【アナデン】ムル・キカの攻略と倒し方

- 11/6(木)新キャラ「クラグホーン」登場!
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アナデン(アナザーエデン)のムル・キカの攻略と倒し方を記載。ムル・キカの出現場所や戦闘条件、攻略のコツや攻略パーティ編成例、ムル・キカの行動パターンをまとめています。
| 関連記事 | |
|---|---|
| 人類の章 公平世界の攻略 | アウラ事業計画の攻略 |
ムル・キカの出現場所と条件

| 出現場所 | アストラ遺跡 星見の間1階西 入ってすぐの部屋 |
|---|---|
| 戦闘条件 | サブクエスト「遺跡に眠る大地の災厄」の進行 アウラ・リゾートで宿泊施設とカフェを建築 星天儀で「女王崩御の日の記録」を解く |
| クエスト 開始場所 |
現代 アストラ島 シュクヴァリエ |
| クエスト 発生条件 |
外伝「螺旋の記憶と原初の旋律」 人類の章 公平世界クリア |
ムル・キカは、アストラ遺跡の星見の間1階から左の扉を抜けた先にある部屋で戦えます。ムル・キカと戦うには、人類の章をクリア後に解放されるサブクエスト「遺跡に眠る大地の災厄」の進行が必要です。
また、クエスト開始時に入手できる「女王崩御の日の記録」を星天儀で解く必要があり、解読には「オーニキスィアの星珠」を要します。オーニキスィアの星珠は、アウラ・リゾートの事業計画で宿泊施設とカフェを建築すると入手可能です。
ムル・キカの撃破報酬

| 防具名 | 基本性能 | 発動効果 |
|---|---|---|
| 背理夢想の指輪 |
|
|
ムル・キカを倒すと、カムラナージュ用の防具「背理夢想の指輪」が入手できます。また、勲章報酬としてクロノスの石50個も獲得可能です。
ムル・キカ攻略のコツ
準備中
攻略パーティ編成例
| メイン | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| タンク | アタッカー | サポート | アタッカー | ||||||||
シグレ(ES) |
オボロ |
シオン(ES) |
黒衣の刀使い(AS) |
||||||||
| サブ | バディ | ||||||||||
| グラスタ枠 | グラスタ枠 | ヒーラー | オーラ | ||||||||
東方刀キャラ |
刀キャラ |
テトラ |
モケ |
||||||||
攻略動画
- ▼装備構成(タップで開閉)
-
-
キャラ
(天冥値)装備
シグレ(ES)
(天200)- 星導覚醒済み
- 【武器】
- ・蒐魔装の刀
- 【防具】
- ・魔殻の指輪
- 【バッジ】
- ・腕力40バッジ
- 【グラスタ】
- ・抉痛の力(刀)×3
- └MP消費攻撃/コンボ倍率強化×2
- ・真・ワタツミの証
- 【スキル】
- ・爽籟剣舞
- ・変幻の型・仁王
- ・普賢一刀流・焉
オボロ
(天104)- 【武器】
- ・亜空ノ刀(打ち直し)
- 【防具】
- ・魔殻の指輪
- 【バッジ】
- ・腕力40バッジ
- 【グラスタ】
- ・抉痛の力(刀)×2
- └狙い撃つ/MP消費攻撃
- ・搦手ノ撃
- ・真・ナルカミの証
- 【スキル】
- ・雷神裂波
- ・ソードボルテック
- ・ライジングビート
シオン(ES)
(天255)- 星導覚醒済み
- 【武器】
- ・翠晶の刀(打ち直し)
- 【防具】
- ・蒐魔装の指輪
- 【バッジ】
- ・腕力幸運45バッジ
- 【グラスタ】
- ・抉痛の力(刀)×2
- └狙い撃つ/MP消費攻撃
- ・搦手ノ撃
- ・真・ナルカ
- ・真・カグツチの証
- 【スキル】
- ・雲外蒼天
- ・紫電参断
- ・縮地・無双切
黒衣の刀使い(AS)
(冥112)- 星導覚醒済み
- 【武器】
- ・エルピスダガー
- 【防具】
- ・夢晶の指輪
- 【バッジ】
- ・腕力50バッジ
- 【グラスタ】
- ・穿痛の力(刀)
- └狙い撃つ
- ・抉痛の力(刀)
- └MP消費攻撃
- ・搦手ノ撃
- └潜在錬成
- ・真・ユダの証
- 【スキル】
- ・アラネアレガート
- ・レッツェ・ピリオド
