強くなるため、どの区画から攻略するかが重要です。
一方で、警戒レベルが上がるほど得られるスコアも上昇し、ボスからはレアアイテムの入手確率が上昇します。
エントランス中央の扉から最深部に進入
残照(残夜)の戦跡では、警戒レベルが1以上の時にエントランス中央にある扉に入ると、ボスが出現する最深部に進入可能です。また、戦闘区画で制限時間が0になっても強制的に最深部へ転移させられます。
最深部では制限時間が減らないため、時間をかけてボスを倒しても問題ありません。ボスを倒すとダンジョンのクリアが可能です。
残照(残夜)の戦跡の報酬一覧
ボス撃破時に確率でアイテムドロップ
戦跡では、ボス撃破時にグラスタ(必勝ノ誓/必勝ノ盃)や強化素材の「遥かなる未来の安寧」が確率でドロップします。ドロップ率は、警戒レベルが高いほど上昇するため、集める際は区画の多い「残夜の戦跡」を周回するのが効率的です。
※ドロップは残夜の戦跡で確認しています
残照・残夜の戦跡のクリア報酬
共通の条件 | 報酬 |
---|---|
試練クリア | 錆色の魔石×200 |
残照の戦跡の条件 | 報酬 |
スコア2,000以上 | 瑠璃色の魔石×700 |
スコア1,000以上 | 瑠璃色の魔石×500 |
スコア500以上 | 瑠璃色の魔石×400 |
スコア500未満 | 瑠璃色の魔石×300 |
残夜の戦跡の条件 | 報酬 |
スコア50,000以上 | 瑠璃色の魔石×1,500 |
スコア20,000以上 | 瑠璃色の魔石×900 |
スコア10,000以上 | 瑠璃色の魔石×750 |
スコア2,000未満 | 瑠璃色の魔石×500 |
残照・残夜の戦跡では、クリアまでに獲得したスコアに応じて瑠璃色の魔石が入手できます。
残夜の戦跡の初回クリア報酬
条件 | 初回報酬 |
---|---|
スコア50,000以上獲得 | 必勝ノ誓×1 勲章「守手の正義を統べる者」 |
スコア20,000以上獲得 | 必勝ノ盃×1 勲章「守手の正義を司る者」 |
スコア10,000以上獲得 | 天の導き(剣)×5 勲章「守手の正義を制す者」 |
残夜の戦跡では、クリアまでに獲得したスコアに応じて、クリア報酬とは別に初回報酬が得られます。
瑠璃色の魔石はアイテムと交換可能
景品 | 必要数 |
---|---|
遥かなる未来の安寧×1 | 瑠璃色の魔石×10,000 (交換上限数 1回) |
遥かなる未来の安寧×1 | 瑠璃色の魔石×10,000 (交換上限数 1回) |
遥かなる未来の安寧×1 | 瑠璃色の魔石×10,000 (交換上限数 2回) |
必勝ノ盃×1 | 瑠璃色の魔石×1,000 (交換上限数 1回) |
必勝ノ誓×1 | 瑠璃色の魔石×1,000 (交換上限数 1回) |
祈りの書×4 | 瑠璃色の魔石×700 (交換上限数 5回) |
囁きの書×10 | 瑠璃色の魔石×250 (交換上限数 4回) |
祈りの書×4 | 瑠璃色の魔石×700 (交換上限数 5回) |
攻撃の欠片×30 | 瑠璃色の魔石×250 (交換上限数 5回) |
攻撃の硬玉×1 | 瑠璃色の魔石×1,000 (交換上限数 1回) |
生命の欠片×30 | 瑠璃色の魔石×250 (交換上限数 5回) |
生命の硬玉×1 | 瑠璃色の魔石×1,000 (交換上限数 1回) |
支援の欠片×30 | 瑠璃色の魔石×250 (交換上限数 5回) |
支援の硬玉×1 | 瑠璃色の魔石×1,000 (交換上限数 1回) |
上級秘伝巻子×1 | 瑠璃色の魔石×750 (交換上限数 ∞) |
瑠璃色の魔石は、ダンジョンクリア後のロビーで景品と交換できます。景品の交換で瑠璃色の魔石を消費しても、魔石の累積報酬に影響はありません。
瑠璃色の魔石の累積報酬
累積数 | 報酬 |
---|---|
500個 | 上級秘伝巻子×3 |
1,000個 | 天の導き(斧)×2 |
1,500個 | クロノスの石×50 |
2,000個 | 特殊の欠片×20 |
2,500個 | 囁きの書×10 |
3,000個 | 上級秘伝巻子×3 |
3,500個 | 天の導き(剣)×2 |
4,000個 | クロノスの石×50 |
4,500個 | 特殊の結晶×4 |
5,000個 | 祈りの書×3 |
5,500個 | 天の導き(槍)×2 |
6,000個 | クロノスの石×50 |
6,500個 | 特殊の欠片×40 |
7,000個 | クロノスの石×50 |
7,500個 | 夢詠みの書×1 |
8,000個 | 上級秘伝巻子×9 |
9,000個 | 特殊の結晶×6 |
10,500個 | クロノスの石×50 |
12,500個 | 天の導き(剣)×2 |
15,000個 | 遥かなる未来の安寧×1 |
瑠璃色の魔石を一定数累積して集めると、特定のアイテムが勲章報酬として入手できます。瑠璃色の魔石をダンジョン内の景品と交換しても、累積報酬には影響しません。
残夜の戦跡の攻略パーティ編成例
ヒスメナ軸パーティ
メイン | |||||||||||
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サポート | アタッカー | アタッカー | サポート | ||||||||
