【エレスト】究極サンダルフォンの最後の試練攻略とおすすめパーティ
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エレスト(エレメンタルストーリー)のサンダルフォンの最後の試練攻略をご紹介。おすすめキャラやパーティ、究極サンダルフォンの行動パターンを掲載しています。
試練攻略記事一覧 | |
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試練攻略の一覧 | キャラ一覧 |
最強試練キャラランキング | おすすめの試練一覧 |
試練概要
基本情報
ライフ | 5 |
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バトル数 | 1 |
ボスの種族 | ゴッド |
岩減少 | 不要 |
BOSSの盤面(究極融合前) |
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BOSSの盤面(究極融合後) |
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出現するギミック
ギミック | 重要度 |
---|---|
バリアコア | 対策必須 |
混乱 | 対策不要 |
究極サンダルフォンの攻略方法
バリアコア対策が必須
サンダルフォン最後の試練はバリアコア対策が必須です。究極前は耐久値10のバリアコアを4個、究極後は耐久値20のバリアコアを10個配置してきます。バリアコアを破壊しないとダメージを与えられないため、配置されたら即座に破壊しましょう。
バリアコアを破壊するスキルを持つランドグリスが最適正の試練です。
究極後は5ターン以内に倒す
究極融合したサンダルフォンは5ターン目に約6万ダメージを与えてくるため、5ターン以内に倒す必要があります。強力なブーストスキルを持つカミムスビやラケシスを使い、大ダメージを与えすばやく倒しましょう。
適正おすすめキャラ
キャラ | 適正理由 |
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おすすめパーティ
ランドグリスパーティ
火力役 | 火力役 | ブースト役 | 変換役 |
---|---|---|---|
ランドグリス | 究極ヘルメス | ラケシス | デメテル |
代替キャラ | |||
アフラ マズダー |
- | カミムスビ | シルフ |
ランドグリスのスキルで高耐久のバリアコアを破壊するパーティです。ランドグリスを先頭にすると、スキルでバリアコアを破壊した後、残りのキャラが火力を出せます。
ギミックの対策が不要になるため、アビリティカードは攻撃力アップやピース出現率上昇がおすすめです。
木属性パーティ
火力役 | 火力役 | ブースト役 | 変換役 |
---|---|---|---|
フェルディア | 究極 アムルタート |
ラケシス | デメテル |
代替キャラ | |||
究極ヘルメス | アフラ マズダー |
- | - |
バリアコアへのダメージを10以上にして、究極融合後に設置されるバリアコアを2回で破壊するパーティです。前提としてアビリティカードでバリアコアへのダメージを3増やす必要があります。
サンダルフォンの究極融合後に2ターンで全てのバリアコアを破壊し、3ターンでサンダルフォンのHPを削りきります。
アビリティカードはオールコアブレイカーとバリアコアブレイカー以外に、木と水のピース出現率上昇がおすすめです。落ちコンによる火力の底上げによって、サンダルフォンのHPを削りきりやすくなります。
マリーパーティ
火力役 | 火力役 | 補助役 | 変換役 |
---|---|---|---|
フェルディア | 究極ヘルメス | マリー | デメテル |
代替キャラ | |||
- | - | - | シルフ |
マリーのスキル3で耐久しながら攻略する編成です。サンダルフォンの最後の試練では、連続で攻撃を行わないためマリーのスキル3を発動するとダメージを受けません。
さらに究極融合した後の5ターン目に行う大ダメージの攻撃もマリーのスキル3で防げます。必要ピースが多いので木ピースを確保しながら戦いましょう。
キクリヒメパーティ
火力役 | 火力役 | 回復役 | 変換役 |
---|---|---|---|
キクリヒメ | ヤマトタケル | メリッサ | ワルプルガ |
代替キャラ | |||
- | アフラ マズダー |
アリアドネ | - |
バリアコア対策ができれば、キクリヒメのカウンターでもクリアできます。究極融合後のサンダルフォンが配置する10個のバリアコアを全て破壊すると、5ターン目の大ダメージを跳ね返して勝てます。
キクリヒメは必ず覚醒させて挑戦しましょう。バリアコアが1つでも残るとカウンターで倒せないため、アビカでもバリアコア対策をするのがおすすめです。
ステージ詳細
ステージ1(究極融合前)
サンダルフォン | HP |
---|---|
10万 | |
フェーズ1 | 行動 |
先制 |
|
1 | 全体攻撃 |
2 | ピース異常:混乱(3個) |
3 | 全体攻撃 |
4 | ピース異常:混乱(3個) |
5以降 | 1~4の繰り返し |
ステージ1(究極融合後)
究極サンダルフォン | HP |
---|---|
約20万 | |
フェーズ1 | 行動 |
先制 |
|
1 | 回復 |
2 | 味方を回復 |
3 | 全体攻撃 |
4 | アンチピースコア:光(1個) |
5 | 全体攻撃(64,265ダメージ) |
必要キャラと達成条件
キャラ | 関連記事 |
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ゼフォン |
|
イブリース |
|
天使の円環 |
究極サンダルフォンの評価
総合評価 | 92/100点 | ||
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クエスト評価 | 96/100点 | アリーナ評価 | 85/100点 |
属性 | 水/光 | 種族 | ゴッド |
性別 | 男性 | レア度 | ★6 |
HP | 1175 | 攻撃 | 552 |
長期戦クエストに向いている
究極サンダルフォンは、長期戦のクエストに向いています。スキル3が発動できる盤面ならば属性を問わず、多くの試練で活躍できます。
敵の強力な攻撃に耐えられるように、被ダメを40%軽減するスポルスとカウンターで回復しながら水ピースを6個生成するアナーヒターと組ませると、アンガ・モルス(火の蜃気楼の塔3層)はもちろん、属性問わず多くの高難易度クエストをクリアできます。