- ・シャンバラ
- ・アンダンテ
東方刀キャラ- 【グラスタ】
- ・HP最大時強化(刀)×2
- └潜在錬成
- ・奔雷の力(刀)
- └潜在錬成
- ・全能の力(東方)
- └潜在錬成
刀キャラ- 【グラスタ】
- ・撃陣の力(斬)
- └潜在錬成
- ・覚醒の力(刀)
- └潜在錬成
- ・黒陰の力(刀)
- └潜在錬成
- ・全能の力(普賢一刀流)
- └潜在錬成
テトラ- 【装備】
- ・癒しの鈴+10
-
ムル・キカの基本情報と行動パターン
基本情報
ムル・キカ
| HP | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 54,362,959,935 | |||||||||||
| 腕力 | 知性 | 速度 | |||||||||
| 660 | 320 | 220 | |||||||||
| 耐久 | 精神 | 幸運 | |||||||||
| 400 | 210 | 0 | |||||||||
| 弱点 | 耐性 | 無効 | 吸収 | ||||||||
| なし | なし | ||||||||||
| オーラ | |||||||||||
|
|||||||||||
| 特徴 | |||||||||||
|
|||||||||||
ヌズ(青)
| HP | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 2,011,429,518 | |||||||||||
| 腕力 | 知性 | 速度 | |||||||||
| 429 | 286 | 180 | |||||||||
| 耐久 | 精神 | 幸運 | |||||||||
| 212 | 212 | 0 | |||||||||
| 弱点 | 耐性 | 無効 | 吸収 | ||||||||
| なし | なし | ||||||||||
| 特徴 | |||||||||||
|
|||||||||||
ヌズ(赤)
| HP | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 2,718,147,997 | |||||||||||
| 腕力 | 知性 | 速度 | |||||||||
| 283 | 283 | 180 | |||||||||
| 耐久 | 精神 | 幸運 | |||||||||
| 211 | 211 | 0 | |||||||||
| 弱点 | 耐性 | 無効 | 吸収 | ||||||||
| なし | なし | ||||||||||
| 特徴 | |||||||||||
|
|||||||||||
行動パターン
| 順番 | 行動 | 効果 |
|---|---|---|
| - | 【毎ターン開始時】 ヌズ召喚 |
場にヌズがいない場合、 赤ヌズ1体、青ヌズ2体を召喚 |
| 1 | 魔喰 | 自身/腕力・物理耐性バフ (中 5ターン) +敵全体/最大MP50%ダメージ |
| 2 | 地震 | 敵全体/地属性打攻撃 +速度・地属性耐性デバフ (中 5ターン) |
| 3 | 双震拳×2 | 敵単体/地属性打攻撃 +気絶付与 |
| 4 | 地滅波 | 敵全体/地属性魔法攻撃 +自身/魔力奔流1蓄積 |
| 復活1回目後 | ||
| - | 復活直後 | 敵全体/封印付与 |
| - | 【毎ターン開始時】 ヌズ召喚 |
場にヌズがいない場合、 赤ヌズ1体、青ヌズ3体を召喚 |
| 1 | 魔喰 | 自身/腕力・物理耐性デバフ (中 5ターン) +敵全体/最大MP85%ダメージ |
| 2 | 地震 | 敵全体/地属性打攻撃 +速度・地属性耐性デバフ (中 5ターン) |
| 3 | 吹き飛ばし | 敵単体/吹き飛ばし |
| 双震拳×2 | 敵単体/地属性打攻撃 +気絶付与 |
|
| 4 | 地滅波 | 敵全体/地属性魔法攻撃 +自身/魔力奔流1蓄積 |
| 復活2回目後 | ||
| - | 復活直後 | 敵全体/封印付与 |
| - | 【毎ターン開始時】 ヌズ召喚 |
場にヌズがいない場合、 赤ヌズ1体、青ヌズ4体を召喚 |