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||||||||
サブ | バディ | ||||||||||
グラスタ枠 | グラスタ枠 | オーラ(編成任意) | |||||||||
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ボス以外をAF無し1ターン撃破で攻略する突パーティ編成です。戦闘区画はA→D→B→Cの順に進みます。低耐久の敵は、ヒスメナの開幕攻撃で倒すことができるため、タイムを縮めやすく、スキルを選択する手間も省くことが可能です。
ヒスメナが倒せなかった雑魚敵はアナベルかシュゼットが処理するので、2名をパーティ内最速にし、3番目に義侠の猟人(隼で1回だけ先制行動OK)、最後にヒスメナが動くように調整するのが重要です。
攻略動画
- ▼装備構成(タップで開閉)
-
-
キャラ
(天冥値)装備 義侠の猟人
(冥80)- 星導覚醒済み
- 【武器】
- ・エルピスボウ
- 【防具】
- ・赫燿の指輪
- 【バッジ】
- ・隼バッジ
- 【グラスタ】
- ・穿痛の力(弓)
- └狙い撃つ/MP消費攻撃
- ・抉痛の力(弓)
- └MP消費攻撃
- ・撃陣の力(突)
- └潜在錬成
- 【スキル】
- ・ハンターズ・ハイ
- ・ダーティ・ショット
- ・バレットラッシュ
- ・スティングレイ
アナベル(ES)
(天255)- 星導覚醒済み
- 【武器】
- ・赫燿の槍
- 【防具】
- ・赫燿の指輪
- 【バッジ】
- ・腕力40バッジ
- ・腕力速度30バッジ
- 【グラスタ】
- ・炎燻る抉痛の力
- └潜在錬成
- ・抉痛の力(槍)
- └MP消費攻撃
- ・抉痛の力
- └ZONE覚醒中強化
- ・覚醒の力(槍)
- └潜在錬成
- ・真・聖騎士の証
- 【スキル】
- ・ジャスティス
- ・モラール・ウィル
- ・ディヴァインダスク
ヒスメナ
(天200)- 星導覚醒済み
- 【武器】
- ・エルピススピア
- 【防具】
- ・魔殻の腕輪
- 【バッジ】
- ・腕力50バッジ
- ・腕力40バッジ
- 【グラスタ】
- ・穿痛の力(槍)×2
- └狙い撃つ/MP消費攻撃
- ・抉痛の力×2
- └ZONE覚醒中強化
- ・真・ブリューナクの証
- 【スキル】
- ・パハロ・アスール
- ・アーグヮ・バイレ
- ・ロサ・アスール
- ・ランサ・アズレア
シュゼット
(天255)- 星導覚醒済み
- 【武器】
- ・ルーナファナキス(打ち直し)
- 【防具】
- ・蒐魔装の腕輪
- 【バッジ】
- ・腕力幸運45バッジ
- ・腕力速度30バッジ
- 【グラスタ】
- ・抉痛の力(槍)×4
- └狙い撃つ/MP消費攻撃/天冥ブースト腕力UP×2
- ・真・ルシフェルの証
- 【スキル】
- ・魔界の槍撃
- ・闇黒魔槍バハムート
- ・ドラゴンアサルト
ベルトラン
- 【グラスタ】
- ・HP最大時強化(槍)×3
- ・激流の力(槍)
マイティ
- 【グラスタ】
- ・HP最大時強化(水)
- ・全能の力(IDAスクール)×2
- ・共鳴の力(天)
-
セスタ(AS)軸パーティ
メイン | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
サポート | アタッカー | サブアタッカー | タンク | ||||||||
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サブ | バディ | ||||||||||
グラスタ枠 | グラスタ枠 | オーラ | オーラ | ||||||||
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セスタ(AS)を主軸としたスコア50,000以上の編成例です。戦闘区画は左下→右下→左上→右上の順に進み、雑魚戦はセスタの二刀神狼で倒し、FEARにはAFを使います。火力が足りない場合は、リナリアのバフを使えば1ターン撃破が可能です。
セティーの枠は、初ターンから高火力攻撃ができる風以外のキャラであれば誰でも構いません。カグラメは先制攻撃対策で編成しており、開幕にMP回復をしてくれるので、燃費の悪いリナリアのバフを毎戦闘使うことも可能です。
攻略動画
- ▼装備詳細(タップで開閉)
-
-
キャラ
(天冥値)装備 リナリア
(天80)- 星導覚醒済み
- ※速度をパーティ内最速にする
- 【武器】
- ・ルーナ・ラーミナ+10
- 【防具】
- ・小判金の腕輪+10
- 【バッジ】
- ・速度50バッジ
- 【グラスタ】
- ・任意
- 【スキル】
- ・オーソリゼーション
- ・コンフォートゾーン
- ・ターミナスアーツ
- ・オートメーション
セスタ(AS)
(冥200)- 星導覚醒済み
- 【武器】
- ・エルピスダガー
- 【防具】
- ・赫燿の指輪
- 【バッジ】
- ・腕力50バッジ
- ・達人のバッジ
- 【グラスタ】
