【ロマサガ2 リメイク】ステータスの種類と基礎能力値の上げ方

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ロマサガ2リメイク(ロマンシングサガ2リベンジオブザセブン)のステータス(能力値)の種類についてご紹介。ステータスの意味や効果を記載しています。
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ステータス(能力値)一覧
| ステータス | 効果 |
|---|---|
| HP | ・ヒットポイント ・0になるとキャラが気絶してしまう ・戦闘によって成長する |
| LP | ・ライフポイント ・0になるとキャラがロスト ・強化手段が存在しない |
| BP | ・技/術ポイント ・ポイントの数値分だけ技/術を使える ・最大BPの成長幅は体力以外の基礎能力値の平均値が影響する |
| 腕力 | ・剣/大剣/槍/斧/棍棒/体術の威力に影響する |
| 器用さ | ・弓/小剣の威力に影響する ・与えるダメージのブレを抑える |
| 魔力 | ・術法の攻撃力に影響する ・術法防御力/回復量に影響する ・状態異常からの復帰ターン数に影響する |
| 素早さ | ・行動速度に影響する |
| 体力 | ・HPの上昇量に影響する ・物理防御力に影響 ・状態異常からの復帰ターン数や毒ダメージに影響する |
| 装備重量 | ・装備している装備の重量 ・数値が高いほど行動速度が下がる |
| 行動速度 | ・バトルのタイムラインの順番に影響 ・行動速度は素早さから装備重量を引いた数値 ・体術の攻撃力やパリィやカウンターの成功率に影響 |
| 物理防御力 | ・主に防具で上がる数値 ・体力が高いほど物理防御も高くなる |
| 術法防御力 | ・主に防具で上がる数値 ・魔力が高いほど術法防御も高くなる |
| 盾性能 | ・発動率は盾の性能が発揮される確率 ・物理防御は盾が発動した際にプラスされる数値 |
HP
HPは、キャラの耐久力を表すステータスです。ダメージを受ける度に減少していき、0になると戦闘中にコマンドを選択できなくなってしまいます。戦闘終了と同時に全回復するため、戦闘の度に回復する必要はありません。
LP
LPは、キャラの生命力を表すステータスです。HPが0の時にダメージを受けるか、特定の技を被弾すると減少していきます。
LPが0になるとキャラは死亡扱いとなり、戦闘終了と同時にパーティから離脱してしまうので注意しましょう。HPが0になっても戦線復帰は可能ですが、LPが0になると復帰できません。
BP
BPは、技や術を使うために消費するポイントです。ポイントの分だけ技や術を扱えます。最大BPの成長幅は体力以外の基礎能力値の平均値が影響します。
腕力
腕力は、剣/大剣/槍/斧/棍棒/体術の威力に影響するステータス(能力値)です。該当する武器攻撃を扱う場合は、なるべく腕力の高いキャラを選びましょう。
器用さ
器用さは、弓/小剣の威力に影響するステータス(能力値)です。該当する武器攻撃を扱う場合は、なるべく器用さの高いキャラを選びましょう。
魔力
魔力は、術攻撃の威力に影響するステータス(能力値)です。術を多用する場合は、なるべく魔力の高いキャラを選びましょう。
また魅了や混乱といった精神面に影響状態異常からの復帰ターンにも影響します。魔力に優れるキャラは、短いターンで状態異常が自然回復する可能性が高いです。
理力と魔力は別扱い
理力はステータス画面では確認できず、術研究所で確認することができる隠しステータスです。
理力が高いと冥術の威力が上昇します。冥術使いを扱う場合は、魔力のステータスではなく理力のステータスを重視しましょう。冥術を使わない場合は無視しても問題ありません。
素早さ
素早さはキャラの行動速度に影響するステータス(能力値)です。行動速度は「素早さ-装備重量」で決まるため、素早さのステータスが高いほどタイムラインで先行して行動がしやすいです。
体力
体力は、HPの上昇率に関わるステータス(能力値)です。体力のステータスが高いキャラはHPがよく伸びる上に、加入時点での初期HPも高く設定されています。
また麻痺や睡眠といった肉体面に影響する状態異常からの復帰ターンや、毒ダメージの高さにも関わっている点に注意しましょう。
行動速度
行動速度は、バトルのタイムラインの順番や体術の攻撃力、パリィやカウンターの成功率に影響するステータスです。行動速度は「素早さ-装備重量」で決まるため、体術やカウンターなどを多用するキャラは重量に気を使いましょう。
基礎ステータス(能力値)について

各キャラクターには基礎ステータス(能力値)があり、「腕力」「器用さ」「素早さ」「体力」「魔力」の5つが存在します。基礎ステータス(能力値)は成長することはなく、キャラごとに数値が異なっています。
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