| 1 | 魔喰 | 自身/腕力・物理耐性デバフ (中 5ターン) +敵全体/最大MP90%ダメージ |
| 2 | 地震 | 敵全体/地属性打攻撃 +速度・地属性耐性デバフ (中 5ターン) |
| 3 | 吹き飛ばし | 敵単体/吹き飛ばし |
| 双震拳×2 | 敵単体/地属性打攻撃 +気絶付与 |
|
| 4 | 地滅大蝕波 | 敵全体/地属性魔法攻撃 +自身/魔力奔流1蓄積 |
みんなのパーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
| メインパーティ | |||
|---|---|---|---|
墨染の軍師 | チルリル(ES) | ロゼッタ | ユーイン |
| サブ | |||
いいマクマク | いいマクマク | ||
| バディ | |||
テトラ | |||
| 装備/立ち回り | |||
| 【装備】 ユーインに強い装備 背水ペインエンハンス 搦手 チルリルにファイアラッシュ ユーイン以外の前衛に九死一生 後衛にユーインを強化できるPグラスタ バディサブにモケ 【立ち回り】 1T AF 軍師 あべこべ→黒竜→匣連打 チルリル プロミストランド→ファイアラッシュ連打 余裕ある時にトラストアポストロ ロゼッタ 天秤→ギルティ連打 ユーイン デスト→ラーヴァインパクト連打 余裕ある時にフレイムブレイク SB異端審問で踏ん張る付与 本体のゲージ削り切っても再度SBゲージ溜まるまでAF続行 2T 匣 ファイアラッシュ ギルティ ラーヴァインパクト 3T SB ラーヴァインパクトで2度目の復活 AFで倒し切って終了 | |||
| メインパーティ | |||
|---|---|---|---|
キッド | ギルドナ | アルド(AS) | フィーネ(AS) |
| サブ | |||
リュゼ | いいマクマク | ||
| バディ | |||
テュシア | |||
| 装備/立ち回り | |||
| 【装備】キッド:天16 速度重視防具は一番硬いもの グラスタ 能力値デバフ耐性〈刀〉属性デバフ耐性P 増蝕の力 アルド:天255 武器 オーガベイン天 防具 千年樹 バッジ 腕力40腕力40 グラスタ 抉痛の力 背水1つ バラとげ1つ 天冥腕力UP2つ ギルドナ:冥16武器 クリティカル確定武器 防具一番強いもの グラスタ 能力値デバフ耐性〈剣〉 属性デバフ耐性P×2 フィーネ:冥80武器 スカーロッド 防具 一番強いもの グラスタ 能力値デバフ耐性〈杖〉 属性デバフ耐性P×2 リュゼ:グラスタ持ち 全能の力〈竜〉属性デバフ耐性P 全能の力〈アルカディア〉 6人目:グラスタ持ち 属性デバフ耐性P HP最大時ダメージアップ〈剣〉×2 バディ テュシア 時の若芽 コロボ 海じゃらし 【立ち回り】1ターン目AF キッドの蓄積を10ギルドナの蓄積を6にする 2ターン目 キッド Zスティール ギルドナ フォボスセイバー アルド オリジンフォース フィーネ 天使の唄 2ターン目を耐えられれば後はデバフを切らさず、 敵のバフ行動後にオリジンフォースをすれば大丈夫 SBがたまりしだいフィーネで星海陣を展開、アルドはレジェクションをしてオリジンフォースを相手のバフにあわせて常に出来るようにする。 その後AFがたまったらAFで青ヌズを撃破、後はヌズが召還されたらAFで倒すだけ。形態変化時の封印もコロボの海じゃらしかフィーネのリフレッシュで対策。AFでストッパーを踏み、赤ヌズのギミックを発動しないようにダメージはある程度調整する。 | |||
| メインパーティ | |||
|---|---|---|---|
オボロ | リナリア | アルド | ユナ |
| サブ | |||
オトハ(AS) | クロード(ES) | ||
| バディ | |||
リレーノ | |||
| 装備/立ち回り | |||