- ・穿痛の力(刀)
- └狙い撃つ
- ・抉痛の力(刀)
- └MP消費攻撃
- ・風荒ぶ抉痛の力
- └潜在錬成
- ・搦手ノ撃
- └潜在錬成
- ・極・ヴァナルガンドの証
- 【スキル】
- ・発剄斬
- ・解放・影狼志
- ・凶狼薙
セティー
(天120)- 星導覚醒済み
- 【武器】
- ・エルピススピア
- 【防具】
- ・赫燿の腕輪
- 【バッジ】
- ・腕力幸運45バッジ
- ・腕力幸運40バッジ
- 【グラスタ】
- ・穿痛の力(槍)×2
- └狙い撃つ/MP消費攻撃
- ・抉痛の力
- └ZONE覚醒中強化
- 【スキル】
- ・レトロボンバー
- ・プロビデンスランス
- ・ブレイズインパクト
カグラメ
(冥80)- 星導覚醒済み
- ※全て任意
- 【武器】
- ・熱情ノ煎呑(打ち直し)
- 【防具】
- ・蒼霄の腕輪
- 【バッジ】
- ・ドラゴンピアース獲得バッジ
- 【グラスタ】
- ・常勝ノ宴
- └潜在錬成
- ・常勝ノ誓
- └潜在錬成
- ・共鳴の力(冥)
- └潜在錬成
- 【スキル】
- ・陰陽護法
- ・舞囃子・不穢不滅
- ・ドラゴンピアース
ツキハ
- 【グラスタ】
- ・HP最大時強化(刀)×2
- └潜在錬成
- ・烈風の力(刀)
- └潜在錬成
- ・全能の力(復讐者)
- └潜在錬成
シュゼット
- 【グラスタ】
- ・HP最大時強化(槍)×2
- └潜在錬成
- ・爆炎の力(槍)
- └潜在錬成
モケ
・任意
-
出現モンスターの弱点と耐性
戦闘区画A【突風】
敵名 | 弱点 | 耐性 |
---|---|---|
戦術ドローン type051 |
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突撃型ドローン type403 |
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ロストドローンα | ![]() |
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ロストディノ マキナ |
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ロストビット | ![]() |
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【FEAR】 対地戦大型ドローン type620 |
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戦闘区画B【オイル】
敵名 | 弱点 | 耐性 |
---|---|---|
ロストドローンγ | なし | なし |
ロストディフェンダー | ![]() |
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ロストクラウ・ソラス | ![]() ![]() ![]() |
【無効】![]() |
【FEAR】 猛火滅却の鉄甲機 |
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![]() 【無効】 ![]() ![]() |
戦闘区画C【催眠ガス】
敵名 | 弱点 | 耐性 |
---|---|---|
ロストオンサ | ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() 【無効】 ![]() ![]() |
戦術ドローン type307 |
なし | ![]() |
ロストクラウン | ![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() 【無効】 ![]() ![]() |
【FEAR】 引導渡しの狂道化 |
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() 【無効】 ![]() ![]() |
戦闘区画D【スーパーフレア】
敵名 | 弱点 | 耐性 |
---|---|---|
ロストアガートラム | ![]() ![]() |
なし |
ロストハウンド | ![]() ![]() |
なし |
ロストアリアンフロド | ![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() 【無効】 ![]() |
【FEAR】 万夫不当の鉄機兵 |
![]() |
![]() ![]() 【無効】 ![]() |
最深部
敵名 | 弱点 | 耐性 |
---|---|---|
【BOSS】 ユーディキウム |
なし | なし |
残照(残夜)の戦跡の基本情報
ベリーハード | |||
---|---|---|---|
推奨Lv | 72 | 時代 | 古代/現代/未来 |
報酬枠の必要天冥値
報酬1枠目 | 報酬2枠目 | 報酬3枠目 |
---|---|---|
無条件 | 天or冥60以上 | 天or冥120以上 |