岩を破壊してスキル3を発動する
究極サンダルフォンは、岩を破壊できるキャラと組ませてスキル3を発動させましょう。水属性には非常に優秀な岩破壊キャラがたくさんいるため、究極サンダルフォンを存分に活かせます。
スキルを発動すると岩やコアを破壊する究極ポセイドンや、岩をコアに変化させるピグマリオンや、ターン終了時に岩や火山1つを氷ピースに変えるベイラと組むのがおすすめです。戦う相手に合わせて組ませるキャラを選びましょう。
敵全体に超強力な固定ダメージ
究極サンダルフォンは、スキル1とスキル2でダメージを与えた相手に最大3回「罪の刻印」を刻み、スキル3で刻印の数×99999ダメージ(アリーナでは刻印の数×9,999ダメージ)を与えられます。
4ターン目に約30万固定ダメージを与えられるため、ヴァーミリオン(火の蜃気楼の塔2層)の最後のデンジャーゾーンに入らず突破できます。
固定ダメージは高防御力やダメージ軽減バリアや、回数ガードを無視して必ずダメージを与えられるので、ダメージを与えにくい試練でトロフィーを狙えます。
身代わり人形でチャンスを逃さない
究極サンダルフォンは、覚醒で「身代わり人形」を覚えるため、「罪の刻印」から「天国の歌」までの間に強力なダメージを受けても。一回だけHPを1残し、戦場に留まれきます。
究極融合でターン終了時に木ピース2つを水ピースに変換するアビリティを手に入れたので、変換キャラが気絶してもスキル3を発動できる機会が増えました。
攻略動画
バリアコアを一つ残らず破壊しておけば、キクリヒメのカウンターで究極サンダルフォンに勝てます。バリアコア対策をして挑戦しましょう。
みんなの攻略パーティ
キャラ | |||
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装備武器 | |||
アビリティカード | |||
立ち回りやポイント | |||
サンダルフォンは必須。罪の刻印1でもいいのでスキル1or2で溜めてスキル3発動。メタトロンはスキル3を早めに発動。ジークムントのスキル3を発動してあとはサンダルフォンのスキル発動しつつ残りのスペースで火を多く消す、コンボも重要。ヴァニラはスキル発動優先は低いが発動させれるなら発動。自分はほとんどヴァニラのスキル使わなかったが攻略出来ました。バリアを上手く壊しつつ盤面を整えれれば1発でクリア出来ると思います |
キャラ | |||
---|---|---|---|
装備武器 | |||
アビリティカード | |||
立ち回りやポイント | |||
ゼノン固定のオートクリア。 自由枠はバリアコア破壊持ちのキャラおすすめ。 仮に6000ぐらい削られてもラケシスのスキル3を発動すれば同じ形のゼノンのスキルどれかが発動するから放置しても大丈夫。 破壊持ちのキャラいない場合は火傷持ちがおすすめ。 |
キャラ | |||
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装備武器 | |||
アビリティカード | |||
立ち回りやポイント | |||
地道にバリアコアを壊していって、その後はもうスバルで火力ゴリ押しで勝てます。 |
キャラ | |||
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装備武器 | |||
アビリティカード | |||
立ち回りやポイント | |||
天羽よつは以外究極前。オートで行けます。本当に持ち物検査だなあ… |
キャラ | |||
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装備武器 | |||
アビリティカード | |||
立ち回りやポイント | |||
正直、コンボでバリアー破壊3ターンか2ターンで破壊して火力でゴリ押し、クリアまで何度もやり直した。 |
キャラ | |||
---|---|---|---|
装備武器 | |||
アビリティカード | |||
立ち回りやポイント | |||
ホウオウで復活するパーティです。ランマルで火属性に統一しましょう。自由枠は火の回復キャラがオススメです。僕は回復が居ないのでシュウユで火傷でも削りました。毎ターン刻印を刻んで99999を与えれば勝てます。ホウオウで死んでも余裕があるので、15ターン以内に倒せばおkになります。 |
キャラ | |||
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装備武器 | |||
アビリティカード | |||
立ち回りやポイント | |||
メタトロンは究極前でも大丈夫です。サンダルフォンはもちろん究極前(^q^) ヴァニラのスキル1とか2で敵の次の攻撃のダメージを減らし、大天使ウリエルで微量ながら攻撃兼回復。メタトロンはサンダルフォンが究極後になった時にスキル3でHP1で耐えれるようにバフ掛け。そしてサンダルフォンは、スキル1(又は2)で刻印刻んでスキル3で固定ダメの繰り返し。もちろんバリアコアはこの動きの中でちまちま壊していく。 |
キャラ | |||
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装備武器 | |||
アビリティカード | |||
立ち回りやポイント | |||
3ターン目で神結び2の技4ターン目でジークリンデにバフをかけ2の技を出す |
キャラ | |||
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装備武器 | |||
アビリティカード | |||
立ち回りやポイント | |||
早めにバリアコア破壊してマリーでダメージ無効を貼る根性パーティ |
キャラ | |||
---|---|---|---|
装備武器 | |||
アビリティカード | |||
立ち回りやポイント | |||
私はこのパテでクリアしました。 究極融合前は地道にアムルタートでダメを与えて行き、究極融合後はバリアコアを3ターン以内に壊す 4ターン目、または5ターン目でマリーのスキル3を必ず出し5ターン目最後のダメージを防ぎ、6ターン目~8ターン目にかけてピースを集めておき、9ターン目でまたマリーのスキルを出します。 それ以降は6ターン目の繰り返しです。火力が低めなので時間はかかりますが割と勝率はいいと思います。 |
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[執筆・編集]アルテマ
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