| 【装備】2時間くらいかかるので勧められませんが誰一人落ちる事無く確実に勝てます。 オボロ アズールラーマ・魔殼の指輪・腕力35バッジ・ぺ狙い撃つ・ぺ コンボ倍率・ぺ激陣招雷 リナリア リルソード・千年樹・ドラゴンピアース・ぺ狙い撃つ・ぺ コンボ倍率×2 アルド オーガベイン天・星辰の腕輪・狂戦士バッジ・大樹の陰バッジ・ぺ コンボ倍率×3・陣の呪(煌斬陣)バッジ ユナ 大禊魂串・小判金・速30バッジ×2・グラスタはシェンファのサポート用だったので好きなように。 全員HPは盛って無いけど大丈夫でした。オボロ5177リナリア5878アルド7078ユナ5478 【立ち回り】 オボロ ライジングビート・普賢一刀流 朧・イナズマチャージ リナリア コンフォート・ドラゴンピアース・オーソリゼーション アルド 展技 煌斬陣・竜神斬 號・星竜斬 ユナ 七色の祝福・式祢・降神巫・神威依代 ユナのスキルを左から順番に行いコロボのチャージで神威依代を撃つターンでAF100%になるのでAF→バフ・デバフ→SB→連打の繰り返しです。 たまにリレーノもチャージ撃てれば撃ちますが基本的にコロボのチャージを優先してれば5ターン毎にAF撃てます。 | |||
| メインパーティ | |||
|---|---|---|---|
リュゼ | キッド | フィーネ(AS) | アルド(AS) |
| サブ | |||
アルテナ | クレス | ||
| バディ | |||
テュシア | |||
| 装備/立ち回り | |||
| コメント欄に投稿したPTの改良版、PTメンバーのアシュティアをアルテナに変えて火力UP、18ターンクリア 【装備】 アルテナ スカー・魔殻・HP1000 解呪・ペイン(潜在)・健康弓・精霊の絆 キッド 虹装備・HP2000MP半減 ペイン(潜在)・増恵・増蝕・真証 フィーネ 月彩・魔殻・封印無効 健全な身体バルオキー・ペイン(潜在)・共鳴天 アルド エルピス・千年樹 穿痛×2(バラトゲ・狙い撃つ)・ペイン(てきのかず)・竜神 グラスタ役 全能(竜・アルカディア)・健全な身体(剣・竜)・爆炎剣・HP最大剣 バディはテュシア(癒しの鈴)・コロボ(パンドラ缶) アルドの天冥値255なのでバッジなし、グラスタも1個外し 【立ち回り】 このボス戦のギミックは赤の分離体吸収すると最大HPの2割くらいのダメージ+気絶(気絶は2ターン継続)青の分離体だけ倒したターン終了時に残った赤の分離体吸収するのでAFで攻撃する場合1割くらいボスのHP残して攻撃する。 おそらく分離体とボスのHPが一部共有しているので分離体いる状態でAF攻撃するのがダメージとりやすい。 リュゼとアルテナ交代・通常攻撃・オーガグレイス・エックス斬り AF バニッシュ→精霊剣→精霊武舞 通常攻撃でパワーレベルをMAX→Zスティール→ヒートショット→レッドニードル リフレッシュ→星の唄連打 ボルケーノ→エックス斬り連打 SB貯まったらすぐ使う(ジオアンセム・レジェクション) 敵の腕力バフを剝がしてZスティール入れれば被ダメ3桁ぐらいです 気絶させたままライフポイント削っても状態異常攻撃はとんでくるので事前にリフレッシュで状態異常無効したほうがいい。 ボス気絶中の時はダメージ取るよりバフデバフをかけ直す(分離体を再度出すまで待つ)、ASアルドのアビリティでAFゲージは回復する | |||
| メインパーティ | |||
|---|---|---|---|
エルシール | マイティ | ミュルス(ES) | ジルファニー |
| サブ | |||
いいマクマク | いいマクマク | ||
| バディ | |||
ぴーたん | |||
| 装備/立ち回り | |||
| エルシール(スキル4枠必須)は速度盛り、マイティに増蝕積んで残りは火力寄せ。SBで水ゾーン維持。サブバディにテトラ。 ゲージを削り切る時にヒールバックラーを使っておくのと、シールド,HP管理をちゃんとすれば安定すると思います。 AZ維持なり火力に自信があるならミュルスの枠をフェルミナなり異スメナにした方が早く倒せると思う。 | |||
キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
バディ名を入力すると、バディのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
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