残夜の戦跡スコア5万以上パーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
メインパーティ | |||
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サブ | |||
![]() | ![]() | ||
バディ | |||
![]() | |||
装備/立ち回り | |||
AF周回パ あまり頭使わないので楽な仕様 【装備】 チルリルES:腕バフ役。それなりに火力盛り クロードES:クリ威力武器種バフ役 アルドAS:アタッカー。火力盛り。隼バッジ。ぺぺぺペ シュゼットN:開幕ペイン役。それなりに火力盛り アルドグラスタ持ちx2 クラマル&リレーノ ・誰かを装備で速度300以上にしておく(クラマルオーラ) 【立ち回り】 右上→左下→右下→左上の順に攻略。 最後の左上だけは全狩り、他は敵1体スルー。 基本はAFで、プロミスト→アレース→破天の3スキルだけポチればいい。 右上:毎回AF(でなくていい可能性もあるが試してない) 左下:最初の敵は1T破天、2T心の剣、3TAF。 右下:白い敵は破天、黒い敵はAFで心の剣。 左上:絶対に毎回AF。うっかりするとリタイアになる。 ボス 1TAF。バフって破天→SBゲージ溜め 2T心の剣&エンパシーシュゼット 3TSBプロミスト&バハムート クロードいなくてもいいかなどは試してないので、最適化の余地あり。 ボス妙に硬くない…? |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
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サブ | |||
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バディ | |||
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装備/立ち回り | |||
とりあえず50,000超えて報酬もらえればいいやって人向けです。 全員星導覚醒済、天冥は80程度、アルドとヤクモのみ120超。 アルドのAFゲージ100%頼りなので天キャラ3人は必須です。 【装備】 毒ペなど火力上がる装備やグラスタを適当に 【立ち回り】 道中はアナベルのジャスティスでワンパンか、アルドいるのでAFで蹴散らします。Wave2以上ある敵には、Wave2をAF、Wave3はSBとかで使い分け。 ユナの開幕動作がちょっとテンポ悪いので他の天キャラか控えに入れてるセスタと変えた方がいいかもしれません。 シュゼットは開幕自動で毒ペ付与してくれるのとアナベルでワンパンできなかった場合に突攻撃係です。 斬や突耐性のある敵がいる時はヤクモを上げる感じで。 部屋順はA→B→C→Dで回りましたが、このページの攻略順か他の方のを参考にした方がいいかもしれません。 FEARやボスもAFとSBで何とかなりました。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
サブ | |||
![]() | ![]() | ||
バディ | |||
![]() | |||
装備/立ち回り | |||
全員星導覚醒ステラボード全開放済み天冥80以上 【装備】 アナベル 亜空(打ち直し) 蒐魔装 腕力35×2 穿痛〈槍〉ー狙 炎燻るー潜 隼ー潜 セスタ 亜空(打ち直し) 夢晶 剣持つ救世主 穿痛〈刀〉ー狙 風荒ぶー潜 漲る烈風の力ー潜 リナリア 速さ上がれば何でも 共鳴〈天〉ー潜 撃陣〈斬〉〈突〉ー潜※双撃陣に対して効果の有無は不明。一応。 シュゼット 腕力UP/速度半減 それ以外は何でも HP最大時〈槍〉ー潜×3 爆炎〈槍〉ー潜 【P】グラスタ ベルトラン 覚醒〈槍〉 共鳴〈冥〉 全能〈ミグランス王宮〉 オトハ 覚醒〈刀〉 烈風〈刀〉 HP最大時〈刀〉ー潜×2 テトラ 鈴 サブ モケ 【立ち回り】 区画A→B→C→Dの順に回る 区画A 雑魚戦WAVE1はアナベルのモーメントスラストWAVE2以降はディヴァインダスクFEARはジャスティスでワンキルできます 区画B 雑魚戦は区画A同様 FEARのみセスタの二刀神狼※AF不要 区画C 二刀は時間がかかるのでFEARまでセスタはベルトランと交代 雑魚戦はアナベルのディヴァインダスクでワンキルできます※モーメントスラストではワンキル不可 FEARはセスタをベルトランと事前に交代させておきAFでリナリアのバフとセスタの二刀を発動した後は適当に殴ってワンキルします 区画D セスタは前衛のまま雑魚戦は全て二刀でワンキルします FEARは区画C同様です BOSSはAFゲージを稼いでゲージが溜まり次第AFでぶん殴って終了です |
キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
バディ名を入力すると、バディのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
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